昨日のつぶやき


  • 03:02 そういえば、タワーレコードで「NO MUSIC, NO LIFE?」とかいうくだらないポスターが貼ってあったな。今は音楽が消費されるからどうのとか。“98年の夢”はまさに音楽を消費し尽くすことでもたらされたバブルじゃなかったのかと呆れた次第。 #
  • 09:50 @nig23 「くだらない」理由は、同tweetに書いてありますけれども。総じて、音楽がある人の人生にとってどれだけ重要かを量る基準を勝手に設定する物言い(例のポスター)にはくだらなさを感じます。音楽好きかどうか判断できるのは本人だけですよ。 #
  • 09:56 「お前は音楽を大事に扱っていない(人生に音楽が無くても平気)」と一方的に定義することにどれだけの意味があるのか。しかもあのポスターは、わざわざタワーレコードの店頭へ出かけて行った人間に見せてるわけでね。客をバカにしてるだろと。 #
  • 10:04 @vivasacd あれも酷いものでしたが、もっと広く「音楽」について扱う内容でしたね。一連のtweetを確認いただければと。 #
  • 10:06 とすれば、店頭ポスターであれを言うのはますます無意味。 RT @gsminek: 人は他人の期待通りに動く。お前はそういう人間だ、といわれて、その呪縛から逃れることは難しい。 #
  • 10:07 @wolfgar10 まさに。 #
  • 10:39 @vivasacd オリジナルのが有名ですが、そのフレーズに「?」を付けるという趣味の悪いことをやらかしてるのであります。そして、ミュージシャンの語りを掲載する趣向。 #
  • 16:20 6月23日に『安全地帯BOX』とかいうボックスセットを発売するユニバーサル。もはや吐き気しか催してこない。 bit.ly/aaBJUk オリジナル8枚+プルシアンブルー+未収録曲数の全12枚CD(SHM-CD)とオマケDVD付き。 #
  • 16:20 内容の方は、HMVの方が詳しいね。 bit.ly/ab4zUH #
  • 16:22 皮肉なのは、DVDを付けているためにアマゾンでは最初から値引きされている点。しかし『メモリアル・コレクション』を持ってるファンからすれば何の存在価値も無い(オマケDVDにボックス買いの価値があるわきゃない)。 #
  • 16:23 それにしても、このリリースラッシュって無計画に映らないかね。売れるときに売って“逃げる”体勢に入ってる印象。売れるかすら疑問だが。 #
  • 16:38 @tourly_sugary それとこれとは別ですね。そもそも論のところで意見対立が解消していないのですから。正当に入手したマテリアルの私的複製の話なども半ば無視されている状態ですし。 #
  • 16:41 あと、「iPod税」に関しては、今となっては録画との複合化や、アプリを利用しての汎用機器化もあって議論が複雑になるのは間違いない。 #
  • 16:44 私的録音録画小委の空中分解が痛かったのはもちろん、その後の東芝訴訟がさらなる泥沼化をもたらしたとしか言えんなあ。(その根っこは二省間合意にあるわけだが。) #
  • 16:56 与太話だけど、iPodとかにレコード商品券(費用負担はメーカー)を付けるとかした方がまだマシなんじゃないかね。 #
  • 17:11 @N_Kirihara 今回のリリースラッシュには不安要因もありまして、ボックスに収録されたアルバムはすでにバラで再発されてるのですね。くわえてニューアルバムと最新ベストが立て続けに発売されるので、それらの間で食い合うことが危惧されます。 #
  • 17:16 レコード会社の方ですでに初動期間を短く想定してるとしたら? 誰が「消費」を笑えようか。しかもリスナーの本心が「消費」でなかったとしたら(音楽を長期間大事に聴いていたら)目も当てられない。まるでネガティブキャンペーン#
  • 17:17 ん。ネガキャンの意味を間違えて使ってる気がするな。 #
  • 17:18 自ら評判を落とすことに繋がる、という趣旨。 #
  • 18:10 @eatingtoomuch いえいえ、大丈夫ですよ。情報提供との意図は判りましたので。お気になさらずに。 #
  • 18:35 MobileMeが無料化するって噂があるのか‥‥。しかしiToolsが有料化した際に呆れた俺としては、「.Mac」やMobleMeと有料サービスを維持する中で今さら感があったりするんだよなぁ。無駄なサービスをゴテゴテ付けて金取ってるような印象だから。 #
  • 18:49 今日の龍馬伝は「攘夷決行」か。 #
  • 18:52 @nuremochi 田中泯氏、『龍馬伝』での役名は「吉田東洋」ですよー。 #
  • 20:00 すごい。これは旧版アニメの方ですよね。私がガキの頃見てたのは確かユカイツーカイ怪物くんだったんで。 RT @wms: こんなの出てきた。定価300円! twitpic.com/1mdneq #
  • 20:33 しかも、これから壊滅の様子がねちっこく描写されるという‥‥ RT @kuromog: …全てを捧げてきたプロジェクトがあっけなく解散に追い込まれた後の、リーダー武市。。 #
  • 20:40 福山龍馬の鼻水 #
  • 20:45 やっぱ、ノベライズでなくてシナリオをそのまま書籍化して欲しいのう。→龍馬伝 #
  • 20:56 こう言っては何ですが、既に半平太の最期まで台本が書き上がっていて、ノベライズ本に収録済なんですよ‥‥。RT @kuromog: 助命嘆願…して助かるもんならしたいけど、もう歴史上では死んでる(涙)RT @toppuro: 大森・武市は堺・山南以来の助命嘆願殺到になるかもしれない… #
  • 22:13 @Yang_Wen_li むしろ諸外国の動きについては、史実に沿った事件の経過しか描かれていない(帝国主義すら描いているかどうか)と言えるかも知れませんね。今後の展開にもよりますが、龍馬の目を通して国内(特に土佐)の状況を描く以上は、現時点ではやむを得ないのでは? #
  • 22:24 国内から少し離れて、諸外国の視点を織り込みながら幕末を描くというのも面白いかも知れない。ただ、それは従来の「志士」を描くのとは違うアプローチになるかもね。 #
  • 23:07 radikoの公式アプリがついにリリースされたじゃないの。(リンク踏むとiTunesが立ち上がります。) bit.ly/b0lXgc #
  • 23:10 radiko公式アプリがiPod touchに対応していないとエラーが出た件について #
  • 23:10 まじふざけんな #
  • 23:22 @Yang_Wen_li これからどうなるか、でしょうね。第2部で土佐勤王党が退場した後、龍馬がいよいよ歴史の表舞台に登場するとなった時、否応にも海外との関わりが描かれることになるでしょう。その時に、国内に焦点を絞るか、海外も描写するか、作り手の“射程”が見えてくるかと思います。 #
  • 23:24 radikoiPhone公式アプリがiPod touch非対応だった件について、IPサイマルラジオ協議会に要望のメールを送っておいた。もちろん、「公式アプリリリースGJ!」と讃えた上でね。 #
  • 23:26 radikoのリンク、簡単な方も掲げておきますです。 bit.ly/aVVZfV でも俺自身がリンク踏んでもiTunesでエラーが出ちゃうのよね‥‥。直接検索してもらった方が早いかもしれませぬ。 @ashitatsu @Shinskys #
  • 23:28 @Yang_Wen_li そうですね。おつかれさまです、お休みなさい。 #
  • 23:32 GPSか‥‥PCではIPアドレスでやってんだから、それで良いだろうに‥‥。 RT @yskmjp: 最初にGPSで位置情報チェックされるので、その関係かと。 RT @himagine_no9: radiko公式アプリがiPod touchに対応していないとエラーが出た件について #
  • 23:34 @Shinskys iTunesで直接検索かけると大丈夫だと思いますよ(私も表示に成功しています)。検索ワードは「radiko」の方が良いかも。 #
  • 23:36 @kskktk IPアドレスでの地域判別で過去に問題があったのはむしろ3G回線だったわけで、Wi-Fiしか使えないiPod touchならIPアドレスでの判別で十分じゃないかと思うんですがねぇ(PCだってそうなんだろうし)。 #
  • 23:38 ふむ‥‥。 RT @ak_msy: @himagine_no9 移動局のIPは抜け道なってますし。 #
  • 23:38 そうなんだ! RT @Kashichi: おぉ!radiko聴きながら他のアプリが使用出来るのがイイですね! QT @himagine_no9 radikoの公式アプリがついにリリース。(リンク踏むとiTunesが立ち上がります。) bit.ly/b0lXgc #
  • 23:39 まぁクレームが寄せられるのも含めて実証実験だと思うから、iPod touchradiko公式アプリが使えなくてクヤシーって人は要望を送ると良いと思うよ。 #
  • 23:41 そうでなくても、公式アプリのリリースまでここまで急ピッチにやってくれてるんだから、「ぜひ正式サービスとして軌道に乗せてくれ」と直接伝えるのにも意味があると思う。 #
  • 23:42 もちろん、サービス地域外の人は「うちの地域でも配信してくれ!」と要望するのを推奨。需要がどれだけあるのか知らしめることが重要。 #
  • 23:43 しかしradikoの「バックグラウンド再生」ってどう実現しとるんじゃろう‥‥。iPod touchで試せないだけに、よくわからん。 #
  • 23:46 @kskktk イーモバを使ってノートPCで聴くのが勝ち組という本末転倒な事態に(笑)。 #
  • 23:46 ともあれ、俺は「ラジ朗」を使い続けるのを余儀なくされたわけである。まったくもう。 #
  • 23:47 そのやり方か! RT @yskmjp: #radiko radikoアプリのバックグラウンド再生、一時的なm3uファイルを払出してSafari経由で再生させてる。もっとスマートな方法は無いのか、無いんだろうな。。。 #
  • 23:48 他のネットラジオアプリでも、Safariに切り替えてバックグラウンド再生するのがあったな。何だったっけか。 #
  • 23:49 @ak_msy 早いところ、地域の縛りを無くしてくれないものかな、と思わざるを得ませんね。不毛な制限だなぁと。(現状制限するのが仕方ないのは百も承知ですけれど。) #
  • 02:31 iPod touchユーザーのradiko公式アプリへの怨嗟の声がチラホラ #
Automatically shipped by LoudTwitter