昨日のつぶやき


  • 10:22 中央・総武線東西線直通運転休止中ってまじかよ! #
  • 10:24 I'm at 高円寺駅 (高円寺駅, 杉並区) w/ 3 others. 4sq.com/4YTe1S #
  • 10:31 東陽町駅で車両点検だそうな。 #
  • 10:32 I'm at 中野駅 (中野駅, 中野区) w/ 3 others. 4sq.com/5X2UW9 #
  • 10:55 やはり高橋さんの意見はしっくりくる。 #
  • 14:11 I'm at 四ツ谷駅 (四ツ谷駅, 千代田区). 4sq.com/6ZpWAi #
  • 21:08 I'm at インターネットユーザー協会 (高円寺南4-8-7, ルミエールマンション603, 杉並区). 4sq.com/8XA7Lp #
  • 21:22 @ex_hmmt それはないわー(笑)。あたし下っ端ですって。 #
  • 22:26 @_Nekojarashi_ レンタルで収益が減るとの前提自体に私は乗れませんね。音楽CDよりも安くて楽しい娯楽が溢れているのに、レンタルCDが無ければそのCDが売れるというのは楽観的すぎます。それよりレンタル店に置いてないと買ってでも聴きたくなる人をどれだけ育てられるかが重要。 #
  • 22:53 @_Nekojarashi_ レンタルレコードがどのような市場の要請があって登場したのかという話ですよ。まして(聴き手にとっての)音楽CDのコストパフォーマンスの悪さを考えれば、悲観的になるなというのが無理な話で。今では映画サントラよりも映画DVDの方が安いのも珍しくない。 #
  • 23:52 @_Nekojarashi_ コストパフォーマンス悪すぎますね。何十回も聴く気になるアルバムなんて稀ですし、多数回鑑賞するということでは私は映画も同様の態度ですから。 #
  • 23:52 こら。俺。偽悪的に書いてどうする。 #
  • 00:03 音楽が円盤に刷り込まれてるだけで買って貰えると思うのは何か変だし、何度も聴いて貰えると思ってるのも変。そこは映像も同じだけど、結局はそこにクオリティがなければ何度も鑑賞してもらえないし、そもそも鑑賞が習慣になってなきゃ手に取ってすら思えない。音楽は他の娯楽との競争に曝されてる。 #
  • 00:06 @_Nekojarashi_ またまた、私の音楽の聴き方もご存知ないのに。30回聴くCDよりも30回見る映画DVDの方がコストパフォーマンス高いという話ですよ。そもそも音楽が一番だと思ってるのがおかしい。しかもそれは音楽が好きだというのと両立し得ます。 #
  • 00:08 映画を繰り返し見ないという思い込みって何だろうね。 #
  • 00:09 ふと思いついて唐川さんの『FUSEKI』って何回聴いたのかなーと思ったら、まだ28回だった。修行が足りんな俺も(笑)。 #
  • 00:10 買ったのが11月か。経過期間を考えると、ちょっと悔しい数字かも。もっと聴いてる気になってたわ。 #
  • 00:16 I'm Listening To: '夢見る Blue Moon' by からかわまこと. My Rating: ★★★★ #
  • 00:24 @_Nekojarashi_ LDの時代とは劇的に環境が変わってるのと違いますか? 私は最初から映画DVDを例に出してますしね。 #
  • 00:27 映画にせよ、音楽にせよ、何回鑑賞できるかが一応買う/買わないの判断基準ではあるわけ。では内容の質(何度も鑑賞できるという意味)がまだ明らかでない時に、1000円台2時間超と3000円60分超とではどちらが買うハードルが高いか。 #
  • 00:36 @_Nekojarashi_ ではあなたはそれほど映画が好きではないのですね、とでも言っておきましょう(そこはお互い様)。それはともかく、(ユーザー側の)コストパフォーマンスの話をしてるのですから価格は大きな要因。私はDVDを出しましたが、別の娯楽だって本当は考えないといけない。 #
  • 00:38 さすがにそういうのは無いと思うが、30回鑑賞するのを前提に3000円で妥当と売り手が思ってるとしたら、甘すぎるんじゃないかと。 #
  • 00:39 さっきの28回の『FUSEKI』だって、俺にとってはかなり特別なアルバムなわけでね。 #
  • 00:53 @_Nekojarashi_Twitter #
  • 00:59 @_Nekojarashi_ まぁ、映画が好きでないから云々は単に意趣返しですので。 / ネットで人と人とがやりとりすることが娯楽化する今となっては、コストパフォーマンスの比較自体も大幅に変わってきています。その中でCDは果たして3000円で売れるのか、という問題なのです。 #
  • 01:02 @tourly_sugary 今までのトータルだったらどうなんでしょうね‥‥私はさすがに300回とは行かないかも知れませんが。例の28回はほぼ4ヶ月間なので1年90回ペース、そうなると3年ちょっとで300回ですか‥‥。ひょっとすると私もSgt.は300回は聴いてるのかしら。 #
  • 01:06 俺は、ビートルズを聴いたのがCD化以降なので1987年から23年って感じか。となると、年間10回聴いてたとしても230回。俺、だいたいステレオとモノラルをワンセットで聴くから、300回ってのも十分あり得るんだな‥‥。まぁ数えたわけじゃないからあくまでも可能性だけど。 #
  • 01:07 去年の9月はキチガイみたいに繰り返し聴いてたし(笑)。 #
  • 01:07 ありがち。俺も夜中にCD探し出して、よくカミさんに叱られる。 RT @chukenhachiko: 0時半に寝るつもりだったのに発掘したCDを聞き始めたら止まらなくなった! #
  • 01:11 @surround_life どこの新聞か忘れましたけど、「ビートルズのライヴは酷い内容だったが、コルトレーンはさすが創造的だった」とかいう評論が載ったみたいな話を聞いたことがあります。 #
  • 01:20 @chukenhachiko おやすみなさーい。 #
  • 01:21 夜中になると急に何か聴きたくなるってことは割とあるのよねー。だいたい連想的にアルバムを繋いで聴いていくから、不意に浮かんだものでも聴きたくて仕方なくなってしまう。 #
  • 01:21 @cityheim おやすみなさい! #
  • 01:23 BUGGLES→YES→BUGGLES→YESの繋ぎは定番(アルバム名はあえて書きまへん。笑)。 #
  • 01:26 うひゃー。カミさんが、録画してた『アメリカン・グラフィティ』を再生し始めてるんですけど! #
  • 01:27 そういやサントラは持ってるんだよなこれ(笑)。 #
  • 01:29 おや。今回のやつって、ウルフマン・ジャックは誰が吹き替えてるんだ? #
  • 01:29 今日の昼に放送してたやつらしい。 #
  • 01:48 カミさん談「曲が好きでないと見れないねこれ」。シクシク‥‥。 #
  • 01:55 @Arkblade ありがとうございます。明日が確か知財本部会合なんですが、マジコンの利用規制は今ワーキングで検討し「中間取りまとめ」になった段階なんですよ(個人利用の禁止は慎重検討の方向)。まだ結論が出ておらず、日経のトバシである可能性があるので静観するしか無いですね。 #
Automatically shipped by LoudTwitter