Fri, Sep 24

  • 00:00  RT @kei_hoshi0226: 世の中、「リマスタリング」をやたらありがたがる傾向にあるけど、マスタリングする人やそのディレクションによって改悪になることもあることを一般リスナーに啓蒙できてないような気がする。アーティストが得心のいったオリジナルのマスタリングを他者 ...
  • 00:02  しかし、録音から長い年月を経過したレコードは、どの手法で定着させたのかが「オリジナル」か判らなくなる場合もあったりなんかして。劣化したマスターテープか、LPの1stプレスか、生存アーティストが「今」監修したリマスターか、信頼されたエンジニアのリマスターか‥‥。
  • 00:03  まぁ、“リマスター商売”の大部分には辟易してるというのは俺の正直なところではありますがね。
  • 00:04  むしろ、楽しみ的にはリミックスとそう変わらないところまで来ている。 →ビートルズのリマスターでさえも!
  • 00:06  RT @akami_orihime: 現代の録音をリマスター、ってのは確かに難しいかもなぁ。クラシックの世界だと20世紀初頭の録音とか普通にあるから、あれをCD化するのはリマスター前提だと思うけどw
  • 00:06  個人的には、リマスターしてないのと、リマスターしてるの両方を聴きたい(笑)。
  • 00:07  まぁ、現在での“標準”的なカタログを用意するとすれば、リマスター必須なのもやむを得まい‥‥。
  • 00:11  時として、アルバムの音質の良し悪しよりも、自分が言った店に並んでいた「盤」が鳴らす「音」の方が重要だったりすることはあるわね。思い出と結びついて。俺、ビーのLPはそういう基準で選んでる。(ユニオンジャック帯+4人シルエットの東芝EMIステレオLP)
  • 00:16  前にも書いたけど、重要なのはリマスタリングの有無ではなくて、採用されたリマスター音源がいつの作業によるものなのかのデータ提供。買う方はそれを元に購入かスルーか決めれば良い。レコード会社がただ「最新リマスターで音質が良くなった!」としか書かないから問題になる。
  • 00:17  特に、海外盤で既にリマスター化されていて、それを持ってきただけなのに「最新リマスター」とかやっちゃって、年まで新しく更新してしまう例が困る。
  • 00:18  @Tristan_Tristan すみません、私もです‥‥  [in reply to Tristan_Tristan]
  • 00:34  RT @manta_birostris: 「芸っていうのはどっかに自分の悲しさとか毒素とかを持っていないとつまんないよね」爆笑問題のニッポンの教養にて、横澤彪氏。 そういうものが見たいな、やはり。でもそれをテレビでみようとするのはやっぱムリがあるのかも。 深夜枠が辛うじて ...
  • 00:34  RT @manta_birostris: けど僕らが子供の頃の僕らは、ドリフを見て「志村後ろ?」と叫んでいた。経験値がすくないのだろう。RT @yoshidamasaki: しばらくは作りこみは冬の時代かと #koc
  • 00:36  俺、ドリフに関しては全員集合がすべてだと思っていて、あれは作り込まれた舞台の独特の「間」が面白かったのではないかと推測している。ビデオ録画になると間が変わって笑えないのよ。冷めちゃう。
  • 00:37  RT @comajojo: 今週末これ行くか / 展覧会情報生誕百年 映画監督 黒澤明 http://htn.to/r75v9e
  • 00:38  展覧会情報生誕百年 映画監督 黒澤明 http://htn.to/EDu5Uf
  • 00:49  頭打ったの打たないので思い出したが、俺、二段ベッドの上から落ちたことがある。たぶん頭からだと思うが、怪我はなかったと記憶している。これが現在の高所恐怖症の原因‥‥なのかは俺にも判らない。
  • 00:49  その後、俺が二段ベッドの下の段に寝るようになったのは言うまでもない。
  • 00:50  ↓あ、ガキの頃の話ですよ。
  • 00:50  高所恐怖症で閉所恐怖症で、ついでに方向音痴 →俺
  • 01:33  RT @inumash: HMV買収の時に確認した限りでは、TSUTAYAの映像ソフトレンタル部門は売上・収益ともに“微減”って感じだったはず。ただ最新のレポート見ると旧作のレンタル単価が落ちてることが原因で前年よりさらに落ちてるっぽい。 / 米ビデオレンタル最… htt ...
  • 02:28  ミレニアム・リミックス盤と、旧マスター盤の比較。労作。 / ジョン・レノン リミックス音源検証 http://htn.to/FiJnEj
  • 02:47  詳報を待つ。 / 教え子と買い物、制服の上から尻を撮影…逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/ugW8mv
  • 09:03  リマスターCDはメディアが変わっておらず、その川柳には先行きを暗示させるものがありますね。 RT @takosan: 情報はメディアを代えれば何度でも売れる・・業界の有名な川柳だそうで。
  • 09:05  RT @bo_z: 逆にいうと手を変え品を変えないと売れない。永遠の古典というのは幻想 RT @himagine_no9: リマスターCDはメディアが変わっておらず、その川柳には先行きを暗示させるものがありますね。 RT @takosan: 情報はメディアを代えれば何度で ...
  • 09:10  昨晩ちらりと話題になってたやつですな。 / 松山千春出馬!新党大地「宗男代表から収監中に解散総選挙あれば」:社会:スポーツ報知 http://htn.to/vumgRL
  • 09:21  RT @hejihogu: 紙書籍をPCに取り込む自炊、CDやDVDを取り込むリッピング、どっちも供給元がデジタル配信を始めてくれれば本来やる必要の無い作業なんだけど、そういう環境が出来るまでの過渡期には新しいデバイス使う人達に必須な作業。
  • 09:48  RT @fukuikensaku: Content IDなど、YouTube側の侵害防止の努力を評価。「侵害コンテンツを発見し通知するのは権利者側の責任」 - CNET http://paten.to/b30l83
  • 09:51  Google cleared in YouTube copyright case in Spain | Politics and Law - CNET News http://htn.to/JHEnzL
  • 09:52  RT @fukuikensaku: Google の「勝利宣言」。「1分に24時間分以上アップされるコンテンツをYouTube側がスクリーニングするのは無理。それを求められれば主要なSNSも全て停止する」 http://bit.ly/aiU5ty
  • 10:00  @karakawa_makoto お三方の会話たっぷりで、あっという間の1時間でした。  [in reply to karakawa_makoto]
  • 21:19  RT @matimura: 政府は政治的判断を否定しているけど、肝心の那覇地検が国際関係を考慮して釈放といってるじゃん。
  • 21:19  RT @matimura: 政治的問題なのに、政治判断なのに、政治家がナニも言わないの? はあ? 政治主導って政治的問題には行わないわけ? 仙石さん、いつからそんなにバカになったの?
  • 21:19  RT @matimura: 人質司法の言葉の意味が変わってしまった。今度誰か地検に逮捕されたら、日本人を拘束して「助けて」メールを出させればということか。地検はこういう判断を下す立場なのか? ウヨどもが大喜びしてネットに書きまくっている・・。
  • 21:23  現在、「『Yahoo!モバゲーβ版』での障害に関するお詫び」が掲載されております。 / Yahoo!モバゲー http://htn.to/kbiqrP
  • 21:30  RT @shiraist: IT / 電子書籍の値引きから書店保護を=フランスで立法の動き / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com http://htn.to/iUrdNU
  • 21:30  RT @heatwave_p2p: eMule児ポ共有、逮捕。閲覧容疑ではないような。"児童ポルノファイル共有ソフトで閲覧容疑 契約社員の男逮捕 - MSN産経ニュース" http://bit.ly/9aTMOR
  • 21:34  「引き続きセン船長の身柄を拘置したまま捜査を継続した場合のわが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮‥‥この件については、本日、福岡高検及び最高検と協議の上で決したこと」。 / 那覇地検の説明要旨  - 中国新聞 http://htn.to/qpFkZx
  • 21:36  時事ドットコム官房長官会見の要旨=中国人船長釈放 http://htn.to/cNrRdb
  • 21:37  RT @shiraist: Photo: お知らせ ? ポット出版 書店FAX http://tumblr.com/xpljhoe7n
  • 21:40  YouTube著作権侵害コンテンツの責任求めた、スペイン放送局の訴え棄却 -INTERNET Watch http://htn.to/7GgLUZ
  • 22:08  EUの他の国から値引価格で買えたりしないんだろうか?(言語の壁はあるにせよ‥‥フランス語の書籍をフランスでしか出しちゃいけないわけじゃないだろうし。) / IT / 電子書籍の値引きから書店保護を=フランスで立法の動き / … http://htn.to/8ag8LL
  • 22:08  EUの“再販制”に関するレポートみたいなものって無かったかな‥‥?
  • 22:13  ビーのムニャムニャ盤を聴いてみたりする‥‥っていうかUltra Rare Traxですけどね
  • 22:14  無論、アンソロジーCDも持っているが、あれボリュームありすぎるよね(笑)。いえ、目一杯詰め込んだ姿勢は、それはそれで評価しています!
  • 22:14  一部残念な音源もあるけど‥‥「Yes It Is」とか
  • 22:15  映像版アンソロジーはLDで持ってる俺は、DVD版を購入する機会(と気力とお金)を得ることがあるのだろうか‥‥。
  • 22:17  RT @karakawa_makoto: マッカはアルバムの中から自分の好きな曲だけ厳選して連続視聴すると絶頂に達する事ができる。その余計な部分こそがマッカとも言えるのだが、それじゃいつまでも行けないからw
  • 22:17  RT @RANKA16: 人気のオンラインゲームの初日はログインが上手くいかずに非難轟々になったりするけれど、メーカー側も大変だよなー。基本的に日本のさまざまなサービスって「すんなり動いて当然」になってるから、お客の要求も高そう。いや、他人にログインしちゃったりするのはマ ...
  • 22:18  RT @RANKA16: 別にメーカーは神様じゃないんで、「まあ、無理な事はあるよねー」ぐらいに思っておくのがいいと思うんだけど、ネットの皆さんは文句の声が大きい。
  • 22:18  あのゲームの件ですな‥‥(興味なくて、その「文句」でしか内容を把握していない俺。笑。)
  • 22:20  RT @FAUST_editor_J: 昨夜の『坂本真綾の満月朗読館』で僕が嬉しかったのは、「面白がるセンス」を持ったユーザーの方がとても多かったこと。文庫本を片手にしてみたり、ヘッドホンで聴いてみたり、部屋の灯りを消してみたり、プラネタリウムをかけてみたり。素敵だぜ!
  • 22:21  時事ドットコム最高検幹部「邦人拘束前に決定」=「現場が危険に」海保反発−中国船長釈放 http://htn.to/mYwCq7
  • 22:22  ウルトラレアの次にアンサーパストまで聴いたら疲れるよな多分‥‥
  • 22:22  それよかオリジナルアルバムが聴きたくなるのを何とか我慢したい‥‥
  • 22:29  某ゲームシリーズの新作叩きの件と、安全地帯の中断ライヴへの怒りの声って実は似てるんじゃないかと思えてきたりする。最低限のクオリティを担保しろというのと、何でもかんでもケチを付けるというのとがクソミソになってるあたり。
  • 22:31  メリー・ジェーン@URT6のベル鳴らしは聴いてて気が違える
  • 22:31  @ の後に「URT6」と書いてしまってリプライ扱いにされてしまった件について
  • 22:32  RT @takashipom: うわ!RT @odakin: をぉすごい。ヴェルサイユ宮殿、ホームページも村上隆仕様 @takashipom Homepage - Palace of Versailles http://en.chateauversailles.fr/ho ...
  • 22:39  スペインでのYouTube/Googleの勝訴 http://bit.ly/bfPffQ ??に関連して、今年6月の対Viacom勝訴の記事も一応リンクしとこ。 http://bit.ly/aYC3Tf
  • 22:46  こちらは共同通信による要旨。 / 那覇地検の説明要旨 - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/rDCo5f
  • 22:54  「欧米のメディアによれば、Telecincoはこれを受けて即日控訴した。同局は裁判所が著作権保護の必要性やその緊急性を認めたという判断に満足していると話しており、今後もコンテンツ保護に向けて戦っていくという」。 / 「YouTubeに違… http://htn.to/mHMmfk
  • 22:58  ビー版「Not Guilty」って、世に出たやつだけで何ヴァージョンあるんだろうね?(海賊版含む) 微妙に違うのが結構ありそうに思うのだけど、本気で調べたことはない。さすがに100テイク超が全部流出してるってことはないべな‥‥。
  • 23:12  興味深い。 / タイタニック事故「操舵手が逆にかじ切った」 航海士が証言 - MSN産経ニュース http://htn.to/ScTjSx
  • 23:14  音楽をELPに切り替えた。
  • 23:17  容認できない!民主議員も釈放撤回求め抗議文 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/8EY5hV
  • 23:26  RT @sekikos: 明日はジムに行く宣言!
  • 23:32  自分の考えたストーリーに沿ってのみTLを見たという感じ。おそらく、Twitter検索すらこの人はしていないんじゃないだろうか。 / 「下北沢強盗誤報ツイート事件」に学ぶ。ツイッターの強烈な拡散力にどのように対応するか。 - CNET J… http://htn.to/aDmzWM
  • 23:34  ??というのも、当該tweetが発言者を変えて(つまりパクられて)RTされ続けたことに触れていないから。パクリtweetの件は一部で話題になっていたけど、これも拡散RT同様にTwitterの負の側面だと思うんだわ。そして実際に、翌日もRTは続いていた。
  • 23:34  俺が何度も何度も「残念」と形容していたように。

Powered by twtr2src