昨日のつぶやき


  • 03:04 ザバダックですか? あれ廃盤になってから久しいと思ったののい、まだ現物が残ってたんですね‥‥。 RT @kzs11: 昨日の廃盤セールの「遠い音楽」が瞬殺されたっぽいね #
  • 03:06 ザバダックと言えば、俺自身は大学時代の先輩経由で知ったのであるが、カミさんも好きでCDを持ってたという。実は俺とカミさんの音楽の趣味はあまり合わなくて(笑)、その例外的な存在が玉置浩二ザバダックだったり。 #
  • 03:13 iTunes Storeは日本上陸直後から値付トラブルは多かったんだよな‥‥。無料ダウンロードだった筈のモダーン今夜の曲が有料のままだったり、一部のアルバムが1枚50円だったり、10枚組だかのジャズコンピが1500円だったり‥‥。ナツカシス。 #
  • 03:16 タイトルは「ザッパ・パにしてやんよ」の方が好みかも‥‥。「ハエハエ・カカカ・ザッパ・パにしてやんよ」だと長すぎるな。 RT @rakanka: 「ザッパザパにしてやんよ」ってやっぱりすごい変拍子なんでしょうね……。 #
  • 03:25 ニッチ向けを地で行ってるんで(笑)RT @do_moto: また一般受けしなさそうな・・・ RT @himagine_no9 タイトルは「ザッパ・パにしてやんよ」の方が好みかも‥‥。 RT @rakanka: 「ザッパザパにしてやんよ」ってやっぱりすごい変拍子なんでしょうね……。 #
  • 03:36 何と言いますか、カミさんにiPod touchをずっと奪われたままでございます。 #
  • 03:50 腹が鳴るなり高円寺 #
  • 11:29 @viva_koenji サイト「ビバ高円寺」へのリンクをまずどこかから張っておいた良いと思いますよ。あと、いくつか発言も重ねておいて、それからフォローを始めた方がフォロワーを増やせていけるような気がします。私は、しばらく様子を見てからフォローするかどうか考えさせていただきます。 #
  • 11:30 俺も高円寺クラスタに入りつつあるようである。まぁ、所属団体の事務所が高円寺なのは確かですけどね。(あんまり高円寺ネタは書いてない気も。) #
  • 11:32 へー。 RT @daisaku: おー。 RT @RAM_RIDER: 6/2(水) 小沢健二 札幌市民ホールbit.ly/6PmXtG #
  • 11:36 @tseiya2t 普通にナベ(小さいのでOK)を使えば上手く炊けると思うんですけど‥‥。何か事情があるのかしら。 #
  • 11:40 @Lettusonly うわぁ、懐かしい絵柄をアイコンにしてますねぇ。二宮センセの絵柄は大別して3種類くらいに変遷があると思いますけど、初期の絵柄も味わい深い。 #
  • 11:44 お、そういえば廃盤CDって言うからには、ビートルズの旧盤なんかもラインナップにあるのかしらね? 登録も閲覧もやってないけど俺。 →RIAJ廃盤叩き売り #
  • 12:21 夏ライオンって最近は使ってないから詳しくは知らないのだけど、公式RTに対応してるんですかね? その辺の表示はどうなってるんだろう。 #
  • 12:22 ちなみに今日のpostは公式RTがかなり多いのであります。 #
  • 12:39 夏ライオンの件。RT @katsutaro: @himagine_no9 アップデートされてないですから、公式RTには対応していませんよ。公式RTは使わないので問題なくメインで使っていますが。 #
  • 12:42 @katsutaro ありがとうございます。夏ライオンをお使いの方から、私の発言の一部がTLに出てこないという話があったものでして。 #
  • 12:45 iTunes Storeを通した募金ってのは、かなり前からたびたび実施されていたような記憶があるが‥‥。今回のハイチに限らず。 #
  • 12:49 飯食ってまったりなう #
  • 12:59 iPhone / iPod touch用のSkypeアプリがアップデートした模様。 #
  • 13:14 一部ネットユーザーのネガティブな面を捉えてリアルに戻れとする言説が、ネット内での有効な人間関係作りに触れないというのが何とも奇妙な話である。ネガティブな感情というのはどこにいても存在するものであるなぁ。 #
  • 13:15 ネットで知り合って、リアルで仲良くメシを食う——でも良いわけじゃん。 #
  • 13:16 ネットだからネガティブって短絡すぎと違うのかね。 #
  • 13:16 そもそも人間なんてラララ(以下略) #
  • 13:20 人生の良い面だけを見て生きていきたいものです。(イヤでも悪い面なんぞ見えてくるものだしね。探すまでもない。) #
  • 13:24 iPhone用のTwitterクライアントを見てると、リスト機能も有効活用しないとって気になるな‥‥PCでのクライアントとは違う世界が見えてくる。 #
  • 13:31 俺的には、審議会が東京で開かれて、ギョーカイの主要な面々が東京に住んでて、MIAUの事務所が東京にある限り地域格差は無くなりません!(断言) #
  • 13:35 JamendoってiPhoneアプリも出してたのか‥‥確かに、ウェブブラウザでアクセスするより、こちらの方が利便性高い気がする。 #
  • 13:36 REVOLUTION VOIDの『INCREASE THE DOSAGE』もJamendoのAlbums of the Weekに入ってる。これは俺も結構気に入ったアルバム。 #
  • 13:37 Jamendoの経営問題が解決してくれることを願いながら、しばらく浸ってもみようか‥‥ #
  • 13:38 試しにDIABLO SWING ORCHESTRAとかいうバンドのを聴いてるんだが、これも結構好みかも知れず。 #
  • 13:41 自分の好みが時々分からなくなる。カミさんからは「変な音楽」好きとして認定されているようであるが(笑)。宮殿のジャケとか、ザッパの音楽とか、そういうのがインパクトを与えているらしい。あとはHR/HM系の「うるさい音楽」という認識。いやはや。 #
  • 13:42 カミさんにかかれば、プログレも「うるさい音楽」にカテゴライズされてしまうのであった。まぁELPとかはそっちに入りそうな気もするが(笑)。 #
  • 13:45 音楽系のアプリはそれなりに入れているが、何せ音楽を再生できる機会が限られているのでそれほど使えてはいない。 #
  • 13:52 確かに“湿り気”も大きな魅力ではありますね‥‥。 RT @y_yoshihide: @himagine_no9 プログレは「陰気な音楽」にカテゴライズされそうなイメージがあります。 #
  • 13:53 俺だと、主として家でかけてるプログレはイエスとクリムゾンあたりだからなぁ‥‥「うるさい」になるかな、「陰気」になるかな。 #
  • 13:54 CGTの「ズンドコ節」を聴かせたらカミさんには呆れられてしまった。 #
  • 13:56 Twitterは付かず離れずの距離を取って運用しないと、いつか破綻しそうで心配。 @NHK_PR #
  • 13:57 呼んだか? ロボ声で猫アイコンだが。(まだ言ってる。) RT @tosaka_tsukasa: @r_tanaka_ichiro ネコ以下のロボット風情が。 #
  • 14:00 @r_tanaka_ichiroかましい。誰がロボ声だ。 #
  • 14:07 『Voice Band』ってやつで良いのかな? 350円。安い。 #
  • 14:08 ↓公式RTのを受けてます。これの件。 www.youtube.com/watch?v=-QxN1u7KWDM #
  • 14:33 DIABLO SWING ORCHESTRA 『The Butcher's Ballroom'』はアマゾンでCDも購入可能の模様。でも現時点で品切れ。 bit.ly/6725z4 #
  • 14:34 Jamendoのはこっち。(フリーダウンロード) www.jamendo.com/en/album/49216 #
  • 14:37 なるほど、こちらがセカンドアルバムっぽい。 DIABLO SWING ORCHESTRA 『Sing-Along Songs for the Damned & Delirious』 bit.ly/8I4jS4 #
  • 14:38 ファースト・セカンド共にiTunes Storeでも購入可能。 bit.ly/72t3iU 後でセカンドの試聴をしてみよっと。 #
  • 14:39 しかしまぁ、欲しいアルバムがいろいろと増えてしまって嬉しい悲鳴(金無くてモノホンの悲鳴)。 #
  • 14:44 おお、ありがとうございます。 RT @nankado: CDBabyには在庫ありますね。bit.ly/7LSbdi RT @himagine_no9: DIABLO SWING ORCHESTRA 『The Butcher's Ballroom'』 #
  • 14:45 もうこんな時間かよ、ってところで出かける。 #
  • 15:19 試聴しながら悶絶中。 bit.ly/7J3MBw うむ。iTunse Storeのウィッシュリストに入れることにした。でもCDと値段が変わらないんだよな‥‥。 #
  • 15:29 iTunes Storeの、自分のウィッシュリストを見て、やはりあの人のアルバムを優先させようと思った。 #
  • 15:36 iTunes Storeのハイチ義捐金は、ユーザー向けのメールでも告知されてるんだね。 #
  • 15:48 @sakutee 切り返し、お見事。 #
  • 15:51 あー、それってまだやったんでしたっけ?(後で調べてみよう。)RT @nobsat: @himagine_no9 サンクスのitunesカード割引期間を狙えば実質的な割引になるかもですね! #
  • 15:54 そうかそうか、サンクスのiTSカード割引は去年の8〜9月でやってるんだよね(俺はその時に知った)。で、去年の12月から今年1月10日まででもやってたという(こっちは知らなかった。ムキー)。 #
  • 15:55 ここをブクマしてたらあれですかね、これからの割引セールもチェックできますかね? www.circleksunkus.jp/campaign/sale/itunes_card/index.html #
  • 15:56 違った。俺が覚えてたのはファミリーマートの方か。 plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/11/news076.html これもサンクスと同じ昨年8〜9月。 #
  • 15:57 ファミマは9月移行はやってないようだな。 www.family.co.jp/ft/event/itunes_card/index.html #
  • 15:58 そうそう、HMVではCD/DVD/Blu-rayとの同時購入で30%offってのをやってたんだよね。去年12月。 www.hmv.co.jp/news/article/912010071/ #
  • 16:03 しばらくはiPod touchを傍らに置いてMacBookを使える環境なので、Echofon for Macの更新頻度を下げて運用してみる。 #
  • 16:15 DIABLO SWING ORCHESTRAを聴いて思い出したのが、THE CORONAの『裏と表のカサノヴァ』。iTunesの無料ダウンロードで知って、速攻でアルバム(ミニアルバム?)を買ったんだよなぁ。 bit.ly/8OP9Zh こっちはロック色皆無だけど。 #
  • 16:16 昔iTSで買ったアルバムで、まだiTunes Plusになってないのを見ると何だか寂しくなるなぁ。 #
  • 16:17 まぁPlusにアップデートしてないアルバムも俺のライブラリには多いんだけどさ。(こっちもさっさと済ませておきたいところなのだが‥‥まぁ先立つものの問題。) #
  • 16:17 せっかくiTSで知ったアーティストなのに、iTunes Plusで配信してくれないから新作に手を付けてないってのは結構あったりする。 #
  • 16:19 逆に、DAMONEの『Roll The Dice』はiTunes Plusだったんで速攻で買った。 itunes.apple.com/jp/album/roll-the-dice/id300236494 そういうケースもある。 #
  • 16:20 そういえばTony Levinの『Stick Man』もiTunes Plusで上がった途端に待ってましたとばかり買ったなぁ。 itunes.apple.com/jp/album/stick-man/id266688708 こっちは輸入盤でもCDが高かったから。 #
  • 16:28 まぁ洋楽の場合は米本国のiTunes Storeの方がPlusなんで、そっちを使えば良いという話もあるんだけどねぇ。 #
  • 17:25 まず「ダウンロード禁止法」って時点で「誤解」(笑)。 RT @watch_akiba: 「ダウンロード禁止法の皆さんの誤解について ゲームのダウンロードは法律上問題ありませんのでご安心下さいませ♪」マジコン販売のマジカル上海ターボ twitpic.com/yapur #
  • 17:27 著作権法第30条の私的複製から外された〈違法配信からの録音・録画〉については、一応ゲームが含まれないというのは事実。しかしゲームの中に映像が含まれてた場合とかどーよ、ゲームが映画著作物だったりしたらどーよ、という論点は明確になってない。あと「法律上問題ありません」はウソな。 #
  • 17:28 30条の趣旨から言って、ネットに違法配信されてるゲームをダウンロードする行為が果たして「私的複製」になるのかという議論はまだあり得るわけで、裁判で争った結果「違法」になる可能性だって無いとは言えない。現実問題として、裁判で権利者側が争いにくいという点はあるにせよ。 #
  • 17:30 っていうか、ゲームソフトのダウンロードを前提としてマジコンを売ってる時点で何の擁護すべき点は無いんじゃねぇかと俺個人としては思う。この部分は感情論。 #
  • 17:31 (怒りのあまりテニヲハを間違ってしまっている) #
  • 17:34 @tourly_sugary 感情論、感情論。ただしこの件はマジコンを売るという行為を指してるのであって、マジコンを開発するとかマジコンを使うこと自体を指しているわけではないことに注意のこと。 #
  • 17:45 @tourly_sugary Winny事件は私自身が勉強不足で、いろいろ要因があるためにすぐには論じられないところですかね‥‥。刑事事件だってこともありますし、ソフトウェアゆえにプログラム著作物の発表自体が「ばらまく行為」になる、あと「ほとんど侵害専用品」かでも議論が。 #
  • 17:54 @tourly_sugary さすがの私でも「これはない」というレベルで。 #
  • 17:57 @tourly_sugary わりかしフリー側に考えを振る人間でも、さすがに頭に来ますって(笑)。 #
  • 19:36 @kskktk 朝まで高円寺にいて、センター試験を受けてきたんだねぇ‥‥すごいねぇ。 #
  • 19:36 俺は俺で、やること山積みでなかなか消化しきれないところ。 #
  • 19:37 明日こそは出かけるんだ‥‥ #
  • 19:51 映画批評のひとつの役割って、“映画の見方”というか、あり得る解釈を提示するところにもある気がする。その意味では、優れた批評と言えるんじゃないだろうか。 j.mp/7p6NpY #
  • 19:52 何というか、映画そのもののよりも興味深い内容(何) #
  • 20:50 RT @fr_toen: RT @heatwave_p2p ゴリ押だなぁ。はちまきはわかってて乗っかってるのか、そうでないのか。"任天堂広報「ダウンロード違法化はありがたいことだ、このことを広く知ってもらいたい」 : はちま起稿" bit.ly/5WpJhY #
  • 20:51 任天堂は一回、試しに訴えてみれば良いんだよ。映画著作物でないとの司法判断が下ったら笑ってやるから。 #
  • 20:52 任天堂だとムービー収録のやつとかあったっけかねぇ‥‥。ソフトウェアだといろいろ搦め手を使うしかあるまいて。 #
  • 20:55 「録音・録画」のハードルをどう越えるつもりなんだか。 #
  • 20:57 メモ:今度から英語絡みの仕事は @kskktk さんに振るようにする #miaujp #
  • 20:59 ああやだやだ。もう二度と受験生にはなりたくない。 #
  • 21:36 悶絶! RT @miraist: ついでにGibsonのオフィシャルiPhone壁紙も発見。 ow.ly/X6Qq #
  • 21:37 五十音では表記できないから「い」の右肩に津軽のマークを乗せようというネタ! RT @face_knk: "3つのサーセン"で全ての感情が表現できる! 地元の有名人、伊奈かっぺいさんが"津軽弁の"い゛ー"の発音だけで会話ができる"といったことを思い出した(笑) #utamaru #
  • 21:38 「いい、いい、い? いー、いいいい、いい、いいッ、いいッ、いいってば!」ってやつ(文字じゃよくわからん) #
  • 21:48 ワオ。これね! www.tsugaruben.jp/intokyo/index.html 面白そう。 RT @face_knk: そうですそうです! あ、津軽弁の日が初東京開催なんです@メルパルクホール #
  • 22:46 Remember The Milkを使い始めているのだが、リマインダをSkypeで受け取る方法がイマイチ理解できん。 #
  • 22:47 っていうか、そもそも俺はSkypeもロクに扱えてないのである。 #
  • 22:57 正直な話、イラッとくるソフトは触りたくないわけなのだが、仕事で使ってるのでそうも言っていられぬ #
  • 00:12 カミさんからヒドい話を聞いた。エースコックから受験生向けの「わかめラーメン」が出てるそうなのだが、なぜ受験性向けかというと「英数国がわかる」んだとか。えいすこく‥‥って、ダジャレか! #
  • 00:15 カミさん「わかめラーメンじゃワケワカメでかえってマズイんじゃないのかね」。その発想もひどい。 #
  • 00:17 あ、これですな。エースコックの例のやつ。 www.acecook.co.jp/newitem/december/index08.html #
  • 00:28 明日(っていうか今日やね)、これに行こうかと思ってるの。 誰か一緒に行く人いる? fujifilmsquare.jp/detail/10011601.html FUJIFILM SQUARE「写真で辿る『坂本龍馬の生きた時代』」 #
  • 00:29 @SecondoPiatto 絶対トクホにはならないネタですよね(笑)。 #
  • 00:35 俺個人としては日本の3DCGアニメーションには動きで不満を持っていて、もっと動きを熟知してるベテランアニメーターを使えば良いのにと思っていたりする。(でも現状、業界全般としてはどういう傾向なのかねぇ。俺はそこまで把握してはいないからのう。) #
  • 01:59 もしiPhoneが入手できたらナビタイムなんかオサラバしてやるくそったれ #
  • 01:59 アラ今のはお下品でしたわね、オホホホホ #
  • 02:05 逆に言うと、iPhoneで乗り換え検索・ルート検索に最適なアプリないしウェブサイトってどこになるんだろうね? いや乗り換え検索はアプリがあったな確か。今使うのを忘れてたが(笑)。 #
  • 02:05 何かとナビタイムには苦しめられていてなー。有料サービスのくせに。 #
  • 02:09 @kskktk ニコニコの動画って、4日のやつ? 見てないー。 #
  • 02:12 @madarame ありがとうございます。試してみます。 #
  • 02:18 @kskktk 見方が分からないっす‥‥ #
  • 02:20 カミさんから突きつけられた究極の選択。「何も言わない妻と口うるさい妻のどっちがいい?」後者を選択しますた‥‥。 #
  • 02:22 @kskktk 了解。2Gにビビるが落とすことにするっす!(でも「あと48分」だって。笑。) #