Tue, Dec 08

  • 17:20  [2Watchdogs][著作権][文化庁]基本問題小委員会#4の配付資料が上がったよー。 B! http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/kihon/h21_12/gijiroku.html
  • 17:43  ATOK、一歩前へ。
  • 19:02  メモ:基本問題小委員会は、第3回までの議事録がすでに上がっています。でもPDF。ンモー。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/kihon/index.html
  • 19:26  【おくやみ】RT @sophizm: 速報 買ったばかりの判例六法がコーヒーまみれ
  • 19:44  昨日の傍聴メモをMIAUの会員に向けて送信したのであるが、メールサーバの問題で未配信のようであります。復旧したら配信できるかと思うのでしばしお待ちあれ‥‥。
  • 20:22  いやぁ、やっぱりTwitterって本名でやった方が「繋がる」かも知れない。もともと面識のある人に対しては。(註:別に本名でやれと強要してるわけじゃないよ。「面識のある人にバレる」と、逆も言えるしね。)
  • 20:24  誰かの発言に注目する原因って、発言そのものを興味深いのと共に、やっぱり「人」そのものに興味を持てるかなんだな。そうなると、知らない人よりも、過去にやりとりがあったり、実際に会っていたりする人の方が誘因になる。Twitterはゼロから始まるものではない、と本当に思う。
  • 20:25  @simzcom いいアイコンですね!  [in reply to simzcom]
  • 20:30  「甘えん坊女王」という表現も良いなぁ! RT @simzcom: @himagine_no9 @kodamatic ありがとうございます! うちの甘えん坊女王です。
  • 20:32  あら。もう8時半なんですか!?
  • 20:39  ビートルズのリマスターステレオ収集をそっちのけにしてザッパアルバムが妙に充実してきた件について。12月8日もザッパ充です(何か間違ってます)。
  • 20:47  どうせだから『Sometime In New York City』ぐらいは聴いておくべきか。
  • 20:49  スカムバッグ!
  • 20:49  ‥‥てなこと言いながらCD棚漁ったらごっそり“ジョン様”のCDが出てきた件について。
  • 20:57  やっぱり「あの人」の近況がわかるTwitterは嬉しい存在
  • 20:57  PCに対応してないAmebaなうなんてクソ
  • 20:58  一応試してみたけどさ(笑)
  • 21:04  @hikarux_x いってらっしゃーい  [in reply to hikarux_x]
  • 21:06  『Walls And Bridges』リマスターの日本盤はCCCDだったか。同時期の『Sometime In New York City』リマスターのザッパ曲オミットに憤激して以来レノンCDは買っていない。自分でも意外だ。(まぁビー系はモノボックス買ってるけどね。)
  • 21:10  意外や意外、買う物を選ぶのに自分の感情ってのがかなり影響してるな。「もう二度と買うか!!」が案外その通りになっていたりする。
  • 21:13  唐突に、『Lennon Legend』を発売時に買って、速攻で売り飛ばしたことを思い出した。内容がどうでも良かったため。
  • 21:14  俺的には『The John Lennon Collection』がベスト中のベストと思っていたりする。
  • 21:15  あと4枚組の『LENNON』が好きなんだが、これはライナーの解説と内容が微妙に違ってて非常に残念だった思い出がある。わざわざアルバムの音源と聴き比べたりしたもんだよ‥‥。
  • 21:16  あれは『John Lennon Anthology』が発売されるときに廃盤になるとか聞いてたんだが、結局はどうなったのかな?
  • 21:17  確かに新品のCDでは見なくなったわな。
  • 21:18  ジョン・レノンのアルバムはiTunesに一通り入れてあるんだが、ビットレートなどの都合で再度リッピングしなければいけないことが発覚した。ほとんど(笑)。
  • 21:19  いやぁ、昔は選んで日本盤を買ってたなぁ。懐かしいなぁ。その習慣も2004年6月で途絶えたけど(笑)。
  • 21:21  CCCDでワンストライク、“輸入権”でツーストライク、収録曲オミットでスリーストライク、アウト。
  • 21:22  っていうか、『Acoustic』と『Rock 'N' Roll Music』の輸入盤を手に入れるのには苦労した覚えが‥‥。
  • 21:22  下手すると米国盤でもCCCDを掴まされるところだったものなぁ。
  • 21:24  うむ‥‥iTunesに並ぶレノンアルバムを見ると、やはり早すぎる死が惜しまれるところだな‥‥。数が少なすぎる。
  • 21:31  ジョン・レノンを考えるたびに思い出さなければならなくなったCCCDを市場に投入した連中に末代まで呪いあれ
  • 21:36  『Sometime In New York City』のアートワークがiTunesからダウンロードされない件について。
  • 21:37  俺が持ってるのは2枚組だから、「Disc 2」と入ってたのがいけなかったらしい。
  • 21:38  そう、実はライヴジャムから聴いてやろうというヒネクレ
  • 21:40  CCCDを率先して市場投入していたEMI(まぁ日本の東芝EMIはその方針に従っていただけだが)が、その後iTunesDRMフリーの音源を率先して出すようになるんだから皮肉なものである。日本ではCCCDで出されたものもiTunes Plusで買えたりする。
  • 21:41  もっとも、日本の場合は洋楽でもiTunes Plusにしてないアルバムが結構あるよね。
  • 21:47  私も 192k MP3→ 128k AAC→ 256k AAC と変遷してるんで、かなり再リッピングする必要があったりします。 RT @dad_gad: 2000〜2年頃、大量にmp3化したアルバムは全部再リッピングしたいです。
  • 21:49  256AACでも、途中でiTunesの仕様が変わってる(VBRiTunes Plusがデフォルトになった)から、そこまで気にするとまた再リッピングだったり(笑)。もっとも自分の耳で違いがわからないので放置してるけど。
  • 21:50  【速報】妻が風邪をひいたらしい
  • 21:58  @kzs11 iTunesでMP3にエンコするのと比べれば、AACの方が良いというのはありますね。ただ、LAMEだったり、他のソフトでエンコということであれば、それほどMP3とAACの違いは無いかと(特にビットレートが高ければ)。  [in reply to kzs11]
  • 22:01  なぜかiTunesiPod nanoを認識しない件について
  • 22:13  やはり、CCCDは日本レコード業界の負の遺産だよな‥‥。
  • 22:18  @klim0824 そんなあなたにはこれを! http://www.nicovideo.jp/watch/1237823867  [in reply to klim0824]
  • 22:42  谷分章優 さんはよく「著作権」「Google」「Twitter」「ビートルズ」「JASRAC」 とつぶやいていて、音楽など様々な趣味があるようです。 http://otonari.in/users/himagine_no9 [となりったー] #tonaritter
  • 22:42  何この偏り(笑)
  • 22:55  なんかTwitterの調子が良くないんですかね?
  • 22:55  投稿した筈の発言がどうも載ってないようなんだけど
  • 23:26  びっくりした。こんなものまでYouTubeに上がってるのか。 http://www.youtube.com/watch?v=iK0fENYRnSQ 「ジョンレノン」暗殺第一報
  • 23:26  普段はこの種の映像にリンクを張らないんだけどね。
  • 23:31  ちなみに、レノンが撃たれたのが現地時間で8日夜、だから日本で一報が入ったのは9日だよね確か。

Powered by twtr2src