Sun, Sep 26

  • 00:09  US Lawmakers Want to Quash Pirate Websites | TorrentFreak http://htn.to/qRqLX4
  • 00:09  (関係ないけど)寺尾淳二ィ
  • 00:20  US ISP Disconnects Alleged Pirates for 6 Months | TorrentFreak http://htn.to/sjqrCb
  • 00:22  面白かった。 / ASCII.jp:「オタクはUKパンク」? 英国記者が見た、日本の音楽文化 http://htn.to/MCELXc
  • 00:25  単純に、葛根湯は美味い。 RT @sura81: 葛根湯の偉大さに気付きつつある。
  • 00:51  7月7日付記事。さてアップルレーベルのリマスターアルバム、10月26日からの配信は予定通りに始まるんですかね。 / Apple Recordsがデジタル配信開始へ--ビートルズ曲の配信は実現せず - CNET Japan http://htn.to/ES9JP3
  • 01:30  メモ:著作権法上の報酬を受ける権利を行使するための指定団体に関する情報もあり。 / 「国からの指定等に基づき特定の事務・事業を実施する法人に係る規制の新設及び国の関与等の透明化・合理化のための基準」について:文部科学省 http://htn.to/8popgY
  • 01:32  体の痛みが腰から肩→腕→背中といろいろ移動してるんだけど、どうなってんの‥‥
  • 01:38  後で読もうと「Read It Later」に登録したものの長らく放置してしまい、いま確認しようとした新聞記事って大体消えてる。まぁ手間が省けたとも言えるが(違)。
  • 01:41  7月4日付。そういやこの問題、表示を変えてからどうなったのかな。 / 「表示だけ」か「実際の問題」か:iPhone 4テスト結果 | WIRED VISION http://htn.to/n5mZmY
  • 01:45  6月30日付。ブクマし忘れてたか。 / 【コラム】シリコンバレー101 (372) CD時代の終焉──メジャーの一角EMIが音楽レーベル事業に見切り | ネット | マイコミジャーナル http://htn.to/bCvPxc
  • 01:47  ブクマ漁ってたらこんなのが。これは面白かったよなぁ。 / @niftyデイリーポータルZ:アマゾンのフォト検索に挑戦する http://htn.to/JjVY7U
  • 01:57  クリムゾンの『スラック』を聴いてるところ
  • 01:58  『Three Of A Perfect Pair』までのアルバムならリマスターするのも理解できるんだけど、『VROOOM』以後のやつはリマスターする意味が分からない(それとも、最近の再発でもリマスターしてないのけ?)。
  • 01:59  まぁ、いずれにしてもリマスターはDVD-Audioので打ち止めだろうな‥‥。
  • 02:00  クリムゾンの活動再開が一向に実現せず心配
  • 02:18  前に話題になってたやつ。 / The Art of Analog Computing - vimeo DRIVE-IN on Vimeo http://htn.to/en2ron
  • 02:38  唐突に「ガンダムスペースコンバット」という言葉が思い出されたので、こんなリンクを張ってみる。 http://bit.ly/baQ8qo
  • 02:45  RT @mushi_bot: スペシャルミラクルハイパーむしぼっとタイム!
  • 02:45  @mushi_bot いえー!  [in reply to mushi_bot]
  • 04:05  iTunesを10.0.0.1にアップデートしたら、昔のGeniusみたいにPingがウィンドウ内に表示されててウザい。すぐ消したるわ!
  • 04:06  何か、ライブラリにある曲からPingへの投稿ができるようになったっぽい?
  • 04:06  iTunes Storeに無い曲はやっぱりPingに投稿できず。クソだ。
  • 04:09  なるほど、前まで再生(または選択)してる曲からiTunes Store検索へのリンクボタンが作られてたんだが、それにPingへの投稿/いいね!の機能を足したって感じなのか。しかしiTS日本版は扱ってる曲が圧倒的に少ないので使えないことには変わりない。
  • 04:12  iTunes Pingがもう少し自由度高ければ、ひたすらつぶやき続けてやるのになー。「これはiTSで買うべきではない」とか(笑)。
  • 04:13  まぁ、iTS日本版は128kのがあまりにも多いので、文句はいっぱいありますけどね!
  • 04:16  相変わらず、「この内容で40周年記念盤を名乗るのは詐欺」と題した『Pet Sounds (40th Anniversary)』へのレビューは掲載されないままだ(笑)。
  • 04:18  iTunes Storeでペットサウンズを買うときは、900円のやつがお買い得です。モノラルとステレオの両方が入ってます。(40周年盤は断然CD+DVDで入手すべき!)
  • 04:18  っていうか、本音ではDVD-Audioのやつが欲しいんだけどね。
  • 04:20  iTunes Music Storeの頃は、クリムゾンのも何枚か扱ってたんだけどなぁ‥‥(『The Power To Believe』とか)。
  • 04:37  今までは、iTunesライブラリの曲を選択して実ファイルをFinderで表示させるのにコマンド+Rで行けたんだが、10.0.0.1からコマンド+シフト+Rに変更されてるぞ。何故だ。
  • 04:38  iTunes Storeでの「ページを再読み込み」に割り当てられておる‥‥いらんだろ、これ! →コマンド+R
  • 04:42  著作権ゴロ?サンプリングをネタにした著作権トロール :P2Pとかその辺のお話 http://htn.to/bqhZS5
  • 05:20  どうも好き勝手書いてる印象。 / 釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/9bhx5G
  • 13:21  さんけいさんには「真の友人」はいないってことですね、わかります。 / 【産経抄】平成生まれのみなさんへ 。9月26日 - MSN産経ニュース http://htn.to/tKgk5U
  • 13:27  生き馬の目を抜くような外交において「真の友人」って発想そのものがおかしいのと違うか
  • 13:31  平成ももう22年ですからね‥‥。 RT @solamm: 小学生向け?平成生まれってだけでガキ扱いの文章ですね。 RT @himagine_no9: 【産経抄】平成生まれのみなさんへ 。9月26日 - MSN産経ニュース http://htn.to/tKgk5U
  • 13:39  10月14日まで。 / 国民の声アイディアボックス http://htn.to/iV62FU
  • 13:42  RT @solamm: 購読層が見えてきます。産経も先はないですね... RT @himagine_no9: 平成ももう22年ですからね‥‥。 RT 小学生向け?平成生まれってだけでガキ扱いの文章ですね。 RT 【産経抄】平成生まれのみなさんへ 。 http://ht ...
  • 13:43  そういや、東京で産経の夕刊が廃止されて何年になるんだっけかね。
  • 13:46  私の聴く曲の大半はiTunes Storeに無い‥‥。 RT @sasakitoshinao: itunesが10.0.1になってPingが使いやすくなってますね。いま聴いてる曲から「いいね」と「投稿」ができる。Twitterに連携はできないんだろうか。
  • 13:49  というわけで、Ping佐々木俊尚氏をフォローしてみた(笑)。
  • 13:53  まぁ、iTunes Store日本版に発展を望むのはアレかもね‥‥日本のレコード業界の発展の見通しと同じくらい。籠城もしくはチキンレースの真っ最中。
  • 14:00  TBSラジオサイエンス・サイトーク』終了に関して、 @radiosanjo さんのtweetが続いている。
  • 14:02  まぁ、俺としては双方の言い分をとりあえず読むぐらいしかできん。
  • 14:14  これ、さらりと書いている割には、出版社側のハードルも高くないか? / 自前の電子書籍化はいいが…有料代行は違法? : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/T69Gbg
  • 14:18  (1)出版社が著作者の権利を管理委託されている必要がある(2)当該スキャン業者が具体的に何の本を複製しているか把握する必要がある
  • 14:21  コルシカ騒動の時のように雑誌をスキャンした旨をウェブで公開しているのなら雑協(著作権者であり、かつ侵害の蓋然性も高い)の主張もストレートに効くが、今回はそうは思えないのだが。もちろん、スキャン代行業が現行法上著作権侵害と判断されるおそれが強いことは前提としても。
  • 14:23  商業流通している大部分の音楽の著作権を「信託」されているJASRACがダビング業者を訴えるのとは訳が違う。
  • 14:25  @swmemo 現行法で違法かどうか、では仰る通りだと思います。しかし、私が問題にしているのは「出版社が抗議をする根拠をどこに求めるのか」です。  [in reply to swmemo]
  • 14:34  私もその可能性はずっと考えていました。 RT @coffeebath: @himagine_no9 未だブックスキャンが取り締まられないのは、そこらの難しさがあるからでしょうね。法改正しないまま慣例となってしまうのかもしれません。
  • 14:35  ただ、今この時期になって「抗議」の動きが見えてきたのは、何かしら準備をしてきた可能性もあって興味を惹かれる。
  • 14:37  出版社側からすれば、それがまず第一歩でしょうね。 RT @Tristan_Tristan: 考えられるのは個別の出版権契約でしょうか。 RT @himagine_no9: @swmemo 出版社が抗議をする根拠をどこに求めるのか
  • 14:40  @coffeebath まぁ、著作権法を改正するのに2〜3年はゆうにかけるお国柄ですけどねえ(笑)。良くも悪くも。  [in reply to coffeebath]
  • 14:45  ちなみに、俺は出版社に著作隣接権を付与するのには反対で、そもそも出版の際に契約で権利関係を決めておくのが本筋だと思う(ただし譲渡じゃなくて期限を決めた管理委託/信託みたいな形にすべきよね)。
  • 14:59  iPod touchで読んだCNETの記事を「Read It Later」に登録しても、MacSafariでは読めない件。
  • 15:00  iPhone版案内ページにリダイレクトするようにしやがって、PC版の記事を読ませるようにリンクしろよ、もう。
  • 15:00  @mushi_bot あげない  [in reply to mushi_bot]
  • 15:07  RT @kurikiyo: 同じ楽曲を再度録音しなおせばレコードの隣接権は別に発生する 放送についても同様 出版社に隣接権が付与されるような改定を行なうと 校正とDTP流し込みを再度やれば隣接権が別途発生するようになってしまうけどいいのん?
  • 16:35  iTunes Storeのレビュー、やっぱ検閲に引っかかったかの‥‥。市販CDの半分しか曲が収録されないのに1500円とか値段つけてるから「詐欺」と書いてやっただけなのだが。
  • 16:48  全然関係ないけど、「軽音楽」って『けいおん!』ないし『けいおん!!』が無かったら日常であまり聞かない言葉かも知れない。「ポップス」「ロック」は使うけど。
  • 16:48  軽音楽にはジャズも含まれるという理解でOK?
  • 16:49  ↓「軽音楽部」がある学校に通ってる人たちは別だよ!(日常であまり聞かないって話)
  • 16:52  RT @kentarotakahash: 大学は軽音楽部でした。創設当初はハワイアン、それからジャズとカントリー。その後、ロック。RT @himagine_no9: 軽音楽にはジャズも含まれるという理解でOK?
  • 16:52  ハワイアンとかカントリーとかが浮かんでこない辺り、俺も偏狭である。
  • 16:54  @kentarotakahash うわ‥‥そういうものなんですか‥‥。  [in reply to kentarotakahash]
  • 16:58  RT @kentarotakahash: ハワイアンから始まる正しさは、次回の講座でやります。RT @himagine_no9: @kentarotakahash うわ‥‥そういうものなんですか‥‥。
  • 17:00  RT @shiraist: 「二次的」ゆえの限界。 - 企業法務戦士の雑感 http://htn.to/74GN4v
  • 17:11  シナリオ作協まで当事者として出てきて、著作権行使の不当さを訴えたというのが何とも皮肉というか‥‥。いや同情はするけれども。 / 「二次的」ゆえの限界。 - 企業法務戦士の雑感 http://htn.to/SrA5xE
  • 17:30  RT @knsmr: 私的複製の代行業が現行法の解釈で云々とか、弁護士に聞いた話をもとに鬼の首を取ったように言う人々に対して、「あほぬかせ。法律が間違ってるに決まっとるやんか」と正面から反論するような、そういうことを論じるのがメディアの役割であってほしいなぁ
  • 17:30  書き方自体にバイアスがかかっていて、どうかと思うが。現行法でどうなるのかは「現状認識」の第一歩。「法律が間違ってる」のなら変えるべく動き出すのが二歩目。 @knsmr
  • 18:08  私的複製代行業を適法化するとしたら、セーフハーバーみたいな書き方が良いのかね?
  • 18:08  RT @takei: けいおん!がこれだけ盛り上がっているのに、原作者の「かきふらい先生」の顔がネットに出回らないってのも驚きだな。
  • 18:09  30条から自ら複製するってのを削るか? それで本当にOKか?
  • 18:11  個人的には、家庭内複製は一切を解禁しろという“私的複製原理主義”ですけどね、私は。
  • 18:20  RT @ak_msy: @himagine_no9 うちは親が「軽音楽」を聴かない人だったので、私は良く口にします(笑)。 紅白だけが家て軽音楽が掛かる日でした。
  • 18:21  すみません。「エロ垂涎」という言葉が浮かんでしまいますた。 RT @kazzwatabe: 「○○(エロ注意)」ってちょくちょく見るけど、「○○(エロ推奨)」だったとしても見たくない人は見ないんだから、自分は機能が満たせる範囲でなるべくポジティブな言葉を使いたい。
  • 18:22  RT @Tristan_Tristan: これ、見出しがかなり軽率。「真実(相当)性の確認」など、まとめた人は一切していないだろうから、名誉毀損に問われても自分は驚かない。トゥギャッター(に限らないが)の陥穽の一つ。 RT TBSラジオ制作費不正流用事件 http://t ...
  • 18:24  いかん。「エロまっしぐら」って言葉まで浮かんできた‥‥外出してこよう。
  • 18:29  何というか、私的複製に関しては一つの原則を作って、それに準ずる形で代行業を位置づけたいなぁ。そのためには30条の中にある数々の制約もガラガラポンしたい。
  • 18:32  まぁ俺個人の希望はともかくとして、制度としても「私的複製」を制約的に解釈するのが法改正議論の前提になっているので、そこを何とかしないことには“代行業適法化”が可能とは思えなかったり。
  • 18:34  ある意味、“やっちゃった者勝ち”の現状の方が、社会へのインパクトは強いのかも。
  • 18:41  書き忘れたが、「私的複製」に第三者を噛ませようと思った場合、カラオケ法理の存在はいかにも邪魔。
  • 18:43  スキャン代行がOKだとしたら(あくまでも仮定)、レンタルCD屋が客にCDをコピーするのはアリになるのだろうか?
  • 18:44  「法律が間違っている!」と主張する人がいるとするなら、実はそこまで考えないとならなくなる‥‥要するに、どこまで容認されるべきかのラインを見定めておけって話なんだけど。
  • 18:45  @mushi_bot ごめん。もうすぐ出かける。  [in reply to mushi_bot]
  • 19:27  RT @kurikiyo: @himagine_no9 このあたりの話 ちょっと昔にブログに書いたのでご参考までに http://www.techvisor.jp/blog/archives/899
  • 19:31  へぇ、ホークス優勝か
  • 19:32  7年ぶりか‥‥
  • 19:34  ソフトバンク・ホークスになってから初なのか。意外。(プロ野球に全く興味のない人間のタワゴト)
  • 19:45  RT @araya51: 世の音屋達は「俺様の美メロに酔いな」より「俺様のBメロに酔いな」と言える曲を作りたがる
  • 19:53  熱闘!猫舌同盟
  • 19:54  すみません。唐突に浮かんできました
  • 19:55  RT @kuromog: …あ、もうわかっちょると思うけど最終章に入るけえ、オープニング映像からよーく眼ぇこらして見逃さんようにの。。あぁもう、大河ドラマ永遠に龍馬伝やっててほしいぜよ!☆ #ryomaden
  • 19:56  @fu_marx 「乱闘! 滑舌悪党」というのはどうでしょう?  [in reply to fu_marx]
  • 19:57  悪滑舌党の方がいいかもな‥‥
  • 19:58  NHKスペシャルは特捜の証拠改竄の件か‥‥
  • 19:59  ついでにNHKニュース。 http://bit.ly/bb5BrR 珍しく映像が長め
  • 20:00  龍馬伝来ました
  • 20:02  母ちゃんナイス!
  • 20:05  いよいよブーツ龍馬ってわけですわね(前回ラストから)
  • 20:05  予備知識なしで龍馬伝って久々(笑)
  • 20:14  @takosan そうざんす。(#9の方は他に#9 Dreamもありますけど。)  [in reply to takosan]
  • 20:15  高杉晋作??「声」質も含めて演技だよなぁ
  • 20:17  RT @karakawa_makoto: FUSEKIのレコーディング前に、実験でいくつかインスト作品を制作したんだけど、久々に公開してみた!「幻惑」http://twaud.io/LCH 「Love's End」 http://twaud.io/LCL
  • 20:17  ツン弥太郎のターン
  • 20:18  RT @kuromog: なるほど。。RT @harabaco: しかし岩崎弥太郎の、龍馬を「嫌い」と言いながらの「好きさ」は、まるでアマデウスモーツァルトサリエリの関係に似ている…普通だと憎たらしいキャラを ちゃんとチャーミングに演じている香川照之の演技力には唸る。 ...
  • 20:21  史実はともかくとして、龍馬にどんどん先を行かれて焦りまくる弥太郎というのが演出意図なんだろうね。この差が広がったまま龍馬暗殺を迎えるのか、縮まる兆しを見ることが出来るのか
  • 20:22  ちと画面のコントラストが強すぎて夜って感じがしないですのう
  • 20:24  映像美先行やのう(喜)
  • 20:24  大胆なシルエット
  • 20:26  “死にゆく者”のねちっこい描写は『龍馬伝』で一貫してたよね
  • 20:28  @kfsq 「私的複製」かどうか自体はソースの出所と無関係です(現行法解釈)。自分で所有するもの以外のコピー代行を容認すべきかは別ですけれど(べき論)。  [in reply to kfsq]
  • 20:29  飛んで火にいる岩崎弥太郎
  • 20:31  材木商だったころの思いを忘れてしまったのか‥‥今後の展開で取り戻すのかしらん。 →弥太郎
  • 20:32  この、やや落ち込んだ時の弥太郎が本領です
  • 20:34  同感。 RT @kuromog: 登場人物の深い心の起伏がある時は、いつもこの曲です。…どこか永遠を思わせる。どんな時でも失われない何か。あるいは、どんなに求めても得られない何か。RT @waiwai157: ここでなんでこの曲? #ryomaden #nhk
  • 20:36  (笑) RT @sura81: それを言ってはいかん!いかん!いかーん! RT @_zahir: ※お元は武市さんに惚れてます #ryomaden
  • 20:36  RT @kuromog: もがき苦しむ彼らの上を、龍馬のような英雄たちは、眼下の阿鼻叫喚に気づきもしないで軽々と飛び去ってゆく。虹の向こうへ。残された者たちは、みじめに這いつくばって、それでも、図太く生き抜いていくしかない。…その哀しさを歌う曲だ。  #ryomaden 
  • 20:39  その違和感は確かにある。 RT @sura81: 木戸はもっと思慮深くて慎重なタイプじゃないのか……。 #ryomaden
  • 20:41  @kuromog大政奉還」の語のみを知らなかったという演出では?  [in reply to kuromog]
  • 20:46  @x68k ぜひ「大森南朋 蒼井優」で検索を  [in reply to x68k]
  • 22:30  RT @karakawa_makoto: 怒涛のカラカワインスト曲集アップ中です。おもしろい。http://twaud.io/users/karakawa_makoto
  • 22:33  唐川真さんのインスト曲とアウトテイクがアップされてたのでキャッホーとダウンロード(笑)しつつiTunesで聞こうと思ったのだが、何故か最初に再生したのが前にもらったCMソング。
  • 22:34  ここの4曲を一通り聴いて、「普通の愛について」繋がりで『ひつじSongs!』へ繋ごうかな。 http://bit.ly/d8NFZJ
  • 22:36  RT @kenfujimoto: 明日のAV Watchの記事、ようやく完成。DSDでの配信データをいろいろといじっているうちに、ネタが増えすぎて、ずいぶんと長い記事になってしまった…。DSD情報って少ないだけに実験のしがいはありそうですね。月曜の夜アップされると思います。
  • 23:07  欧州議会、厳格な知財権執行を推奨するギャロ・レポートを採択 :P2Pとかその辺のお話 http://htn.to/Gz99BS
  • 23:09  掲載当時にも読ませてもらってブクマしたんだけど、本人からも紹介いただいたということで再度リンク。 / 複製代行サービスを合法化するには? | 栗ブログ http://htn.to/2XgL8Y
  • 23:09  もう一度読み直してみるナリ
  • 23:21  川崎の役
  • 23:30  最近カミさんが福山雅治の曲を繰り返し聴いてるのだが俺はついて行けない
  • 23:34  ネットから落としたのをCDにして売ってる店があるという噂は聞いたことあるが‥‥買う人は少なかろう。 RT @chibita: ブートレッグ屋はネットのせいで大打撃受けてるはず。そもそもがアレだから打撃受けても文句も言えないしね・・・
  • 23:58  高田馬場のテーマ」って、やっぱ破壊力あるな‥‥(リンク先ニコ動) http://bit.ly/8ZuASf

Powered by twtr2src