Sun, Jan 31

  • 00:28  @maicou どうもお疲れ様です。本番中にトラブるのって大変ですよね。心中お察しします。  [in reply to maicou]
  • 00:37  買ったのやら借りたのやらJamendoから落としたのやら、縦横無尽に聴いてたらカオスになった俺の再生履歴(笑) http://www.stickam.jp/video/179678572
  • 00:38  ちなみに、今のところ気に入ったJamendoでのアルバム http://www.jamendo.com/en/user/himagine_no9/starred_albums
  • 00:38  最近になってようやく使い方を覚えた →Jamendo
  • 00:43  余談だけど、音楽配信時代になってもアルバムジャケットって大事だなぁ。アルバムを印象づけるのに一役買ってるし、ライブラリの中では他のアルバムと区別するのに必要。
  • 00:51  おからと卯の花って同じもんよね? (突然)
  • 00:53  Jamendoって、ランキングに上がってくるのだけ聴いててもかなりの数になるのよねぇ‥‥それが本来の楽しみだとは思えずゴメンナサイしながら聴いてるのだ‥‥。
  • 00:53  基本的にはビビビと来るのをピックアップしてますが。
  • 00:55  うむ? 「Albums of the week」と「Top 50 of the Week」ってどう違うんだ?
  • 01:09  RT @chiaki25: ライブ盤嫌いな人の気持ちはわかる。「生」といいながら音いじってあるしね。歓声や拍手を極端にきこえなくしてあるやつなんかすごく印象悪い。でもベスト盤でとりあえず入門したあとオリジナルアルバムを2枚3枚と買っていくよりはコストパフォーマンスいいと思う
  • 01:12  オリジナルアルバムを買い揃えるより、ライヴ盤の方が結構便利というのは同感。最初とっつきにくかったアルバム収録曲でも、ライヴ盤で覚えてまたアルバムに戻ると聴ける、なんてことも結構あったりして。それ以前の話として、ライヴ盤は歴史的記録に他ならないからどんどん録って欲しいな、俺は。
  • 01:13  ライヴに行けるのは同時代に生きている人たちの特権なんだけど、後から生まれた人たちに「記録」の鑑賞まで諦めろというのは酷な話で。だから、俺自身は心情的にブートレグにも「記録」としての価値を認めている。もちろんオフィシャルの音源があるならそれに越したことはないのだが。
  • 01:14  (もっとも、ブート音源を元にオフィシャルリリースされたりなんて例を見ると、結構ゾクッと来ますな。)
  • 01:17  面白いことに、同じ公演を録音したブートとオフィシャルの両方が現存してたとしても、両方に価値がある。オーディエンス録音だったりしてるとなおさら。
  • 01:18  ブートレグ海賊版なんてね、さっさとオフィシャルに焼き直して再リリースしてやりゃ良いんです(笑)。
  • 01:38  @tourly_sugary この場合は、ブートレグ音源のオフィシャルリリースも想定してるので。  [in reply to tourly_sugary]
  • 01:52  @tourly_sugary それはないない(笑)。天然ボケは入ってますが。  [in reply to tourly_sugary]
  • 11:49  赤西蠣太』ってDVD化されてなかったのか!(何がネタ元かは分かる人には分かる。)『国士無双』はフィルムそのものが残ってなくて、僅かに残った一部分をある研究会で見せてもらったことがある。「フィルムセンターにあるのも、同じ箇所の同じ時間だけです」って話で。
  • 11:51  バンツマ版の『無法松の一生』はまだ見ておらず、見たい見たいと言い続けて早十ウン年。かえって見づらい環境になってしまってるのと違うか。『人情紙風船』は確か1度修復されております。俺はCSで放送されたやつを見たんだけど、かなり綺麗になってた(HD画質かは覚えてない)。
  • 11:52  (ネタ元からは離れるが)修復されたと言えば『東京物語』と『羅生門』の修復版も見たいのう。そうそう、小津映画はDVD化の際に地味に修復されてるようで、『麦秋』のVHS版とDVD版の違いに気づいたときにはビックリした。
  • 11:57  @helplineTwitterは個人メディアに過ぎないのだから、空気を読まず発信せよ」「人と人との繋がりをみくびるなかれ」??ってあたりに尽きるかと思いますね。有名人に流れるのは、人のミーハーな一側面に過ぎないのではないかと。  [in reply to helpline]
  • 12:08  @tourly_sugary ホントにビミョーな論点で、修復されない映画すら世に出回らないという話も(PDならまだ可能性はある)。ただそこは結局「商売になるか」で判断するしかないでしょうね。そして、その修復作業は本当に製作映画会社自らがやらねばならないことなのか、ということも。  [in reply to tourly_sugary]
  • 12:09  そういや、フィルムセンターではいつも所蔵作品の上映会を(格安で)やってるんだけど、何年か前に小津作品を上映したときには、松竹が絡んで通常の映画館と同じ金を取ってたのには閉口した。
  • 12:15  なお、修復版が登場した後も、俺は「修復して値段高い」「修復しないけど値段安い」両方の映像を流通させるべきと考えてる。なぜなら、修復版はもはや本来の作者の監修を得られることが少ないから(PD間際のやつは特に)。歴史的価値を考えたら、修復前の方も目に出来るようにしておくべき。
  • 12:15  (もちろんユーザーの選択肢、ということも考慮にある。)
  • 12:29  図書館へ出かけようと思う。
  • 12:29  思うだけだったりして(笑)。
  • 12:35  Jamendoって、自分でアルバムを上げてる人からもフレンドリクエストが来る場所って認識でおK? まだ相手のアルバムまで聴けてないから、リクエストを放っておいてるんだけど。
  • 12:36  ランキングで見たことのあるジャケの人からリクエストが来てたんで、まずそれを落として先に聴いてみる気にはなったけど。
  • 12:41  昨夜、カミさんから友人の少なさを揶揄されたでござるの巻。
  • 12:42  大学時代のサークル仲間とすら切れてしまってるからなぁ、俺。(もともと筆無精なのもあるが。)
  • 12:44  [iPad][Kindle]実は、iPad+Kindleアプリが本当のアマゾンの勝利なのではないか。ハード作らなくて済むしねー。 B! http://www.computerworld.jp/topics/apple/173249.html
  • 12:47  Last.fmに日本語の広告が載るようになって(いつからだったか覚えてないが)、広告に目が行くようになった。ちょっとウザいが。「プログレってどんな音楽?」とかいうのが載ってたんでリンクを踏んだらブログへ連れて行かれた。 http://bit.ly/dvIvQt
  • 12:49  @sirosima 「広く浅く」に加えて「ところどころ凝り性」だと、地獄を見たりなんかしますよ(笑)。  [in reply to sirosima]
  • 12:49  俺の場合、集中できずあっちこっちへフラフラする気質が趣味にも反映されてるのだと思うのだが。その結果、どれもものにはならんのだ。
  • 12:52  iPadKindleを語る際、もはや「書籍」でくくるのは不適かも知れぬ。「書籍」「雑誌」「コミック」「画集・写真集」くらいには分類して(分類を横断する存在も当然あるが)それぞれの特性を語らないと。
  • 12:54  それから、文献資料をPDF化してる人はかなりいる筈。電子書籍の“iTunes化”は人によってはすでに起こっている。Kindle青空文庫を読む、なんてのもそれに近いものがあるし。
  • 12:58  @N_Oda 拡大・縮小表示に対応してるかは結構大きい気がしますね。もっとも、iPadでも横画面見開きにした時、面積が足りるかという気はしないでもないですが‥‥。iPhoneで雑誌記事やマンガを表示させても、インターフェース次第で結構読めちゃうんですよ。  [in reply to N_Oda]
  • 13:01  @akasata マインドマップとか、あといわゆる「ハコ書き」じゃダメなんですかね?  [in reply to akasata]
  • 13:02  出かけると書いて30分。出る出る詐欺。もしくは蕎麦屋の出前。
  • 13:04  Jemandoからアルバム2枚ほど落として、iPod touchに突っ込んでから出かけるんだオイラ‥‥。
  • 13:06  映画も見に行きたいなぁ‥‥機会があれば(笑)。
  • 13:06  機会は作らないと生まれない、のだが。
  • 13:08  @akasata そうなると、現場の人に広くアンケートを取るとか、するしかなさそうな感じですね。  [in reply to akasata]
  • 13:52  全然関係ないが、iPadでフルキーボードとテンキーとフリック入力キーが同時に表示できれば最強だと思う。
  • 13:54  高校性で死ト新生は渋すぎる。 RT @T_Hash: 高校生くらいの集団がチャリ漕ぎながら「DEATH & REBIRTHの最後が真のアニメ版のラストなんだよー」とか話してた。ごめんね、お兄さん瞬間的に追いかけて話に加わろうとしてごめんね。
  • 13:56  俺、あれは未完成品だから劇場に行かなかったんだよなー。後でWOWOW放送時に見た。最終版のやつだけど。
  • 14:06  iPod touchで打ったのだが、「高校生」が「高校性」になってしまうtypoは謎だ。いやンなっちゃうなぁ。
  • 14:08  全然関係ないが、昨日カミさんと「嫉妬」の話になった。通常は異性(多くは私生活上のパートナー)を起因として嫉妬は起こるが、同性(ここでは友人)を起因とすることはあり得るのか。カミさんは「無い」派。俺は「あるんじゃね?」派。オチはない。
  • 14:09  もとい、カミさんの意見は「恋人ができるまでは友だちを優先させる感情があるから嫉妬もありえるけど、恋人ができたらいちいち友だちがらみで嫉妬なんてしないんじゃない?」とのこと。
  • 14:11  俺的には、程度の差こそあれ「嫉妬」の感情って誰を起因にしても起こり得るんじゃないかと思ったり。妬み嫉みの感情は少なからずあるものだからねぇ‥‥と言おうとしたが、自分に水を向けられるとイヤなので黙っておいた(笑)。
  • 14:12  他人に嫉妬する時間すら惜しいので、やることを黙々とやるのみ、なのであります。
  • 14:55  @BigHopeClasic 確かに「魂のルフラン」は良い曲でしたねー。あれ新劇場版で復活させてくれないかしら(笑)。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 15:03  @surround_life 入口の150円で終わると考えるから悲しくなる。そのアーティストとの付き合いが始まるきっかけで、そこから踏み込んでいくのであればトータルでさらに大きな額を渡すことに。「買う価値がある曲を提供できるかどうかが業界とアーティストの実力」に尽きるかと。  [in reply to surround_life]
  • 15:04  っていうか、何の予備知識もない曲には150円すらも高すぎる。そのくせ1曲「200円」でも、1回買った音源を買い直そうと考えてる俺ではあるが(CDもダブって買おうと思ってる曲であるぞよ)。
  • 15:06  同じ曲でも、「暇つぶし」だったり「対峙」だったり、いろいろな聴き方があるわけで。何かしら“正しい聴き方”があるかのように考えることがあるとすれば、それはおかしいんじゃないかと思ったりする。
  • 15:07  大事なのは、ふと聴いたときに自分の心に残るかどうか、ですよ。それが無ければ、繰り返して聴くなんてこともしない。
  • 17:29  @BigHopeClasic それはありえますね(笑)。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 17:31  Echofon for Macが0.98へアップデートされたようなのだが、ウィンドウデザインが変更されててビビッた(笑)。
  • 17:32  でもあれですな、iPhone版とアイコンの並びを揃えて、リストにも対応したってことですな。
  • 17:36  ところで、Echofon for Macシェアウェアになるのはいつからなんじゃろね? 幾らくらいになるのか気になる。(すでにiPhoneアプリを使ってる身としては、同じくらいの値段で買えれば助かるんだがのう‥‥セット価格とか用意してほしー。)
  • 17:37  それはそうと、普通のMacのアプリでもiTunesを通して買えるようになったりしないものかな(売る方としては手数料を取られちまうけど)。
  • 17:42  フットスイッチなんて、セルアニメの撮影でシャッター切るぐらいしか用途が思いつかん。 RT @SR71_BLACKBIRD: 流石にこう言うレア・ニッチなPC周辺機器が売れるのは電気街秋葉原だなぁ|“右手”が自由になるUSBフットスイッチ http://is.gd/7p0sI  [in reply to SR71_BLACKBIRD]
  • 17:55  GUNS N' ROSESの『Chinese Democracy』を今ごろ聴いている。以前にも全く聴いたことが無かったわけではないのだが、今になってようやくしっくり来始めた感じ。アクセル・ローズの声を楽しむアルバムね、と納得できればこのまま行けるな。
  • 17:56  今の俺ならWHITESNAKEの『Good To Be Bad』も許せる気がする(笑)。
  • 21:57  千葉佐那萌えの話をしてカミさんから呆れられる日曜日の夜
  • 22:25  そういえば札幌にジュンク堂が進出する話ってどうなったのかなと思ったら、2008年12月にオープンしてたんですな。 http://www.junkudo.co.jp/sapporo.htm ここのところ札幌に行ってなかったから知らなかったわ。
  • 22:42  何気なくテレビを付けて、吉永小百合の見事な泳ぎを見ている件について
  • 22:43  しかし映画は最初から見ないことにはどうにもならないのでチャンネルを変えるの巻
  • 22:49  [Google][教育][妄言]お ま え が い う な B! http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2689125/5257961 「モバイル世代の読解力低下に懸念、グーグルCEO ダボス会議で」AFPBB News
  • 22:51  Googleの無いところで、人は本を読み、考えておるのだ。

Powered by twtr2src