Sun, Dec 13

  • 00:02  カシミールのリフは最強
  • 00:02  っていうか、USゴジラのエンドタイトルで流れてきたときには吹いた。
  • 00:03  これも書いておこう。USゴジラは平成ゴジラよりも出来が良い。
  • 00:03  あ、でも全部見てるわけじゃないから割り引いて読んでおいてくれ。
  • 00:06  @hatugenchu 大魔王とアクビちゃんが壺の中の王国に帰らなきゃいけなくなって、カンちゃんたちが何とかクシャミとアクビをこらえて二人を帰さないように努力する話です。最後に失敗して別れなきゃいけなくなる部分のシーンがかなりトラウマ。  [in reply to hatugenchu]
  • 00:07  おもわずTLの「ハクション大魔王」に反応してしまった。
  • 00:08  かなりの話数をビデオに録ってあったんだけど、こっちに引っ越すときに処分してしまったよ
  • 00:08  ところでGoogle日本語入力は「録って」が変換できないのな。
  • 00:08  わざわざ単語登録するのもバカバカしい
  • 00:12  う〜ん、『惑星ソラリス』で思い出したが、これのセリフを書き起こしたウェブページがあったんだよなぁ。どこだったかなぁ。
  • 00:17  あった。でもこれ、著作権の処理をしていないような気がしてきたぞ‥‥。 http://russiaeigasha.fc2web.com/arc/pamph/solaris/18.htm惑星ソラリス採録シナリオ 「惑星ソラリス」パンフレット(1977年6月18日発行)より転載
  • 00:29  @KeisukeKATSUKI さらば知世(Google日本語検索のバカバカっ)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 00:30  @KeisukeKATSUKI まちがえた。Google日本語入力のせいでおかしな発言になっております(責任転嫁)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 00:36  @KeisukeKATSUKIhttp://twitter.com/o3a3  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 00:38  まいったな‥‥Zepの公式ライヴ盤も聴きたくなってきた。メインマシン立ち上げないと入ってないんだよな(もしくはCD棚を漁ってリップしなおすか)。 ※俺のCDプレーヤーはもはやPCのドライブのみとなってしまった!
  • 00:40  @KeisukeKATSUKI 香月さん歳をごまかしてるでしょ(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 00:48  @KeisukeKATSUKI なるほど、YMO経由か。そういえば、原田知世Twitter参戦って高橋幸宏経由だったね!(敬称略)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 00:48  俺って年齢からすればYMOをリアルタイムで聴いててもおかしくないんだけど、実は全然聴いてなかったという。
  • 00:50  もう少しで1時なんすか
  • 01:20  @seamile そういうのに興味があるのなら、川邊一外・著『シナリオ創作演習十二講』がオススメ。当該エントリーよりももっと体系化して書かれてる。 http://eijinsha.weblogs.jp/blog/cat2099861/  [in reply to seamile]
  • 01:22  いま検索して知ったけど、映人社の出版情報ってブログで掲載されてるんすか! http://eijinsha.weblogs.jp/blog/
  • 01:33  海外アニメの宣伝に脈絡ないタレントを起用することは確かに多くてそれ自体がかなり興を削ぐ出来事ではあるのだが、それよりもタレント吹替の方がディスクに永遠に刻まれるだけに罪が重いと思ったりする。
  • 01:34  ま、最終的には市場全体でどれだけ支持する人が占めてくるかって話ですがね。
  • 01:37  @sunnyfunny99 「有名人」というか、自分が支持する作品を作ってるクリエイターさんのアカウントなんかは、結構面白かったりしますよ。例えば、すがやみつる先生のアカウントはそんな感じじゃないでしょうか。  [in reply to sunnyfunny99]
  • 01:38  そもそも、すでに知っている人であってもTwitterでしか見えないものはかなりあるしねぇ。(長年一緒に住んでたとかいうのならともかく。)
  • 01:39  いかん。今のは脈絡がわかりにくいかもしれない(リプライ挟んでるので)。
  • 01:42  Twitterの良さって、敷居の低さ(リプライのしやすさも含む)とリアルタイム性でしょ? ブログやエッセイとは別の価値があると思うけどな。
  • 01:48  @sunnyfunny99 そのあたりは敷居の低さの妙なんじゃないですかね。ちょっと知ってるくらいの「有名人」でも気軽にフォローできる、みたいな。それで面白くなかったらTLから外せばいいわけだし。  [in reply to sunnyfunny99]
  • 01:51  「conversationlist」ってタイトルでリストを作るのが流行ってるのかしら?
  • 01:55  難しいなぁ。世の中にはいっぱい面白い人がいるけど、それは探さないと見つからなくて、探すこと自体もTwitterの面白さだったり。ところがその面白さをまだ知らない人に魅力をプッシュするとき、「面白い人がいっぱいいるよ!」じゃ足りず、いきおい「有名人が」云々になるんじゃないかなぁ。
  • 01:57  @sakichan ありがとうございます。これ全然知りませんでした。  [in reply to sakichan]
  • 02:00  @wassy_5 ありがとうございます。  [in reply to wassy_5]
  • 02:03  @marr0528 ありがとうございます。7日時点ですでにあったサービスなんですね。なるほど。  [in reply to marr0528]
  • 02:08  前にも書いたが、カシミールのリフは最強。聴くたびに思う。
  • 02:11  水道橋博士Twitterは素で面白いと思うよ。
  • 02:45  真夜中に湯を沸かすナリ
  • 02:50  湯が沸いたので薄いコーヒーを飲むことにする
  • 02:51  @secretddt 私の湯はチンと関係ありません(謎)  [in reply to secretddt]
  • 03:09  へぇ、「ツイっぷる」って、鍛えれば結構強力なツールになりそうな感じ。文字の大きさの設定とかできるのかな。
  • 03:10  実は、こういうレイアウトのシンプルさって、俺が今まで愛用してきたTwitterrificとかEchofon for Macですでに実現されてたりなんかして。逆に言えば、こういうのがウェブアプリで登場したのに意義がある。
  • 03:11  というわけで、Echofonにもどろっと。
  • 03:15  俺がTweetDeckに馴染めなかったのは、このシンプルさを求めてたからなんだな。
  • 03:16  RunとFriend(1の方)。RT @c50cub96: おっさん的にはIn the LifeとRunがつぼだ。 RT @miruhi: あとは、RunとFriend2もB`zのアルバムは好きだなあ。Snow→傷心の流れが好き。ああ、聞きたくなってきた。ちょうどこの時期だし。
  • 03:17  実はその後のアルバムでも気に入ってるのは多いんだが、個人的には『Run』を頂点にB'zのディスコグラフィを俯瞰してる。(ちなみに近作はたいして聞いていない。)
  • 03:19  『Green』ぐらいまでだったら一応全アルバムを持ってるんだったかな。
  • 03:20  あらためてディスコグラフィを見たら、ここ数年のアルバムは全然聞いてないことが分かった(笑)。
  • 03:23  これはB'zを聴く流れっぽいのであるが、まだキャメルを聴いてる途中(笑)。
  • 03:24  I'm Listening To: 'Another Night' by Camel. My Rating: ★★★
  • 03:26  あれ、今回は星が入ってる。よくわからないなぁ。(ちなみにTwitteromaticを使って再生曲データを投稿。)
  • 03:28  メインマシン(笑)のPowerMac G4に入れてあるiScrobblerが結構負荷高くて困る。
  • 03:47  B'z 『RUN』『FRIEND』をiTunesにセットしたのにライブラリで見えずどうしたどうしたと戸惑っていたらiPod転送用のプレイリストを間違えて開いていたでござる
  • 04:17  I'm Listening To: 'THE GAMBLER' by B'z. My Rating: ★★★★★
  • 04:17  おっしゃ、来た!
  • 04:19  ちなみに、オルガンのイントロから入る「Gambler」って曲はホワイトスネイクにもあるが、こっちも好きな曲である。
  • 04:19  (記憶違いだったりしてな。笑。)
  • 04:28  B'zの『RUN』は92年発売か。17年前。
  • 04:28  ちなみに、俺がウェブサイト作ってた頃、B'zのページもあったというどうでもいい話。
  • 04:35  @KeisukeKATSUKI ニコ生かい?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 04:46  くそ、短文で打ち込む時にGoogle日本語入力使えねぇ(笑)
  • 04:47  もとい、いま立ち上がってるのATOKだった(笑)
  • 04:47  どっちやねん(笑)
  • 04:47  逆試そう。
  • 04:50  ニコニコ動画ってユーザーの年齢層はどれくらいなんかね?
  • 04:55  @KeisukeKATSUKI ほとんどマンツーマンでやりとりしてるよ俺(笑)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 05:08  なるほど。ニコ生って30分なんだね。(今頃知った。)
  • 05:10  @KeisukeKATSUKI  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 05:17  断続的に放送してるところを見ると、音声調整をしているようである。
  • 05:25  TLで風船おじさんの話を思い出してしんみりするなど
  • 06:25  もう朝だよ
  • 07:18  「著作物の送信の求めに応じてブラウザキャッシュの使用のために必要なものとして送信される信号の受信」って意味ワカンネ
  • 07:20  @secretddt おはようございます  [in reply to secretddt]
  • 07:23  あら外が明るく‥‥って、もう7時過ぎてるじゃんよ!
  • 07:30  朝、すがすがしくB'zの『FRIENDS』を聴くなどする
  • 07:30  KK君のニコ生のラストほど清々しいものは無かったネ(笑)
  • 07:35  腹減ってきた
  • 07:37  I'm Listening To: 'SCENE2: 僕の罪' by B'z. My Rating: ★★★★
  • 07:44  徐々に被フォロー数が増えてはいるのだが、どこからどう知られているのかが分からない
  • 07:51  メモ:結婚は、できるうちにやっておかないと時間があっという間に過ぎていく
  • 07:59  著作権法の裁定制度、結局は利用のためのハードルが低くならず、全く無意味な改正と化しているのではないか?
  • 08:00  @KeisukeKATSUKI  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 08:01  あくまでも、裁定制度を申請してから結論が出るまでの間、先行して利用することが可能になるだけ。こんなので「利用促進」になるとは思えないし、保護期間延長のデメリットを軽減するものでは到底ない。
  • 08:02  と思われ
  • 08:03  @KeisukeKATSUKI 図形問題を教えるってのと、女子大生のフォローってのは別件? (図形問題を聞いてきたのは受験生?)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 08:05  @KeisukeKATSUKI なるほど。問題の解き方でなくて、教え方の方か。それはまた大変。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 08:11  @KeisukeKATSUKI やりはじめたら結構燃えてきそうな問題だ(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 08:11  @KeisukeKATSUKI おやすみー。っていうか、私も寝る(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 08:13  今聴いてる『Lumpy Gravy』がB面に入ったので、聴き終わってから寝るかな
  • 16:38  メモ:『Wall-E』のサントラはjiwa.fmで聴ける。ピーター・ゲイブリエルによるテーマソングも収録。
  • 16:39  なんか、知らないうちにMacBookの液晶の輝度が落ちていることがあるんだが(ボタン操作で輝度を上げれば元に戻る)、これ、ある条件下で自動的に輝度を落とす機能か何かが付いてるのかね?
  • 16:39  「なんか」がダブった
  • 16:41  jiwa.fmを聴いてると自分のiTunesライブラリが聴けないのがアレだ。結局のところ、自分で持ってるやつを優先して聴いておきたいからねぇ。
  • 16:43  あ、ピーガブのアルバムは1月に延期になったのか(当初12月と聞いていた気がする)。
  • 16:43  まぁ、当然のことながら俺は価格動向を見ながら輸入盤で買う。
  • 16:44  CDジャーナルのページを開いた途端にSafariが暴走している件について。何が起こっているのだ?
  • 16:45  ひとまず切って、再起動かけた。
  • 16:47  jiwa.fmのマイアルバムに登録してあったザッパのアルバムを解除した。2枚とも音源を入手したから。
  • 16:48  ここのマイアルバムを見る度に、あ〜このアルバムまだ買ってねぇと思い出したりするんだな。
  • 16:50  無料で利用できる音楽配信は、決して先々まで使えるのが保証されるわけではなくて。imeemも死亡したばかりだしのう(myspaceがタコだから実質的に事業譲渡とは言えない事態に陥っている)。
  • 16:51  正直、ここの著作権管理はアレな気はしてたんでそっち方面から停止の憂き目に遭うかと思ってたんだが買収→停止になるとは。
  • 16:52  finetuneも自分でプレイリストが編集できなくなって久しいし。
  • 16:59  @helloworld1211 4文字で省略するのには、もともと呼び方を崩す意識があるからです。あと「ゲイ」よりも「ガブ」の方が、文字数に比べて伝達できる音が多いですしね(gaとgab)。ちなみにフルネームの際に「ゲイブリエル」と表記してるのは、大学時代の先輩の影響。  [in reply to helloworld1211]
  • 17:01  まったくもって余談だが、俺はデイヴィッド・カヴァデールの短縮も「デビカバ」とやる。たぶんバビブベボの音が好きなんだな。ダボダボとかズビズバとかビシバシとか。
  • 17:02  「ビビンバ」とか聞いたらもうチビりそう(笑)。
  • 17:03  「ビビディバビディブー」なんか最高だな。
  • 17:03  パピプペポも好きですよ(何の話だ)。
  • 17:06  俺、外国語をカタカナに直すときは結構フレキシブルに考えてるんで。しかもカタカナにした以上はそれは日本語として変化するのが運命づけられていて、短縮化の際はより日本語化するのが自然と考えてもいる。
  • 17:06  まぁ、「パソコン」が「パーコン」ではないってのと一緒かな。
  • 17:08  まずい。そろそろ図書館へ行かねば。
  • 17:09  外国語をカタカナ化するのは、できるだけ原語の発音に近くしたいとは思いつつ、自分の耳の限界や日本語表記上の限界(50音しか使えない)があったりするので、半ば諦めながらやってる。
  • 17:10  さっきの「カヴァデール」もそう。「カヴァーデイル」にするか迷う。ただ、ここは文字表記として美しい方を選んでる(単に慣れの問題かも)。
  • 17:12  ビル・ブラッフォードかビル・ブルフォードかって問題もあったな(笑)。原語では確かに「ブルフォード」のようなんで、俺は「ブルフォード」表記にしてるんだけど。もっとも馴染みのない表記だから面倒なときはBill Brufordってアルファベットで書いちゃってる。
  • 17:13  そういえば、ビートルズ研究家のマーク・ルーイソンも、ながらく「ルーイソン」表記が定着してたところだけど、原語は「ルーイスン」の方が近いらしいね。よく考えたら「ジョージ・ハリスン」で定着してるんだから、ビートルマニアとしては「マーク・ルーイスン」でないと一貫しない(笑)。
  • 17:14  @secretddt あ、Twitterの場合はわざと親しみやすくしたいんで、ひらがなで「ついったー」って書いてますよ私。(頻度からすると原語表記の方が多いとは思いますが。)  [in reply to secretddt]
  • 17:16  Twitterの場合、俺自身は「トゥイッター」表記でも全然平気。ただその表記をメインに選んじゃうと、retweetとかtweetが「リトゥイート」「トゥイート」になって読みづらいかな、とは思う。「トゥイッター」だけなら読みやすいんだけどねぇ。
  • 17:18  日本語で表記する際には、まぁ個人的には「ついったー」とひらがな表記しますけど。そういや「りついーと」「ついーと」とは書かないな(笑)。原語表記か、「RT」「つぶやき」って言葉自体を置き換えてる。
  • 17:18  どうでもいい話を長々と失礼(しんづれい)しますた。
  • 17:23  余談ついでに。「ブルフォード」は「ブリュフォード」の方がより原語の発音に近いかもしれない。ただそこまでやると、「キング・クリムズン」みたいな嫌味があるね。いや「クリムズン」表記も原語に近いとは思いますよマジで。(う〜ん、「スン」「ソン」と原語の発音って等距離かもしれない。)
  • 17:23  英語がカラッキシの俺が言っても説得力ねー。結局それがオチかー(笑)。
  • 17:35  RT @lib_yhikari: 2009年12月13日の日本経済新聞朝刊書評面に載っていた本、所蔵あります。。。『Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流(新書y 227)』(津田大介著/洋泉社http://bit.ly/576l8j
  • 19:51  I'm Listening To: 'Look At Yourself' by ザ・ピーナッツ. My Rating: Unrated
  • 20:09  I'm Listening To: 'Epitaph' by ザ・ピーナッツ. My Rating: Unrated
  • 20:49  よし。俺も書いてみよう。
  • 20:50  一抹の感慨
  • 20:50  一握の感慨
  • 20:50  一夏の感慨
  • 20:51  一瞬の感慨
  • 20:51  一転の感慨
  • 20:51  一杯の感慨
  • 20:51  一個の感慨
  • 20:52  一丁の感慨
  • 20:52  一閃の感慨
  • 20:52  一服の感慨
  • 20:53  一、二の感慨
  • 20:54  一生の感慨
  • 21:04  メモ:iTunes Storeの海外版で扱われているソニーのアルバム、CDからリッピングするときにiTSが日本語版になっているとジャケットがダウンロードできない。米国版などに切り替えてからジャケットダウンロードを試みるべし。
  • 21:08  メモ:Google日本語入力は、ひらがなベタ打ちから文節を検出するのに難がある。そこはやはりATOKに一日の長あり。あと変換候補の順番のカスタマイズがまだ不足かもね →Google
  • 21:53  これって77年の作品なのか‥‥俺はガキの頃、地元の科学館で見た覚えがある。かなり好きな映像で、何度も何度も見た。 http://www.youtube.com/watch?v=wm0bIuAVmOA
  • 21:53  たしか日本語吹替版だった。
  • 21:57  うおっ。俺が昔見てたのはオリジナル作品の途中までだったのか!
  • 21:57  ミクロの世界まで突っ込んでいく展開だったんだな。
  • 21:59  映像の細かさにYouTubeエンコーディングが追いついてない(笑)。
  • 23:15  [報道][インターネット]ミソもクソも一緒というか、本来別の議論をごちゃまぜにしてるのと違うかね? これもまた読売クオリティか。 B! http://bit.ly/4TY78q
  • 23:18  セキュリティ上の問題、著作権法上の問題、ビジネスモデルの問題。あとアップローダーの責任問題と、サーバー運営者の責任問題とでは議論が分かれないとおかしい。
  • 23:21  はっきり言って、「ウェブハード」運営者が従来のウェブストレージと違うことやってるのは、アップローダーに報酬を出している一点であって、セキュリティの話はそれと因果関係が無い(報酬を出さなくたってセキュリティ上の危険はある)。
  • 23:25  @akami_orihime 読売の論調が、さも「ウェブハードでの違法コンテンツ配信」を止めればセキュリティ上の問題が解決するかのような話で終わらないことを祈るばかりです。  [in reply to akami_orihime]
  • 23:54  メモ:うひゃあ! 読み始めたら、どんどん遡って読んでいくことになりそうだったので強制的に一休みした。 @maicou さんのブログ。 http://d.hatena.ne.jp/maicou/ ジョージ・ハリスンのワーナー時代のアルバムが廃盤だった時期は本当に悲しかった。

Powered by twtr2src