Thu, Jan 07

  • 13:47  つぶやかないならつぶやかないで結構いられるものです
  • 13:47  はッ! つぶやいてしまった
  • 13:57  もう2時なのかよ!(あと3分)
  • 14:59  毎回恒例のトラブルが発生したので、別の作業をするなど
  • 15:05  ゲームは1日1時間って、高橋名人が言い始めたんじゃなかったっけ?
  • 15:11  私的録音録画補償金に関する資料が手に入ったので、ネット公開したいなぁと思っております。主に、著作権審議会の第5小委員会と第10小委員会の議事要旨。ところで容量大きめのPDFを恒久的に置いておくのに良いストレージってあるかしらん?
  • 15:11  (まだ構想段階ね)
  • 15:19  ちなみに、SARVHからの文化庁への照会と、その文化庁の回答書、両方とも正攻法(情報公開請求)で入手したよ。これもネットに上げられたら、と。
  • 15:20  自分の活動として独断でやったネタなんだけど、MIAUのサーバーに置かせてもらえるならそれが一番かも。 RT @panchirast: @himagine_no9 つ 新鯖。・・・・移行しろって話ですね、わかります。仕事すっかぁw
  • 15:22  ありがとうございます。 RT @nobsat: @himagine_no9 Scribdってのはどうでしょう? http://ow.ly/Tyzu
  • 15:23  PDF化と言っても、複写で貰ってきたものを画像スキャンかけるしかないんで、その種のPDFが使いやすいのはどれかな、というのはあるんだなぁ。そういえばGoogle DocsでもPDFを上げられるんだったけね(うろ覚え)。
  • 15:26  @J2kawa MIAUサーバも選択肢の一つとしては考えているんですけど、この際だからいろいろ試すのもアリでしょうね。  [in reply to J2kawa]
  • 15:31  しかしまぁ、大量に資料を入手してきたのは良いが、おそらく読めるのはだいぶ先であろう(涙)
  • 15:34  補償金関係の資料は、実は他にもいろいろ集めてきたのがあるんだが(アップは無理としても)、整理したいと思いながらもう何年も経過してしまっているのだよ……。
  • 15:37  ただ、今回のは文化庁から貰っただけに一次資料なんだよね。これはさすがに東京にいないと得るのがキツかった。(情報公開請求自体は郵送にしてもらえばOKなんだが、今回はCRICの資料室でも重要な一次資料があったのだ。……って、前にTwitterでも書いたアレですけど。)
  • 15:45  ある種の紙って、天然DRMだな(笑)。スキャン画像がいい味わいになってること。学生時代に先輩から借りたノートのコピー(何世代にも渡ってコピーを重ねられたやつ)を思い出すわ。
  • 15:50  @ex_hmmt 基本的に、文化庁の文書なんで「文化庁としては文句を言うことは多分ない」という確認が取れてるやつですから、各自で持ってるサーバへコピーして置いてもらっても全然構わない内容です。実際に公開をした直後ぐらいで、ちょっと相談させていただけますか?  [in reply to ex_hmmt]
  • 15:51  リスクがあるとしたら、発言者で文句を言ってくる人がいないとも限らないってあたりかな。それが著作権に基づくものか、と言えばどうじゃろうとも思うけど。
  • 15:52  ちょっとスキャンの仕方に工夫が必要なようである。
  • 15:54  まぁ、ノリとしては政見放送YouTubeにアップしたアレみたいなものです。 →開示文書共有計画
  • 15:54  実はすでにその種のことをやってる人もいたりはするしね。
  • 16:40  CRICでコピーしてきた第5小委員会の議事要旨(一部配付資料含む)がかなりの大部で、コンビニコピーで2000円近く使ってしまったのだった。今あらためて見たら、スキャンするのもかなりの手間(笑)。
  • 16:48  どうせだったら、文化庁もCRICの資料室を複写可能な「図書館」に指定してやりゃ良いのによー。まぁ今のでも実質(コンビニが混まなきゃ)苦労は無いが。
  • 16:49  CRICも、文化庁が廃棄する資料の受け皿になってるっぽいところがあってね(半ば憶測)。そういうのは万一散逸するなんてことになったら大損失だよな。
  • 16:51  @kurikiyo デジカメも正直考えたんですけど、あそこの資料室は静かだからシャッター音を鳴らすのも躊躇われたんですよ。外に借り出してデジカメ撮影ってのもアレですし……。  [in reply to kurikiyo]
  • 16:51  ネットでの公開も考えたしね。
  • 16:53  実はコピーしてきた資料ってのが、綴じ方が頑丈なやつで、開くのでも腕2本必要って代物だったのだ。するとカメラを操作する腕がもう1本ないとキツい……。コピー機で扱うのも難儀しましたぞよ。
  • 16:56  @kurikiyo 資料コピーとは違う世界に行ってしまいそう(笑)。  [in reply to kurikiyo]
  • 17:37  先立つものがないと動きようが無いのもこれまた事実なのよね……。
  • 17:59  @banraidou いっかーん!  [in reply to banraidou]
  • 18:01  直した。
  • 18:01  速攻で直した。
  • 18:02  それにしても「寄付のお願い」で、typoとは言え「故人」からの寄付を募るというのは話が出来すぎてるな。
  • 18:10  リアルタイムは一長一短
  • 18:13  そういえば最近、メインマシンのHDDを整理する一環としてTigerを再インストールしたりしてるんだけど、Intel化してる今のマシンでも、PowerPCのマシンでも、全然気にしないで使えるってのはやっぱ感動するわー。いや最近のソフトはPPC非対応ですけど(笑)。
  • 18:13  PowerPCで使えないGoogle Chromeなんて使ってやんないもんねー(アッカンベー)
  • 18:21  なんか「コピー機」に反応したと思しきbotからリプライが飛んできたー。確認したら同じ文章を繰り返しリプライしてるようだったので、速攻でブロックした。
  • 19:39  .@kharaguchi RT @sudatak: 総務省記者クラブ:Web専業メディアは質問不可。但し日本インターネット報道協会はOK QT @jcast_news ITmedia総務省記者クラブに定例会見への参加条件を聞いた” http://bit.ly/8NCEAX
  • 19:41  こと総務省が所管する分野においては、紙媒体よりもウェブメディアの方が丁寧かつ鋭い動きを見せることが多い。記者クラブ主催の会見ではなくて、総務省主催で会見を開くべきでなのではないか。少なくとも「公開」を標榜するのなら、このITmediaの事例は看過できない。 @kharaguchi
  • 20:31  “中の人”のつぶやき。MIAUの正会員は年度ごとの会費になってまして、年度途中で入会してもその年度は1年分の会費を貰ってたんですね。でも1月なのに1年分はないわーってことで、今回試しに「1年+α」で1年分という形にしてみました。
  • 20:39  今年に入ってから既に申し込まれている方は、このキャンペーンと同じ取扱いをしますのでご安心下さい。
  • 20:40  あと、今会員の方に対しては、3月〜4月に事務局から更新のご案内をします。その後、会費を振込んでいただくということで。
  • 20:43  @J2kawa おお、ありがとうございます! 複数のサーバに同じものを上げようと思っていますので、助かります。まずどこかに上げた時点でTwitterに書こうと思っているので、そこからダウンロードしてサーバに置いて貰うようなイメージでお願いします。(その後URLを教えて下さい。)  [in reply to J2kawa]
  • 20:48  @hayashi_t みゃうたんからの返信でなくてすみません(笑)。次年度の会費については、事務局から連絡があってからの支払いで大丈夫ですよ。  [in reply to HAYASHI_T]
  • 21:26  @tourly_sugary え〜、私映ってましたっけ?  [in reply to tourly_sugary]
  • 21:30  @tourly_sugary 3K‥‥?  [in reply to tourly_sugary]
  • 21:33  @tourly_sugary ああ〜、あのときカメラが向いてたんですか‥‥MacBookに向かってて全然気づかなんだ‥‥。ということは、私が話してる時は全部カメラを振られてたんですかね。うわ嫌すぎる(笑)。  [in reply to tourly_sugary]
  • 21:39  @tourly_sugary ニコ動でそう書かれてたらしいですねぇ。回線とか音声圧縮とか、その辺の具合も関係してたのかも知れません。  [in reply to tourly_sugary]
  • 21:42  @tourly_sugary あら、それは嬉しいですね。そのうちお会いして話す機会が得られれば良いのですが。  [in reply to tourly_sugary]
  • 22:00  ちょいと仕事の関係で借りたiPod touchをいじっているなう
  • 22:01  いきなりいろいろ試行錯誤してるんですけど
  • 22:01  まだ他人に聞く段階ではない。使いながら覚えるのがモットー。
  • 22:04  それはそうと例のPDF、スキャンまではしたのだがページ整理とかしないとならない。
  • 22:16  @kskktk まずは仕事に関係したアプリを入れねばならぬのです。とか言いながらEchofon入れて試してるし(笑)。  [in reply to kskktk]
  • 22:19  なんと言いますか、EchofonはPC版の完成度が高すぎてiPhoneアプリ版が霞むかもしれませんな。(まだ使い込んでないけど。)
  • 22:20  さて、お仕事アプリをどんどん落としてみようかと思います。
  • 22:21  でもあれだよね、アプリは直接落とせるってのが便利よね。
  • 22:23  iPod touchが店頭に並んだ時からずっと感じていた、「iPod」として使う際の欠点。画質が良すぎて、ジャケット写真のグラフィックの質が判っちゃうのよね。どこでドットにして色を混ぜてるか、とか。結構間引いてるよね。
  • 22:37  iPhoneっていらないんじゃね? iPod touchで十分じゃね?(暴言)
  • 22:38  でもiPhoneはまた面白い追加機能があったりするんだろうな
  • 22:44  @kawauso3 アプリ落としてるだけでも楽しいってチョットまずいかも‥‥。  [in reply to kawauso3]
  • 22:45  国際小委、18日か‥‥。傍聴受付は14日まで。忘れないうちに申し込んでおくか。 http://www.bunka.go.jp/oshirase_kaigi/2009/chosaku_kokusai_100107.html
  • 22:50  3G、GPS、あとはカメラを使ってUstってあたりがiPhoneのプラスアルファとして上がってきております。
  • 22:51  ちなみに今手元にあるのはiPod touchなんで、うちの無線LAN経由でアプリを落としているところ。
  • 22:51  そういやこいつでfonも使えるのかしらん
  • 22:52  PCでfonの電波探してさまようのとはちょっと違って便利に使えるかも知れん
  • 22:56  あ〜なるほど、Google音声検索も結構話題になってましたね。 RT @yozjp: @himagine_no9 iPhoneはマイクが普通についてるので、Googleの音声検索がらくちん、ってのもありますよ。これは意外に重宝します
  • 22:58  こういう棲み分けの妙というか、形は似てても違うものとして作られてる感じが面白いアップル製品。しかもそこが嫌味じゃないってのは俺の贔屓目か(笑)。
  • 22:59  フリック入力に早く慣れたい
  • 23:00  @kawauso3 とりあえず、リストにあったアプリは一通り落としてみますね(無料のやつ)。  [in reply to kawauso3]
  • 23:08  ひとまずGmailに来たメールはiPod touchで読めるようにしたんだが、PCで受けたやつをGmailに転送すると何かと便利になるわけだななるほど‥‥(全部はやりませんけどね)。
  • 23:08  個人的に、ブラウザでGmailって選択は俺には無いわーって思ってるから。
  • 23:16  それはそうと、iPod touchは私的録音・録画の専用機器では決してないよな(笑)。
  • 23:18  仮にHDD/Flash内蔵型のやつに補償金がかかったとしても、アップルはiPod ClassiciPod nanoを切ればOKなわけだ(他にもShuffleがあるか。笑)。iPod touchも2万を切る価格帯まで来たからな、できない話ではない‥‥。
  • 23:20  @kskktk 借り物だし、まだ“慣らし運転”の段階なんですよ〜。なるべくならメール関係は1箇所で管理したいというのもありますし。(Gmailは全部メインのメールアカウントに転送していて、今まで全く管理してなかったのです。)  [in reply to kskktk]
  • 23:21  @Takaya_IKEDA あ、touchではメーラーを使ってます。PCでは転送アカウントとして使ってなくて‥‥ →Gmail。touchでようやくGmailをいじる気になったというか。  [in reply to Takaya_IKEDA]
  • 23:26  @kskktk お仕事なんです(涙)  [in reply to kskktk]
  • 23:33  今、聴いている曲は、 The Insider の「Time to Move and Motivate」、 アルバム「All's Fair in Love of Wax」の 3 曲目。
  • 23:33  関係ないアプリ落としてるし(笑)
  • 23:35  しかしまぁ、速度も上がって、インターフェースもそこそこ練られたタイミングで初めて使ってるせいか、けっこう感心させられるところがある →iPod touch
  • 23:37  なんていうか、使い方をとりたてて覚えようとしなくても、そこそこ使えちゃうところが好きなんですよ。 →アップル製品
  • 23:40  そんでもって、慣れてくると更に便利な使い方が見えてくる。やがて一貫した法則性があってインターフェースが作られてるのに気づいてニヤリとする、みたいな。
  • 23:46  @kskktk 思わず落としてしまった‥‥  [in reply to kskktk]
  • 23:56  App Storeの検索って、けっこうシビアな判定するのね。

Powered by twtr2src