Fri, Dec 11

  • 00:04  他の人がすでにやってるか判らないけど、10日のジャーナリズムシンポ(@早稲田大学)で @tsuda さんがTwitter中継したやつをTogetterでリストにした。 http://togetter.com/li/1648
  • 00:39  コーヒー(もちろんインスタント)を飲むために湯を沸かしているところ
  • 00:39  台所で寒さを実感するナリ
  • 01:05  I'm Listening To: 'A Connecticut Yankee In The Court Of King Arthur' by Robert Fripp
  • 01:08  あら? 星が反映されてないな。
  • 01:10  某KK君のアカウントがprotectされてることに16時間後になって気づく俺。っていうかアカウント削除するってマジですか。
  • 01:11  アカウント移行に間に合って良かった。気づかないでアカ削除になってたら、本人に電話して尋ねるとかしかねないよな俺。
  • 01:12  それはそうと、「まにあってよかった」と打って「マニアって良かった」と変換されるGoogle日本語入力には猛省を促したい
  • 01:17  @KeisukeKATSUKI ふむ‥‥それでは、経緯については詮索せず、それを待つということで。 →顛末を一通り記録に  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 01:17  あら、直接のやりとりでKK君が誰か分かっちゃうじゃないの(笑)
  • 01:21  自民党“末期”の万華鏡政権でもそれぞれの最初期は支持率が高かったりするしなぁ‥‥単に国民性というか、「支持する」と安易に答える人が多いってことなんじゃないかしら。
  • 01:27  CAMELの『Moon Madness』って、邦題が「ルナ・シー」なの? あれれ、旧盤でそんなこと書いてあったかなぁ(前に借りた旧盤に邦題が付いてたのかすら覚えていない)。
  • 01:30  組織に所属するって面倒だねぇ。まぁ俺の場合は、現在「MIAUにいます」ってのは悪い方向に働かないけれども。(ただ、前職までは名前晒すのはちょっと難しかったかもなぁ。)
  • 01:30  俺の場合、むしろ今までにウェブで書いてきたことが紐付けられるとマズかったりしてねぇ(笑)。
  • 01:31  Togetterって、リストのPV数をいちいち知らせてくれるのね。
  • 01:33  いろいろ恥の多い人生を生きてきましたよ
  • 01:36  声は好きですよ。‥‥ってことにしておこう。 RT @ryoji_kaji_bot: @himagine_no9 ……葛城のことは好きかい?
  • 01:36  『Moon Madness』のDeluxe Editionって何?
  • 01:37  しかし‥‥三石琴乃ネタの後でMoon〜って、あーた‥‥
  • 01:38  続けて綴るのが正式か。 Moonmadness
  • 01:39  しかし「Deluxe Edition」なるCDはアマゾンには無いな。
  • 01:40  アマゾンで出ないだけだった。最新リマスター盤、ボートラディスク付きか。 http://diskunion.net/portal/ct/detail/PGL-15226
  • 01:41  なんだこの値段! http://www.cdwow.jp/CD/CAMEL-MOONMADNESS-DELUXE-EDITION/dp/3692759
  • 01:44  ふ〜む、もともとボートラ欲しくて90年代のリマスター盤を買うようにはしてたんだが、デラックスエディションなるボートラ満載盤があるとなると、そっちに切り替えた方が良いのだろうか‥‥ →CAMEL
  • 02:12  全然関係ないtweetから辿って知ったのであるが、マイコミジャーナルの「お詫びと訂正」のページにMIAUの記者懇談会(補償金関係のやつ)の時の訂正についても書かれていた。 http://bit.ly/5vH3mb そういや誤記を連絡したなぁ。
  • 02:58  @hikarux_x サッポロ一番とはシブイですねぇ。  [in reply to hikarux_x]
  • 03:00  そういえば、カミさんが職場でカップラーメンを買って食べたのだがマズかったという話をしていたな。何でも、買ったスーパーで「おすすめはしません!」と書かれている代物だったそうな。安かろうナントカってやつですか。
  • 03:07  @hikarux_xうまかっちゃん」は一時期だけ北海道でも売ってて当時食べた覚えがあるんですが、確かに「関東で売ってない」という話をよく聞きますね‥‥。売ってたら、たらふく食べてしまいそうでこわいですが。  [in reply to hikarux_x]
  • 03:08  うまかっちゃん」。こう書いて何人くらい釣れるだろうか。
  • 03:12  北海道ローカルの袋麺で「したっけらーめん」ってのがあったんだが、あれが味噌バターで好きだった。っていうか、味噌ラーメンにバター入れると美味いって知ったきっかけがあれだったよ(笑)。道産子が食べる味噌ラーメンに普通はバターなんて入れないから。
  • 03:15  @hikarux_x 私のTLには結構博多クラスタの人がいたりなんかして、ひょっとすると‥‥と思ったんですけども。時間が良くありませんね(笑)。  [in reply to hikarux_x]
  • 03:21  味噌ラーメンに必須なのは、もやしとニンニク。あと七味かな。
  • 03:23  札幌ラーメンは豚骨ベースのが美味い。でも元祖札幌ラーメンはもともと豚汁から生まれた(麺に豚汁ぶっかけたのが最初)。ってことは、元祖はそんなに濃厚じゃないのであります。
  • 03:26  ここまでラーメンネタを立て続けに書いておいて何だけど、ラーメンは高血圧完全食です。塩と油と炭水化物。
  • 03:27  まぁ、美味いものはだいたい「塩と油と炭水化物」なんだけど。プラス蛋白質ってところかな。
  • 03:30  「塩と油と炭水化物」は夜中に食うのが美味いんだこれが!(何)
  • 03:37  もしかしてこの時間に味噌ラーメン/炭水化物ネタはヤバかったのであろうか‥‥?
  • 03:38  I'm Listening To: 'I Am A Camera' by Buggles. My Rating: ★★★★★
  • 03:40  高橋幸宏さんのtweet読んでて俺泣いてる
  • 03:43  俺には祈ることしかできない。
  • 03:50  過去の著作物と、これから作られる著作物とがライバル関係になることについてはいろいろ言いたいことがあるんだが、身も蓋もなくなるので自重。
  • 03:52  過去の著作物には二面性ある。時の審判に耐えてなおも輝くもの、そして「新作と同じ金を払うのは躊躇われる」もの。どちらかに分類できるものではない、これらが同一の作品に言える場合もある。
  • 04:07  @hikarux_x いってらっしゃーい。  [in reply to hikarux_x]
  • 04:07  俺も今のバックアップが終わったら寝ないとやばい
  • 04:27  @KeisukeKATSUKI あれ! まだ起きてたんだ!  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 04:27  っていうか俺はいつ寝るんだよ(笑)
  • 10:16  メモ:MIAUの昨年度の決算は「MIAU 収支報告」でググっても出て来ない。Googleも気が利かないというか、いよいよ役立たずへの道まっしぐらって感じ。
  • 10:18  ちなみに「MIAU 決算」「MIAU 会計報告」なら一発ですな。あと「MIAU 収入」ならかろうじてヒットするようだ(メインの候補ではないが)。
  • 12:19  Safariのタブで開いてたページ‥‥再起動させたら状態保存が吹っ飛んでた
  • 12:28  SafariStandの問題であったか
  • 12:32  ローマ字で打つとき、もはやアルファベットでどう綴られてるかは意識してないよね。それぞれの音を打ち込むときに自動的に指が動いてる感じ。むしろ「かな入力」の方がキーを覚えるのに大変そう。いや覚えたらローマ字入力よりも速いのは理屈で分かるんだけど。
  • 12:40  実は、imeem買収に伴うmyspaceの対応って最悪だったりしないか? imeemでの自分のアカウントにアクセスできなくなってるんだけど。しかもimeemのサイト自体がmyspaceにリダイレクトされてる。ふ ざ け る な。
  • 12:41  TwitterTwitterで公式RTの受付が不完全だし。一部抜けてるじゃんかよ。ふ ざ け る な。
  • 12:42  バルス祭りには耐えられたが、その後のユーザー急増(?)には対応しきれてないのかね? それとも別の原因かな。 →Twitter不調
  • 15:05  Amebaなうを使うなってことですね、分かります! http://www.kawanai.go.jp/
  • 15:11  いわゆる模倣品・海賊版の問題は、真性品・正規品に対する信頼が失墜してるのも一因だということを押さえておく必要がある。そしてその信頼を失墜させたのは誰か、も。
  • 15:11  むしろよくここまで保ったというべき。 RT @yocchanouji: どうやって世界のビートルズファンをここに向かせるかを根本的に考えないとまずい RT @googlenewsjp: ジョンレノンミュージアム 閉館の危機 http://bit.ly/7r50yF
  • 15:12  開館時点で期間限定みたいな噂も小耳に挟んだことがあったわけだが →ジョン・レノンミュージアム
  • 15:13  1度だけ行ったことがあるが、あそこは2度以上行くところではなかった。
  • 15:21  ちょうどあれだよ、「レコード輸入権」創設の著作権法改定が衆議院を通過した翌日に行ったんだ。だから5年前ってことになるか。
  • 15:22  ジョン・レノンのヌケガラを、縁があるのか分からない埼玉の地で眺めることにどんな意義が見出せるだろうか?
  • 15:35  mixiのサイトデザインは、もうどういじってもダメだと思う。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091210_334907.html
  • 15:51  意匠に惹かれてある模倣品を買った場合、それが商標権だけを侵害していたらその買った人は責められるべきなのだろうか?
  • 15:52  むしろその偽商標は邪魔!みたいな(笑)
  • 16:29  やはりここ一番で頼りになる旭川!(何)
  • 16:30  ダイヤモンドダストもしばらく見てない気がするなー
  • 16:30  札幌じゃほとんど無いもんな
  • 16:55  恋ですね、わかります!(笑) RT @seamile: 勝手にふぁぼるというトラブル、どういうワケか @himagine_no9 相手に頻発するなぁ………まさかっ!(笑)
  • 17:11  公式RTとfavで思いがけない動作が発生するケースがあるようなんだけど、どういう状況でそれが発生するのかが今ひとつわからない。っていうか、俺公式RTすると一緒にふぁぼっちゃうんだよね。いつも。
  • 17:22  公式RTで勝手にふぁぼられる問題って一部クライアントだけの話? ちょっと検索した感じではTweenって名前が出てきてるようなんだけど。
  • 17:29  MacのEchofonでも勝手に付くのか‥‥俺はもともと自分でふぁぼってるから気づかなんだ‥‥。
  • 17:31  もっとも、公式RTした筈のtweetがEchofon上でそう表示されないことはある。公式RT絡みのAPIがちょっと調子悪いって感じなのかなぁ。
  • 17:53  @room66plus いいじゃないですか、これ!  [in reply to room66plus]
  • 18:02  私は普段ATOKを使っていて、「せさく」と打ち込んでますね。もっともGoogle日本語入力でも単語登録はできますけれども。 RT @nagaimichiko: 施策はしさくだと出ます ただ聞き書きするときに「せさく」という人がけっこういるので変換されないとちと不便
  • 18:04  情報来ました! RT @Psychs: TwitterJSON API のバグのようです。すでに Twitter にはレポートしていて、fix 待ちです。
  • 18:11  ずっと室内にいると忘れがちになるけど、今日ずっと雨降ってるのね
  • 18:13  ちょろめではSafariのブックマークを読み込んで使ってたので、ブックマークマネージャが使えないのは知らなかった‥‥。
  • 18:18  おお、もう6時になってたか。今日締切りだった2つのパブコメ知財戦略推進事務局と警視庁へのMIAUの意見書をそれぞれアップ。 http://miau.jp/1260522000.phtml http://miau.jp/1260522060.phtml
  • 18:22  おろ。7日にMIAUサイトげ上げたネットリテラシ読本のアーカイヴってLZHだったのか。でも俺Macだけど素で展開してたよ。 http://miau.jp/1260156600.phtml
  • 18:26  おっと。昨日のシンポのTwitter中継で津田さんが訂正を出していたのに今気づいた。俺も一通り読んでたんだけど気づかなんだ。(実は俺もあそこでメモ取ってるときに「原稿料」と出てやべーやべーとは思ってたんだよね。)
  • 18:31  津田さんの【お詫びと訂正】を当該部の直下に挿入した。 http://togetter.com/li/1648
  • 18:33  あら、使えない機能がかなりあるんですね、Googleちょろめ。 RT @loplos: http://bit.ly/5Qdrb8 ←によれば、ブクマのほかにクッキーのマネージャもだめっぽいです。
  • 18:37  そうか、ジョン・レノンも生きてれば来年で70歳か。ってことは、リンゴ・スターもそうなんだね。
  • 18:50  子供なオイラに大好評(笑)
  • 18:59  iTunesに素でFLAC対応してほしいというのは正直ある。でもそうなるとあれか、Apple Lossless使わなくなっちゃうかな〜。(でもALACで配信するところって無いよねぇ。多いのはFLACだよねぇ。)
  • 19:13  電話勧誘はソフトバンクとNTTが双璧。どっちも話に入る前に断る。(1)「うちの電話番号をどうやって知ったんですか?」(2)「うちはタニワキじゃないです」(3)「我が家の大蔵大臣は席を外しています」
  • 19:31  @ubitw こんにちは!こんにちは!公式RTしました(笑)。  [in reply to ubitw]
  • 20:43  コーヒー飲もうとお湯を沸かしてたら、カミさんに「ついでに米といどいて」と言われたナリよ
  • 20:51  @KeisukeKATSUKI 体調はいかが?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:21  「私こういう者です」 ‥‥とか言いながら、これじゃ俺が何者か全然わからねぇ(笑)。 http://twitpic.com/t1r13
  • 22:29  @KeisukeKATSUKI そうか、うまかっちゃん買ってきてたんだっけ? 昨日、さる漫画家さんとうまかっちゃんの話になって、「関東では見ないんだよねぇ」って。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:30  @unknownlabel そうなるとあれですね、現在地のところにでも「死ぬまで有効」とか書いておこうかしら(笑)。  [in reply to unknownlabel]
  • 22:33  @KeisukeKATSUKI 超展開だ(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:36  @tibihen ゴールデンピクニックスはオススメです! 一触即発と対にして聴くと、さらに美味しくなるアルバム。  [in reply to tibihen]
  • 22:36  TLで四人囃子の名前を見てウキウキ
  • 22:38  @unknownlabel フフフ‥‥なめねこ直撃世代ですから私(笑)。  [in reply to unknownlabel]
  • 22:39  @KeisukeKATSUKI 行くべきだったなぁ私も(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:43  @himagine_no9 ゴールデンピクニックスまでですね。あと再結成してのライヴ盤何枚かに参加してたりもしますが。  [in reply to himagine_no9]
  • 22:53  @tibihen その後というと佐藤ミツル加入後の『PRINTED JELLY』『包』『NEO-N』、再結成しての『Dance』ですね。佐藤ミツル期はかなりポップに、『Dance』はそれまでの四人囃子からすると異色な印象です。でも私は全期好きだったりなんかして。  [in reply to tibihen]
  • 22:55  @SNOWY_MILOU 日本のプログレバンド(と表現した方が早いのかな?)です。 http://www.4nin.com/ 『一触即発』という実質的なデビューアルバムがその筋では有名。  [in reply to SNOWY_MILOU]
  • 23:01  @tibihen 73年ライブも、音質はそれほど良くないけど結構いい内容ですよ(ニヤリ)。  [in reply to tibihen]
  • 23:08  @tibihen 73年ライヴを今から手に入れるなら、1曲ボーナストラックが入って「拡大版」になった92年発売のやつをオススメします。ただ限定販売の紙ジャケだったんで、丹念に店を探すか中古で見つけるかしないとなりませんけれど。 (参考) http://bit.ly/8HrUsc  [in reply to tibihen]
  • 23:11  四人囃子73』のリマスター盤に入ってる「泳ぐなネッシー」は確か『From The Vault』ボックスに収録されたのが初出。でもセカンド『ゴールデンピクニックス』の主役曲が73年時点で既にライヴで披露されてたのを実感するには、やはり『四人囃子73』で聴くべきだと思うんだよね。
  • 23:13  @wassy_5 私はTwitter始めた当初、はてな人脈でどんどんフォローしていたクチでして。実は、自分がよく見かけるはてなユーザーはその頃すでにTwitterを使ってる人たちばかりでした。  [in reply to wassy_5]
  • 23:18  四人囃子といえば、ゴールデンピクニックスのリマスター盤を再発してくれないものかなぁ。旧マスターは持ってるから、ピンポイントでそいつが欲しいんだが‥‥リマスター再発の際にまっさきに売り切れてたんだよなぁ。いやこだわるんだったら佐藤ミツル期のやつもリマスター盤が欲しいんだが。
  • 23:18  『From The Vault 2』もまだ買っておらぬ‥‥。
  • 23:21  @KeisukeKATSUKI プロテクトかかってるためにRTできないのが非常に残念です!  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 23:23  そうか、Echofon for Macはプロテクトかかったアカウントからは公式RTだけでなく、コメント付きのRT(従来のコピペRT)もできないようになってるのか! 独自仕様だと気づくまでに時間がかかったぞ(笑)。
  • 23:23  むしろ歓迎する仕様である。(俺はそこを気にしながらRTしてるんで。)
  • 23:43  @KeisukeKATSUKI それすごすぎ(笑)。っていうか、TENGA待ってる方に中山・著作権法ですか。それはそれで可哀想な話だ。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 23:53  @KeisukeKATSUKI 意趣返しワロタ。「間違えちゃいけないんで」とか言いつつ‥‥。  [in reply to KeisukeKATSUKI]

Powered by twtr2src