昨日のつぶやき


  • 03:04 どういうわけか腹を下しております。 #
  • 03:24 こんなのあるのか。 bit.ly/aCcwxz #
  • 03:27 この曲はCD探して買ったわー。 RT @branche707: 中原めいこはええのう〜 MEIKO買って、中原めいこ梶芽衣子…今は懐かしい思い出 - 見てるなう: YouTube - ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット ※URL省略 #
  • 03:29 腹痛い(文字通りの意味で) #
  • 03:31 箱のデザインで言えば、ツェッペリンの4毎組ボックス(ミステリーサークルの写真のやつ)とか、イエスイヤーズも好きだった。 #
  • 03:34 なんだか、だいぶ前に投稿したはずのtweetがいま投稿されたみたいなんだが。なんですかいったい。 #
  • 03:43 おれはこのままトイレで眠るハメになるのではないのか #
  • 03:46 速報:紙が無くなった! #
  • 04:27 @Lettusonly おやすみなさいとう(マジ) #
  • 04:31 @makoto24mako 文中やイラストで「DVD」と「ブルーレイ」が混在してるんですけど、お買いになったのはブルーレイなんですよね? #
  • 04:35 そう言えば、最近つぶやきを見ない二宮センセはお元気だろうか‥‥。 #
  • 04:40 @makoto24mako DVDとブルーレイは全く別の規格です。大分類としては「ビデオソフト」で、その中にVHSやDVD・ブルーレイがある感じです。ただ「ビデオソフト」と書くとVHSを連想されがちなので、まんま「DVD」「ブルーレイ」と書いてしまった方が誤解が無いと思います。 #
  • 04:43 ニコ動で商業音楽が削除されるって本当かなぁと思って「作業用BGM」で検索してみたら‥‥ #
  • 04:44 腹痛がおさまらない #
  • 04:47 @makoto24mako どうも細かい話ですみませんです。 #
  • 04:53 @makoto24mako 腹痛の方は、あまりよくありませんねぇ。鈍痛がずっと続いてるような有様でして。 #
  • 04:58 @makoto24mako ありがとうございます。風邪だとしても、ここまで腹痛が続くことは私には珍しいんですけどね。 #
  • 05:05 @makoto24mako 白湯でも飲んでから寝ます。どうもご心配をおかけしてすみません。 #
  • 05:05 こういうときは白湯だけでも美味いものだのう。 #
  • 20:56 これまでにない最悪の体調だった‥‥ #
  • 20:58 今日もいろいろあったようね‥‥口蹄疫で種牛が発症したり、福島みずほ氏が罷免されたり、都議会民主党が腹括って「青少年条例撤回しなければ否決する」と申入れたり #
  • 20:59 福島氏の会見の模様をTwitter中継されてる方がいるようだ bit.ly/9fSnhl #
  • 20:59 あ、今度の参院選社民党から立候補予定の人なんだって。なるほど。 #
  • 21:01 @face_knk あ、どうもご心配おかけします。ようやく多少動けるようになった感じであります‥‥。 #
  • 21:02 結局、福島大臣の記者会見は報道されておるのだろうか。鳩山首相の記者会見が始まったようだけれども。 #
  • 21:03 ついったらーの多くはリンクの先を確認すらしない。 RT @_fune: にちゃんねらーは3行以上の文章を読めないけれど、はてブにたまっている人たちはもっとひどくてタイトルしか読めない #
  • 21:06 @femmelets ありがとうございます。実は直前に、私もその方のアカウントを紹介していたりなんかして(笑)。 #
  • 21:11 @femmelets いえいえ、お気になさらず。自分のtweetに反応があるというだけでも嬉しいことですので。 #
  • 21:14 昨日付で上がっていたらしい、MXTVの青少年条例ニュース動画。 bit.ly/97Kds0 不健全指定までのプロセスが分かりやすくまとめられている。今日のニュースを探してる時に見つけた。 #
  • 21:18 なるほど。 RT @otakulawyer: bit.ly/dzpQxW 第二東京弁護士会も都条例案反対の声明を出しました。実は、東京には3つ弁護士会東京弁護士会第一東京弁護士会第二東京弁護士会)が存在します。私は東京弁護士会、紀藤は第二東京弁護士会です。 #
  • 21:19 東京弁護士会第一東京弁護士会第二東京弁護士会って別の組織だったのか‥‥。 #
  • 21:22 鳩山首相、福島氏を罷免してもなお連立を維持する気でいるの? #
  • 21:26 今のところ、都議会民主党生活者ネットが青少年条例案の撤回を求めたニュースはこれだけ。 bit.ly/aV82kb じきにMXTVのニュースが上がるものと期待。 #
  • 21:27 あと、都議会民主党のサイトに申入れ文が掲載されているのですな。 bit.ly/brQBGr #
  • 21:29 第二弁護士会の声明にはてブが付いてなかったのは意外であった。 bit.ly/dzpQxW 「『東京都青少年の健全な育成に関する条例』の一部改正案についての会長声明」 #
  • 21:35 @asteroid_boy まず自分で勉強するところから始めてみましょう(読んだ資料の感想をtweetするのも面白いかと思うので)。JASRACは自身の役割の説明を公式サイトに掲載しています。 bit.ly/9lv69U bit.ly/97LHmw #
  • 21:39 お示しいただいたリンクは2000年時点のもののようですけど、これだけでもインパクトありますねぇ。驚きました。 RT @can_not_refuse: ちなみに構成員にも微妙に違いがあって派閥まであるみたいですよ。 bit.ly/910Yej #
  • 21:44 え〜と、前に都青少年条例案に対して声明が出ていたのは、東京弁護士会 bit.ly/ceXZJv日弁連 bit.ly/9VXvqW でしたっけ。 #
  • 21:53 そういえばMIDIデータのアップロードがJASRACに“潰された”という恨み節はよく聞くのだけど、その後それが例えば法改正要求に繋がったとか、watchdog活動に繋がってるとか、そういう流れはあったのかしら(俺この辺は詳しくないので純然たる疑問)。 #
  • 22:03 鬱病説浮上というか、もともと躁鬱質の人だというのが定評だと思うのだが。精神的に参ってたとされる時期もこれまでにもあったし。 RT @cyzo: 【記事】 玉置浩二うつ病」説も浮上する異常なテンション、実は「プッツン女」と縁を切るため? bit.ly/cVY5J4 #
  • 22:04 画像に使ってるのが『JUNK LAND』というのもニヤリとさせるが(これこそアッパー玉置の最高峰なので)、単に裸ジャケだからという気もしないでもない。 #
  • 22:08 そういえば「胸」をiPhone/iPadに例える小咄がTLに流れていたけど、どうせ例えるならiPod touchだよねと思った俺は病んでいる。 #
  • 22:28 「職場」が無い、鬱病予備軍はどうすりゃいいのさ。 RT @chartreux_t: やり方が重要。RT @a_oki: RT @zsh323: 自殺対策 うつ病検査義務化へ NHKニュース bit.ly/9NIOQR #
  • 22:42 わお。唐川真さんがオフィシャル用にTwitterアカウントを取得したんだって。 @karakawa_makoto ちなみにご本人の個人的なtweetはこちら。 @maicou #
  • 22:42 ちなみに、唐川さんのアルバムはマジおすすめ。 #
  • 22:53 小池一生オフィシャルアカウントってマジ? bit.ly/bEBlZS #
  • 22:54 氏の実績からすればフォロワーが少ない気もするのだが、まだあまり知られていないということなのかしらん。 #
  • 22:58 報道ステーション、結局最後はiPadにネガ意見。はっきり言いましょう、物事を深く考えるのに テ レ ビ は 邪 魔 で す。 #
  • 23:02 何が起きているのかサッパリわからない、中国のアップル委託先工場での自殺騒動。 bit.ly/aBsQuH #
  • 23:03 忘れてたけど、radikoiPhoneアプリが遂にiPod touchに対応した。(リンク先PDF) bit.ly/cNLqI0 要望を送った甲斐があったというもの。 #
  • 23:04 でも、途中で音が切れ切れになるのは何でだろう。ラジ朗と同じ理由だったら泣ける。 #
  • 23:09 まだ付き合わせてはいないけど、前の出版労連の集会の時に配付されてた文章と同じじゃないかしら。(確か週刊金曜日に寄稿したものという話だったので。) bit.ly/9fTzh8 #
  • 23:10 全然関係ないけど、週刊金曜日も創刊当時に比べると編集委員の顔ぶれがかなり変わったのねぇ。(年月を考えるとあたりまえだが) #
  • 23:11 何い! RT @bookspr: ねぇ RT @tmigita: もう夏になるってのにねえ。“@tenkijp: 本日18時に、北海道の網走で「みぞれ」を観測しました。1991年以降、北海道内の最も遅い雪の観測になります。 bit.ly/bxCQUR #
  • 23:11 っていうか、北海道に夏が来るのはもう少し後か‥‥。 #
  • 23:19 タオルケットにくるまってMacをいじってたら、カミさんから「鉄郎みたいだね」と言われた。それだけでも年齢を感じさせる話だが、カミさんが「さしずめ私はメーテルかしらん」と言うものだから、思わず俺も「メーテルにだったら踏まれてもいいな」と答えてしまった。病んでいる。 #
  • 23:19 @sekikos うむ‥‥。 #
  • 23:20 池田昌子の声はかなりキますね。ここ10年くらいはもう歳がごまかせないくらい変わってしまったけれども。(敬称略) #
  • 23:30 あら。被フォロー数が2,700人いってるわ。しかしこれから俺が連投することでまた減るに違いない(笑)。 #
  • 23:38 @goha5800jp @asteroid_boy (1)JASRACが使用料を徴収する根拠である著作権の内容、(2)JASRACが徴収した使用料が「著作権者」へ行き渡る仕組み、(3)トラブル事例の具体的な中身——など、なるべく一次資料に近いものを探すと良いかも知れません。 #
  • 23:46 @Kelangdbn どういう趣旨で書かれているか理解しかねますが、私のは、自らの意思で情報を収集するデジタル端末を批判するのに「深く考える力が衰える」とした言説に対してテレビの特徴である「タイムテーブルに沿って枠にはまる情報のみを一方的に流す」ことは如何かと指摘したまでのこと。 #
  • 23:49 @Kelangdbn 「思考放棄するには邪魔」とは何の話か、「批判材料を提供される」とはどういった状況を指すか、「批判」とは何に対するものか、そもそもテレビは「批判材料」を提供しているのか。もう一度、ご自身の言いたいことを整理してから書かれては如何ですか。 #
  • 23:50 どうもTwitterが不安定やのう。 #
  • 23:53 @asteroid_boy 一次情報へ当たる人とそうでない人との落差が激しいのだと思いますよ。「カスラック」などと簡単に口にする人たちはおそらく後者。玉石混淆は人の社会の常でありますし、情報だって交錯もします。そこから如何に正確性のある情報を拾い上げるかという話ではないかと。 #
  • 00:02 共同通信以外の報道も上がり始めている模様。 RT @googlenewsjp: *東京都の漫画児童ポルノ条例案 都議会民主らが条例案撤回求める bit.ly/aSrto9 #
  • 00:03 それにしても産経新聞が「東京都の漫画児童ポルノ条例案」と相変わらずで吹いた。 bit.ly/cBbyOh #
  • 00:10 RTされてきたtweetで知った。日本漫画家協会による「東京都青少年健全育成条例改正案への声明文」。 bit.ly/bfFyT4 #
  • 00:13 Twitterが報道機関の代替とならないのは当然だが(あるアカウントがその役割を担うことはあり得るにしても)、それ以前の問題として、これまでにマスコミが獲得できたユーザーの可処分時間がことごとくTwitterに奪われているとは言えるのではないか。 #
  • 00:13 まぁテレビ見ながらpostする人もいるけど(笑)。 #
  • 00:16 わお。 RT @haineken: な、なんだってー!! QT @natalie_mu: 相対性理論スチャダラパー、即完必至の異色対バン実現 bit.ly/9jmIGS #
  • 00:19 「49頭について、農水省が県に対して、何か異常があったら農水省に報告するよう求めていたと言う。農水省からのそんな求めは無い」とあるが、テレビでの報道でも発熱時で報告が無かったことを付け加えていたな。どちらの言い分が正確か現時点で分からないが、嫌な雰囲気である。 #
  • 00:19 ↓これの件。 bit.ly/bupEXt #
  • 00:30 @clow 「偶像の形骸化」というのが確かに言い当ててる感じですね。 #
  • 00:33 クレヨンの線も素早く消せるよう、iPadの表面はガラス製なのです。(何) RT @banraidou: 【警報】あなたのまだ幼い息子さんが、クレヨンを持って、今日買ってきたばかりのiPadに接近中です。警戒を怠らないようにしてください。 #
  • 00:43 へぇ、ポール・マッカートニーの公式アカウントもあるのか。 bit.ly/agx4TA #
  • 00:47 @shiraist おお。羨ましい。 #
  • 01:02 確かに、YouTubeで公式に上がった映像は美麗であった。 RT @cloudland: iPadYouTubeエヴァンゲリオンを視聴。もはやアナログテレビは超えたことは確かだ… #
  • 01:25 俺の感動を返してくれ! RT @weakboson: 百万回生きた鳩山 #
  • 01:57 24bit/192kロスレス‥‥ぜひ実現してほしい! (#md5bu live at ustre.am/fCgi ) #
  • 02:17 要するに、大事なのは選択肢だよ。 (#md5bu live at ustre.am/fCgi ) #
  • 02:20 「ユーザーは音質を気にしない」? 気にする人だっている。どちらも売られて、音質が悪い方は適度に安くなれば良いだけのこと。ネット配信で行くなら、CD以上の音質だって選択肢になる。これをやらない手はない。 (#md5bu live at ustre.am/fCgi ) #
  • 02:24 ノンDRMで高音質配信されると何が良いのか、それは買った方で各種デバイスに併せて圧縮音源にも変換できるということ。自分の環境に応じて音源を変えていけば、適した音が得られるという仕組みさね。 (#md5bu live at ustre.am/fCgi ) #
  • 02:34 特許法を勉強してたら、とてもそれを著作権法と同じには語れませんよ。 (#md5bu live at ustre.am/fCgi ) #
  • 02:35 @weakboson D返信だん #
  • 02:38 @tk3k 「多分良い音質の音を聴かないと、そもそもどんな音が良い音質なのか分からない」と言うのもどうかと思いますけどね。 #
  • 02:48 @kirika 特許の場合は登録された上、登録内容が公開されているので「知らなかった」では済まされない、という形だったかと思います。その代わり類似性はかなり厳格に判断される筈。著作権の場合は登録必須ではなく、先行作品を知らずに(ここ大事)たまたま似た場合には侵害とはされません。 #
Automatically shipped by LoudTwitter