昨日のつぶやき


  • 11:13 速報:カミさんからチョコをもらった。 #
  • 11:15 去年買って賞味期限の切れたシュガーレスチョコ。まだ残ってたことの方が驚きである。 #
  • 11:16 @yukinavi オチもありますので是非お読みください(笑)。 #
  • 11:21 あー、北海道だとロイズと六花亭は双璧ですなぁ。 #
  • 12:27 今日の夕方からの予定が決まった。久しぶりに大学時代の知り合いと会うことに。何年ぶりなのかも思い出せない‥‥。 #
  • 12:36 地下鉄にするか、JRにするか‥‥ #
  • 12:36 とりあえず、どちらにも対応可能なように荻窪に自転車を置くか。 #
  • 12:40 ああ、『丹下左膳余話 百萬両の壺』は名作だなぁ。あまり丹下佐膳には思い入れが無いんだが、そのせいかあの軽妙さに惹かれる。山中貞雄は現存する3本はどれも良いよね。『人情紙風船』が別格扱いされてる感はあるけれど。 #
  • 12:41 ↓字間違えた。「左膳」だった。ちなみに「思い入れが無い」のは俺のことね。 #
  • 12:42 山中貞雄はシナリオの方が残ってるのでじっくり読んでみたいと思いながら、もうこんな歳になっちまったよ俺‥‥。 #
  • 12:43 シナリオと言えば、伊丹万作もフィルムはあまり残ってないけど、シナリオが残っている。 #
  • 12:43 死ぬまでには読んでおきたいものだなぁ‥‥。 #
  • 12:44 ご期待に添うよう努力します(笑)。 RT @sekikos: 予想:いずれも迷う(笑)。 RT @himagine_no9: 地下鉄にするか、JRにするか‥‥ #
  • 12:54 全然関係ないのだが、「プラーゲ旋風」のことを考えていて唐突に「プゲラ」って言葉が結びついてしまった。いやん。そのうちtypoしそう。 #
  • 12:56 時代を超えてウケまくるといえば、『鴛鴦歌合戦』も相当なもの。「ボクは陽気な殿様ァ」とか。 #
  • 12:56 もう1回見たいな‥‥。 #
  • 13:06 そうだよなぁ、CSを契約してれば結構日本映画(旧作)を見る機会が増えるんだよね。しかしCS見るほどの余裕までは無い‥‥DVDレンタル並みに気軽に利用できるVODが欲しいところだよね。もちニコニコ現金払いで。 #
  • 13:06 RT @matsukiayumu: 先日の坂本龍一さん津田大介さんのustradioより。 RT @mayumiura: 「著作権とは、クリエイターやユーザーのための権利ではない。複製技術をもった人たち(中間業者)を守るための権利」。これは腑に落ちたなー。 #
  • 13:10 俺と同じく「‥‥」を「てんてん」で変換してるっぽい人ハッケン! ただし俺は二点リーダーを使ってるけどね。 #
  • 13:11 これは、俺の出自に関係するちょっとしたこだわりなのです。 #
  • 13:11 @ryoji_kaji_bot アンタ、自分にリプライしてどうすんねん。 #
  • 13:15 そういや、俺ってば知り合いに「いま何やってんの?」と聞かれたらどう答える気なのかね。「Twitter」とか?(笑) #
  • 13:15 「飲み会なう」か? #
  • 13:20 .@takujihashizume むしろ、「複製技術をもった人たち(中間業者)を守るための権利」と感じられる原因を探ることが先決かと。あと著作権の発生が出版社保護から始まってるのは歴史的事実というのはあります。 #
  • 13:21 「伝播する人たち」 ※ただし旧メディアに限る ——だったりしないか?という疑問も。 #
  • 13:22 いや逆に「伝播する人たち」の「保護」が必要なのかという視点もあり得る。というのも、ISP著作隣接権を与えるべきか、ウェブキャストはどうか、などなど広がりかねない。もっとも伝統的なトピックで言えば「版面権」か。 #
  • 13:25 著作権法で著作者に与えられた権利そのものの他に、実際の流通でどのような契約条件を呑まされるのかも考慮しないといけないんだろうな本当は。 #
  • 13:48 .@takujihashizume まず「特定の中間業者に対する憎悪をそのまま著作権法に転嫁し過ぎている」点を(もし認識間違いに基づいているのなら)指摘しないことには現状は変わらないのではないでしょうか。それと、坂本龍一津田大介の二人が紛れもなく著作者である点も無視できません。 #
  • 13:56 最近のカミさんとの話題は、安全地帯のツアーのどの時点に参戦するかということ。追加公演がある可能性も考慮しつつ、何回行くかという(すでに複数回行くつもりでいるよ。もう。笑)。 #
  • 13:57 そうそう、一時期YouTubeに上がってた(無断アップロードの)新曲は削除されたそうな。面倒だからチェックしてないけど。 #
  • 13:59 しかしユニバーサルは相変わらず、中途半端な長さのやつだけ上げてる模様。昨日のNHK FMの特集で新曲もカップリングも放送されてはいたが、ネットには意地でも全長版を出さないという態度。もはや既存ファン層しか相手にしてないんじゃないかと思わざるを得ない。 #
  • 14:01 島並先生の映画話にほっこりする。 twitter.com/shimanamiryo #
  • 14:03 研究者の人たちもそうだし、あと権利管理団体の人たちもそうなんだけど、自分たちがどれだけ音楽とか映画とかが好きなのかを表明できる機会が増えれば、権利について語るのが目立ちがちな以前と比べて印象も変わると思うんだよね。もちろん俺らも「自分の好きな作品」を中心に語りたいよね。 #
  • 14:04 ポジティブに行きたい。好きなものを語って、それがどう存続できるかを語りたい。そこを出発点にしないと、絶対に落としどころは見つからない。 #
  • 14:06 @takujihashizume 「私の発言がお気に障った様であれば」←いえいえ。せっかくなんで、いろいろな意見がTLに流れていけば嬉しいなと思ったまでです。 #
  • 14:07 できることなら、こういうことに俺は金を払ったよ、あるいは時間を費やしたよ、何でもやってやりたいという気分になってるよ、ってことばかり書いていきたい。 #
  • 14:09 しかし、“高音質CD”とやらで再発商売するくらいなら、高音質配信をやってくれないものかねぇ。(いきなりdisってどうする。) #
  • 14:17 CDで買わせたあとで、配信でもダブって金を取る——ってのが見え透いてるからこそ、何だかなぁと思うところはありますよね。 RT @surround_life: 高音質配信をやったら絶対に16bitCDは売れなくなるからでしょう。それと誰が原盤権を持っているのかにも関わります。 #
  • 14:18 本当だったら、価格との兼ね合いとかで選択させるよう仕向けるのが筋だと思うのだけどね →CDと高音質配信。 #
  • 14:19 ビートルズのリマスター盤にしても、USBリリースの情報がもっと早く出ていたら、どれだけの人がCDを買い控えただろうか(逆にどれだけUSBに殺到していただろうか)。まぁリスナーの年代的な問題があるにせよ。 #
  • 14:21 なるほど。そっちの「うーん」でしたか。 RT @kentarotakahash: オレはどっちも腑に落ちない。 #
  • 14:24 スティーブ・ジョブズbotをフォローしたら、すぐにフォロー返しされた(笑)。マメにやってるのねぇ、中の人。 twitter.com/jobs_bot #
  • 14:46 メモ:CDのライバルは高音質配信ではなくて圧縮音源の配信 #
  • 14:47 っていうか、圧縮音源/CD/高音質配信のどれかで出すのでなく、買い手に選ばせろって話ではあるんだけどね。 #
  • 14:53 そうそう、PC上で高音質の音楽ファイルが扱われるようになったのって、HDDの容量がバカでかくなったのも要因だと思うよ。数百GB程度のHDDだと、非圧縮/可逆圧縮のアルバム突っ込んだらすぐ埋まっちゃうから。TBあたりまえの時代だったら、もう圧縮にこだわる必要もない。 #
  • 14:54 俺、CDとポッドキャストのMP3だけでウン百ギガは楽に行ってる。(最近だとALACで突っ込むことも増えてきてる。) #
  • 14:55 実はポッドキャストのファイル容量ってバカにならない。かと言って消す気にもなれないという。 #
  • 14:57 @sophizm CDとライヴは別腹ってことで(笑)。 #
  • 15:03 @kurikiyo ちょこまかとアイコンを入れ替えてるのでよろしくお願いします(笑)。 #
  • 15:15 見て和む。 RT @GachapinBlog: チョコ食べちゃおうっと。 gachapin.fujitvkidsclub.jp/2010/02/2010214.html #
  • 15:47 @sekikos 全然、何も関係ありません(笑)。まぁあえて言うなら「風の吹くまま、気の向くまま」ってところですかね。 #
  • 15:48 そろそろ出かけるか‥‥ #
  • 16:16 荻窪なう #
  • 16:43 @sekikos むしろ、逆さになってる時はハイテンションってことで如何でしょう。 #
  • 16:45 よく考えたら、今日は龍馬伝を見られないんだな俺。カミさんの録画に期待しよう。 #
  • 16:54 速報:道に迷った #
  • 17:04 わかっちゃいるけどやめられない(違)。RT @tourly_sugary: またですか・・・・wRT @himagine_no9: 速報:道に迷った #
  • 17:13 GSV等に対する日弁連の意見書の関係で高木浩光氏がブログを更新してるね。 #
  • 17:15 GSVの違法性の有無はいろいろ意見が分かれるにせよ、プライバシー保護を担当する機関は必要だよなとは思う。 #
  • 21:28 飲み会なう #
  • 22:41 大学時代の知り合いとの飲みが終わってこれから帰るところ。 #
  • 22:44 ホント久しぶりだったもので、いろんな人の結婚話が聞けてええ飲み会だった。自分の結婚の話は全然しなかったのがミソ。 #
  • 22:45 @ryoji_kaji_bot まだ家についてねぇっての! #
  • 22:50 @weakboson あい? #
  • 22:52 @weakboson ああ、俺の結婚話をしなかった件ですかい。 #
  • 22:59 まことに恥ずかしながら、今日初めてKindleを触らせてもらった。ディスプレイは確かに見やすい。しかしUIが発展途上の感は否めない。Kindleユーザーのノウハウ蓄積が早いか、アップルのUIとディスプレイ表示の改良が早いか、といった印象。 #
  • 23:02 その辺の競争がどうなるか気になる。それと、現状じゃKindleを買い控えした方が良さそう。 #
  • 23:04 俺の結婚生活は、ググれば出てくるざんしょ。ついろぐあたりを漁らないと無理かもしれないけど。 #
  • 23:09 うん? フォロワーが少し増えている? #
  • 23:11 .@kzakza なるほど。そのように作り込まれた部分は、もっと使い込んでみないと分からないかもですね。 #
  • 23:13 @takaya_IKEDA Twitterに書いたことしか出てきませんよ(笑)。 #
  • 23:16 @tourly_sugary 普段の行動範囲が、中央線で言えば高円寺から荻窪なんですよ。家からの最寄り駅と職場って感じですね。 #
  • 23:18 西荻窪駅付近に人が立ち入ってるとかで中央線緊急停止中。 #
  • 23:18 よりによって荻窪前で停止中ざんすよ。 #
  • 23:21 立ち行った人の「保護」をして、安全確認中だって。やばめな感じ。 #
  • 23:23 Echofonって、公式RTに対応したのは結構前のバージョンじゃなかったっけ? #
  • 23:25 間もなく運転再開とのこと。 #
  • 23:27 @tourly_sugary ひ・み・つ(笑)。っていうか、MIAUの事務所を確認してもらうと自ずと分かりますよ。 #
  • 23:31 他人の不幸を全て背負って生きられるほど人間なんざ強くできてませんわな。 #
  • 23:32 それにしても、 #
  • 23:34 オリンピックってやつに全く興味を覚えなくなった俺。いつからかね、これ。 #
  • 00:08 帰宅して一息ついたところで、鳩山首相(のアカウント)からフォローされたことに気づく。まだ律儀にフォロー返しをやっていたのか‥‥。 #
  • 00:12 大学時代に仲良くしてた先輩から、『けいおん!』の同人誌をやるのに作画資料としてベースやギターを買ったという話を聞いた。使われていた楽器が売れているとは聞いていたが、意外なところに実際に買ってる人がいたという。しかも同モデル、値崩れ起こしてるんだって。 #
  • 00:14 @ryoji_kaji_bot どもー。 #
  • 01:33 今日の会話で好きなドラマーの話になって、俺的にはビル・ブルフォードを薦めておいた。んで、ザッパ絡みでもう一人挙げようと思ったら名前が出て来なかったのよね。いま思い出したけど、テリー・ボジオのことを言おうとしたのだった。 #
  • 01:34 あと、トニー・ウィリアムスが好きだったりする。 #
Automatically shipped by LoudTwitter