昨日のつぶやき


  • 12:25 これに関しては、ナタリーも情報が遅かったね。「安全地帯が6年半ぶりニューアルバム&再録音ベストを発表」 bit.ly/cMRpFJ 「再録音ベスト」の方が、リズムセクションとヴォーカルを録り直している件にも触れてない(全てが再録音というわけではない)。 #
  • 13:06 [2Watchdogs][著作権][海外動向]マレーシアの著作権法で、権利制限規定がどうなってるのか気になる。「海賊版」単純所持に罰則って、些細な侵害が生じ得る環境だったら逮捕され放題じゃないのか。 B! bit.ly/bIyKE6 #
  • 13:06 もちろん、所持禁止とやらの規定がどう書かれているかによるんだろうけれども。 #
  • 13:16 「メールサーバの交換作業のため,以下の期間は文化庁の電子メールの運用を一時停止いたします。この間に送信されたメールは受信できません」運用停止予定日時 平成22年5月15日(土曜日)9時30分から 5月16日(日曜日)15時まで bit.ly/dyy5I4 #
  • 13:17 この間に傍聴受付期間を設けてたら怒るぞ、と思いきやしっかり著作権分科会の開催案内が出てるし。 bit.ly/ddbbBT 5月21日14時から。 #
  • 15:35 5月6日の都議会総務委員会の模様を伝えたMXTVのニュース bit.ly/dqOcxB たぶん上がると聞いてたのだけど、チェックするのを忘れてた。 #
  • 15:36 再生回数が35,000回行ってるのね、へぇ。 #
  • 16:00 げげー、4時になってしまった! #
  • 16:09 今日のMIAUのニコ生(21時から)はここへ行けば見られる(要・ニコ動アカウント)。 bit.ly/b1CLwZ #
  • 16:11 商品が載ってるところをチラリと見るに、『Twitter社会論』が15人が買ってるとかでヘェと思った。『CONTENT'S FUTURE』は13人。こちらもいい本だから、まだ読んでない人はぜひ買ってね。 #
  • 16:36 都議・伊藤まさき氏のブログより。「18日の参考人招致についての準備は断続的に行っております。今日は委員で役割分担を行いました。皆さんからも、参考人に聞いて欲しい内容がありましたら、私のメール(中略)までお知らせ下さい。」 bit.ly/a8Mrim #
  • 17:17 産経のアンケートに、「漫画児童ポルノ」なんて非実在の表現を使うんじゃねぇボケ(意訳)と答えておいた。 bit.ly/bl8Sl2 #
  • 17:18 っていうか、5時ももう17分を過ぎてるんですけど。 #
  • 17:43 「特段の議事案件がないことから休会とさせていただくこととなりました」なんてことがあるんだね。2月19日の情報通信審議会情報通信技術分科会。 bit.ly/da2AEE #
  • 18:19 電車移動でちょっと一息 #
  • 18:20 今、聴いている曲は、
    Buggles の「I Am A Camera」、
    アルバム「[ALAC] Adventures In Modern Recording (2010 remastered)」の 4 曲目。
    レート:★★★★★ #
  • 18:31 新宿駅の案内標識をデザインしてる人に恨み骨髄まで。呪ってやるー。 #
  • 18:37 まじで新宿駅の構造はイラっとくるなぁ。 #
  • 18:40 @ZEN69 それは、工事中にガムテープで標識を作ってる警備員さんじゃありませんでしたっけ? #
  • 18:45 今、聴いている曲は、
    cypher tales の「move your soul」、
    アルバム「the glitchy silver house」の 1 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 18:49 @htoym @sekikos 大阪駅ってそんなにややこしいんですか。行ったことないから、イメージできませぬ。 #
  • 18:53 みてみて、またあさひが「せんどう」をはじめたよ。 RT @asahi: 自殺願望の若者、つぶやきが救う ネットで孤立防ぐ試み www.asahi.com/digital/internet/TKY201005130267.html #
  • 18:54 と、あの特集ひとつでずっと言われ続けるのである。 #
  • 18:56 @kskktk あれ、iPhone復活したの? #
  • 19:00 なれなくて RT @kagerou_ts: 素直に… RT @himagine_no9: みてみて、またあさひが「せんどう」をはじめたよ。 RT @asahi: 自殺願望の若者、つぶやきが救う ネットで孤立防ぐ試み #
  • 19:51 あさひしんぶんの話を書いた直後に @asahicom からフォローされてガクガクブルブルな件について #
  • 20:55 MIAUチャンネル生放送の開始があと5分な件について bit.ly/b1CLwZ #
  • 21:00 始まった。 bit.ly/drdynI #
  • 21:02 みごとなまでにgdgd(笑)。 bit.ly/drdynI #
  • 21:03 現場あせりまくりの動画とまりまくり nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:04 ドワンゴの会議室からお送りしている‥‥筈なんだがなぁ。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:07 理事3人でお送りします nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:07 ドワンゴ会議室の有線LANを借りてやってるんですが、トラブったという。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:15 BGM大きいのか小さいのか、両方のコメントが流れる nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:15 政見放送共有作戦の件 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:17 立候補者へのアンケートも、前回の総選挙同様やります! nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:23 ニコ生のコメント枠はktk君が担当。音声いじりながらやってます。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:24 公選法改正で想定される選挙期間中の発信に関して、どうしてブログはOKで、Twitterはダメなのか、の話。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:25 まさか選挙のことだけで1時間かけないよね!? nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:25 しかし話が盛り上がりつつある nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:26 今のはktk君のミスです。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:27 コメント大喜利は終了です。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:27 ACTA翻訳プロジェクトの件について。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:28模倣品・海賊版拡散防止条約」の略称nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:28 言い出しっぺは日本、アメリカ、EUnico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:29 ブランド偽造品から、「海賊版」インターネット規制に議論が移って来ている印象。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:30 現在国際的な綱引き中。権利者側が入れたがっているもの、(1)アクセスコントロール権の導入。(2)スリーストライクルール。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:32 WIPOでオープンにやっていた国際的な議論が、ACTAでは中国やインドを外して「有志」で行なわれている問題。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:32 ごめん。(3)を書き忘れた。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:33 これまでもACTA草案はリークされてきた。そして最近ついに草案が出てきた。(でも英語だけ。) nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:34 @maicou 私はカメラの死角に座ってます。 #
  • 21:35 ちなみにACTAの条文案はこちら。(リンク先PDF) bit.ly/bR9WEA nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:36 ACTAを進めたい人は反対が出てきても正面突破しようとしている。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:36 知財戦略推進本部のヒアリングを(非公式に)受けておるのであります。MIAUは。文書も出したよ。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:37 香月くん登場。翻訳プロジェクト担当。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:39 MIAUACTA翻訳プロジェクトはこちらから。コメント募集中です。 miau.jp/1272812400.phtml nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:41 都条例問題、規制推進派の人がなかなか出てくれない‥‥。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:42 放送法の改正問題も取り上げる機会をうかがっております。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:44 今月最終週、津田さんは取材で渡米。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:45 津田さんが現地でレポートできれば‥‥(構想段階)。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:47 アウトプット部隊を募集したいのです! nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:48 公式生放送でやってもらいたいことアンケート! nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:49 (1)非実在青少年(2)ACTA(3)放送法(4)ネット選挙 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:51 非実在30.8%、放送法28%、ACTA20.3%、ネット選挙残り(メモしそこねた)。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:51 時間延長の方向になってしまったようです。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:51 意外と割れたな‥‥ nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:53 教育現場はチェーンメールへの関心が高い。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:53 この辺は、実際に現場に当たってみないと判らないのであります。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:55 私立の方が公立よりも携帯電話の所持率が高い(特に中学校)。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:56 マイクロソフトとの協業の話。小冊子ができた。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:56 マイクロソフトから配付されてると思う。→小冊子 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:58 MIAUのネットリテラシ読本 miau.jp/literacy.phtml nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 21:59 マイクロソフトとの協業で作成した冊子。 (リンク先を参照のこと)www.microsoft.com/japan/security/contents/sec2007.mspx nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:01 「基本問題小委員会」の話。委員は権利者関係ばっかり。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:02 基本的には、著作権分科会のメンツがそのまま入ってるのですなぁ →基本小委。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:03 基本小委に消費者側の人が主婦連の河村委員しかいないので、意見書について相談してきました。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:06 基本問題小委員会の委員名簿はここにあるよ。 www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/kihon/h22_04/gijiroku.html nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:10 JASRACの話が出るときに反射的に「カス‥‥」とか言うのはそろそろ卒業しようぜ。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:15 エロ話に反応よすぎるよ、見てる人たち。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:15 (笑) nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:17 庄司理事的注目はネット選挙! nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:18 ネット選挙全面解禁来い! nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 22:20 「放送屋」からネット中継のシステムへの苦言。改良していきたいね。 nico.ms/lv16855633 #lv16855633 #
  • 00:10 いろいろあって今帰宅しましたよ。 #
  • 00:12 @kuromog どもでーす。 #
  • 00:16 俺が帰って来る直前に、カミさんがコンデンスミルク1本を開封し食い終わってしまっていたらしい。チューブが俺の目の前で無残な姿を‥‥。 #
  • 00:24 さてと。借りてきた『モダン・レコーディングの冒険』LPを再生してみようと思う。 #
  • 00:25 ひとりごと:俺は「日本」には何の愛着も無いよ。俺のアイデンティティは「日本語」にあるからね。 #
  • 00:31 他人のものを解放させて、自分のものにロックして #
  • 00:32 ——という話に見えたりしないか? 光るあた‥‥もとい、光るナントカの話 #
  • 00:39 SIMロックの話では、妥当性の見出せない幕末の例えだしねぇ。龍馬経由で幕府に武器を流さなかったとしても、同じ武器を幕府は入手できたわけだよ。某ソフトバンクの独占とは別の話。 #
  • 00:40 ま、市場が評価することだろうけどね。 #
  • 00:45 まいった‥‥。『モダン・レコーディングの冒険』って、オリジナルは別物じゃんか‥‥。 #
  • 00:47 ↓オリジナルLPのこと #
  • 00:50 だから? それが前提の上で、ソフトバンクSIMロックがユーザーメリットになるのかって話でしょ? RT @salamander0303: 要はSIMフリーにするとNTTにもメリット出るからでしょ #
  • 01:04 @shunji_ しっかり聴き比べないと確かなことは言えないんですが、LPの音の方が違和感なく耳に入ってきます。(CD版の方は、マスタリングの問題なのか高音域がやや気になるんですよね‥‥。) #
  • 01:04 今度、LPも探して買おう‥‥。 #
  • 01:06 @salamander0303 で? #
  • 01:09 “あたりまえ”を是か非か議論してる時に、「あたりまえ」だと指摘するのは何の意味も無いよ。 #
  • 01:11 モダン・レコーディングのLPもたまにヤフオクに出るから、チェックしておこっと。 #
  • 01:12 フラシーボの可能性も否定はしない。 #
  • 01:13 しかし、こんなに“記憶の音”とは曖昧なものかと逆に思ったりもする。CD版ってこんな音だったっけ?って。 #
  • 01:16 規制を食らったか? #
  • 01:16 こんなに“記憶の音”とは曖昧なものかと逆に思ったりもする。CD版ってこんな音だったっけ?って。 #
  • 01:22 @kuromog ほいじゃあねー #
  • 01:24 面白いことに、目的の異なる筈のMSもGoogleもアポーも、取った手段は同じだったりなんかして(笑)。 #
  • 01:26 @JForg フリーを望んで不買ってのは考えられる反応ですよ。ただ、そういう人はたいがい黙って買わずにいるものだと思いますけれども。 #
  • 01:28 光にもいろいろあります。未来を照らす明かりもあれば、目くらましの閃光もあったりなんかして。 #
  • 01:36 HMVでの『Adventures In Modern Recording』、マルチバイ特価が¥1,352なのが良いですなぁ。 bit.ly/bjIDNm #
  • 01:40 @salamander0303 情報ゼロのリプライ、どうも。 #
  • 01:48 @salamander0303 「だから?」「で?」と二度に渡ってリプライ飛ばされてるんだから、言ってる内容に意味があるのか問われてるのだと理解できそうなものだが。「絡む」も何も、最初にRTの形でリプライとばしてるのはそちらだしね。時間は最初から無駄になってるよ。 #
  • 01:49 言っとくが、俺は礼を知ってる相手にしか礼儀は尽くさんよ。 #
  • 01:54 今まで、あんまりLPとCDの違いって意識してなかったんだが‥‥(除・ビートルズのミックス違い)。 #
  • 02:00 CDで丁寧なリマスターだなぁと思ってたアルバムがLPでは違う音だったとしたら、ハテ作り手の意図に忠実な音はどちらなんじゃろ?と思わなくもない。特に、アルバムの製作とリマスタリングとの間に長い年月が挟まれていたりすると尚のこと。 #
  • 02:02 Zepの『Mothership』でのリマスターが、音の分離が良くなったとかで評判良かったりするけど、その前のリマスター盤の「塊」な感じを思うとどっちが製作意図に忠実なのかなぁと思う。 #
  • 02:02 LPにしてもCDにしても、そもそもが製作意図を忠実に反映し得るメディアなのかという問題はあるにせよ。 #
  • 02:37 @salamander0303 「つかそんなのシカトすりゃいいだけじゃね?」そのままお返ししますよ。 #
  • 02:38 わざわざ寝る間を惜しんで時間を無駄にしに来る人も珍しい。同情はしないが。 #
  • 02:46 CD音源を一通り収集してもなおLPまで手を伸ばさないと「オリジナルの音」が手に入らないとしたらキツイなー。 #
  • 02:46 まぁ普段は、CDで発売されてて、そこそこの音質でマスタリングされてたら満足するようにしてるんですけどね。 #
  • 03:02 電子書籍をdisる記事が産経新聞に載ってるというのが皮肉で面白いよなぁ。真っ先にiPhoneアプリで新聞読めるようにしたクセして(笑)。しかも、紙面そのまんまで、電子書籍リーダーより読みやすいわけないだろという。 #
  • 03:02 自分のことを棚に上げる典型か。 #
  • 03:03 (はたまた裏に「紙への回帰」を願う気持ちがあるのか。) #
Automatically shipped by LoudTwitter