昨日のつぶやき


  • 11:38 文化庁経産省で「デジタルコンテンツについてのルールを守ろう!」とかいうパンフを作成したそうで、ACCSのサイトにリリースが上がっている。 bit.ly/bfz5vN #
  • 11:41 しかし、コピーコントロールとアクセスコントロールに関して回避規制のあり方がそれぞれ違う(著作権法+不競法か不競法単独か)ことは冒頭に書かれているものの、読み手が油断すると混同するように作られてるな。理解してる人間なら正しく解釈できるのもまたタチが悪い。 #
  • 11:45 アクセスにせよコピーにせよ、制限を回避する装置を「回避装置(キャンセラー)」と一括りにしてるのが原因。禁止行為の具体例として回避装置の「販売」「輸入」「製造」「キャンセラー利用したコンテンツの複製」「回避サービスの提供」とある。 #
  • 11:47 根拠法のところに著作権法しか書かれていない行為は、コピーコントロールだけが禁止行為になる。つまり、不競法でしか保護されていないアクセスコントロールの回避は対象とならないわけだ。(だからこそ、いま知財本部WGで不競法に回避装置の製造規制を入れようという話になっている。) #
  • 11:50 もう一つ気になるのが、「マジコンでゲームをすることは違法なのでしょうか?」のQ&A。マジコンの輸入・販売等を違法と答えていて、その根拠には例の訴訟の東京地裁判決が持ち出されている(逆に言うと、他に違法の根拠は無いのかしらんと)。 #
  • 11:52 そんで、違法配信から(その事実を知りながら)ゲームをダウンロードした場合「著作権侵害となります」だと。小さく「ゲームソフトのうち、映画の著作物に該当するものを指します」とか書いてあるが、これも意図的としか思えないよな。違う定義の「ゲームソフト」の語を混在させるという。 #
  • 11:54 うわ。DVDコピーに関しても記述があるが、これも悪質。「コピープロテクトを外したDVDを友人からもらったのですが、このDVDを使って個人的に複製することは違法なのでしょうか」との質問に「コピープロテクトを外すことによって複製が可能となっていることを知って複製した場合」違法だって。 #
  • 12:00 まず「コピープロテクトを外したDVD」という前提がトリッキー。実際の行為を考えたら、その事実はどこで知り得るのか。特にDVDコピーの場合は、コピーコントロールの回避か、アクセスコントロールの回避かという問題があるわけでね(現に文化庁知財本部ではアクセスコントロールとして議論)。 #
  • 12:02 回避がどちらのものにせよ、友人にコピーDVDを渡した時点でその人は譲渡権を侵害するというのが一般な理解だがそこには触れていない(コピーコントロール回避の問題がクリアされて私的複製の範囲外である公衆提示があったと考えられる場面)。多分、受け取った方の違法性が問われなくなるからだな。 #
  • 12:09 @kazuya78 うろ覚えですが、最高裁まで行った中古ソフト裁判では、ゲームが映画著作物たり得るとしながらも頒布権の消尽を認めた内容だったかと。それ以前では『パックマン』をめぐる地裁判決で映画著作物だとされたり、逆に『三国志III』で映画著作物性が否定されたりといった感じ。 #
  • 12:14 それにしても、注意深く読まないと“ゲームソフト=映画著作物”、“コピーコントロールもアクセスコントロールも同様に回避機器が規制されている”、“マジコンを使うのも違法”、“DVDコピーは違法”みたいな印象を抱かせる内容は問題だな。 #
  • 12:16 いやね、ネットから(違法に配信された)ゲームソフトをダウンロードされるのを違法と考えるのは個人的にありだと思うんだが、正確性やその解釈の成立プロセスを俺は気にするわけ。 #
  • 12:18 @cnvvlty まぁACCSが宣伝してるのは、ゲームユーザーに向けて、という感じなんでしょうね。特にマジコンを嬉々として使っているような層。文面からは、正確な理解ではなく「違法なんだ!」というインパクトだけ与えようとしている印象を受けます。 #
  • 12:23 ポール・マッカートニーのアルバム購入計画を大まかに立ててみたりなんかして。いや最初から順番に買うってだけですけど(多少前後させながら)。 #
  • 12:24 でも、その前に優先して揃えたい人のアルバムがあるのだ(ムフフ)。 #
  • 12:25 とか言いつつ、カルメン・マキ&OZのセカンドを注文してしまった。例のアマゾンのギフト券があったものだから。一連の対応にクレームを付けたらプラス300円分のギフトが送られてきたよ(笑)。商売上手め。 #
  • 12:27 結局、『龍馬伝』のシナリオが載った『ドラマ』誌2010年3月号って、版元の映人社には在庫があるらしいんだわ。アマゾンの野郎は自分のところの在庫が無くなったからと言って、版元に確認もせず注文を一方的にキャンセルしやがったという次第。 #
  • 12:28 『ドラマ』誌の方は別ルートで注文することにしたんだけど、それじゃアマゾンのギフト券(シリアルナンバー)で来てるのが浮くことになる。じゃCD買うか、という。すっかりアマゾンの術中にはまっておる(笑)。 #
  • 12:29 @ryoji_kaji_bot カルメン・マキは良いぞ。俺はCDをあまり持ってないけど。 #
  • 12:40 もしかして2005年発売の松山千春『スーパー・ベスト・コレクション』って、リマスタリングが残念な出来?(まだ疑念の段階) #
  • 12:41 選曲は最強だと思うんだけどなー #
  • 13:46 速報:阿佐ヶ谷で道に迷った。 #
  • 13:48 見覚えのある道路まで出られたと思ったら高円寺にたどり着いていた件について #
  • 14:01 I'm at ルノアール 高円寺. 4sq.com/cbWspX #
  • 14:11 何と言いますか、結局いつもの行動パターンですのう‥‥俺。 #
  • 14:56 【忘れた頃に書いておかないとならない注意】俺は、普段追いかけてることに関して、専門的に学んだ経験とか知見とかあるわけじゃない。間違いは無いよう気をつけてるつもりだけど、決して鵜呑みにはしないでおくれ。そもそもネットに本当のことばかり載ってるとは期待できない。 #
  • 14:58 俺とか、これ読んでる人たちに限らず、情報ソースに当たるってのは是非忘れずにやりたいことではあります(しかし毎回それをやれるかというとそうでもないのも事実)。 #
  • 15:00 ネットで流れる情報は、誰かがそこに持ち込まないと存在し得ない。当たり前のことだけど、ネットにない情報が現実に存在しないかのような錯覚とともに、それは忘れられがちでもある。 #
  • 15:02 俺らが判断材料にしている情報の多くは、新聞やテレビといった既存のメディアが報じたもの。それらで不足している点があるとすれば、俺ら自身がソースに当たって探し出し、ネットに持ち込むしかない。 #
  • 15:05 かと言って、既存メディアの役割を俺らが(いくら分担したところで)肩代わりできるわけでもない。むしろ、俺らが全てのソースに当たれないのを、既存メディアが一定の正確性のもとに肩代わりしてくれてるとも言える。 #
  • 15:07 オチは無い。 #
  • 15:09 ただ、都条例問題とかACTAとか、既存メディア(報道機関)の不完全性は明らかなんで、ネット側から新たな“情報の創造と発信”が必要なんだよな。ソースに当たって(取材する)ネットに持ち込む(発信する)という。 #
  • 15:10 専門職でない人が、作業負担などを分散させることでそういったことは出来ないだろうか‥‥とは思っている。 #
  • 15:13 アマゾンで「入荷できなかった」からと言って、版元で品切れかというとそうではないみたいな(笑)。いくら持て囃されていてもアテにはならず、結局直接電話した方が早いという。 #
  • 15:15竜馬におまかせ!』は好きなドラマだった。まぁ後半、バンド話になってビミョーな感じになったが。 #
  • 15:15 主題歌だった小室楽曲についてはノーコメント。 #
  • 15:15 俺(世代的なものかな)にとっては、やっぱTMのインパクトが強かったとだけ。 #
  • 15:16 @sekikos 単純に、変えるの忘れてました(笑)。 #
  • 15:18 よし。忘れてたアイコン替えを完了。 #
  • 15:21 緒川たまきの佐那さんが絶品(そっちか俺!)。 RT @cre89race32: 私も好きでした! RT @himagine_no9: 『竜馬におまかせ!』は好きなドラマだった。まぁ後半、バンド話になってビミョーな感じになったが。 #
  • 15:24 あれは後の『新選組!』にも活かされてると思うなぁ。片やノリ一発のコント的ドラマ、片や史実を逆手にも取れた盛り上げ重視のドラマという違いはあったにせよ。 #
  • 15:30 俺、『McCartney II』はそんなに聴いてなかったんだな‥‥。 #
  • 15:35 @kskktk 今どちら? 私は高円寺のルノアールにいるんですが、電話なり直接会うなりするなら移動しても良いですよ。 #
  • 15:38 @kskktk 他のところで落ち合うのでも構わないですけど。高円寺だと手間じゃないですか? #
  • 15:43 今、聴いている曲は、
    からかわまこと の「夢見る Blue Moon」、
    アルバム「[1996] to You (+1)」の 1 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 15:47 紙に情報を定着させるという手法は可読性を高めている一方で、それは読者の一部である「健常者」に向けられたものでしかないという一面もあると思うのだが。すなわち今後追求されるべきは、「過去の遺物」の継承と読者を選ばない柔軟性の両立なのではないか。 #
  • 15:50 よくある二者択一論ではなく、デザイン/文章/印刷技術の良さを残したままで、いかに「情報」化に相応しい付加価値を生み出せるか。ただ書籍をそのまま画面に表示させるだけなら、電子書籍だったり情報のネットワーク流通である必然性は無い。 #
  • 15:51 逆に、効率だけ追求しても読者の気持ちは掴めない。少なくとも、金を取れるものにはならない。 #
  • 15:53 っていうか、書籍/雑誌のデザイン追求を「余計なコスト」だと言ってる人ってどれだけいるのだろう(もっとも、コストとの兼ね合いって従来も考えられてきたんじゃないのかしら)。 #
  • 15:57 @kskktk そっか。移動に楽な所を指定してもらって、私が出向くのでも良いけれども。まぁお任せしますよ。 #
  • 15:59 全然関係ないというか、いや関係あるか、PCでもiPhoneでも、文章を縦書き表示するブラウザって全然発達してないというか、組版的に全然ダメよね。どこかが開発をリードして鞭入れてくれないものかな。 #
  • 16:01 @kskktk いいぞ、行っちゃうぞ(笑)。行き方教えてくれたら(爆)。 #
  • 16:04 もう、何が何だか。 RT @iphone_1topi: ひどいなあ:傷口に塩?iPhone紛失の従業員、ビールの本場に招待される 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News bit.ly/cpr9yF #
  • 16:04 まぁ、ある意味、飲んでなきゃやってられんだろうけど。 #
  • 16:06 @kskktk とりあえず川崎への行き方自体を調べないとならない。家でもいいよ(笑)。 #
  • 16:07 @kskktk 家は冗談だけど。 #
  • 16:08 一方で、こういう話にもなってるのか‥‥。 RT @HyoYoshikawa: 流出「iPhone」問題、警察が捜査開始か:ニュース - CNET Japan ow.ly/1CvkS #
  • 16:08 やばい。もう4時回ってるじゃん。 #
  • 16:13 @kskktk 何時くらいにしますか? っていうか、もう移動始めても良いんだけど。(電車の中で読み物する方向に切り替える。) #
  • 16:16 @kskktk いやいや。私飽きっぽいんで、どのみちいろいろ移動した方が気分的に良いんですよ。こういう機会でもないと、出かけることも無いし。 #
  • 16:21 @kskktk 移動の様子はtweetするのでそれを見つつ。どこか駅に着いたときに電話した方が良いですかね。 #
  • 16:29 @kskktk 了解。では、よろしくです。 #
  • 16:37 I'm at 高円寺駅 (高円寺駅, 杉並区) w/ 4 others. 4sq.com/4YTe1S #
  • 17:13 ソフトバンク携帯と縁を切りたい。 #
  • 17:15 I'm at JR線 品川駅. 4sq.com/ckLOSz #
  • 17:21 東海道線、横浜方面行きは品川駅で10分ほど運転見合わせだそうな。区間は忘れたが、沿線火災があって現場検証中。 #
  • 17:25 @kskktk 線を変えるのに手間取ったので、川崎に着くまで15分ほどかかりそうです。 #
  • 22:51 @kskktk まだ呑むのかい(笑)。 #
  • 22:51 I'm at JR 品川駅 (港区高輪3-26-26, 東京都). 4sq.com/dfSvmE #
  • 22:57 あらま。 RT @SNOWY_MILOU: 南武線が人身事故でストップで俺涙目。 #
  • 23:01 今、聴いている曲は、
    唐川真 の「Brand-new World」、
    アルバム「[2009] FUSEKI」の 1 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 23:02 @SNOWY_MILOU おめでとー! #
  • 23:10 そっか。今日はもう1時間を切ってるんだな。 #
  • 23:17 I'm at JR 新宿駅 (Shinjuku Sta.) (新宿3-38-1, 新宿区). 4sq.com/aIhjfh #
  • 23:29 @takashimt 私が電子書籍に期待するのは、webブラウザにはない可読性と、プロの手によるクオリティコントロールです。逆に言えば、これらが提供されなければ利用価値はありません。 #
  • 23:40 I'm at 高円寺駅 (高円寺駅, 杉並区) w/ 2 others. 4sq.com/4YTe1S #
  • 23:43 あらま。難儀してますね。 RT @SNOWY_MILOU: 人身事故の影響か立川行きが登戸止まりに。当分、足止めだな。こりゃ。 #
  • 23:44 俺はこっから自転車で家まで帰るわけだが、たぶん日付は変わるな。 #
  • 23:49 @takashimt 私の場合、webには若干の失望が無いわけでもないです。足りない情報があったら自分で持ち込め、が主義なのであまり言いませんけれども。 #
  • 00:42 何気なくradikoをつけたら、TBSラジオラブプラスの話をやっていて聞き入ってしまったり。 #
  • 00:44 @ryoji_kaji_bot いや心配してない #
  • 00:50 @SNOWY_MILOU おつかれさまです! #
Automatically shipped by LoudTwitter