昨日のつぶやき


  • 03:04 @Jinpei Togetterのまとめを読ませていただきましたが、MIAU理事が交代したので中川の今の肩書きは「リサーチャー」になります。概要の部分で訂正しておいていただけますか。 togetter.com/li/9548 #
  • 12:26 @Jinpei ありがとうございます。 #
  • 12:34 俺が2ちゃんねる系の情報源を信用しないのはこういう点が理由でもある。 bit.ly/bBnlzR 「2次元児童ポルノ規制」とか安易に書くんじゃねーよ。 #
  • 12:43 @blinkwind 印象というよりは、正確性ですね。「児童ポルノ」は法律で定義されているわけですし。「2次元児童ポルノ」という言葉を安易に使うというのは、その言葉を発する者の立ち位置を如実に表していると思います。はっきり言って、リテラシーのある人間が使うべき言葉ではありません。 #
  • 12:44 なに。「龍馬になりたい」ってのが流行ってるの? あれ相当な「人たらし」でないとなれないべ。 #
  • 12:45 「人たらし」なら、それなりの年齢に達するまでに何か成し遂げてますよ。坂本龍馬は32歳で死んでるわけだし。 #
  • 12:57 @y_takimoto 情報を右から左へ渡すだけなら頭を使わないでもできます。しかしそれは産経の曲がった情報を増幅させるだけのこと。その自覚が無いからこそ私はリンク先を批判しているわけです。まぁ、まとめサイトに言っても詮ないですけどね(責任はスレを立てた人間にあるのだろうから)。 #
  • 12:59 @jazzylord 都議会総務委員会で18日審議、19日採決の予定らしいです。そこで可決されれば、今度は30日に本会議採決だとか。 #
  • 13:06 @ex_hmmt 言うまでもなく、産経の当該記事の見出し付けた人間はドアホですね。 #
  • 13:26 RT @gotch_akg: もし仮に、その非実在青少年の性描写とやらが、己の表限に必要不可欠ならば、捕まろうが罰せられようが創りたいものを創る。そういうモノなんじゃないでしょうか、表限って。出来たもので勝負するしかないいんだ、俺らは。 #
  • 13:28 その表現を享受する立場の者として言わせてもらえば、俺たちの側にも、その表現をした者を「捕ま」えさせない、「罰せ」させないという覚悟もまた必要なのですよ。この問題は決して表現者の気持ちだけに帰着させてはいけない。(と書くと、ちと行き過ぎな気もするけど、大事なことなのであえて書く。) #
  • 13:29 ↓もちろん、表現者自身が「己の表現に必要不可欠ならば、捕まろうが罰せられようが創りたいものを創る」と語る意義は非常に大きいと思いますよ。 #
  • 13:29 だからこそ、表現者の覚悟に俺たちは甘えられないのだ。 #
  • 13:48 個人的感情に基づいて言うなら、ある種の言説を法律で罰して欲しい(笑)ってことはなきにしもあらず。法令の改正まで要求する気はないがね。はっきり言って、俺は不寛容には寛容じゃないよ。聖人君主じゃあるまいし。 #
  • 14:46 昨日の夜、日テレNEWS24で記者会見(たぶん)の模様が上がってたのね。 bit.ly/a7U1pp #
  • 14:49 すげぇ。やっぱ円周率は「3」で教えるべきだな(笑)。 RT @sophizm: ひでぇwww 3.141421356 - 今日も得る物なし bit.ly/c2felw #
  • 14:51 円周率を覚えてないのと同時に、2の平方根も覚えていないというダブルの意味ですごい。(もっとも、俺も光速や音速の数字は忘れたなぁ。) #
  • 14:56 @Bonezine むしろ、「ゆとり」を笑ってる人間が実は笑えない状態という話かと。 #
  • 15:02 津田さん周辺では「スモーキーtweet」も結構ありそうだな。 RT @kuromog: そして「ゆるふわ革命」なんですね。RT @tsuda: これからどんどん「スパイシーTweet」という単語を使って行きたい所存。 #
  • 15:19 メモ:都議会常任委員会名簿 bit.ly/bs6xCi 、都議会民主党 bit.ly/cE0Gqr 、 東京都議会自由民主党 bit.ly/b9o1Ai (つづく) #
  • 15:20 メモ: 東京都議会公明党 bit.ly/ag7Hf0日本共産党東京都議会議員bit.ly/c05hlW東京・生活者ネットワーク bit.ly/bL7XES #
  • 15:21 ひとまず、総務委員会に委員を出せてる党はそんなところか? #
  • 15:22 @sophizm あ、それは私が指摘して了解済み。 #
  • 15:49 え。東京都議会公明党ってメールフォームでしかコンタクトできないの? bit.ly/ag7Hf0 #
  • 15:49 再掲:都議会常任委員会名簿 bit.ly/bs6xCi 、都議会民主党 bit.ly/cE0Gqr 、 東京都議会自由民主党 bit.ly/b9o1Ai (つづく) #
  • 15:49 再掲:東京都議会公明党 bit.ly/ag7Hf0日本共産党東京都議会議員bit.ly/c05hlW東京・生活者ネットワーク bit.ly/bL7XES #
  • 15:57 しかしまぁ‥‥TwitterのウェブページからDMを送ろうとしたとき、「ブロックする」とか「スパム報告する」を押しそうになっていつもヒヤリとするなぁ。もう少しインターフェースを何とかしてくれないものか。 #
  • 16:16 非実在健全安全好青年 QT @sophizm: 非実在青少年隊 RT @ysmatsud: 非実在青少年アシベ RT @koizuka: 非実在青少年ビーティー #
  • 16:44 ずいぶんリプライが飛んできてると思ったら、全部「非実在」ボケネタだった(笑)。 #
  • 16:49 いわゆる「青少年」と性というのが社会的に「問題」であると考えられたり、少なからぬ関心を呼ぶのだとしたら、それを「表現」する作品が登場しない方がおかしい。批判的考察を加えるにせよ、新たな潮流として理解を示すにせよ、だ。 #
  • 16:51 よく考えたら、「表現」においてタブーを破る意義をよく知っている永井豪があの会見の場にいたのは必然だったのではないか。(敬称略) #
  • 17:01 メモ:「日本のウェブは残念」は魔法の言葉。俺、毎日思い浮かんでるなこれ(笑)。 #
  • 17:04 まぁ、都条例に関しては、採決の動向をしっかり見て次の都議会選挙でオトシマエを付けてもらうことは考えておいた方がいいな。原案可決/修正可決/否決のいずれにしても。あと 都 知 事 も な。 #
  • 17:12 現にフォローしてない(笑)。 RT @2kq: ミートゥー RT @ko10buki: ふぉろーみーjpがやたらとついてるとフォローしたくなくなるクラスタ #
  • 17:21 知らないうちにITmediaに名前を出されリアル知り合いに補足されてしまった俺も穴に入りたい。 RT @bonbokorin: リアルでよく知っている人をtwitterで見つけてしまうとなんとなく気恥ずかしい…(笑) まぁそういうのがまた面白いところだが。 #
  • 17:22 私は「表現の自由」の闘士ではありません。 #
  • 17:22 僕は僕らしく(何) #
  • 17:25 どんな世の中でもアナログ/デジタルの接点というのが重要で、それはいつもman machine interfaceなんだろうなと思う。さて、その設定がどこにあるんでしょうね?というのがまず問題。 #
  • 17:26 アナログの記憶と、デジタルの記録。それらを繋ぐのは何なのでしょう? #
  • 17:26 (アナログの記録はあえて除外して考えた。) #
  • 17:48 二次元より三次元の方が良いに決まってるじゃないか!と書こうとしたら今の時期「児童ポルノ」のことを言ってるように誤解されそうでおそろしいのう。 #
  • 18:18 全フォロー数が少ないのに俺をフォローしてくれてる人を見ると、申し訳ない気分になる。 #
  • 18:19 生まれてすみません。 #
  • 18:26 @maicou おつかれさまでした! 東京でのライヴ、2回とも行って正解だったと思ってます! #
  • 18:26 これがまたカッコイイ。 RT @maicou: ちょっと勘違いしそうで怖いね w 自分は独りだと言い聞かせておく。 #
  • 18:48 @IZUMI162i6 MIAUで出してるこれ関係の意見はだいたい崎山さんの手による文章ですよ。 #
  • 18:59 @IZUMI162i6 崎山さんはMIAUの発起人でもありますしね。 bit.ly/9f1s9f #
  • 19:11 [行政][言論・表現の自由][教育]WEBスナイパー「都条例改正案についての緊急告知! 表現規制に踏み込む東京都青少年条例改正案」 。サイトの雰囲気というか、広告がアレだと思う人がいるかもしれないが、一応リンクしておく。 B! bit.ly/b2qyBv #
  • 19:18 面白かった。 bit.ly/be3JoV #
  • 19:25 なんともはや。 RT @skd7: Now browsing:ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定 - MSN産経ニュース bit.ly/9EnywG #
  • 19:27 エロマンガを読むことをフルチンで外走り回るのに例えてる人がいるらしいんだけど、いやむしろ家の中でフルチンになるのを規制しようって話になりかねないから問題になってるんじゃないのかと。(表現がアレなのはご容赦。) #
  • 19:29 まさしく法規制が及ぶべき限界の話であって、かつ「見たくない人から見えないように」ってのはゾーニングの話だからね。しかも今回の条例案は、「有害」と都が決める表現の存在を許さない「努力義務」が課されることになるわけで。 #
  • 19:29 ゲロ吐きそうになった。 #
  • 19:32 @sophizm ナイス(笑)。っていうか、7歳児童だったら外でも多めに見てくれるんじゃないかと(笑)。 #
  • 20:29 @tourly_sugary ことウェブサイトに求められる内容の正確性については、今回の事件に限らず判断が揺れていくのではと思った次第です。私自身の反応としてもボカして書かざるを得ないという。しかし地裁判決からの流れを考えると、被告に厳しすぎるのではないかという感覚もあります。 #
  • 20:29 これは! RT @2440560316: なんだとう!! RT @NHK_PR: 先ほどより、プリンプリン物語についての思い出や歌のツイートをたくさんお寄せいただき、大変うれしいのですが、私は見たことが無いので、思い出にお答えができません。すみません (;>_<) #
  • 20:40 @tourly_sugary 「他人の名誉声望を貶める事実」かどうかを争う場合、出版物などに要求される正確性がしばしば過度に厳しく判断される傾向がありますからね。ケースバイケースとはいえ。あと「ウェブにおける人格侵害の悲惨さ」はどちらかと言えば、発言者特定に改善の余地がある気も。 #
  • 21:00 @tourly_sugary 本筋から離れますが、ご自身の周りにそういった被害に遭われた方がいらっしゃいます? あるいは法的な原則論からきているのか。他意のない純粋な質問です。 #
  • 21:52 確かにPDAの語は全然聞きませんね。 RT @n2unit: 「スマートフォン」が、その座に取って代わることで、言葉としてのPDA(Personal Digital Assistant)は死語となるか?(なってる?) #
  • 21:53 個人的にはiPhone / iPod touchは、アップルにとってNewtonの雪辱戦なのかなとも思ったり。 #
  • 21:59 [2Watchdogs][行政][言論・表現の自由][教育]「都議会の民主、継続審議を検討 児童性描写規制案」共同通信の記事か。観測気球だったりしてな。 B! www.47news.jp/CN/201003/CN2010031601001005.html #
  • 22:08 「アスク!リツイート」って文字列を見たらremoveするってルールでOK? #
  • 23:09 @yan0310 土曜日にも門前仲町でライヴがありましてね、そこではピアノの弾き語りで、下北のとはまた違う良さがありましたよ。 #
  • 23:32 青少年健全育成条例案で民主党が「継続審議の検討を始めた」とかいうニュースって、結局共同通信だけしか書いてないの? 糠喜びにゃ早いって流れかのう‥‥。 #
  • 23:35 まだ無いものとして扱うしかないっぽいな‥‥。 #
  • 23:46 @slpolient そうそう、slpolientさん経由でスポニチの記事も読んではいたんですが、これもたぶん共同通信の記事を転載したものだと思うんですよ(っていうか文章はまったく一緒なので)。 bit.ly/bt5r9O #
  • 23:46 @slpolient 他の地方紙でも同様の記事が載ってはいるのですが、おそらく出所は同じということで、しばし静観した方が良い中身かも知れませんね。 #
  • 00:18エロマンガを読むことをフルチンで外走り回るのに例えてる人がいるらしいんだけど」で始まるtweetが赤ふぁぼ付いてるなんて世の中間違ってます! #
  • 00:23 @takaya_IKEDA ふぁぼったー見ればすぐ出てきますよ(笑)。 #
  • 00:28 @takaya_IKEDA やられた!(笑) #
  • 00:39 [2Watchdogs][報道][行政][言論・表現の自由][教育]これはなかなかの切れ味。「都・マンガ規制の問題点を読売新聞が身を呈して実証」 B! bit.ly/ajlRuA #
  • 01:54 確かに、あの実績があると無いとでは印象が全く違う。 RT @champlasonic: エリカ様 ROCKS!!! 「パッチギ」の沢尻エリカにヤられて以来、すべてを受けいれる用意がある。 #
Automatically shipped by LoudTwitter