昨日のつぶやき


  • 03:46 カバー曲ならカバー曲と裏ジャケに書いておけと言いたくて仕方ない →タツノコプロ大全集 #
  • 03:47 これだから予備知識なく買うことができないんだよな‥‥ #
  • 03:49 グズラの主題歌って谷啓なんだよな‥‥あれってオリジナル盤は東芝かね? 大全集に入ってるのは大平透版。 #
  • 03:56 そうか、谷啓版の「おらぁグズラだど」ってどこかで聴いたなと思ったら、『クレイジーキャッツ ハラホロ盤』に入ってた。 #
  • 03:57 しかし、再放送とかで見てないと何がオリジナルかわからんな‥‥。タツノコ初期なんて殆ど見てないわ。 #
  • 04:08 グズラの主題歌は朝日ソノラマだったんだって。 www.tatsunoko.co.jp/works/archive/guzura_1967.html #
  • 04:11紅三四郎』は日本コロムビアで出したやつだけ収録か‥‥。まぁ堀江美都子が聴きたかったんでいいけど。 www.tatsunoko.co.jp/works/kurenai/kurenai.html #
  • 04:13ハクション大魔王』‥‥タツノコのサイトでは、前半と後半で主題歌が変わってるって書き方になってるな。 www.tatsunoko.co.jp/works/hacsyondaimo/hacsyondaimo.html たしかにアクビ娘から始まるのも見たことはある。 #
  • 04:14 しかし、オープニングが「ハクション大魔王の歌」で、エンディングが「アクビ娘の歌」ってパターンも見たことあるんだよなぁ。放送時のパターンがどうだったのかがよく分からない。 #
  • 04:19 タイムボカンシリーズは『〜大全集』に入ってないんだけど、あれのオリジナル盤はコロムビア以外のレコード会社から出てるのね。今となっては、コンピもコロムビアから出てたかと思うけど。 #
  • 04:19 違った。ビクターだった。『タイムボカン 名曲の夕べ』 #
  • 04:23 レコード会社の都合なのか、かなり抜けがあるわけね‥‥ →大全集 #
  • 11:08 MP3をJamendoで配布して、自分のサイトではFLACを売る。そういうやりかたも良いなぁ。支払方法の都合さえ付けば、買ってもいいなと思った。 #
  • 20:25 何気なくテレビをつけたら、ソダーバーグ版の『ソラリス』がやってるので見てるところ。終盤に入ってますけどね。 #
  • 20:32 変な時間に放送してるなぁと思ったら、テレビ神奈川だったようだ。 www.tvk-yokohama.com/bangumi/index.html #
  • 20:35 今回ジョージ・クルーニーの声をあててるのは山寺宏一。以前に地上波で流れたことはあるんだろうけど、俺覚えてない。 #
  • 20:35 @Tonton_ TVKですね。 #
  • 20:46 エンドロールをバッサリカットしたんで余韻が全然ない(笑)。まぁテレビじゃあねぇ。 #
  • 20:46 ちゃんと見たけりゃDVD再生すりゃいいんだが(笑)。 #
  • 20:55 @Tonton_ あ〜、『ソラリス』はDVDで持ってるんですよ、私。今回は吹替の様子見といったところで。 #
  • 22:20 ミュシャすてきー #
  • 23:31 @jurino_now 私は「先生」と呼ばれるほどの者でもないですけれど。YouTubeへ違法にアップロードされた映像でも、それにリンクすること自体の違法性は問えないと見ています。違法アップロードを唆す意図でない限り、映像の存在を示すだけの行為が非難されるのは妥当でないでしょう。 #
  • 23:33 @jurino_now ただ、個人的にはその種の映像にリンクを張らないようにはしています。これはあくまでも個人的考えとして、です(他人が従うべき基準とは考えていません)。違法なアップロードはあくまでもアンダーグラウンドであるべきで、わざわざ人目にさらす必要はないからです。 #
  • 23:41 よ〜し、パパも本名でポニョを深読みしちゃうぞー(ウソ)。 @banraidou @Tonton_ #
  • 23:44 たいへん申し訳ないが、かなり遅れてRTしてみる。投稿直後にふぁぼってはいたんだよね‥‥。その時iPhoneだったんで読んだりブクマしたりできんかった(って何を言い訳してるんだ俺は)。 #
  • 23:56 それはそうと、ASCII.jpのアカウントがあったことを俺は知っていたのだろうか、それとも知らなかったのだろうか‥‥っていうか、まだフォローしてなかったのでしてみた。 twitter.com/asciijp #
  • 23:58 @banraidou 殺伐っていうと、まっくろくろすけですね(違)。 #
  • 00:03 @kawauso3 非公式でしたか(笑)。道理で知らなかったハズです。 #
  • 00:06 中の人情報で、 @asciijp と @ASCII_jp はASCII.jpの公式アカウントではないんだって。そういやasciijpの方は自己紹介欄に何も書いてないもんね。公式じゃありえないわ。(ASCII_jpは非公式の旨が書かれている。) #
  • 00:09 公的なサイトのRSSを吐くアカウントは確かにあると便利なんだよね。かと言って公式的なアカウント名では遠からず問題にもなりかねないし‥‥。RSS吐きを明示するアカウント名のアイディアって無いものかしらね。 #
  • 00:15 これ、ネタ元に当たると、一人だけデンパ系がいて、そいつは他の委員にやんわり否定されてるように見えるんだが。 RT @kzakza: [B!] にわかに信じられん・・・。 bit.ly/92XwRK NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」 #
  • 00:17 はなゆーさんは北国tvにいたときに何度かやりとりしたことがあったなぁ確か。しかし、↓の例は恣意的に抜きすぎというか、全体としての流れを捕捉しておく必要があるんじゃなかろうか。(俺もざっと読んだだけなんで、正確には把握できてないが。) #
  • 00:17 ○補足 ×捕捉 #
  • 00:20 NHKを視聴を義務付けるって、常識で考えてありえんだろー。ただでさえ地デジ化して映らなくテレビがたくさん出るのに(笑)。 #
  • 00:21 さすがにそれを全社で真に受けるほどNHKもバカではないと思う。 #
  • 00:25 全然関係ないけど、NHK(BSだっけ?)で『刑事コロンボ』を放送するのね。しばらくコロンボと言えば日本テレビって感じだったから、すんごい久しぶりな気がするんだけど。何せ俺自身、最初の放送がNHKだったってのが後付知識。 #
  • 00:33 Jamendoに上がってる曲を聴く時に、Ustreamか何かでだだ漏れさせるってのをやってみてもいいのかな。もうね、選曲とか気の利いたことをできるわきゃないので、聴いてるのをそのまま流すって感じで。(しかしやりかたが全然わからん。笑。) #
  • 00:35 @wms 声が石田太郎になってからの『新 刑事コロンボ』はご覧になってませんでしたか? #
  • 00:40 しもたー、今日の生中継見るの忘れた! RT @maicou: さっきの保存動画。遺作流してる最中に全員いなくなったのはちょっとショックだったw www.stickam.jp/video/179722357 #
  • 00:57 野方さんが音楽著作権/著作隣接権についてpost連投中。このあたりの権利についてはユーザー側に誤解も多いので、音楽配信に興味のある人は読むことを推奨。 twitter.com/miraist #
  • 01:00 高橋さんは、包括契約について発言してるみたい。 twitter.com/kentarotakahash #
  • 01:01 俺は俺で、まったく脈絡なく『タツノコプロ大全集』の続きを聴いていたりするんだけど。 #
  • 01:03 ならば、清濁併せ呑んで「矜恃」を取るのも良いかな。 RT @masason: 品性は、清んだ心にのみ宿る #
  • 01:17 純粋ないしピュアって話になると、『ナチュラル・ボーン・キラーズ』を連想する。 #
  • 01:19 それはそうと、「清んだ心」というのはそれ自体に価値判断を含んでいるかのようだ‥‥。それは誰が判断するのだろう。 #
  • 01:25 @kawadayuko タイムボカンシリーズタツノコですね。残念ながら私が今聴いてるCDには、このシリーズの曲は収録されてないんですけどね(どうもレコード会社の都合のようです)。タツノコ作品関連でも、タイムボカンシリーズの曲は特に人気があるようです。 #
  • 01:48 @kawadayuko 個人的な趣味で言えば、「それゆけガイコッツ」「ヤッターマンの歌」「天才ドロンボー」「ゼンダライオン」「ヤットデタマン・ブギウギ・レディ」「シビビーン・ラプソディー」あたりですかね‥‥。シリーズの中でも特に人気があるのは『ヤッターマン』のような気もしますが。 #
  • 01:49 アニメ関係の曲って、その番組をリアルタイムで見てたかとか、その後も聴く機会があったかとかが大きな要因だったりするけど、下手をするとその趣味が自分の音楽の嗜好に影響してたりするんでおそろしい。 #
  • 01:57 @kawadayukoタツノコプロ大全集』の収録曲だと、どうしてもガッチャマンとかキャシャーンテッカマンあたりが好きだったり(男の子なもんで。笑)。あとは『ハクション大魔王』『みなしごハッチ』『いなかっぺ大将』あたりで、オープニング/エンディングの両方が好きです。 #
  • 02:02 こんなページあるのか(笑)。 www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590Amazon.co.jp: ヘルプ > 配送 > メール便の配送状況」 #
  • 02:03 マジでドアノブに引っかけてあったことがあったなぁ(笑)。 #
  • 02:16包括契約、これが問題」「前時代的な包括契約の形態のままだからいけない」とか書いておいて、その問題点について「個別箇所を的確に指摘できるのは、まず当事者」ってのはおかしいのではないか。 @xxkae_uchxx #
  • 02:30 失われたものを美しいと思ってしまった時の寂しさったらない‥‥と本田美奈子の歌を聴きながら思う。 #
  • 02:30 でも「記録」が残っているからこそ、今でもこうして聴けているわけで。 #
  • 02:31 俺的には、追体験の機会という意味で「記録」にはこだわってしまう。 #
  • 02:33 I'm Listening To: '新世界' by 本田美奈子.. My Rating: ★★★★ #
  • 02:34 いかん。この手法ではアルバム名はpostされないのか。 #
  • 02:34 @tourly_sugary いま聴いてるのは『時』です。 #
  • 02:37 うちの夫婦も全く同じ構図。 RT @abisoma: Appleが大好きなダンナは、PCやパーツの空き箱すら捨てたがらない。なんで棄てないの?って聞いたら「かっこいいじゃん」だって。アホか。 #
  • 02:38 再上京の際に、俺のiMac(Rev.D ライム)をどうするのかで結構揉めますた。 #
  • 02:39 RT @yurys: 「正しく」「美しい」世界を追究しようとすると、なぜか不安になる。「きれいな場所」にいる私は、私じゃない気がするのはなぜだろう。下品な言葉も使いたいし、ジャンクフードも時には食べたい。ダラダラもしたい。いい人と言われたくない。全然言われてないけど。 #
  • 02:41 正しさも、美しさも、人によって異なるのに注意しないとなりませんよねぇ。 #
  • 02:49 なるほど。「いのちをあげよう」は他のCDに入ってる音源で持ってるんだが、『ミスサイゴン』自体もCD化されてるわけね‥‥。こっちも購入計画で考えておこう。 #
  • 02:52 この時間帯には危ない、おいしそうなミック・ジャガーですね! RT @gotch_akg: ミック・ジャガーってこんな顔でしたっけ? RT @hanimakase 人参の入ってないミック・ジャガーはいかがでしょうか?twitpic.com/z1k8m #
  • 02:53 でも俺はニンジン好きなんだよな‥‥ #
  • 03:02 宗教ってやつは、第三者に布教活動をする過程でしばしば「やらかしちゃう」んで、かなり煙たがれることがあるんじゃないかと想像(これでも遠回しに書いてる)。 #
  • 03:02 南無阿弥陀仏 #
Automatically shipped by LoudTwitter