Wed, Dec 09

  • 00:21  これは俺がビーのウェブサイトを立ち上げた時にも書いたんだが、俺が生まれた年にはすでにビートルズは解散していた。俺がビートルズを聴き始めた頃にはすでにジョン・レノンはこの世の人ではなかった。何せ、80年といえば俺はまだ7歳だったからね。当時ラジカセをガチャガチャいじるのがせいぜい。
  • 00:23  ウッハ! RTの連鎖の末か、小野島大さんにまでYouTubeの例の映像のURLが届いていた件。
  • 00:24  実は例のやつはわざわざ探したわけでなくて、日航機墜落の一報の映像へのリンクを踏んだら、その関連動画でレノン暗殺ニュースの映像が出てきただけなんよ。ほんとに偶然。
  • 00:25  カミさんが寝るので、俺はレノンをBGMにしながら茶碗を洗おうかと思っている。
  • 00:30  ジョン・レノンのソロにはなかなか入らず、まずビートルズから聴いていった俺であるが、ホント俺のグチャグチャな音楽遍歴はこの入口が象徴的だったと思わざるを得ない。まず「過去の音楽」であり、すでにこの世にいない人物の作品であり、しかも廃盤/海賊版との闘いを運命付けられていたり。
  • 00:33  忘れもしない。俺が最初にジョン・レノンのソロを聴いたのは、高校の修学旅行で京都に行ったときに買った海賊版のテープ。(正規のアルバム/テープと比べて)安い、とは思ったが素で海賊版と気づかず。あれにはマジで騙されたと思った。しかし選曲・編集は良かった。
  • 00:34  ビートルズの方は、友人が正規CDを持ってたので、幸いそれで「入門」した感じ(まぁテープに録ってもらって聴くというお決まりのコースではあるが)。しかし金出して買ったものが実は海賊版だというあの残念な感じたるや‥‥。
  • 00:36  その後、EMI以外のところから出てた「直輸入」とかいうテープを買ったが、これも残念な内容であった。仕方ないから、駅売りみたいな安いCDで「ベスト」っぽいのを買った(こんなのばっか)。実は『Shaved Fish』と『Imagine』を足して2曲オミットした内容だったんだけど。
  • 00:38  次に買ったのが、ようやく、の正規盤で『The John Lennon Collection』というわけ。ちょうど初CD化の直後だったんよ。思えば『Shaved Fish』にするか『〜Collection』にするかで悩んでたんだが、後者に「Cold Turkey」が追加されて決断。
  • 00:40  そういえば、ビートルズでも『Rock 'N' Roll Beatles』とかいうテイチク発売の“ニセモノ”を掴まされたことがある。失敗を繰り返して大人になりますた(笑)。
  • 00:50  余談だが、例の映像へのリンクを張ったtweetで「『ジョンレノン』暗殺一報」になっているのが謎。操作を間違えたとも思えず、何か誤作動でも起こしたんじゃなかろうか。
  • 00:51  「Don't Worry Kyoko」を途中で止めてしまったがために、最初から聴くハメになってしまってるなど。だって16分ですよあーた。
  • 00:53  Twitterへのアクセスがアレな感じです‥‥と書いてる間に繋がった。フォロワーが「999」だって(笑)。
  • 00:54  私は松本零士先生を応援しています(笑)
  • 00:54  保護期間延長には反対ですけど(笑)
  • 00:56  当然、俺のやつは2枚組だぜ! →Sometime In New York City
  • 00:56  旧マスター盤だけどな!
  • 01:04  ビートルズのヌケガラに興味はない。 RT @itm_barks: ザ・ビートルズの豪華アイテムが111名に当たる。http://www.barks.jp/news/?id=1000056186
  • 01:05  ビートルズの活動の「記録」にのみ興味がある。
  • 01:06  1度だけカレンダーを買ったことはあったな‥‥。その1年で、そういうのを買うバカバカしさに思い至ったけれども。
  • 01:18  I'm Listening To: 'Scumbag' by John
  • 01:19  あれ? レート設定が反映されてない。まぁ低かったから別に良いんだけど。
  • 01:30  I'm Listening To: '(Just Like) Starting Over' by John Lennon. My Rating: ★★★★
  • 01:32  Sometime In New York Cityの1枚目を聴きたいところだったが、晩年のやつも聴きたくなったのでちょっとスキップ。しかし『Double Fantasy』では途中の曲がアレなので『LENNON』4枚目をかけるなどする。
  • 02:06  I'm Listening To: 'Borrowed Time' by John Lennon. My Rating: ★★★★
  • 02:18  I'm Listening To: 'Grow Old With Me' by John Lennon. My Rating: ★★★★
  • 02:19  @ash7 現地時間を考えると、9日未明でも決して遅くはありません。日本時間の8日にこだわりすぎると、かえっておかしなことにも。  [in reply to ash7]
  • 02:21  I'm Listening To: 'Be-Bop-A-Lula' by John Lennon. My Rating: ★★★★
  • 02:33  @banraidou 当該アカウントがアレだなぁと思うのは、ブログ削除されたりしてるのを「校閲」と呼んだりしてるんですよね。むしろ、やり玉に挙げられてるコナミが気の毒というか‥‥。  [in reply to banraidou]
  • 02:35  努力をしつづけるのも才能の一種だよね。いろいろ思うところはありつつも、そこに尽きる気がする。
  • 02:37  Last.fmのスクロブルをONにし忘れていて、この再生記録を見たときの私の残念さ加減ときたら‥‥ http://www.lastfm.jp/user/himagine_no9
  • 02:38  本当だったらジョン・レノンとかフランク・ザッパの再生数がもっと増えているはずだったのに!
  • 02:43  Google Chrome for Mac (beta) を試してみるなどする
  • 02:48  Google Chrome for Mac (beta)、 ウィンドウ内の検索窓に文字が書き込めるようになりましたな(笑)。バグfixed
  • 02:50  その一点だけを確認してChromeを終了(笑)。
  • 02:50  なんか、ブラウザを何種類も、入れるだけ入れてるという俺のまくぶく。
  • 02:52  メインはFirefox、サブでSafariFirefoxでかなりの数のタブを開いてる(単に怠けて読んでないページが残ってるだけ)ので、それがウザいときにFirefoxを立ち上げて目的のページを開くという寸法。
  • 02:52  @banraidou 同感ですね。  [in reply to banraidou]
  • 02:57  現在非フォロー数が999なのであるが、そのうちフォロワーを整理したいと思っていたりもする‥‥
  • 02:59  英語のアカウントで、無差別にフォローしてるっぽいのをブロックしておきたいのよね。妙にURLを貼りまくってたりしなければ別に良いんだけど。(実際に読んでるのかは判断つかないよねぇ。)
  • 03:00  @banraidou 誠に遺憾ながら、私ラブプラスはやってないんですよ‥‥。やったらやったでハマりそうな気もしますが。  [in reply to banraidou]
  • 03:01  シミュレーション系のゲームと言えばあれだ、『アクアゾーン』くらいしかやってないのよ私(違)
  • 03:04  Echofon for Mac、俺のTLでも自分がRTしたやつを表示してほしいなぁ。
  • 03:15  [おもちゃ]キャー、これは!! 「バンダイナムコの励まし人形『りょうまくん』を復刻発売」 B! http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/09/001/index.html
  • 03:16  心はいつも太平洋ぜよ!!‥‥だっけ?
  • 03:21  ちなみに、家にはこんなのもあったり(笑) http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091209032105
  • 03:27  同じシリーズで、こんなのも(笑) http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091209032743
  • 03:29  @ubitw 食玩です。組み立て式のミニチュア。  [in reply to ubitw]
  • 03:30  @sekikos Twitter経由で補足して即ブクマしました(笑)。いや、tweetで前振りもありましたしね。プロ責法について。  [in reply to sekikos]
  • 03:34  へぇ。ジャズ旧譜の廉価シリーズがCDの平均価格を押し下げて、言ってみれば「ごまかし」になってるかと思うんだけど、まぁ旧譜を安く売ること自体は大歓迎ですよ。
  • 03:35  @makoto24mako コメント付きのRTを「Quote Tweet(引用つぶやき)」QTと呼ぼうという提案をしてる人がいるようです。一部Twitterクライアントでは「QT」をする機能が付いてるのもあるとのこと(要はRTと同じなんですが)。  [in reply to makoto24mako]
  • 03:38  まぁ、俺は無理に「QT」とは言い換えないし、使ってるクライアントの設定に合わせますよ。本当に引用だと明示したいのなら、そもそもRTの書式自体を変更すべきだと思うしね。(利便性重視でクライアントに任せているだけで。)
  • 03:38  実は公式RTも積極的に使ってる俺。まだクライアントによって見えなかったりするので、一応その辺を考慮してはいるけど。
  • 03:41  現状の「QT」は読者を戸惑わせるだけで、得るものが無いと思っている。
  • 03:42  っていうか、QTといえばQuickTimeでしょう!(まだ言ってる)
  • 03:47  非フォローが1000に達したにもかかわらず、1000人目がアレなアカウントで整理を決意するなど。まぁ後日やりますけどね。
  • 03:51  @sekikos プロ責法と、アメリカのDMCAとの違いについて話題になったときに、著作権侵害のコンテンツをDMCAでは(指摘があったら)すぐ消せるけど、プロ責法では掲載した人とやりとりする一定期間が必要なので、放置することになるが対処できないというのを聞いたことがあります。  [in reply to sekikos]
  • 04:10  @makoto24mako もともとRT自体がローカルルールですし、コメント付きRTもQTも、その中のさらなるローカルルールでしかないです。別に気にする必要は無いと思いますよ。やりやすいやりかたを好きに選ぶのがTwitter的かと。  [in reply to makoto24mako]
  • 04:20  Twitterは自由ですよ。好きなように使えばいいんです。RTもQTも、使いたい人が使っているのに過ぎないんです。公式機能としてリプライとか公式RTとかあるけど、これを一定の場面で使わなければいけないわけでもなくて、使った時の効果さえ押さえておけば、あとは思いのままに。
  • 04:21  そして時折、自分の発言を少し反省することをしておけばいい。ここは一人前の大人として、ね。
  • 15:55  @mkoshiba 公式RTでやってみましたが、あまり意味は無いかも?  [in reply to mkoshiba]
  • 15:56  Twitterを授業で使うという実例が少しずつ増えてきているようである。
  • 15:56  どういう文脈で語られるのかな?
  • 15:56  RTしてる人いっぱいいる(笑)
  • 15:58  メモ:衆議院のサイトに議員一覧が掲載されている http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/giin_f.htm
  • 16:00  メモ:参議院はこちら。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/173/giin.htm
  • 17:09  てすてす
  • 17:10  Twitterクローン(中途半端なパクリじゃなく)が欲しいところだね。両方同期させながら更新できるようなのが。
  • 17:11  Wassrってどうなんだろね?(全然使ったことない)
  • 17:12  Twitter、TLが更新されません(笑)
  • 17:54  @KeisukeKATSUKI 高円寺には来ないの?(ボソリ)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 17:59  @KeisukeKATSUKI 「帰ったら」とか言ってたから‥‥。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 18:16  @KeisukeKATSUKI さあ、ここへ帰ってらっしゃい(笑)  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 18:23  自民党の議員は、国立国会図書館を“独法化”しなくて良かったと身に染みて解るようになるに違いない。
  • 18:27  中央線も乱れておるのか‥‥
  • 18:45  [著作権][JASRAC]それこそ、ニコ生を絡めて成立しそうな気がするけれどなぁ。JASRACだって割と外に出て喋る方なんだろうし。 B! http://www.cyzo.com/2009/12/post_3366.html
  • 18:46  @KeisukeKATSUKI 大丈夫。まだ誰も来ていない。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 18:53  素直にスゲーと思った。
  • 19:01  @KeisukeKATSUKI 歩けないことはないけど、案外距離あるよー(中野→高円寺)  [in reply to KeisukeKATSUKI]

Powered by twtr2src