Wed, Feb 17

  • 15:47  会議終了後、速やかに配付資料を公開するんじゃなかったっけ‥‥と知財戦略推進事務局にイヤミを言ってみるテスト
  • 16:02  @KKI まぁ、昨日の今日ですから、今日中にネットに上がれば御の字ってところじゃないですかねぇ。(知財本部は資料の掲載が比較的早くて、当日に上がってることも珍しくはないのですけど‥‥。)  [in reply to KKI]
  • 16:03  今回のワーキングは特別な資料は無かったので、単純に作業の問題だと思われ →資料掲載
  • 17:26  昨日の知財本部ワーキングの資料だが、今日中に掲載されないようなら、緊急性の高いやつは公表しちまった方が良さそうな気がしてきた‥‥。
  • 17:34  @kawauso3 Mac使いは皆アップル萌えであります!(キリッ)  [in reply to kawauso3]
  • 17:34  しょうもないこと書いてるバヤイではなかった。
  • 17:42  Googleニュースのアラートで、ガジェット通信とロケットニュース24とGIGAZINEのエントリーが上がってきてもまず読まない。
  • 18:22  Thunderbirdで添付ファイルの名前がゴチャゴチャになるのは何とかならんのかのう。
  • 18:41  さらに言うと、今のCDは発売後半年で再販から外れて値引OKになっている。RT @AKIYOSHI00: CD+DVDセットは再販制除外(公取委サイトより)。だからamazonではセットの値引き率が大きくて、結果、CD単品とほぼ同じ値段に。 http://bit.ly/drCA3S
  • 18:43  ただ小売店での値引きはさほど大きくなくて(2割引きくらいで大きい方かしらん)、むしろTSUTAYAみたいなところでやってる特価品投げ売りみたいな場面で凄いこと(半額セールとか)になる傾向はあるね。もっとも俺最近は小売店自体にあまり行かないけど。もっと値引きは進んでるのかな。
  • 18:43  アマゾンでは古いCDでもあまり引かないね。5%ぐらいが普通?
  • 18:47  .@wms おお、3ヶ月ですか。私の知識はかなり前のものなんで、今度確認してみよう‥‥。  [in reply to wms]
  • 18:49  正直な話、ビットレートが128で200円とか舐めるなと思ったりする →音楽配信
  • 18:50  それだったら高音質配信で頑張ってる人たちにお金を渡した方が良いと思うわ。
  • 18:52  アレな仕様で売りつけられるくらいなら、納得できる仕様で出してくれる人の音源をダブって買う方がよっぽど良い。
  • 18:58  明日、私も傍聴に行きます。今度こそはご挨拶を‥‥(笑)。 RT @ootsuka: あすは午前中、半蔵門文化審議会法制問題小委員会(第1回)の傍聴。雪大丈夫だろうか。。。
  • 18:59  それはそうと、アクセスコントロールにまつわる昨日の議論をおさらいしていて吐き気を催してきた。俺に言わせれば、こいつもクソ仕様のひとつ。
  • 19:01  意外に、128kで200円舐めるなネタへ反応があるな‥‥。
  • 19:05  アクセスコントロールは鑑賞する環境を限定するのみならず、鑑賞可能な期間すら(当事者の合意に基づかず)限定しかねないから。アクセスを、ユーザーの望む環境で、かつ望んでいる間ずっと保証するというのなら「クソ仕様」を撤回しても良いけれども。 @tourly_sugary  [in reply to tourly_sugary]
  • 19:07  もっとも、そもそも鑑賞期間を限定するビジネスモデルってのは、レンタルみたいな形でしか俺は容認できないね。買い切りの配信と同じような値段で売りながら、アクセスの期間が限定されるなんてのは論外。
  • 19:18  @tourly_sugary アクセスコントロールにしても、補償金にしても、結局のところ「適切な対価」をどうユーザーから取るかって話であって、仕様の納得性に尽きるんだと思うんですよ。しかも現実問題として、まともな補償金もまともなアクセスコントロールも議論に上がってこないという。  [in reply to tourly_sugary]
  • 19:21  @ootsuka 白いMacBookを持ち歩いてるのと、パンパンに膨れた黒いバッグを持ってるのが目印ですかね‥‥。あと外出着で銀色のを着てるので目立つかも知れません。たぶん時間ギリギリに会場入りするのではないかと(笑)。  [in reply to ootsuka]
  • 19:21  俺の場合、顔もパンパンに膨れているがそれはともかく‥‥
  • 19:32  @tourly_sugary 著作権法を変更するよう求めるコンテンツ業界の大半は、ユーザーから「対価」を得ることに執着するところばかりのように思いますけれどね。アクセスへの心理的障害を取り除く働きをしているのは、放送局を除けば、あとはレンタルや中古流通・図書館といった部外者です。  [in reply to tourly_sugary]
  • 19:38  @tourly_sugary 間接侵害はともかくとして、補償金にしても包括契約にしても、心理的障害を取り除くのに必要な仕様にまでは至ってないのが最大の問題かと。たとえば補償金についてはコピーコントロールの排除には至らず「私的複製を自由なまま維持する」には不足でした。  [in reply to tourly_sugary]
  • 19:43  @tourly_sugary その「中庸」を探るプロセスで、本当に顧客(あえて「ユーザー」と書きません)の声を聞いているのか?という話です。以前に高橋さんともやりとりしたんですが、実際DRMでも市場に受け入れられる可能性は充分あると思うのです。ただ今のが本当にそれかという問題。  [in reply to tourly_sugary]
  • 19:44  今でも気になるのは、実のところダビング10が多くの録画機利用者には気にされていない可能性だったりするわけであるが。
  • 19:51  これが真相のように思えますね。 RT @kamigata0: 殆どの人は一回見て終わり、編集したい人には二世代コピー不可能とどちらの立場にも答えられない中途半端な機能ですからね
  • 20:04  .@Tonton_ ちとマニアックな話をすると、パッケージ化されてるのと放送されてるので映像が違うケースがあるんですよね(アニメだとリテイクカット、映画だと吹替えの差異)。もっとマニアックな話をすると、DVDには本放送時のCMが収録されない(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 20:05  放送時とパッケージの内容が違うと言えば、確かビートルズ・アンソロジーもそうだったよな。いまだにテレビ放送時にやつをVHSで持ってるわ俺(笑)。
  • 20:05  注:↓の「いまだに」は誤用
  • 20:16  昨日の知財本部WGの資料がまだ上がってないようなので、ちょこちょこアップしてみるテスト。まず議事次第と委員名簿。Tumblr使いにくいし、読みにくい(笑)。 http://himagine9.tumblr.com/post/394533106
  • 20:16  それとスケジュール、検討課題、論点整理、非公開だった時期の委員意見。 http://bit.ly/bQDZYm
  • 20:17  またScribdの使いかたを忘れた‥‥。
  • 20:19  そんでもってレポートを早く上げたいんだけどさ、もうこんな時間だよ‥‥(涙)。 @heatwave_p2p さんが俺のTwitter連投をまとめてくれてるので、それまでは概要としてどうぞ。 http://togetter.com/li/5992 ※正確性は保証できません。
  • 20:27  @Tonton_ もう、事務局の側では絵を描いてる感じがありますわね。それに落とし込もうとして強引な議事進行が見えるというか。審議のやり方がまともには見えないのは確か。  [in reply to Tonton_]
  • 20:28  無断フォロー禁止!って書いてみたい。冗談ですよ。
  • 20:29  っていうか、フォローしたりフォローされたりしたときに、挨拶してもらわなくても結構ですよ。そんな一人一人に挨拶してたら疲れるでしょう。
  • 20:31  @wms いやぁ、著作権で発生する“トラブル”は目に付かないのが一番ですよねぇ(棒読み)。  [in reply to wms]
  • 21:17  @kawadayuko かれこれ2年半やってこのフォロワー数なんであまりあてにはならないと思うのですが‥‥自分で見聞きした話を書いた時や、非公式RTした時をきっかけに、フォロワーさんの顔ぶれが広がっていく印象がありますね。  [in reply to kawadayuko]
  • 21:26  先日消費者庁音楽配信の誤請求トラブルの発表があったんだが、今NHKでアップルのiTunes Storeが名指し報道されてる(笑)。
  • 21:26  あ、照会の方にも会社名が書いてあった(笑)。そっちまで読んでなかったのか俺。 http://www.caa.go.jp/adjustments/index_1.html
  • 21:29  アカウント情報の管理(ユーザー自身or iTS側)か、クレジットカード情報の管理(iTS側)かって感じ。
  • 21:30  しかしあれですよ、iTunes Storeで何か買った場合、明細のメールが送られてくるだろ。カード会社から明細が送られてくるより早く事態に気づくんじゃないのかと思ったりするんだが。(それともカード払いの時は明細が来ないのか?)
  • 21:33  @kawadayuko 公式RT(Twitterのページにボタンがあるやつ)だとリプライが飛ばないので相手にRTしたことが伝わらないんですが、手で「RT: @ナントカ」と打ってRTすると、発言主やそのフォロワーに知られるきっかけになります。多用しすぎるとウザがられますが‥‥。  [in reply to kawadayuko]
  • 21:34  非公式RTというのは、すでになさってるこの種のRTのことですね。 RT @kawadayuko: フォロワー多くて羨ましいです。ひと口に言って、コツは何ですか? RT @himagine_no9: 無断フォロー禁止!って書いてみたい。冗談ですよ。
  • 21:36  ありがとうございます。やっぱ、明細メールが来るのがデフォルトなんですね。 RT @takaya_IKEDA: @himagine_no9 いや!カード払いでもちゃんとメールきますよー。
  • 21:37  @J2kawa 買ってからメールが来るまで、かなり時間が開きますよね、あれ(笑)。  [in reply to J2kawa]
  • 21:38  そうか。消費者庁で最初の注意喚起があったのが2月12日で、俺が見たのはこの時のやつか。ここではiTunes KKの名前は出てなかったんだよ。そんで、今日 iTunes KKへ照会を行なったということで発表になってた。 http://bit.ly/anCaYT
  • 21:41  iTunes KK、日本だけでなくて海外ではこの辺のトラブルの発生状況はどうなのかね。もともと手前の不具合情報はあまり出したがらなかったりはするからな‥‥アップルって。
  • 21:44  まめちしき:玉置浩二の『スペード』や、安全地帯の『IX』では段ボールを叩いた音が使われている。この時は、指ではなく手でだったと思うけど。 RT @wolfgar10: 段ボールを指で叩くとロックな音がするよね
  • 21:55  iPhoneユーザーとパッケージゲームのユーザーって、必ずしも重ならないと思うんだけど。どうも無理やり不況の原因を探してる感じがする。もっとも、App Storeの値付けが柔軟にできないというのもまた事実かとは思う。 http://bit.ly/bD9bK6
  • 21:56  俺なんかはもう、ゲームには金を払わない人間ですけどね(学生時代に目一杯やったからもういいや)。
  • 21:58  7000円のゲームって、iPhoneやらんでも高いやろ(笑)。
  • 22:07  なんか、ここ数日フォロワーが急に増え始めていて怖い。
  • 22:08  昨日のあれがきっかけなのかなぁと思いつつも、俺別に普段通りのことしかしてないんだよねぇ。別の要因があるのかしら。
  • 22:12  @do_moto 私は「俺の話を聞きたくないなら去ってもらって結構」くらいの考え方でやってますよ。自分をトータルでフォローしてくれって感じで。  [in reply to do_moto]
  • 22:27  うわぁ、まるで私が尊大なようだ(笑)。 RT @do_moto: そうですよねえ。私はもうちょっと控えめに「しゃーないやんなんともならんし、フォローするかどうかは任せます」くらいで。 QT @himagine_no9 私は「俺の話を聞きたくないなら去ってもらって結構」くらいの考え
  • 22:45  iPod touch(おそらくiPhoneも)には、同期動作中にプッシュで新着情報を流さないでほしい。つい癖で同期をキャンセルしてしまうじゃないか!
  • 23:05  これ、すごく面白い! http://www.pot.co.jp/shuppaneigyouh/20100216_142514493916766.html 第23回 緊急提言「本屋をLANのホットスポットやすれ違いスポットに」
  • 23:11  歯を磨いている間に咳が出てきたりすると地獄
  • 23:16  こんにちは、菅野美穂です。 RT @doyma: こんにちは、安藤美姫です。 RT @ffukudamoe こんにちは、吉田美和です。 RT @akaninnja: @fukudamoe ねぇねぇおばあちゃん!!どうしてそんなにお口が大きいの?それはね。…
  • 23:32  明日は今年度の法制小委(第1回)があるんだが、前期最後の法制小委(第7回)の議事録も上がったようね。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/h21_shiho_07/gijiyoshi.html

Powered by twtr2src