Sat, Feb 13

  • 00:00  なる。俺が大学に入った前後あたりから金曜ロードショーでの放送になっている模様。
  • 00:00  もはや内容は覚えていないが(笑)。
  • 00:03  (過去の配偶者が達成できなかったのは何番なのだろうと疑問に思うのはあまり上品な行為とは言えないかしらん。)
  • 00:05  「古き良き時代」というのはなるべく考えたくないんだけど、こと映像作品についてはそう考えざるを得ないんだよなぁ。特にアニメーションは(国・ジャンルにおいて限定はあるが)。
  • 00:07  @secretddt まぁ、初回放送が『金曜ロードショー』だからウソはついてない??程度の売り文句ですよね(笑)。今ではCSとかで先に放送するから「地上波初登場」とかいう文句もよくあったりしますけど。  [in reply to secretddt]
  • 00:11  テレビから流れる音楽に心が動くことが全く無くなったなぁ。
  • 00:12  ぼちぼち散歩しようかしらん
  • 00:42  アップルは新機種を出す前に“一掃セール”をやる傾向があるんだけえど、アマゾンのKindle“配布”がそういうものとも思えず‥‥。
  • 00:43  余談だけど、アップルの整備済製品がかなりお買い得。
  • 00:57  え、秋葉原で人身事故があったの?
  • 01:07  まくぶくにイーモバ繋いでアドホックのネット接続共有をやるのはあまりオススメしない。負荷がかかり過ぎるとプロセスが暴走するんすよ。
  • 01:08  すなおにポケワイ買った方が後々役に立つ。
  • 01:10  てなこと書けてるのもPocket WiFi使ってるからですけど。
  • 01:10  いま散歩中。
  • 01:11  忘れ物して家に逆戻り。情けない。電池やばいんだけどなあ。
  • 01:17  さて、予定より早く帰ってきた俺を見てカミさんが何と言うか楽しみです。
  • 01:20  俺がさっき家を出る時に部屋の電気を消し忘れていたのを叱られた。予想の斜め上を行く展開(笑)。
  • 01:25  あれ。正確な発音って何でしたっけ。RT @koizuka: きっと多い RT @kasakasaka: Veohを「ベオウ」と読んでた人どれくらいいるんだろ
  • 01:29  俺がこんな時間に歩いてるのはあるのっぴきならない事情があるためなのだが、それはあとで書くとして。
  • 01:33  外国のウェブサービスと日本のやつは、こと著作権がらみなら適用される法律が違うべ。
  • 01:34  風当たりの強い中、ニコニコ動画って凄い戦いを見せてくれてると思いますよ。
  • 02:12  TSUTAYAで借りてたCDの返却期限が今日だったのですな。そんであわてて出てきたというわけ。
  • 02:14  やりきれんなぁ。RT @nikkansportscom: ビジュアル系バンドメンバーら7人死傷 http://bit.ly/dtWlmI
  • 02:32  日本人が無体物をただだと思い込んでるかのような言説ってどうにかならないものかね。そもそも金にならんようなものの存在を無視してるのみならず、そうした言説の主が知的財産権がどうバランスを実現してるのかを理解してるのかという。
  • 02:33  むしろ「擬似著作権」で一儲けなんてことにも繋がりかねないわ。
  • 02:36  あまり間に受けないようにな。全方位的に。
  • 02:48  帰宅ったー。
  • 02:54  @minniehi ただいまー。  [in reply to minniehi]
  • 02:56  @RideComet ただいまざんす。  [in reply to RideComet]
  • 02:59  インスタントコーヒーを薄めに作って飲むというのは俺もやるなぁ。アイスでもホットでもOK。
  • 03:06  こ、これはひどい‥‥。 RT @makoto24mako: 主人公シンジのいないヱヴァ一番くじ詳細 http://www.1kuji.com/eva3
  • 03:09  ピザハットの「北海道産坊ちゃんかぼちゃのまるごとプリン」が回収だって。 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20100212_1.html それより、ピザハットがケンタの傘下だと今知ったよ俺。
  • 03:11  電気ケトルスープヌードルは対象商品に入ってないのな(笑)。 http://www.cupnoodle.jp/kettle/product.html 100均対策にも思えてくるぞな。
  • 03:29  @RideComet おやすみなさーい  [in reply to RideComet]
  • 03:31  アニメーションの「撮影」と言っても、工程がデジタル化されてる今では昔みたいな理解で済むものではないんだろうな。っていうか、昔のことすらあまり覚えてないですけど。フィルムで撮ってた頃の話。
  • 05:04  俺は電気毛布で暖を取り、カミさんは俺の体温で暖を取るライフハック。足冷たいんですけど。
  • 11:29  法と法律の違いをさり気なく示しているのだが、読み流されそうな気も。
  • 11:50  ふぁぼったーって今おかしくなってる? ページは表示されてるんだけど、コンテンツが引き出せてない感じ。
  • 12:10  昨日借りてきたPIXAR GREATESTを聴いて悶絶中。これ買ってもいいな‥‥。
  • 12:11  もうちょい安くなってからにするか。 『Disney Pixar Greatest』 http://bit.ly/cV5GFH
  • 12:13  今日13日か
  • 12:49  メイキングみたいな映像とか音源とかも好きなんで、なかなか広く浅くとは行けないのうと思ったり。
  • 12:50  それにしても良い曲だなぁ。 http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=20366739
  • 13:00  [2Watchdogs][知財戦略][著作権]スリーストライク制の方もあれだが、「海賊版を自動検出する技術の導入」ってのが妄想以外の何物でもない。 B! http://bit.ly/aVPUw5
  • 13:04  議論の前に、まずコンテンツ登録や権利情報の集約を権利者側に義務付けるのが先だろ。さらに言えば権利情報提供の仕組み(サーバ)を用意させるのも必要。そこまでして初めてISPへの義務付けだろうがよ。
  • 13:06  「通信の秘密」および「知る権利」の問題は最後まで燻ると思うがね。(前者は海賊版検出技術、後者はスリーストライク)
  • 13:12  I'm Listening To: 'それぞれの夏休み' by からかわまこと. My Rating: ★★★★★
  • 13:14  ちなみに、これのラストね。 http://itunes.apple.com/jp/album/id263636741
  • 13:55  @RideComet どの件です? あと「2次創作、アレンジ、上乗せ専用の受け皿を持たせる」というところをもう少し詳しくご説明いただければ。  [in reply to RideComet]
  • 13:58  他人の著作物からインスパイアされた創作に関しては、著作権の集中管理や報酬請求権化、あるいはフェアユースなどを組み合わせれば対応も可能だろうとは思うのだけど(パロディとかは明文化が必須だろうな)。
  • 13:59  ただ、それと「海賊版」流通を名目に情報流通そのものを妨害する話は少し違う。
  • 14:02  ひさびさに、るのあーりんぐなう
  • 14:05  Google Buzzもイマイチ使いづらいっていうか、使われてないな(笑)。 http://www.google.com/buzz/100326159806968346435/3gsMJsp7drs/いまここ
  • 14:07  今日みたいに寒い日だと、暖かいおしぼりが嬉しいよねぇ
  • 14:11  相変わらずだなぁ。RT @ecoyuri: 宇都宮は雪でした。栃木県連女性部の皆さん、パワフルでした! 「鳩山偽装エコ・ファミリーカーをリコールせよ」と訴えてきました。しょっちゅう運転手が代わって不評だった自民党ビンテージ・カーの新型モデルは「なまごえ」を聞きながら、準備中とも。
  • 14:12  と思ったら、「しょっちゅう運転手が代わって不評だった」のは自民党の方だと書いてあるのか。
  • 14:12  さてさて、「新型モデル」が本当に登場するのか否か。トヨタが不具合情報を全公開するみたいな大胆なこと、できるかしらん。
  • 14:15  @RideComet 自宅にいるときはやらないのが無難でしょうね。ホントは位置情報を送らない選択も用意されてるんですけど、そのやり方がヒジョーに分かりにくい(笑)。デフォルトで位置情報付きってあたりも、いかにもGoogle的でアレだと思います。  [in reply to RideComet]
  • 14:18  何気なくiTunesを見ると、知らないライブラリが共有されてることに気づく。いやーん。外出で持ち歩くiTunesは共有を切ろうよ。(俺のは検出だけするようになってる。)
  • 14:19  何か文章がおかしい。外出時に持ち歩いてるPCのiTunesは共有を切っておこうよ。
  • 14:20  ところでiTunesのホームシェアリングは共有ライブラリの検出を切ってても使えるのかな?
  • 14:26  @RideComet なるほど。それは一つのアイディアですね。一応、条約の関係で死後50年(一部は公表後50年)から短くできるかという論点はあるにせよ、たしか70年への延長を議論していた際にも「翻案権」などは50年のままで??というアイディアは出されていたのを思い出しました。  [in reply to RideComet]
  • 14:55  坂本龍馬坂本龍一がごちゃごちゃになるTLステキ (敬称略)
  • 14:56  Ust聴きながら(笑)読みものの続きをするか
  • 14:56  一段落したら再起動かけるつもりだったんだがなー。しばらく無理かこりゃ。
  • 14:57  1000人超えた。 http://www.ustream.tv/channel/natalie-live-streaming
  • 15:05  2000人超えた。 RT @skmt09: 見えてる? (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:24  3200人超え。 RT @skmt09: これ、ラジオなのか?? (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:28  津田さんのお母さんもTwitterやってるのか(笑)。
  • 15:28  うちの両親はネットにすら繋がってねぇ(笑)。
  • 15:30  すごい会話に立ち会ってる気分‥‥。 RT @room66plus: @skmt09 見てるんだけれど、だんだん時間がなくなっってきた!画面だと、なんかその収録現場にいるみたいで、なんか話しそうになる。
  • 15:32  3500人超えてるのか‥‥ (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:34  坂本龍一プライベートアカウントってあるのか!
  • 15:39  [あとでみる] RT @shakase: 『博士の異常な鼎談Twitter論とりあげた津田大介ゲスト回。 http://bit.ly/aI2CiX (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:42  既存メディアのコンテンツがネットで流すのにモタモタしてる間に、ネット発で面白いコンテンツが徐々に出始めている感じ‥‥なのだが、その主体にはやっぱり従来のメディアも結構関わっているのがなかなか興味深い。嗅覚の鋭いところが新天地でリターンを得るのは健全なあり方。
  • 15:43  俺が面白がって見ているネットコンテンツ、その殆どに「エルマーク」は付いていない(笑)。
  • 15:51  2009年9月のビーリマスターがどれくらい“回復”に寄与するかが注目ってところだな。2009年3月末の数字じゃちと古い →EMI
  • 15:53  Ust接続待ち
  • 15:54  ビートルズのリマスターアルバムがUSBで発売されたのも、その辺りが関係してるのかなぁ。あまりにも慌ただしい発売だったわけだが。
  • 15:54  そういやクイーンも、シングル曲集みたいなのを出してたなぁ。まだ買ってないが。(何年発売かは忘れた。)
  • 15:57  オリンピックなんて幻です(何)
  • 16:00  @surround_life USBの“日本版”が、ということですかね。いやぁ、あれ値段が高すぎますものねぇ。私も買うなら“輸入版”だなと思ってるくらいですし。  [in reply to surround_life]
  • 16:00  しかし1800用意して売れ残ってるというのは生々しい数字だ‥‥。
  • 16:02  @kumacchikuma それ思いますねぇ。 →iphoneからUST見れたらいいのに  [in reply to kumacchikuma]
  • 16:04  いやーん。PCを共有状態にしてる人もいるよこの店。 @阿佐ヶ谷
  • 16:07  PayPalの日本上陸時、電子マネーに対応したりするとかなり変わる。 RT @heatwave_p2p: おひねり賛成って人はとりあえずPayPalアカウントを作るべきだと思う。それすら面倒がる人たちがおひねりするかって疑問はある。カード使えない人はしょうがないけどさ。
  • 16:07  ちなみに俺は、カード使わなくてもいいサービスを優先してます。ニコニコ現金払いの主義なので。
  • 16:10  http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20404884,00.htm RT @wms: LalaはもうAppleに買収されました #radiosakamoto
  • 16:12  よく考えたらその通りだった。金さん銀さんと呼ぼう。 RT @unknownlabel: この銀髪金髪コンビはいいな。
  • 16:25  @yomoyomo 津田さんが坂本龍一氏に献本 →『デジタル音楽の行方』  [in reply to yomoyomo]
  • 16:26  [あとでみる] RT @maicou: まあこんなときに誰も見ないでしょうがw 録画用に歌の練習。 (Broadcasting live at http://ustre.am/bYzT)
  • 16:33  配信が切れ切れになってるのは何でだろう http://www.ustream.tv/channel/maicou-music
  • 16:33  金さん銀さんのときはこんなに切れなかったのになぁ
  • 16:36  ここのネット環境の問題かなぁ
  • 16:42  残念だが、あとで再生できることを願いつつ今は諦めることにする。 http://www.ustream.tv/channel/maicou-music
  • 16:45  おお。後で見直そう(ホントか)。 RT @tsuda: 今日の放送のビデオです。公開許可ももらいました。 #jwave #radiosakamoto http://www.ustream.tv/recorded/4687750
  • 16:46  @sekikos そういえば、その写真はいつ頃の撮影ですか?  [in reply to sekikos]
  • 17:21  (1)ネットで(2)合法に配信されたコンテンツを(3)エルマークなしで視聴することが可能になっている上、かなりの時間をそれで過ごせる。
  • 22:23  NHK-FM玉置浩二の特集をやってるんだけど、本人が出るってんでカミさんが急ピッチで録音の準備をしている。録音してる間は雑音を出さないようにMac無線LANを消せと命令された(泣)。
  • 22:27  ホテルでラブプラス、と空目してしまった私はSFファンではないに違いない。RT @banraidou: 日本のSFファンの中には、きっと一人くらい、ホテルのラプラスの間で披露宴をやった人がいるに違いない。
  • 22:35  後で聴かせていただきます。ちょうどカミさんが家に君臨してる時間帯なので。 RT @maicou: 今夜も生中継あります!。23時から。http://tinyurl.com/ydnuklt
  • 22:37  RT @kentarotakahash: 公人は呼び捨てで、構わんじゃん。RT @tsuda: わははは。呼び捨てが失礼って感覚は人との距離感微妙にするツイッターでは意外と複雑な問題かもなあ。RT @narima: なんか知らん人から「津田さんを呼び捨てにするのは失礼」とのDMが
  • 22:40  本人同士の親密度まで読み込めないで「さん付け」を強要するのもある意味すごい。
  • 22:42  そろそろカミさんの命令によりオフラインにするざます。

Powered by twtr2src