昨日のつぶやき


  • 03:06 こ、これはひどい‥‥。 RT @makoto24mako: 主人公シンジのいないヱヴァ一番くじ詳細 www.1kuji.com/eva3 #
  • 03:09 ピザハットの「北海道産坊ちゃんかぼちゃのまるごとプリン」が回収だって。 www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20100212_1.html それより、ピザハットがケンタの傘下だと今知ったよ俺。 #
  • 03:11 電気ケトルスープヌードルは対象商品に入ってないのな(笑)。 www.cupnoodle.jp/kettle/product.html 100均対策にも思えてくるぞな。 #
  • 03:29 @RideComet おやすみなさーい #
  • 03:31 アニメーションの「撮影」と言っても、工程がデジタル化されてる今では昔みたいな理解で済むものではないんだろうな。っていうか、昔のことすらあまり覚えてないですけど。フィルムで撮ってた頃の話。 #
  • 05:04 俺は電気毛布で暖を取り、カミさんは俺の体温で暖を取るライフハック。足冷たいんですけど。 #
  • 11:29 法と法律の違いをさり気なく示しているのだが、読み流されそうな気も。 #
  • 11:50 ふぁぼったーって今おかしくなってる? ページは表示されてるんだけど、コンテンツが引き出せてない感じ。 #
  • 12:10 昨日借りてきたPIXAR GREATESTを聴いて悶絶中。これ買ってもいいな‥‥。 #
  • 12:11 もうちょい安くなってからにするか。 『Disney Pixar Greatest』 bit.ly/cV5GFH #
  • 12:13 今日13日か #
  • 12:49 メイキングみたいな映像とか音源とかも好きなんで、なかなか広く浅くとは行けないのうと思ったり。 #
  • 12:50 それにしても良い曲だなぁ。 vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=20366739 #
  • 13:00 [2Watchdogs][知財戦略][著作権]スリーストライク制の方もあれだが、「海賊版を自動検出する技術の導入」ってのが妄想以外の何物でもない。 B! bit.ly/aVPUw5 #
  • 13:04 議論の前に、まずコンテンツ登録や権利情報の集約を権利者側に義務付けるのが先だろ。さらに言えば権利情報提供の仕組み(サーバ)を用意させるのも必要。そこまでして初めてISPへの義務付けだろうがよ。 #
  • 13:06 「通信の秘密」および「知る権利」の問題は最後まで燻ると思うがね。(前者は海賊版検出技術、後者はスリーストライク) #
  • 13:12 I'm Listening To: 'それぞれの夏休み' by からかわまこと. My Rating: ★★★★★ #
  • 13:14 ちなみに、これのラストね。 itunes.apple.com/jp/album/id263636741 #
  • 13:55 @RideComet どの件です? あと「2次創作、アレンジ、上乗せ専用の受け皿を持たせる」というところをもう少し詳しくご説明いただければ。 #
  • 13:58 他人の著作物からインスパイアされた創作に関しては、著作権の集中管理や報酬請求権化、あるいはフェアユースなどを組み合わせれば対応も可能だろうとは思うのだけど(パロディとかは明文化が必須だろうな)。 #
  • 13:59 ただ、それと「海賊版」流通を名目に情報流通そのものを妨害する話は少し違う。 #
  • 14:02 ひさびさに、るのあーりんぐなう #
  • 14:05 Google Buzzもイマイチ使いづらいっていうか、使われてないな(笑)。 www.google.com/buzz/100326159806968346435/3gsMJsp7drs/いまここ #
  • 14:07 今日みたいに寒い日だと、暖かいおしぼりが嬉しいよねぇ #
  • 14:11 相変わらずだなぁ。RT @ecoyuri: 宇都宮は雪でした。栃木県連女性部の皆さん、パワフルでした! 「鳩山偽装エコ・ファミリーカーをリコールせよ」と訴えてきました。しょっちゅう運転手が代わって不評だった自民党ビンテージ・カーの新型モデルは「なまごえ」を聞きながら、準備中とも。 #
  • 14:12 と思ったら、「しょっちゅう運転手が代わって不評だった」のは自民党の方だと書いてあるのか。 #
  • 14:12 さてさて、「新型モデル」が本当に登場するのか否か。トヨタが不具合情報を全公開するみたいな大胆なこと、できるかしらん。 #
  • 14:15 @RideComet 自宅にいるときはやらないのが無難でしょうね。ホントは位置情報を送らない選択も用意されてるんですけど、そのやり方がヒジョーに分かりにくい(笑)。デフォルトで位置情報付きってあたりも、いかにもGoogle的でアレだと思います。 #
  • 14:18 何気なくiTunesを見ると、知らないライブラリが共有されてることに気づく。いやーん。外出で持ち歩くiTunesは共有を切ろうよ。(俺のは検出だけするようになってる。) #
  • 14:19 何か文章がおかしい。外出時に持ち歩いてるPCのiTunesは共有を切っておこうよ。 #
  • 14:20 ところでiTunesのホームシェアリングは共有ライブラリの検出を切ってても使えるのかな? #
  • 14:26 @RideComet なるほど。それは一つのアイディアですね。一応、条約の関係で死後50年(一部は公表後50年)から短くできるかという論点はあるにせよ、たしか70年への延長を議論していた際にも「翻案権」などは50年のままで——というアイディアは出されていたのを思い出しました。 #
  • 14:55 坂本龍馬坂本龍一がごちゃごちゃになるTLステキ (敬称略) #
  • 14:56 Ust聴きながら(笑)読みものの続きをするか #
  • 14:56 一段落したら再起動かけるつもりだったんだがなー。しばらく無理かこりゃ。 #
  • 14:57 1000人超えた。 www.ustream.tv/channel/natalie-live-streaming #
  • 15:05 2000人超えた。 RT @skmt09: 見えてる? (#radiosakamoto live at ustre.am/cyJq) #
  • 15:24 3200人超え。 RT @skmt09: これ、ラジオなのか?? (#radiosakamoto live at ustre.am/cyJq) #
  • 15:28 津田さんのお母さんもTwitterやってるのか(笑)。 #
  • 15:28 うちの両親はネットにすら繋がってねぇ(笑)。 #
  • 15:30 すごい会話に立ち会ってる気分‥‥。 RT @room66plus: @skmt09 見てるんだけれど、だんだん時間がなくなっってきた!画面だと、なんかその収録現場にいるみたいで、なんか話しそうになる。 #
  • 15:32 3500人超えてるのか‥‥ (#radiosakamoto live at ustre.am/cyJq) #
  • 15:34 坂本龍一プライベートアカウントってあるのか! #
  • 15:39 [あとでみる] RT @shakase: 『博士の異常な鼎談Twitter論とりあげた津田大介ゲスト回。 bit.ly/aI2CiX (#radiosakamoto live at ustre.am/cyJq) #
  • 15:42 既存メディアのコンテンツがネットで流すのにモタモタしてる間に、ネット発で面白いコンテンツが徐々に出始めている感じ‥‥なのだが、その主体にはやっぱり従来のメディアも結構関わっているのがなかなか興味深い。嗅覚の鋭いところが新天地でリターンを得るのは健全なあり方。 #
  • 15:43 俺が面白がって見ているネットコンテンツ、その殆どに「エルマーク」は付いていない(笑)。 #
  • 15:51 2009年9月のビーリマスターがどれくらい“回復”に寄与するかが注目ってところだな。2009年3月末の数字じゃちと古い →EMI #
  • 15:53 Ust接続待ち #
  • 15:54 ビートルズのリマスターアルバムがUSBで発売されたのも、その辺りが関係してるのかなぁ。あまりにも慌ただしい発売だったわけだが。 #
  • 15:54 そういやクイーンも、シングル曲集みたいなのを出してたなぁ。まだ買ってないが。(何年発売かは忘れた。) #
  • 15:57 オリンピックなんて幻です(何) #
  • 16:00 @surround_life USBの“日本版”が、ということですかね。いやぁ、あれ値段が高すぎますものねぇ。私も買うなら“輸入版”だなと思ってるくらいですし。 #
  • 16:00 しかし1800用意して売れ残ってるというのは生々しい数字だ‥‥。 #
  • 16:02 @kumacchikuma それ思いますねぇ。 →iphoneからUST見れたらいいのに #
  • 16:04 いやーん。PCを共有状態にしてる人もいるよこの店。 @阿佐ヶ谷 #
  • 16:07 PayPalの日本上陸時、電子マネーに対応したりするとかなり変わる。 RT @heatwave_p2p: おひねり賛成って人はとりあえずPayPalアカウントを作るべきだと思う。それすら面倒がる人たちがおひねりするかって疑問はある。カード使えない人はしょうがないけどさ。 #
  • 16:07 ちなみに俺は、カード使わなくてもいいサービスを優先してます。ニコニコ現金払いの主義なので。 #
  • 16:10 japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20404884,00.htm RT @wms: LalaはもうAppleに買収されました #radiosakamoto #
  • 16:12 よく考えたらその通りだった。金さん銀さんと呼ぼう。 RT @unknownlabel: この銀髪金髪コンビはいいな。 #
  • 16:25 @yomoyomo 津田さんが坂本龍一氏に献本 →『デジタル音楽の行方』 #
  • 16:26 [あとでみる] RT @maicou: まあこんなときに誰も見ないでしょうがw 録画用に歌の練習。 (Broadcasting live at ustre.am/bYzT) #
  • 16:33 配信が切れ切れになってるのは何でだろう www.ustream.tv/channel/maicou-music #
  • 16:33 金さん銀さんのときはこんなに切れなかったのになぁ #
  • 16:36 ここのネット環境の問題かなぁ #
  • 16:42 残念だが、あとで再生できることを願いつつ今は諦めることにする。 www.ustream.tv/channel/maicou-music #
  • 16:45 おお。後で見直そう(ホントか)。 RT @tsuda: 今日の放送のビデオです。公開許可ももらいました。 #jwave #radiosakamoto www.ustream.tv/recorded/4687750 #
  • 16:46 @sekikos そういえば、その写真はいつ頃の撮影ですか? #
  • 17:21 (1)ネットで(2)合法に配信されたコンテンツを(3)エルマークなしで視聴することが可能になっている上、かなりの時間をそれで過ごせる。 #
  • 22:23 NHK-FM玉置浩二の特集をやってるんだけど、本人が出るってんでカミさんが急ピッチで録音の準備をしている。録音してる間は雑音を出さないようにMac無線LANを消せと命令された(泣)。 #
  • 22:27 ホテルでラブプラス、と空目してしまった私はSFファンではないに違いない。RT @banraidou: 日本のSFファンの中には、きっと一人くらい、ホテルのラプラスの間で披露宴をやった人がいるに違いない。 #
  • 22:35 後で聴かせていただきます。ちょうどカミさんが家に君臨してる時間帯なので。 RT @maicou: 今夜も生中継あります!。23時から。tinyurl.com/ydnuklt #
  • 22:37 RT @kentarotakahash: 公人は呼び捨てで、構わんじゃん。RT @tsuda: わははは。呼び捨てが失礼って感覚は人との距離感微妙にするツイッターでは意外と複雑な問題かもなあ。RT @narima: なんか知らん人から「津田さんを呼び捨てにするのは失礼」とのDMが #
  • 22:40 本人同士の親密度まで読み込めないで「さん付け」を強要するのもある意味すごい。 #
  • 22:42 そろそろカミさんの命令によりオフラインにするざます。 #
  • 00:07 本人出演の時間が終わったので録音も終わって、Mac無線LAN復活。それにしても安全地帯「完全復活」に空騒ぎしているリスナーのコメントが痛すぎる。(これでも控えめに書いてます。) #
  • 00:10 バン・アレン帯#
  • 00:20 メモ:玉置浩二の発言を真に受けてはいけない。あれほど発言のテキトーな人間もいない。特にキレイゴトを言ってるときは注意。 #
  • 00:23 メモ:今回の安全地帯の復活は、玉置浩二が音楽活動を再開し、それに他の4人が協力したという側面でのみ捉えるべきだと思う。安全地帯が永続するとか、創造力の爆発を見せるとか、そういうのを期待するのは時期尚早。「完全復活」なんてレコード会社の方便でしかない。ソニー時代とどう違うんだと。 #
  • 00:24 ライヴで徐々に調子を上げていってくれればそれで良いよ。それよりも、玉置浩二の体調の方が心配なんだよ俺は。あの太り方、病気が完治してるとは思えないんだわ。 #
  • 00:25 (あ、完治はしないんだっけな。あれと一生付き合っていけるくらい、体質なり生活なりが改善されているのかが疑わしいという意味。) #
  • 00:28 彼が重大発表をするときは、たいがいレコード発売後とか、ライヴツアー終了後だったりするのにも要注意。キレイゴトは鵜呑みにせず、後から評価した方がいい。 #
  • 00:28 ソニー時代の安全地帯だって、あっさり止めちまったわけだしね。 #
  • 00:38 「撮影される人の肖像は、識別情報であるから個人情報である」ってのは定説なんですかね。個人情報保護法に関して。 #
  • 00:45 @sekikosGoogle StreetViewに関して日弁連が出した意見書を読んでるんですけど、肖像を撮影するのが目的ではない場合でも、肖像の写り込みをもって個人情報保護法が適用されるとの見解に妥当性があるのか、どうも納得できないんですよね。肖像の収集が目的ならまだしも。 #
  • 00:46 なぜ玉置浩二ソングで「悲しきコヨーテ」が第2位!? #
  • 00:50 玉置浩二が突然電話出演。カミさんが録音しようと慌てています(笑)。 #
  • 00:51 NHK FM #
  • 00:51 しかし、バラード曲ばかり並ぶランキングなんてつまらないよな。 #
  • 00:53 玉置浩二、酔っぱらってるんじゃなかろうか #
  • 00:55 相変わらずワケ分からんこと言ってる玉置浩二。いや口下手なのはよく分かってるんすよ。 #
  • 00:56 ランキング1位は「メロディ」。まぁ仕方ないわね。 #
  • 00:56 ちなみに3位は「田園」だった。 #
  • 01:00 しかしまぁ、自分でCD持ってる人間は、それがラジオから流れてきてもそう真剣には聴かないのと違うか。 #
  • 01:11 俺がTwitterを始めたのは、マイミクの人たちが使い始めたからなんだけど、使おうと思った理由は「mixiの日記やブログより楽そうだなぁ」だったんだな。実際に楽であったのことよ。 #
  • 01:11 今じゃmixiに方には殆どログインすらしていねぇ(笑)。 #
  • 01:12 まぁ、規約改定騒動の時に頭に来たんで日記全消しして以来、完全にTwitterへシフトしたわけなんだけど。 #
  • 01:13 もうあそこにプライベートなデータを預けておく気にならないよね、ってのもあるんだけど、その後Twitterで本名晒すようになってるんだから面白い。 #
  • 01:13 それなりにコントロールはかけてますけどね。 →プライベート #
  • 01:14 @weakboson いますけど、どうかしました? #
  • 01:15 @kazutomi やっぱ規約改定(マイミク限定日記公表可能化疑惑)の時でした? →全消し #
  • 01:17 RTした後で前提になる発言があるのに気づいたとき、改めて順番通りにRTし直すってことは割とやりますね。私の場合。 RT @weakboson: webのTwitterはRTに(undo)なんてついているのか。なに?RTしたことを後悔したときに押すのか? #
  • 01:19 ふぁぼったー、一時復活してたけど、また落ちたのかな‥‥。今となっては、無くてはならない存在だからヒジョーに気になる。 #
  • 01:27 @sekikos あ〜、favstarもたまに使ってましたが、今は忘れてました(笑)。 #
  • 01:30 来週もまた見てくださいねー、んがふっふ RT @chartreux_t: サザエさん、んーがっふっふ、って言うんだ…?RT @atouut: これはサザエさんの真似なのお!RT @chartreux_t: せんせーい、あとさんが壊れてますー!RT @atouut: んーがっふっふ #
  • 01:32 じゃんけんぽん、じゃ間が持たない。やはり、んがふっふのタイミングは神がかっていた。 #
  • 01:55 @kskktk どのRT? #
  • 02:04 そうそう、敬称の問題と言えば、俺が好きなクリエイターさんのことを書く時に、本人が読む可能性が比較的ある場合に迷う。実際に会う津田さんや小寺さんのような場合はかえってさん付け出来るんだけど、実際に会ったことがなかったりするとさん付けは馴れ馴れしくないかなと思ったりで。 #
  • 02:06 逆のこともまた言えるので、考え始めるとモンティ・パイソンのネタみたいな堂々巡りになってしまったりする。 #
  • 02:08 安全地帯のライヴチケット、まだファンクラブの再開が決まってないので(再開するのかね)どう確保するかがファンにとって課題のようである。これは盲点だった‥‥。 #
  • 02:10 ライヴ告知に間に合わせるように事務所も動けよなぁ、もう。‥‥と言いつつ、中の人の心中はいかばかりかと考えてしまう俺も成長したなぁ(笑)。たぶんそう人数も割けずにひいひい言ってるんじゃないかと想像。 #
  • 02:15 @kskktk 驚いたことにEchofonでは読めなかった。Safariで確認してようやく読めたという。まぁあのざっくばらんなところが津田さんの良さですわね(笑)。 #
Automatically shipped by LoudTwitter