昨日のつぶやき


  • 08:28 昨日、サイゾーの『非実在青少年〈規制反対〉読本』を本屋で探し回ったんだが見つからず、ある書店では「取次のデータベースにすら登録されてないですね」と言われてしまった。ヒジョーに残念。 #
  • 08:30 アマゾンでは在庫状況が怪しい文言になっている。 amzn.to/aEoG9o 一方で、他のネット書店では在庫ありになってるところもあり、俺はビーケーワンで注文したんだけど。結局この本、4日に発売されたのされなかったのどっち? #
  • 08:32 COMICリュウ編集部の『非実在青少年◆読本』の方は買いましたよ。 amzn.to/9wNqbH #
  • 08:32 RT @nankado: 新宿ZINにも無かったですね。あれば買いたかったのに。とらのあなには入荷してるらしいですが・・・RT @himagine_no9: 昨日、サイゾーの『非実在青少年〈規制反対〉読本』を本屋で探し回ったんだが見つからず、// #
  • 08:33 東京ですら、これだけ流通にムラがあるわけだから、地方にまで行き渡るにはどれくらいかかることか‥‥っていうか、都条例の話だから地方では売れない? #
  • 08:35非実在青少年◆読本』はアンケートのボリュームが凄かったですなぁ。すぐには読み切れないほど。あと、都条例の条文を掲載したページが読みやすくてGood。 #
  • 08:38 RT @k_kinono: 名古屋では見た事ないですね。条例本どちらもRT @himagine_no9: 東京ですら、これだけ流通にムラがあるわけだから、地方にまで行き渡るにはどれくらいかかることか‥‥っていうか、都条例の話だから地方では売れない? #
  • 08:38 あらま。 RT @cef_tom: 7日に延びたって書店から連絡ありました。しかも取次ぎの処理が遅れて入荷はさらに延びると・・・ RT @himagine_no9: 結局サイゾーの都条例本は、4日に発売されたのされなかったのどっち? #
  • 08:47 そう言えば『非実在青少年◆読本』で、今回の都条例問題が多くのマンガファンにとって初の政治コミットになる人が多かったのではないか、それが今回の騒動の唯一の“良かった点”ではとの話が書かれていたが、そういうものかなぁと思った。 #
  • 08:49 音楽ファンでもあって、輸入権騒動で政治絡みのことをやらざるを得なかった人たちも今では古参の部類なのかも知れぬ(そもそもその層と今回の都条例にコミットした人たちがどれだけ重なるかは判らないが)。 #
  • 08:54 @SadaKoji ホント、それは言えますよね。 #
  • 09:08 iPodが日本で発売された当初、アップルの音楽配信が日本上陸できるようになるまでは、自分でリッピングした音源を聴くのが主だった。iPadでも、関心が「自炊」に向くのは当然なのかも。 #
  • 09:18 携帯コミックは俺的に「無くなってしまえ」というジャンル。だから一切触れないというのもあったりする。 #
  • 09:20 もっとも、俺がケータイ自体それほど使わない上、動向がサッパリ掴めていないというのはある。 #
  • 09:21 マンガのコマをバラして読ませるのは邪道、という旧世代の人間だからというのもある。 #
  • 09:38 あ、私は販売チャネルを多く持つことは否定しませんよ。 RT @k_kinono: 文脈はわからないけど同意。新しいものを生み出さず、アリモノで商売をしてたら、本業が売れなくなるという。結局、作家にまわる金額も少ないんだろうな。 #
  • 09:41 カタカナで「ケータイ」と書くべきであった。 #
  • 09:45 RT @wms: たぶんオリコン史以前はもっと少なかったろうから…。RT @class_b0804: この記録は今後も更新されるだろう。 『初音ミクオリコン1位史上最低の売上枚数」達成 → 1週後、くるりが最低記録更新』 bit.ly/9hNIcY #
  • 09:48 そのくるりに負けて(ついでに徳永英明にも負けて)3位の安全地帯、笑える。 #
  • 10:20 安全地帯の東京フォーラム公演、チケット発売開始11分で購入不可ってありえねぇ。チケットぴあの窓口で確認したんだが、裏で何かやらないと売り切れるわけないじゃん。 #
  • 10:22 @kentarotakahash その辺りの分析は、むしろ当事者でない方にお願いしたいところです。私自身は都条例問題を普遍的なものとして捉えていますけれども。 #
  • 10:25 史上最低枚数のオリコン1位を抜けない連中がさ、10分強で東京フォーラムソールドアウトって絶対信じられるわけないって #
  • 10:33 安全地帯の今回のツアーチケットは、予約した人でも抽選になってなかなか取れないって話ではあった。ファンクラブを再始動させて販売すりゃ良いのを一切やらずに、外部チケット流通に丸投げしたあげく(しかもどの手段を使っても手数料を発生させる仕組み)‥‥ #
  • 10:36 7/3 神奈川・よこすか芸術劇場は立ち見チケットしか取れず。8/4 東京国際フォーラムAは発売開始11分時点で売り切れ、9/29 東京・府中の森芸術劇場は発売開始30分弱で売り切れ(しかも電話予約のみ)。9/30 神奈川・ハーモニーホール座間は、発売開始35分弱でチケット1枚。 #
  • 10:38 まじ、どうでもよくなった。明日にでも解散してくれていいよ →安全地帯 #
  • 10:39 どれだけの席が空いてるかレポが楽しみだけどな。 #
  • 10:49 夫婦そろって脱力中 #
  • 10:53 バブルですな(棒読み) #
  • 12:03 ついったーの検索って本当に使えないなあ #
  • 12:11 カミさんと飯を食ってるところなのだが、玉置浩二の話をしていて「死ねばいいのに」との言葉がカミさんの口から出て来たのには正直驚いた。 #
  • 12:12 ま、誰か一人に責任を負わせるべき問題ではないんだろうけどね。 #
  • 12:15 フォーラム10分“売り切れ”はいい話のネタではあるな #
  • 12:16 今後、しれっと追加販売とか始めてたら嗤ってやれ #
  • 12:20 俺自身の書いた「安全地帯」が検索にヒットしない #
  • 12:26 宝生舞が引退ってマジ? #
  • 12:38 SACDレベルだと、いよいよ素材でどれだけ音が変わるものかようわからん(笑)。 RT @wms: とりあえず、やや古い情報だけどオカルト信者向けにw>ユニバーサル、SHM仕様によるSA-CDを発売:Musicman-NET bit.ly/b5HMh2 #
  • 12:39 っていうか、ユニバーサルがどこまでSACDを出してるのかが疑問 #
  • 12:41 @cef_tom それもやってみてるんですけど、日に日に結果が悪化してる模様です。 #
  • 12:43 同感です。 RT @wms: というか、そろそろ素材で音が変わるようなフォーマットはやめようよとw RT @himagine_no9: SACDレベルだと、いよいよ素材でどれだけ音が変わるものかようわからん(笑)。 RT ユニバーサル、SHM仕様によるSA-CDを発売 #
  • 12:49 ぼちぼちSACDDVD-Audioが聴ける環境も欲しかったりする。 #
  • 14:04 不吉な予感の原因はクイーンの事例 #
  • 14:19 某所でレコード業界の殿様商売を観察中 #
  • 14:31 @karakawa_makoto @wms 単にCD店にいただけですー。 #
  • 14:35 @wms はい、そこ、笑わないように(笑) #
  • 14:35 いかん。ストンズのCDチェックしてくるの忘れた。 #
  • 14:37 書店に入るとトイレに行きたくなるという話のネタがあるが、俺の場合CD屋もそうなのよね。 #
  • 14:45 ちなみに、最近俺がリアル店舗でCD買ったのって、ピーガブの背中かいてと、バグルズのモダンレコーディングと、マッカのロンドンタウンくらいか。ペースで言えば月一あるかないか。 #
  • 14:52 18歳なら堂々と先に進めますね(笑)。 RT @kazuya78: これはエロい。 - "警告:アダルトコンテンツ" amzn.to/bMjjy3 #
  • 15:03 某店にて空のCDケースを見て欲しくなる俺はビョーキ #
  • 16:23 アダルトなペンを使って大人の階段を上るのです #
  • 16:43 @karakawa_makoto 何かあったんですか? #
  • 16:49 ディスクユニオンと俺とは昔から相性が悪く、行くたびに何か買わされるはめに陥るのだ(笑)。特に、もう新品じゃ手に入らないような盤とか。 #
  • 17:51 せっかく新品CDを買わないように耐えてたのに、中古盤で散財してたら意味ないやんけ! #
  • 17:59 女性のグラビア写真(モノクロ)を見て、顔がBill Brufordに見えてしまった俺はおそらく疲れている。しかもまじまじと見てしまった。 #
  • 18:02 @ryoji_kaji_bot なんだとー #
  • 18:03 @ryoji_kaji_bot めずらしくリプライが早いな。 #
  • 18:10 マッカのアルバムもあるー、しかしもう買うわけにはいかん。 #
  • 18:12 ファーストとラムと音速。結構値頃だったわけだが。 #
  • 18:16 井の頭公園まで歩こうとカミさんに言われ俺涙目。 #
  • 18:41 「新党江戸むらさき」と唐突に浮かんだ #
  • 18:43 ふふふ‥‥してやったり(笑)。 RT @hghmnt_twt: それを見て「ごはんですよ」が唐突に食いたくなった RT @himagine_no9: 「新党江戸むらさき」と唐突に浮かんだ #
  • 18:47 こんな新党は嫌だ:「新党めしあがれ日本」 #
  • 19:01 ジブリ美術館への案内標識を見て夫婦とも一瞬その方向へ行きかけたが、750メートル先と知り断念。いやそもそもこの時間に開いてないだろうし、予約もしてないので行っても無意味である。 #
  • 20:17 「一方的な独善に満ち溢れた映画」との評価の中立性自体疑わしいので、まずは見せろや、判断は各自がする。 RT @Another_View: RT @miro_cherry: 余りにも一方的な独善に満ち溢れた映画だからこうなるのは仕方ないかも。→「ザ・コーヴ」さらに2館で上映中止 #
  • 20:34 しかしまあ、他人が現物を見て判断することが妨害されて「仕方ない」と言える無神経さには呆れる他ない。 #
  • 20:38 腰が痛い #
  • 20:39 @tourly_sugary がーん(笑) #
  • 20:45 @tourly_sugary 化け猫アイコンメーカーでしたか、パラメーターを変えてアイコンを作成できるページを運営されてる方がいらっしゃいまして。ちょっと検索してみてくださいませ。 #
  • 20:46 ニセモノは目が尖っていると相場が決まっておるのです #
  • 20:47 @miro_cherry 抗議活動と、他者の判断の機会を奪うこととは別に考えるべきです。 #
  • 20:52 @tourly_sugary 確かに。犬バージョンがあったら、私も犬アイコン派に乗り換えようかしら。 #
  • 20:55 もうすぐで9時ってマジですか #
  • 20:58 人気者なのは良いことだよ。 RT @SoryuAsuka: なんでこんなにフォロワーが増えてるのよ、、、。 #
  • 21:17 素で式波と勘違いしていた。申し訳ない。 RT @SoryuAsuka: @himagine_no9 惣流様の人気は式波登場以降も衰えないってことね! #
  • 21:18 オチがついたところで、帰宅。 #
  • 21:28 帰り際にパンとワインを買い込んで、「晩の食事はキリストの体と血液よ」とカミさん。 #
  • 21:31 これが「最後の晩餐」になるのだけはイヤだ。 #
  • 21:32 それにしても、いつものアイコンとさっきまでのアイコンを並べてみると、目つきの悪さが凄いな(笑)。 #
  • 21:33 @k_kinono カミさんからの連続攻撃で角が取れてしまうのです(笑)。 #
  • 21:34 今日の晩飯:焦げたクロワッサン #
  • 21:39 @nagaroka 活動限界来ますた。 #
  • 21:49 @miro_cherry 一義的には、上映を中止した映画館の判断に問題があることは仰る通りです。ただし、街宣のような形で(威力業務妨害的に)抗議することが適切かは議論の余地があるでしょう。 #
  • 21:49 パンを口にするたびに「これは体のどの部分かしら」とつぶやくカミさん恐い #
  • 21:55 @KKI ネタも一緒に考えてくれてます(笑)。 #
  • 21:58 ガーリック味のキリストと、めんたいこ味のキリスト。どちらを食すべきか。 #
  • 21:59 (宗教上不快に思われる方がいらっしゃいましたら、お詫びします。) #
  • 21:59 それはそうと、スーパーで買って来たパンでもトースターで焼くと結構違うのよね‥‥。 #
  • 22:03 人が飯を食ってる時に腹下しネタとは下品な映画だ #
  • 22:05 @middlestonenazo すみません、ガーリック味に手を付けてしまいました。 #
  • 22:24 @miro_cherry 「適切かどうか」は別にできませんよ。社会通念上許される類でなければ「抗議」と解釈されないでしょう(行きすぎれば脅迫にもなる)。内容に対する抗議の意を示すのは自由ですが、上映中止を求めるのは行きすぎ。なお、中止する側に問題があるのは先に確認した通りです。 #
  • 22:33 ほう‥‥国会会期延長の話が本格化してるのか‥‥ bit.ly/91kAui #
  • 22:34 見ててもつまんない雰囲気です。 RT @takojima: Sex and the City って本当にはやってるのか?見てないけどつまんない雰囲気がするんだぜ #
  • 22:34 それはそうと、今日かなりの回数めまいがしていてヤバい #
  • 22:45 @miro_cherry 抗議の手法としてフェアなものかどうかは、置かれた立場によってそうは変わるものでも無いと思いますが。焦点は、「映画の内容に不満を持った人が当該映画の上映中止を求めることがフェアなのか」だと思います。 #
  • 22:49 @mahbo 「他者の権利を侵害する自由」を認めないとしたら、上映中止を求める側にも同じ基準を適用すべきなのでは? この問題は、言ってみれば権利と権利との衝突なのであって、どう調整されるべきかという視点がなければ落としどころは見つからないと思いますが。 #
  • 22:57 @mahbo それが本当に「権利侵害」なのか、また権利侵害だったとして取った手続きが正当だったのかという問題があります。要するに裁判を起こせば白黒付けられたわけで。(なお「内容に問題が有る方が先に権利を侵害した」のかどうかは見てみないことには判りません。) #
  • 23:04 LED ZEPPELINのアルバムは『Complete Studio Recordings』ボックスで持ってるので、新リマスターの『Mothership』は買ってなかった。ところが今日DVD付きのやつを見かけたので衝動買い。 #
  • 23:05 ほくほく気分でクレジットを確認したら、「EXCERPT FROM LED ZEPPELIN DVD」だって。俺これ持ってるじゃん。がっくし。 #
  • 23:06 まぁ売値自体が安かったんで、損したとは思ってないけどさ。 #
  • 23:07 たぶん、『Mothership』発売当時にチェックしたか何かしてると思うんだよな。それで「DVD付きは必要ない!」と判断してるはず。ところがそのこと自体を覚えていなかった(笑)。 #
  • 23:10 それはそうと、Zepの『Complete Studio Recordings』がまたアマゾンで取扱再開したようね。13,557円。 amzn.to/b2nmBW 今となっては、90年代リマスターで満足できるかという問題はあるかも知れないけど。 #
  • 23:18 @mahbo “裁判で取り返せない損害”を理由としても自力救済を認めないのが日本の法ですから。また上映禁止にまで至れば、抗議の妥当性を第三者が判断することが不可能になるのは明らかです。仮に上映禁止が妥当と判断され得てもどこのるのがよほどの場合だけでないとおかしい。 #
  • 23:29 @wms 確かリマスタリングされてるのは『Mothership』と『The Song Remains The Same』だけだったかと。『Mothership』の方は音の分離が良くなってるとの評判ですね。オリジナルアルバムの方は今でも90年代のマスターのようです。 #
  • 23:32 @miro_cherry 一番の問題は、そのフェアかどうかを誰が判断するかということなんですよ。社会問題として認識すればなおさら、社会の構成員たる一般の人たちが現物を確認できる状態にしておかないとなりません。議論の前提ですからね。さすがに裁判で差止められれば別でしょうけれども。 #
  • 23:37 @mahbo 「中止」の場合でも私は深刻だと捉えていて、結局は裁判によるべきだと思いますよ。最低でも、裁判で勝訴するだけの論拠を持たないことには、と。(結局は仮差止めだけでも求めろという話になりますが。) #
  • 23:39 @karakawa_makoto いや、私自身もそれほど詳しいわけではないのですが(汗)。リマスターの動向は私もすごく気になっていたところで、オリジナルアルバムのマスターはワーナー自身がアナウンスしてるのを見つけました。 bit.ly/d5cX6j #
  • 23:40 @karakawa_makoto ちなみに、安全地帯の方は今日腹に据えかねることがありましたもので(笑)。当面は元ファンということで自称します。 #
  • 23:45 @karakawa_makoto こと玉置浩二ビッグマウスと大嘘は慣れっこだったりするんですけどねぇ(笑)。 #
  • 23:50 LED ZEPPELIN『Mothership』の2CD+DVDって、日本盤だけなのかしら? #
  • 23:56 @mahbo 抗議活動を否定しているのではないですよ。上映中止を求めることと抗議とは別個のものだということです。社会の共感を得られるほどの根拠を持つなら、上映を中止せずとも言論での対抗が可能です。また、司法判断を求めることは(自力救済を封じられたのと引替えに得た)国民の権利です。 #
  • 23:58 @miro_cherry それを「フェア」と呼んでしまうところに日本人の弱さがあるのではないですか? なぜ理解を求めようとしないのか、という。あの映画がこの世に存在することは既に公知であり、日本国内だけで上映不可能にしたところで状況は改善しません。 #
  • 00:05 @miro_cherry 端的に言えば、その「フェア」は裁判で認められるか、ということですよ。また、司法判断を仰ぐということを果たしてしているのか、と。私自身は、抗議は自由だと思いますが、上映の中止を求めるのは行きすぎだと考えていますので。 #
  • 00:07 @shiraist おかえりです #
  • 00:09 MothershipのDVDはまたの機会に見よう‥‥ダイジェストなのに2時間って凄すぎる(笑)。そのうちZep DVDの方をiPod用に変換しておきたいところだが。