Thu, Mar 18

  • 02:27  [2Watchdogs][行政][言論・表現の自由][教育][これはひどい]この人たちの認識が事実に基づいてないことはよく分かった。 B! http://bit.ly/9ImoUQ
  • 02:27  ↓タグを付け直して再投稿。
  • 02:29  児童ポルノ(実写のみかつ法律で禁止)と有害図書(都が指定)とゾーニング(大人しか読まない)が意図的に混同されてるよな。
  • 02:48  メモ:ここがPTAを代表する団体だとは考えない方が良さそうである。っていうか、ここに所属してるPTAの一覧みたいなのって無いのかしら。 http://ptatokyo.jugem.jp/?day=20100316
  • 11:35  @ogwata 遅レスですみません、この協議会に参加してる都内の公立小学校PTAはどれくらいあるんでしょうか? 公式サイトの方で未加盟のPTAに加盟を呼びかけるくだりもありまして、加盟率とかが気になったものですから。  [in reply to ogwata]
  • 11:51  一瞬迷ったかと思った。
  • 11:55  エコーフォンで最近「最適化中」の文字の出ることも増えた気がする。ま、それ以前に落ちるのをよく見るわけですが。
  • 12:31  てすてす
  • 12:32  Twitter復活した?
  • 12:34  都議会の総務委員会は12時の時点で傍聴席20席がすべて埋まり、12時半からの理事会でさらに20席を追加するかどうか諮られるそうな。どうなるんでしょうこの列(笑)。
  • 12:38  @hideharus あ、すみません、昨日の法制小委のTwitter中継まとめなんですが、一部のtweetがダブって登録されているようです。ちょっとご確認いただけるでしょうか。 http://bit.ly/c6Lx1z
  • 12:40  速報:追加傍聴席20が理事会で承認。この次、総務委員会で了承されると正式に追加傍聴席設置となるらしい。綱渡りだな俺(笑)。
  • 12:42  @hideharus あ、無理のない程度にお願いしますね。  [in reply to hideharus]
  • 12:47  @jazzylord そうです。今日の議題で青少年育成条例の件があがっています。  [in reply to jazzylord]
  • 15:27  都議会総務委員会傍聴中。いま休憩時間。こりゃporn warsだ(笑)。
  • 15:30  民主党・小山委員が条例案の曖昧さを指摘、都側が答弁に窮する場面も。最後にさらなる慎重な審議を求めて質疑終了。次が自民党・吉原委員がほとんど質問しないで大演説。『ハレンチ学園』『風と木の詩』の例を挙げて都から「該当しない」との答弁(うそくせぇ)を引き出す。賛否を決めろと釘さし。
  • 15:31  次に大松理事が、国で決まっていない児童ポルノ単純所持規制について言及。都も条例を足がかりに、全国へこの規制を広げて国にも法制化を要求すると名言。この条例案は成立させて当然だと大松理事の見解で〆。そんでいま休憩中。
  • 15:32  こりゃ明日まで分からなったりするのかね‥‥
  • 18:26  2回目の休憩に入ったトコ。正直、まだ続くのか!といった感じ。いや早々に質疑終了ってのも困るけどさ。
  • 18:27  ヤジが多いのな。ほぼ対面でやりとりする小規模の委員会だってのに。
  • 18:32  ああ、またフォロワー数が増えてるよ‥‥。
  • 18:34  現在の旗色:自民と公明が早い成立を望む旨発言、共産党が反対を明言、民主党と生活ネットが慎重な審議を求める発言。さあ、動議の行方はどうなる‥‥!?(出すのかな)
  • 18:37  ずっと手書きでメモを取ってたのであるが、持ってきたボールペンのうち2本がインク切れに至り、残りもう1本はボールが壊れて書けなくなった。大ピンチ!
  • 18:41  あれですよ、typoしたtweetがそのままRTされると結構モニョモニョしちゃいますよ。仕方ないけど。
  • 18:47  1回目の休憩の後、共産党・古館理事が質疑。最初に「児童ポルノ撲滅」を宣言した後で、「非実在青少年」の件に触れて、ここで規制対象と考えられるマンガやアニメが青少年に悪影響を与える科学的・論理的知見が得られているのかと問いただす。都は「知見は無いが青少年保護の観点から必要がある」と。
  • 18:48  大館委員は共産党条例案に反対すると明言して終了。
  • 19:49  速報:青少年育成条例の総務委員会での質疑は今日で終了(予定通りか)。中の人に聞いたら明日は採決ということなので、まぁその前に継続審議の動議が出るかどうかに注目ってところですかな。
  • 19:50  それにしても自民党議員の発言が香ばしくてイラッときた。
  • 19:50  さっき、休憩中に打ってたのって途中で審議が再開されちゃったのよね。だから急に書けなくなったの。もう少ししたらまとめたいが‥‥。
  • 19:52  一言だけ書いておくか。『ハレンチ学園』とか、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』とか出して「不健全図書には当たりませんよー」って都側も一生懸命アピールしていたわけだが、おそろしい事実がひとつだけある。審議の途中から『風と木の詩』の名前が一切出なくなった。さてこれは規制対象か否か。
  • 19:54  俺に言わせれば、この一点をもってしても今回の条例案は今この時点で採決されるべき状態ではない。『風と木の詩』ってのは、まさに少年が性暴力や性交渉を通して愛情を確認していく話なのだからな。
  • 19:56  私、ハッシュタグ利用主義者じゃないんですよ。使ってるシステム的にも連続でハッシュタグ付けていくのには向いてなくて。そんなわけで、RTするときに適度にハッシュタグを付けてもらえると助かります。(なにせ140字フルに使い切って書くことが多いものでして。)
  • 19:57  @exexit まさにその通り。「青少年のためだから」と。  [in reply to exexit]
  • 19:58  @M2_sado あら。間違えましたな。(公明党の大松理事とごっちゃになったのか‥‥。)  [in reply to M2_sado]
  • 19:59  @akof バッテリはマジでありがたいかもです(笑)。  [in reply to akof]
  • 20:05  I'm at 議事堂南交差点. http://4sq.com/cKa9b0
  • 20:09  @M2_sado 表現規制の件ではないですけど、MIAUで意見書(サイトのと同文)は送ってあります。  [in reply to M2_sado]
  • 20:12  でもそれこそが恣意性のおそろしさですよね。 RT @hoppyinochi: 単に議員さんが知らなかっただけとも考えられますが、基本的に大手や古参には媚びるから大丈夫そうな私観。 http://bit.ly/b3g4X4
  • 20:13  俺が疲れて帰るときに止まってる動く歩道ひどすぎる
  • 20:30  自民党議員が言ってた、「マンガ好きの麻生前総理が提案したアニメの殿堂に反対したのが民主党。そこへどうしてマンガを守ってくれと頼む人が殺到するのか」ってのは笑いどころだった。条例案を一刻も早く成立させろと言ったその口でだもんなあ。
  • 20:32  メモ:規制したがる奴らは、条文を曖昧に作っておきながら、相手の懸念に「誤解だ」を繰り返す。
  • 20:34  わたしはいまどこにいるの‥‥
  • 20:49  ついこのあいだ被フォロー数が1000超えてうひゃーと思ったばかりなのに、いま2000超えて青ざめている。なにがおきたんや‥‥。
  • 20:54  @muimui69 いやあ、納得させようと思ってたら、条例案をネットに上げないとかするものかなあとも思ったりしますね。  [in reply to muimui69]
  • 21:18  @_zong_ あ、いえいえ、単なるボヤキ芸ですので、そのままで結構ですよ。  [in reply to _zong_]
  • 21:23  今日は携帯を家に忘れただけでなく、家で電池切れまで起こしていた‥‥!
  • 21:28  @hoppyinochi 白まくぶくです。  [in reply to hoppyinochi]
  • 21:29  正直いろいろ途方にくれてる。
  • 21:36  @ogwata わざわざすみません。なんだか、他のPTA団体が立ち上がってるような話も小耳に挟んでたりして、ちょっと気になっていました。Twitterでも少し話題にしてた方もいらっしゃるようなので、また何かしら新しい情報が出てくるかもしれませんね。  [in reply to ogwata]
  • 21:39  @hoppyinochi 明日は今日ほど混むか気になりますけど、継続審議の動議か採決しかないので、読みづらいですねえ。  [in reply to hoppyinochi]
  • 22:06  @shibuinu いえいえ。RTなり転載なり、ご自由にどうぞ。リプライが飛んでくると時々うろたえるだけですので(笑)。  [in reply to shibuinu]
  • 22:17  @sekikos 私のMIAUアドレスはご存知でしたよね?(名刺に書いてあるやつ。)そちらへご希望のアドレスを送ってよこしてください。変更しておきますよ。  [in reply to sekikos]
  • 22:27  @solar1964 生活者ネットは「慎重に審議すべき」とのスタンスのようでした。明確に賛意を表明してたのは自民と公明だけでしたね。  [in reply to solar1964]
  • 22:37  余談だけど、mixiの都条例コミュってどこ? コミュのメンバーでなくても見られるのかな。
  • 23:00  @face_knk ありがとうございます。ちょっと覗いてみます。  [in reply to face_knk]
  • 23:06  @sakuya_h どうもありがとうございます。  [in reply to sakuya_h]
  • 23:07  これ聞きながらしこしこと作業しますよ‥‥
  • 23:41  @hikarux_x いってらっしゃい。私はもうゆとりがありませぬ(笑)。  [in reply to hikarux_x]

Powered by twtr2src