昨日のつぶやき


  • 18:18 いろいろゲロ吐きそう #
  • 18:30 久方ぶりにmobsterworldのspamDMを見た。ご本人が既にそれに気づいていて何より。さくっと消しておいた。フォロワーの皆さんもお気をつけあそばせ。 bit.ly/2S7kRo #
  • 18:37 俺にとっての音楽ゼロ年代CCCD、還流防止措置、iPodiTunes Music Store、CD生産低下底なし、再販制立ち腐れ、私的録音補償金崩壊、ビートルズリマスター盤(一応オチです) #
  • 18:43 そんな中でも俺の聴く音楽の量はおそらく減らず、いつ作られた曲でもエバーグリーン #
  • 19:14 ふむ、知財推進計画の2010って公表されとったのか(リンク先PDF)。 bit.ly/b8RD6c #
  • 19:25 @nagaroka 仰る通りです。ちなみに、iPodやHDDへの課金については2008年末に議論の場が空中分解して以来、ペンディングのままです。権利者側は相変わらず課金しろと要求していますけれども、録画補償金の方でメーカーと裁判になってるので議論も当分無理かと思われます。 #
  • 19:28 ある程度フォロワーにいてもらえると、あまりにネガなことは書かないよう努めるようになるので、毒吐きの俺には丁度いい塩梅。 #
  • 19:28 (十分毒吐いてるとのツッコミは無しの方向で。) #
  • 19:31 @hattipottipatti ほえ? #
  • 19:47 @weakboson 新商品? #
  • 19:49 新古書店が内容保証できるかしら。 RT @yukitec: RT @nojiri_h: 裁断済みが新古書店に出回るか。この発想はなかった。 "Togetter - まとめ「自炊(書物を裁断してスキャンして電子データにすること)に関する考察」" is.gd/cy0Fi #
  • 19:49 ページ抜けとか、沢山ありそうな気がするなぁ。 #
  • 19:54 「『自炊』の副次的なメリットとして、しばらく積ん読状態だった本を『自炊』がきっかけになって読み始めるようになることがある」。これ、実は棚に並べてあるCDにも言える。リッピングしてライブラリを構築するついでに聴き直すきっかけにするのよね。 bit.ly/alUARU #
  • 19:56 自分で持ってるCDをリッピングすることにより、権利者とやらに「不利益」をもたらすとしたら、この「しばらく聴いていなかったCDを聴き直すきっかけをもたらして、新しいCDを買わずとも音楽を楽しめる」点以外には無いと思われる。尤も何かを聴いて連鎖的に関連作品が欲しくなることもあるけど。 #
  • 19:57 @soara そこまで古書店でサポートできるなら、ページごとに買い取り価格が付いたりするのもあり得ますねぇ(笑)。 #
  • 20:05 @soara 古書店にある裁断本では軒並みその挿絵ページが抜かれていて、挿絵がたまたま店にあっても別売りだったりすると泣けますね(笑)。 #
  • 20:05 @nexus_alt それ、掃除の時にもよくやりますよね(笑)。 #
  • 20:41 JASRACに吊される(それ自体は正当な権利行使)のと、吊されずに済むのと、ラインはどのあたりなんじゃろう。 bit.ly/bwgAsC #
  • 20:41 吊されないからOKとは全く思わないけどね。(どういう経緯で件の「会社員」の件が刑事事件に至ったのか気になる。) #
  • 20:43 全然関係ないけど、JとKが隣りにあるために「KASRAC」と何度もtypoしそうになってゴメンナサイ #
  • 20:43 普段だとそれほど打ち間違えないのに、体の調子が悪いと指の動きもおかしくなるのかね #
  • 20:44 罰金30万払うくらいなら、許諾受けてもそれほどの額にはならなかっただろうに‥‥と書こうとして、自分が著作隣接権のことを忘れていたのに気づいた。 #
  • 20:47 あ、なるほど、ねとらじで逮捕者が出ていた件だったわけね。 bit.ly/aK2JoM bit.ly/bwgAsC #
  • 20:55 実際どうですかね、Ustで著作権関連の規制食らってるの見た人どれくらいいますか? bit.ly/aWR06u #
  • 20:55 ↓単に俺が知らないだけね。 #
  • 21:03 @kurikiyo JASRACについては確かにそういう話も聞きますね。運営側でどの程度「規制」を実施してるのか気になったものでして。 #
  • 21:03 とうとう、the Crimson Jazz Trioに手を出してしまった #
  • 21:04 イアン・ウォレスを亡くしたのが返す返すも残念 #
  • 21:06 @kurikiyo 同感です。 #
  • 21:07 アマゾンで『King Crimson Songbook, Vol. 2』が安くなったんですよ。1,694円。 amzn.to/9fWX01 #
  • 21:13 EMAが「携帯インターネットの歩き方」という教材の第3弾として「著作権編」を公開した模様。 bit.ly/cUGEmj #
  • 21:14 ただ、「他人のものを勝手に使ってはいけないのと同じように」とやっちゃってるのはどうかなぁ。 #
  • 22:20 疑問:民主党の不支持率と『報道ステーション』の不支持率はどちらが高いだろう? #
  • 00:14 SUPER BELL"Zの中の人、フォロワーの少ないのが(俺としては)不本意なので紹介してみる。 bit.ly/bZE2UkMoter Man」は衝撃でしたよ。スペルのことではなくて。 #
  • 00:15 @banraidou おめでとー。 #
  • 00:16 それはそうと、俺のフォロワー数が安定するのはいつの日やら。tweetすると減るのよね、いつも。 #
  • 00:34 これ小説。 RT @lessismore: これ、ひどい‼ RT @deadstockrecord: リスナーはもちろんだが、愛情や情熱をたっぷりと注いでCDを売ってきたレコ屋、CDショップはもっと怒っていい j.mp/9bixf7 #
  • 00:44 LP原理主義者から言えばCDなんてニセモノです。 #
  • 00:44 CD原音主義者から言えばLPなんてニセモノです。 #
  • 00:44ビットレート配信主義者から言えばCDなんてニセモノです。 #
  • 00:45 どうとでも言えるな。 #
  • 00:46 (なお、ライヴと録音とを比べて本物か否かなんてのはナンセンスです。) #
Automatically shipped by LoudTwitter