Sat, Apr 17

  • 00:26  @kskktk だめだったんか!  [in reply to kskktk]
  • 00:52  帰りが遅くなったのをカミさんに謝ったら、吐く息で飲酒がばれたでござるの巻
  • 00:58  恐妻家だなんて、そんなこと自称したらカミさんに怒られる(笑)。 RT @sekikos: 久々に見た,恐妻家ネタ。 RT @himagine_no9: 帰りが遅くなったのをカミさんに謝ったら、吐く息で飲酒がばれたでござるの巻
  • 01:58  パテントサロンのTwitterアカウントがあるなんて知らなかったんですけど。 http://twitter.com/patesalo 知財ニュース系で最強アカウントじゃないの。
  • 01:58  あら。大坪さん @otsubo の自己紹介欄にも書いてあったのねん。
  • 02:05  Googleスプレッドシート、新バージョンよりも旧バージョンの方が使いやすいとよく判った。それにしてもGoogle関係は改悪の一途だな‥‥。
  • 02:09  Googleスプレッドシートの新バージョンのせいで、Googleスプレッドシート自体がクソ仕様なのかと記憶を捏造するところだったよ俺は。旧に戻したらそれほど酷くなかった。(Excelと比較しても一長一短というのが俺の評価。)
  • 02:09  表計算ソフトで好きなのはNumbersなんですけどね(笑)。まぁあれもちょっと不自由なところはあるよね。
  • 02:13  この週末、溜まった仕事をやりながら、ポール・マッカートニー三昧になりそうな予感。
  • 02:14  「ニー」って21に見えるのな。「三昧」と並べて初めて気が付いた。
  • 02:17  そういや、このリリースを読んで「えええ!?」と思ったのことよ。 「岡田外相議長 国連安保理の討論会を中継」ニコニコニュース http://bit.ly/cmaMqY
  • 02:24  しばらく、あまりtweetしない日が続いたせいなのか、被フォロー数が減りましたわ。まぁ、前の急増がバブリーだったわけだし、俺は淡々とやることやるだけですけどね。
  • 02:51  オリジナルアルバムにアルバム未収録曲を追加した再発シリーズ「The Paul McCartney Collection」が何年に出たんだっけかと思って調べていたら、どうも93年らしい。俺がまだ大学にいた頃か‥‥それなのにコレクションできてない俺っていったい‥‥。
  • 02:52  ポールのアルバムは比較的早く廉価化してた覚えはあったんだよな‥‥。
  • 02:53  そんでもって、『Venus And Mars』のトラック情報をCDDBからダウンロードしたら曲名がカタカナで入力されていた‥‥。まじで死んでしまえと思った。
  • 02:58  イライラしながら英語で手打ちして、CDDBへ送ってやった。 →Venus And Mars
  • 03:02  93年の再発時は2300円、95年には1750円か‥‥。当時、俺はさだまさしの再発盤を2400円で集めてたわけで、ポールのこの安い盤に全く手を出してなかったのはバチが当たりそうな気がしてくるな。しかも俺がポール作品に手を出そうと思った途端にCCCDにしやがるし(笑)。
  • 03:03  『Driving Rain』より後のアルバムは買ってないもんな‥‥。完全に心が離れてしまって。
  • 10:10  くーっ。(悶絶) RT @Lettusonly: 藤沢麻衣子さんが手伝いに来るなら休日出勤も厭わない *MZ3*
  • 10:10  あの一連のエピソードは強烈であった‥‥。
  • 11:36  ちゃっちゃと図書館を回ってくるか。
  • 11:36  予定は未定ですが
  • 12:16  iTunes Storeで「相対性理論」って検索しても『シフォン主義』と『ハイファイ新書』がヒットしないというのはどういう理由なのだろう。売ってるのに。
  • 12:17  出る出る詐欺中
  • 12:36  I'm at 杉並区立阿佐ヶ谷図書館 (杉並区). http://4sq.com/9jMq6P
  • 12:39  家の中が底冷えしてたので気づかなかったが、外はそれなりに日が出ててポカポカしてるのな。風が冷たいけど。
  • 12:44  そういや、ポール・マッカートニーのアルバムはリマスター商売をあまりやらないね。数が多いからかな。紙ジャケで出してたやつがリマスターだっけか? あれには全く手を出さなかったから知らない。
  • 12:46  ポール作品は好きなのだけをつまみ食いしたれと思ってたが、頭から順番に聴いた方が良いのではないかと思えてきた。
  • 12:46  と言いつつ、ザッパが集め終わってなかったな。
  • 12:57  I'm at 中野区立鷺宮図書館 (鷺宮3-22-5, 中野区). http://4sq.com/bwvfwR
  • 13:09  I'm at TSUTAYA鷺宮 (3丁目46 12鷺宮,Nakano Ward, Tokyo Metropolis). http://4sq.com/7afNZt
  • 13:24  I'm at 貫井図書館(Nerima City Nukui Library) (東京都練馬区貫井1-36-16, Tokyo). http://4sq.com/7j0u2a
  • 13:29  いい気になって借りすぎたな‥‥
  • 13:45  I'm at 練馬駅 (練馬駅, Tokyo). http://4sq.com/8htQxD
  • 13:50  I'm at 孝華. http://4sq.com/9GpQbt
  • 13:58  これは至言。RT @Dhalsim_: 汝の向こう見ずを直すには・・・・ そう、伴侶を持たれてはどうか?
  • 14:00  しかし、結婚後「少しは落ち着くかと思ったのに」と親に言わしめてしまった俺のような人間もいる。
  • 14:06  見て和める写真です。RT @hosodamamoru: 子供たちはカーズ観てます。 http://twitpic.com/1g6dgo
  • 14:06  もう2時なのか。
  • 14:13  今、聴いている曲は、 Paul & Linda McCartney の「The Back Seat Of My Car」、 アルバム「[1971] Ram」の 12 曲目。 レート:★★★★★
  • 14:29  件のドラマの騒ぎって、オレオレついったー観が無駄にぶつかってる「古くて新しい話」の延長みたいなものかね。
  • 14:30  己の「理解」を過信しすぎてやいませんかと。
  • 15:07  @takashimiya 確かに。ポールのソロ曲の中では、私も最も好きな部類に入る曲です。 →The Back Seat Of My Car  [in reply to takashimiya]
  • 15:15  『McCartney』のジャケットってイラストだとばかり思ってたのだが、あれ写真だったのか‥‥。
  • 15:45  哀愁が漂ってますなぁ‥‥。 RT @Lettusonly: 早く帰りたい…藤沢麻衣子さんまだー? *MZ3*
  • 16:11  近頃の自分の再生履歴が偏執的な件 http://bit.ly/caz1DO
  • 16:17  朝日新聞「国際報道」アカウントからフォローされたんで驚いて確認してみたら、基本的にフォロー返ししていく方針のようね。これはなかなか面白い試み。 http://bit.ly/9v3mWO
  • 16:19  (全然関係ない話)JASRACは重戦車。ひとたび動けば「道」ができてしまう。頼もしくもあり、迷惑でもあり。
  • 16:20  ぽわんと思いついたので書いてみた。
  • 16:21  別に批判のつもりで書いてるわけじゃないのでその辺は汲み取っておくれ。
  • 16:26  @y_Fujisaki まぁ、ゲリラ戦で対抗したり、“人の環”で取り囲んだりして、行く先を誘導するのが現実的なのかも知れませんねぇ。彼らにしても、無難にやれるのならそれに越したことは無いのでしょうし。  [in reply to y_Fujisaki]
  • 16:27  津田さんからチラリと聞いた、Ustでの音楽著作権処理の話は結構面白かった。山が動き始めてる感じ。
  • 16:36  何というか、CDバブル以降の10数年で、俺は「街のCD屋」とお別れする準備は済んでしまった気がするな。 RT @kiwasaki: 街のCD屋さんがいよいよ崖っぷち状態に:社員4割の退職募集、給与3割カット CD販売の新星堂 http://ow.ly/1zC8r
  • 16:38  俺が北海道に帰った時には、馴染みの「街のCD屋」はことごとく姿を消しており、そして俺がまた東京に戻って来た時には、こちらでも馴染みの店が消えていた。東京にいると、新宿やら池袋やらでまだ店には行けるけどね。もう特別な存在では無くなっちゃったな。小売店って。
  • 17:21  まったくもって仰る通り。 RT @nazokou: 業界が「再販制度が無くなったらそうなる」と言っていたことが、再販制度の許で起きている現実。 RT @himagine_no9 俺が北海道に帰った時には、馴染みの「街のCD屋」はことごとく姿を消しており...
  • 17:22  むしろ再販制が客離れを誘発してることも考えられるしな‥‥。
  • 17:24  余談。ジャズの旧譜なんかは1500円とか値段つけて平均価格を下げる役割を負わされてる感があったのはまだ良いけれども、1100円とかいう最近の値下げっぷりには正直引くな‥‥。いや間違いなく買い時だと思うけど安すぎるべそれ。
  • 17:25  これね。 http://bit.ly/9uXTQB う〜ん、ちょっと思い切って買いだめしておくかな(笑)。
  • 17:27  でも、あれも買おうこれも買おうってことになって地獄を見るのはイヤだ。
  • 17:29  やっぱ買うにしても月2枚くらいのペースがちょうど良いかもしれない(笑)。そうでなくても聴いてるアルバムの数が多いからのう。下手すると買ったのに聴けないってことにもなりかねない。
  • 17:30  俺の聴き方自体、iTunesに突っ込んで、関連盤も含めてローテーション作っちゃうからね。
  • 17:34  なに。俺、阿佐ヶ谷図書館のMayorになってるのかよ(笑)。1週間に1回行ってりゃ良い方なのに、それはないわー。しかもルノアール高円寺店なんてしばらく行ってない。MIAU事務所はまぁ判るとしても。 http://bit.ly/bPSVle
  • 18:03  練馬区立図書館の委託業者、俺が使ってる貫井図書館はTRCなんだが、区内の図書館全部ってわけじゃないのね。 http://bit.ly/cnfEo8 練馬図書館はどこなんだべ。
  • 18:07  2006年時点では練馬と春日町の図書館は「大新東ヒューマンサービス」ってところに委託してたらしい。この会社のサイトを見たが、今もやってるかは判らなかった。
  • 18:08  いずれにせよ、いくら図書館の貸出窓口が委託事業者になったからと言って、長年使ってる練馬図書館で借りる本の名前を読み上げられたりとかいうのは今まで無かったな。ちなみに俺は杉並区と中野区の図書館も使ってるが、そちらでもそんな出来事に遭遇したことは無い。レアケースじゃないのか。
  • 18:11  俺、今日は練馬も通ったんだが図書館には寄らなかったんだよな。実際に行けば、今どこで業務を受託してるか判ったんだが。
  • 19:10  公共図書館を有料にしろって連中は、今の無料原則のコンセンサスを覆すだけの説得材料や手間かける覚悟を持って言ってるのかね。
  • 19:16  @arg 仲俣さんのところでやりとりされてる話なんですが、全面有料化と思しき意見が(他の方から)出ていますね。  [in reply to arg]
  • 22:23  「書籍スキャン代行業者の適法性を検討することについて」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/14924
  • 22:25  島並良先生 @shimanamiryo の一連のtweetが興味深かったのでまとめてみた。 http://bit.ly/dn6wMy 書籍スキャン代行業者の件。
  • 22:42  キチガイじみたポール三昧はまだまだ続いているわけだが、俺の作業も終わらないわけでね‥‥ http://bit.ly/caz1DO
  • 22:43  う〜ん、やっぱり順番に揃えて行こうかなぁ。
  • 22:59  これって、大臣が方針転換を明言したって話なの? http://bit.ly/cbMmnC
  • 23:00  ↓単に俺の理解が追いついてないという話です。
  • 23:14  件のTwitterドラマの話題をTLで目にするたびに、「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無視」なんだよなーと思ったりする。話題にすること自体、あれに価値を生じたりするんじゃないかと。(俺自身は別に価値判断してないよ、あれ。)
  • 23:16  @cityheim すみません、間違えて書いたtweetでリプライ飛ばしてしまいました。  [in reply to cityheim]
  • 23:19  @cityheim 練馬区の「某図書館」という言われ方をしていたので、具体的には判りませんね。本の名前を読み上げられたという話自体も、私がTwitterでチラ見しただけでして。それで練馬区の図書館と委託業務、それぞれの全体像を評価するには早いだろうという趣旨で書いたものでした。  [in reply to cityheim]
  • 23:20  @ashitatsu ありがとうございます。方針決定というよりは、まだ一波乱ありそうな感じなんですね。  [in reply to ashitatsu]
  • 23:32  @globalbitart まぁ、私も世代的に「CDバブル」を発生させた一員だという自覚があったりしますのでね(笑)。LPの「もの」としての魅力を刷り込まれつつ、レンタルで音楽を聴きまくって、CDを買い集める行為へ比較的スムーズに移行したクチではあります。値段も気にしますけど。  [in reply to globalbitart]

Powered by twtr2src