昨日のつぶやき


  • 14:29 JPエクスプレスの荷物を持ってきてくれる人が「ペリカン便です」と言って入ってくるのにはまだ違和感がある。 #
  • 16:31 東京都青少年健全育成条例に関する、5月の都議会総務委員会の日程を都議会に問い合わせてみたんだが、今のところ公式に開催決定しているのは5月6日(木)の方らしいね(午後1時から開始、なお傍聴受付は正午から)。青少年治安対策本部からの報告を受けて、その後質疑とのこと。 #
  • 16:32 情報が流れて来てる18日の方は、都議会筋の構想なのかな‥‥。正式決定が6日の理事会(たぶん総務委員会の前にやる)ではないかと思われる。たびたび問い合わせてみないとならないようだ。 #
  • 16:33 ↓×「都議会筋の構想」 ○「都議会筋で出てきた構想段階の話」 #
  • 17:52 4月22日、日本版フェアユースを検討してる法制問題小委員会が開かれたのだが、その配付資料がまだ文化庁サイトに上がっていない。だもんで、一足早く中間まとめ案をScrbdに掲載。 bit.ly/a0WcCC 数日中には文化庁も上げると思うんだけどね。 #
  • 17:55 あと、前回の法制小委の議事録もまだ上がってないので、今回(第4回)配付された委員発言概要の資料も上げておく。 bit.ly/cgOmCN C類型と関係してパロディについての言及もあったようだ。(俺前回は傍聴行けてないのよね。) #
  • 18:13 どうして俺のATOKは「よろしくお願いいたします」と書こうとすると「よろしくお願いイタします」と変換するのだ。 #
  • 18:13 イタとカタカナで書くことなんてそんなにあるものかね。 #
  • 18:14 ‥‥ハッ。アイコン変えるのをまた忘れた。 #
  • 18:27 @sekikos ついさきほどそのド忘れに気づいたところでありまする! bit.ly/b0HTZN #
  • 18:31 ノーPCデーを作ってみたい(妄言) #
  • 18:43 私の頭の中の混沌を整理してくれるひとがいないかしらんらん #
  • 18:52 うむ。気分転換も必要な感じなので、今度やってみようかしら。 RT @nanakopink: @himagine_no9  両手を広げてぐるぐるぐる〜っと回転したら、いっときですが無になれます。整理にはなりませんが、ちょっぴりそこから離脱できます〜 #
  • 19:23 東京都も必死というか、かえって姿勢のおかしさを露わにしてるんじゃないかと。(1)まず条例案を「回答集」と同じレベルで公表しろよ、(2)わざわざ解釈を文書にしなければならないのなら解釈の文言をそのまま条例に盛り込めよ、(3)都主導でやることに自主規制を促すかのような言い方はやめろ。 #
  • 19:24 ↓自主規制は自分でやるから「自主」なのであって、都が先導することではなかろう。 #
  • 19:25 あ、青少年健全育成条例の件はこれね。 bit.ly/aEKruG #
  • 19:36東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集」に目を通してみたが、この種の解説には条文の引用は欠かせないにもかかわらず、単語レベルでしか引用が無いのはどういうわけだという。 #
  • 19:38 誤解させない為には、条文と解説を比較できるように配置しておくのが必須。そうすりゃ、本当に解説通りの解釈のみが可能なのか判るというもの。 bit.ly/91NZfE #
Automatically shipped by LoudTwitter