Sat, Jan 09

  • 12:47  @shidaayumi はじめまして。まさかツイッターをされていたとは。さっそくフォローさせていただきました。よろしくお願いします。玉置浩二の活動再開も決まって楽しみですね。  [in reply to shidaayumi]
  • 12:50  やはり玉置浩二が活動してくれると俺のポストも安玉率が上がる(笑)。
  • 12:55  あくまでも、違法に配信されたものをその事実を知りながらダウンロードした場合です。RT @kyubot: 【 @ninsuzu より急募】DL違法化ってANNとかJUNKとかのラジオ落としてもやっぱり違法なの? そもそも携帯の着うたとかP2Pを取り締まるのがメインじゃないの?
  • 13:09  違法配信からの映像・音楽ダウンロード規制(いわゆる「ダウンロード違法化」)は、決して着うたやp2pに限定したものではないことに注意。ウェブから落とすとか、IM使って不特定多数へ違法にばら撒いてるのを落とすなんてのも射程に入ってるから。
  • 13:35  まぁ適切に使えってことよね →ネットからのDL。エルマークがついてない国内正規配信から落とす(笑)とか、CCLを付けた海外のインディーズ配信(当然エルマークなし)から落とすとか、海外アーティストの公式サイト(エルマークなし)から落とすとか。
  • 13:36  この機会に、邦楽メジャーから出されていない音楽に目を向けて、自由な音楽生活を送るのが一番だと思う。俺も安全地帯はほどほどにする(笑)。
  • 13:37  合い言葉は「エルマークのあるサイトは使うな」ですよ。
  • 13:37  半分冗談ですけど。
  • 13:41  @sophizm 放送局の一時的固定も確かそういう条文があった気がする。あとは条文ではないけど、私的複製が権利者に及ぼす影響を考えるときに、議論の中で放送番組録画のアーカイヴィングが問題になったことはある(長期保存は権利者の不利益じゃないかって話)。  [in reply to sophizm]
  • 13:43  @sophizm 思い出した。あと機器の保守・修理に関した一時的な複製(権利制限)でも、用が済んだら消せってことになってた筈。この種の〈目的を達したらすみやかに消すべし〉って条項は他にあるかもしれない。いまのところ思い出せるのはこんなところだけど。  [in reply to sophizm]
  • 13:46  この連休はお仕事に充てなければならないわけだが、まず週末恒例というか、週末にしかやりようのない図書館通いを実行する。
  • 13:48  @tourly_sugary 端的に言えば、音楽はメジャーのものだけではない、日本だけのものでもないということで。いかに「エルマーク」の外の世界へ目を向けるきっかけにするか。メジャー作品でどうしても聴きたいものがあればそれは聴けばいいんです。  [in reply to tourly_sugary]
  • 13:50  @tourly_sugary それよりも大きいのは、「エルマーク」が付かないことで一種の“参入障壁”になってしまう危険です。少なくとも、それを懸念する自分としては、極論を言ってでも「エルマーク」の外へと目を向けるきっかけを作り出したいという趣旨。  [in reply to tourly_sugary]
  • 13:51  これ重要ですね。もちろんアップル信者の私はこれも加味して言っている(笑)。 RT @SecondoPiatto: iTunesは、大丈夫! 笑 RT @himagine_no9: 合い言葉は「エルマークのあるサイトは使うな」ですよ。
  • 13:53  エルマーク」が糞なのは、海外の配信には全く配慮せず、国内メジャーが国内配信だけを手前らの基準で囲い込む仕組みになっていること。しかも例の「ダウンロード違法化」条項は、国内基準で「違法」と判断される海外適法配信まで「違法」としちまってる。
  • 13:56  @tourly_sugary そこは人それぞれということで。端的に言えば、「エルマークの付いた配信サイトからダウンロードするようにしましょう」と大々的に宣伝する言い方の問題です。そこは、弊害が出るようならカウンターも打たなければならない。  [in reply to tourly_sugary]
  • 13:59  @tourly_sugary 最も大きいのは保護期間や権利制限の違いがあるケース。米国の著作権法下だと、方式主義の頃に切れた著作物が多数ありますし、フェアユースで合法になっているものもある。あと私が懸念してるのは、海外と国内で権利者が異なる場合ですね。  [in reply to tourly_sugary]
  • 14:08  @tourly_sugary 問題は、海外で正常に流れている情報(コンテンツ)が国内に入ってこない(ストリーミングは大丈夫としても)という点でしょう。明らかにそれは無理のある規制だし、一人一人がどこまでそういうルールを守る気になるのかと。  [in reply to tourly_sugary]
  • 14:10  @do_moto ブラウザ上で再生する(PC内ではキャッシュとして一時的にファイルが作られる)だけではダウンロード(複製)とは解釈されません。国会でもYouTubeニコニコ動画などの動画サイトを視聴するのは違法にならないと確認されてます。  [in reply to do_moto]
  • 14:12  @do_moto ただし、そのキャッシュを(自動で削除されないような)別のフォルダに移して視聴可能にするとかすると、その時点で「ダウンロード」と解釈されるそうです。あくまでも、キャッシュ再生前にサーバへ読みに行くのが条件になっているようで。  [in reply to do_moto]
  • 14:13  ちなみに定期的に書いておくが、俺法律はド素人なんで、正確なところは専門家に確認して下さい。一応条文は読んでるんだけど、間違えて解釈してる可能性があるんだわ俺。
  • 14:15  @tourly_sugary 逆に言えば、違法配信からのダウンロードを違法化する条文が無ければ、私もあそこまでエルマークを敵視しませんって。もっとも、言い方の問題があれば当然指摘はしたでしょうけれども。  [in reply to tourly_sugary]
  • 14:16  もう一言だけ書いておこう。違法配信からのダウンロードを違法化したことで、適正なダウンロード/視聴まで萎縮させられる効果は出始めてると思うぜ。不正確な広報のせいもある。むしろ現実の方が「ダウンロード違法化」に近づいてるわけよ。
  • 14:17  そろそろ出るか。
  • 15:52  @do_moto 一応は、違法であるとの「事実を知りながら」おこなった場合に違法とされますので、自動バックアップで複製されたケースは理論上は大丈夫かと。実際に問題となった時にどういう要件でアウトになりえるのかはっきりしないうちは不安もありますけれども。  [in reply to do_moto]
  • 16:02  @kuromog
  • 16:08  実は、阿吽の呼吸とか以心伝心とかがあえて言葉にしないと成立しないってのは、「伝統」についても言えることだよね。伝える努力をしなけりゃ伝わらない。
  • 16:11  @kuromog すみません。操作を間違えて投稿してしまいました。  [in reply to kuromog]
  • 16:19  今さらな話だけど、iPhone/iPod touchMaciTunesを操作するのって凄い便利なのね。俺の場合、iTunesライブラリはメインマシン(PowerMac G4)に突っ込んでるんだけど、こいつで音楽を聴く利便が格段に上がった。(+AirTunes使用。)
  • 18:24  今、ではなくて俺がガキの頃に買ってもらった、子供向けに書き直されたホームズにはクスリのシーンが無かったと記憶している。
  • 19:06  メインマシンのHDDを“お寺さん”に換えたおかげで、iTunesのライブラリも余裕を持って構築できるようになった。ってことは、あれですよ、iPod用にAAC、自宅用にApple Losslessと同じ音源を複数種のファイルで置けるということ。
  • 19:08  @tourly_sugary コナン・ドイルの原作をそのまま訳した文庫には確か入ってますよね、コカインを使うところ。私も新潮文庫(うろ覚え)のを持ってますが、それには描写があった筈です。  [in reply to tourly_sugary]
  • 19:09  @nazokou ヒロポンって言葉は確か『はだしのゲン』で覚えたんじゃなかったかなぁ(笑)。サザエさんのケースも、どこかで聴いた覚えがありますね、そう言えば。  [in reply to nazokou]
  • 19:09  @secretddt 普通の翻訳本では確か「たしなむ」描写があったはずですよ。  [in reply to secretddt]
  • 19:10  しかしあれだ、俺はいまだにALACとAACを聴き分けられる自信などない。
  • 19:10  気分の問題です。
  • 19:15  試しに書いてみる。やっぱりローマ字打ちの方が早いぞ俺。フリック入力は練習してからにしよう(笑)。
  • 19:18  iPhoneアプリで、Twitterの投稿だけに特化した(TLは読めなくていい)のってあるのかしら?
  • 19:33  @t_hirai @kskktk @Takaya_IKEDA ありがとうございます。仕事が一段落したらqStatusとなうったーを試してみよう‥‥。  [in reply to t_hirai]
  • 19:34  @secretddt 私も、作品は出された当時の形で参照できるようにしいておいてほしいと思いますね。何せ、件の子ども向けに書き直されたホームズ、後で私がモノホンと中身が違うと知った時のショックときたら‥‥。  [in reply to secretddt]

Powered by twtr2src