昨日のつぶやき


  • 11:08 @diceken カレーはジャガイモから痛んでくるそうですから、気をつけて。 #
  • 11:15 @kskktk @ZEN69 例の記事は、アプリの選定を編集さんがやってるんよ。俺も先に試して感想を盛り込むようにしたけれども。あとは興味持ったアプリをガンガン落として、次にApp StoreのGenius機能を使うか、AppMinerってアプリで値引ものを探すのがオススメ。 #
  • 11:16 すっげー遅レス。 #
  • 11:25 リプライを簡単に飛ばせるのはTwitterの良いところだけど、それが逆に“火中”に突っ込むことに繋がる。結局は“人との距離感”という、リアル世界でのコツを持ち込まないと痛い目に遭うのか。いや、少々痛い目にあっても、相手とお近づきになるきっかけを得られるメリットもあるんだよ。 #
  • 11:26 やっぱ「リカバー」のやりかたなんだろうな。 #
  • 11:28 突っ込んで行って返り討ちにあった——力量の差は明らかなんだから、“横綱に胸を借りる”つもりでどんとぶつかるなり、ちょっと話題を変えて別の関係を構築するよう試してみるなり、せっかくの機会を活かせばいいのに。 #
  • 11:28 と、某過去ログを読みながら何となしに思ったりなんかして。 #
  • 11:37 あ、名前書いちゃった。 #
  • 11:38 @kskktk さんだと、iPhoneだから『Voice Band』ってアプリが面白いかも知れない。各パートを口三味線で録音していってバンドサウンドを構築するやつなんだけど、YouTubeで検索かけたらデモが見られると思う。俺もiPhoneだったらこれ買ってた。 #
  • 11:38 書き直した。 #
  • 11:43 目の前にぶらさげたニンジン。自社に有利なビジネスモデルへの撒き餌。 RT @wms: 「印税70%」というネタは、往時のゴールドラッシュやブラジル移民で一旗みたいなものと同じきな臭さを感じなくもないのだよなぁ。もう少しポジティブに言い換えるとアメリカン・ドリーム? #
  • 11:45 コンテンツ流通の主導権を握るための「契約」を呑ませるのに「インセンティブ」を提示している感じがしちゃう。メリット/デメリットを踏まえて契約しないと、「印税70%」だけに釣られるのでは先々まずかろうって気はするよねぇ。 #
  • 11:46 @kskktk さすが。もう買ってたか(笑)。 #
  • 11:48 ホントTwitterっていろいろな人が参入してるんだなぁ‥‥俺が積極的に探してなかっただけで。(これからも積極的には探さない。笑。) #
  • 11:50 もう、あれですよ。自分の今のTLですら追いかけられないどころか、TLを読むことすらあまりしなくなってるんです。だから私に何か投げる時はリプライでお願いね。 #
  • 11:51 ある意味、Twitterの原始的な姿に戻ってるのかも知れない。自分から一方的につぶやくだけという。 #
  • 11:57 iPhoneアプリで、縦書き表示のできるウェブブラウザってあるのかな? っていうか、そもそもSafariに代替できるウェブブラウザがiPhoneアプリにあるのかが分からない。検索してみるか。 #
  • 11:58 最近、QuickSilver経由でTwitterにポストするってのをやってるんだけど、思いのほかこれが便利。今まで何度かこれ(プラグイン)を導入しようとして失敗続きだったんだよな。ようやくできるようになった。 #
  • 12:05 冷蔵庫から牛乳を出して飲んでたら、カミさんに「どうして腰に手をあてて牛乳飲むのさ」って言われた。 #
  • 12:07 「片手をダラリと下げてるのも変だし、両手でコップ持つのもアレだし、腰しかポジションが無いんだよ(キリッ)」と答えておいた。 #
  • 12:12 カレーの具で最も傷みやすいのがジャガイモらしいんだけど、かと言ってジャガイモの入ってないカレーは物足りない。カレーのお店でジャガイモはどうしてるかというと、別に料理して食べる直前に入れるって話を聞いたことがある(全部がそうかは知らない)。 #
  • 12:12 野菜をいっぱい入れたカレーが食べたいな。 #
  • 12:13 自分で作れって話だな。 #
  • 12:17 週間ダイヤモンドのTwitter特集号、増刷まで行ったのか‥‥。 www.j-cast.com/tv/2010/01/21058412.html #
  • 12:30 iTunes Storeからダウンロードされるアルバムジャケットって、低解像度のやつを引き延ばして500x500にしたようなのがたまにあるんだけど、あれって何なのかね? #
  • 14:08 俺ったらもう‥‥と思うんだが、やっぱりポップな曲が好きらしい。 #
  • 14:09 これを試聴して思ったんですな → Ian Axel - This Is the New Year - itunes.apple.com/jp/album/this-is-the-new-year/id344123486 #iTunes #
  • 14:17 iTunes Plusで配信されてること、クレジットにアーティスト本人と思しき名前が入ってること、そして曲自体に惹かれること——が揃ってると買おうという優先順位が上がる。 #
  • 14:27 最近、音楽そのものに惚れる機会がまた戻って来た。それだけでも凄く嬉しい。その音楽自体は前からそこにあった。俺が気づいてないだけだった。 #
  • 14:30 「(自分たちの)音楽を守れ」と声高に叫んでる連中のためにではなく、自分が惚れた音楽のために力になりたい。本当にそう思う。 #
  • 14:33 昔だと、自分が聴いたことのない音楽との出逢いの場ってレンタル店だったりした。でも今だとネットの方がその機会が多くて、レンタル店の役割がちと限定的になってる感がある。それはメジャーレーベルの役割の変化とも重なる。 #
  • 14:34 そんな気がしてる。 #
  • 14:40 日本語版でも遂に公式RTに対応したんだけど、ここから使い出す人はどれくらいいるのかなぁ。そもそも公式RTを使いたい人はすでに英語版に切り替えてやってただろうしねぇ。 blog.twitter.jp/2010/01/blog-post_8440.html #
  • 15:13 「日本版」フェアユースを揶揄するのは発言者の勝手なんだが、知財本部の専門調査会で行っていた「日本版」から法制小委のワーキング報告の「日本版」では内容が変質している事実を押さえないとアレだよな。 #
  • 16:16 ASCII.jpのiPhoneアプリ特集、第3回が来ましたね。 ascii.jp/elem/000/000/491/491930/ #
  • 16:16 無論、パパはアプリを(以下略) #
  • 16:44 電子書籍、1000円くらいだったら全然ありだなぁ。っていうか、俺的には新書あたりの位置づけ(まだ紙マニアなので)。 #
  • 16:45 まぁ、実は音楽配信の価格もその程度にしか考えてなかったりするんだけど(モノマニアだから)。 #
  • 16:50 iPhone / iPod touchで音楽を再生するときに、直接AirTunesへ飛ばして外部スピーカーから音を鳴らすことって可能にならないかしら? そういうアプリとかは無いのかなぁ。 #
  • 16:51 それができれば、今これ聴いてるよ的なポストがもっとやりやすくなるのになぁ。(いやMacBookで再生させて、いつものやつで投稿すれば可能なんですけどね。) #
  • 16:55 なんだかんだで、iPod touchよりもMacBookの方が使いやすい(笑)。俺も旧世代の人間だよ。qwertyキーボードでないとストレスが‥‥。 #
  • 16:56 とか言いながら、最初に使ったキーボードって、ファミリーベーシックのやつなんですけどね(笑)。ただし英文タイプライターは除く。 #
  • 16:58 imeem Mobileって、本家のサイト同様、もう死んでるんだよね? まだApp Storeには上がってるようなんだが。 #
  • 17:09 おおっと。忘れないようにRTしつつサルベージ。RT @hikarux_x: 縁あって告知です。白泉社『楽園』HP更新だそうです。 bit.ly/7ugasg #
  • 17:11 俺って昔からマンガ雑誌はあまり買わず、どちらかと言えば単行本で買う方だった。そんでもって、たまに雑誌を買う機会があるとすれば、それは気に入った描き手/書き手をフォローするため。まぁ気になる特集が載ってる場合、なんてのもありますけどね。 #
  • 17:13 全然関係ないけど、俺25,000 tweetsをとっくに超えてたんだな‥‥。 #
  • 17:19 [携帯電話][教育]どうして“ジャリ向け”といった感じでしかデザインを考えられないんだろう‥‥。子どもが嫌がるのは「子ども扱い」だって話もあるくらいなのに。 B! bit.ly/7dO8bg #
  • 17:20 どうせ他人に強制力なんて無いんだから、粛々と非公式RTを使ってやろうぜ(何)。 #
  • 17:40 すまないが、それはフェアユースの話ですらない。 RT @zero_root: すまないが、著作権が海外にある物しか扱えない鎖国文化は産業と文化の足を引っ張る #
  • 18:54 前提からして間違ってる話には乗れんよ。結論がどういうわけか俺の考えに近かったとしてもね。 #
  • 19:10 今、聴いている曲は、
    Damone の「You Could Be Mine」、
    アルバム「[2008] Roll The Dice」の 10 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 19:16 いかん。ダモーンのカバーを聴いてたらガンズのオリジナルの方も聴きたくなってきた。後で探してiPodに入れとくか。 #
  • 19:34 @ryoji_kaji_bot まだ出かけとるわい! #
  • 19:40 @dreamcat Pocket WiFi、かなりオススメです。前に使ってたのがイーモバのUSB(最初期型)なんで、よく切れたりMacBookのバッテリーがすぐ無くなったりと難儀してたんですが、一気に解消できました。 #
  • 19:49 俺は古いiPodを愛用しているのでAAC256がせいぜいなのだが、新しい機種を使ってる人にとってはALACや無圧縮も選択肢なんだろうなぁ。うらやまし。 #
  • 19:50 そろそろアプリの並べ方を一考する必要あり。 #
  • 19:58 Pocket WiFiって接続できるの5台までだったっけ。多いのか少ないのか‥‥まぁ個人用なんだろうな本来は。(個人だったら充分‥‥俺はだいたいMacBookiPod touchの2台。) #
  • 20:04 自分の今日のTwitterクライアント表示がカオス(笑)。気分に応じてQuickSilverとEchofonとTweeterとSafariを使い分けてるから。 #
  • 20:27 そうかそうか、iPhoneアプリのEchofonで、(おそらく)近くにいる人のtweetが不意に入って来るって話を聞いたんだが、設定画面にある「Nearby Notification」ってやつがもしかしてそうなのか? #
  • 20:28 どういうわけか、iPod touchからEchofonの更新ができない‥‥。 #
  • 20:29 いま聴いてる曲が終わったら、iPod touchを再起動してみよう。 #
  • 20:31 今、聴いている曲は、
    フリッパーズ・ギター の「世界塔よ永遠に」、
    アルバム「カラー・ミ−・ポップ」の 16 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 20:33 Now Playingからの投稿は「Web」扱いなんだな‥‥。 #
  • 20:50 今、聴いている曲は、
    Genesis の「Turn It On Again」、
    アルバム「[2007] Turn It On Again: The Hits - The Tour Edition (Disc 1)」の 1 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 21:06 世界の片隅で「なう」とつぶやいてみる #
  • 21:27 ネガティブ思考なら誰にも負けない‥‥と書こうと思ったが、死に損なってる時点で説得力に欠ける(ネガティブ思考)。 #
  • 21:30 Remember The Milkの使い方をだんだん解ってきた気はするのだが、iPhoneアプリを買う(1年25ドルだっけ?)べきかはまだ迷っている。でもね、確かにあのアプリは良い出来だと思うよ。 #
  • 21:31 アプリ内課金とかだったら(そして年間の料金がもうちょっと安ければ)、楽に払えたんだけどなぁ。何せ今のが借り物だからさ(笑)。大事なことだから2度書くけど、アプリの出来は本家の方がいい。Milponはちょっとイマイチ。 #
  • 21:31 今、聴いている曲は、
    Genesis の「Land Of Confusion」、
    アルバム「[2007] Turn It On Again: The Hits - The Tour Edition (Disc 1)」の 8 曲目。
    レート:★★★★★ #
  • 21:35 身も蓋も無いことを書くと、リスナーからすれば適法配信だろうが違法配信だろうが見かけ上は変わらないよ。そんなもので「音楽の未来」は変わらない。しかしどうせ“音楽の広がり”に荷担するなら、得るものが得るべき人間のところへ行くモデルに乗っかりたいじゃない。俺が興味あるのはそこ。 #
  • 21:37 その意味では、まつきさんの自作の配信は支持する。でも他の権利が絡む曲を(ストリーミングとは言え)配信してしまうのはどうなの、とも思う。ただ、俺は件の配信を聴いてないからそこには深く突っ込まない。 #
  • 21:38 あらかじめ配信できるよう許諾されてる曲もあるし、高橋さんだって配信可能な曲は提供できるっていてるんだから、配信を続けてみればいいのにな、と思う。まぁ、無関係なところでつぶやいてる無関係な人間のたわごとですけど(俺)。話の全容もまだ掴めてないと思うので。 #
  • 21:39 そんなにごたごたするような話なのかなぁ。 #
  • 21:45 むしろ「海賊」には「海賊」としての、アンダーグラウンドたる自覚が必要‥‥ってのは別の話か。 #
  • 21:47 まぁいわゆる「海賊版」には俺にも様々な思いがあるが、いま話すことではないな。 #
  • 22:21 わざと最初の発言を外してRTしてみた。 #
  • 22:29 カミさんにiPhoneアプリの「Piano Cats Free」ってのを見せたら大ウケ。 iphonemusic.jugem.jp/?eid=649 これで猫のCGがもうちょっと可愛ければ良いんだけどなぁ。 #
  • 22:49 メインマシンのiTunesライブラリを確認したら、ガンズのアルバムが128kだったのでアララと思いつつiPod用ライブラリにコピー。あとでCDからリップし直すか‥‥。 #
  • 23:21 GUNS 'N' ROSESのアルバムをCD棚から探すのに時間かけてる俺ってバカ。 #
  • 23:24 Nの前にアポストロフィは必要ないのな。Rock 'N' Rollとまつがえた。 #
  • 23:25 GN'Rの『USE YOUR ILLUSION』2枚は確か俺が最初に買った輸入盤だった気が。俺の世代からすると遅い方かも知れぬ。後にアマゾンで買うようになってからは輸入盤ばかりだけど、この頃は日本盤を中心に買ってたんよ。 #
  • 23:28 当時の日本盤の裏ジャケ、曲目が何故か白抜きになっていて、色つきの輸入盤の方がデザイン的にカッコ良かった。日本盤も再発時にオリジナル版に準じたデザインになったんだけど(初回は何かしくじったのかのう)。もっとも俺が持ってる輸入盤、『〜 I』の方がブックレット乱丁だった(笑)。 #
  • 23:35 ついでに書いておこう。俺が買ったUYIの輸入盤、品番が「GEFD-24415」と「GEFD-24420」。実は続き番号じゃないのな。19年目で気づく俺ってバカ。 #
  • 23:39 俺の知らないところで高度な戦いが繰り広げられていたようだ。 #
  • 23:45 『USE YOUR ILLUSION II』をリップしてiTunes Storeからジャケをダウンロードしたら『〜 I』の画像が落ちてきたでござるの巻。ひどい! #
  • 23:46 しかも当該画像、俺が何年か前にダウンロードやつよりも画質が落ちていた。これもひどすぎる。 #
  • 23:53 聴いてる音楽はこんな感じ。 www.lastfm.jp/user/himagine_no9 #
  • 00:01 なんだか、iTunes Storeから落ちてくるジャケ画像がことごとく画質悪いんだが、俺ってば別のところで高画質のを入手したのかもしかして? 確かに日本版と海外版で画像が異なるケースもかなりあるが‥‥。 #
  • 00:03 確かに、以前リッピングし直したファーストも、画像が異なっていたようだ。2枚埋め込んであるわ俺(笑)。 #
  • 00:09 iPod touchがリロード制限に引っかかってしまった。すこし更新頻度を落とすか‥‥。 #
  • 00:49 あれかな、RTって、元発言から数分後でなしに、数時間とかしてからの方が効果的だったりするのかな。先にファボっておいて、タイミングを見ながらRTするのもありかな。 #
  • 01:10 @kuromog 公式RTだと1回しかできないのと、もともとRTってある発言を誰かに紹介したくてやることですしね。どうせなら多くの人の目に付くやりかたを模索してもいいのかなと。 #
  • 01:21 @chrono_rei 人は共感する動物。勝手なことをつぶやいていても、誰かが共感することは珍しくない。はたからは共感を狙っているように見えて、その実本人はさほど意識してないことも。他人なんて気にせず振る舞い、それでついてきてくれる人と付き合うのがストレスも少なくて良いと思う。 #
  • 01:23 まあ、俺は友達少ないですけどね。 #
Automatically shipped by LoudTwitter