昨日のつぶやき


  • 03:04 @sophizm 見えてる #
  • 03:05 @sophizm リプライ返した2つだけ、かしら。(ちなみにEchofon for Macから確認) #
  • 03:07 何か、書き込みが上手くいってない俺? #
  • 03:08 @sophizm 申し訳ない。少し整理してから訂正します。 #
  • 03:10 @sophizm 「ドット+半角アットその2」って、最初のと何か違いがありますか? #
  • 03:12 いまのところ、半角@と全角@が同じ挙動を示している(「.@」の挙動自体は同じ)ように見えるがなぁ‥‥。(ちょっと謎の挙動がひとつあるけど。) #
  • 03:14 @sophizm こちらはウェブブラウザ(Firefox)で見えた。Echofonでは取得落ちの可能性あり。 #
  • 03:17 最終的に、俺がフォローしていないアカウントへの@/@について、俺から見えているのは「.+半角@」「.+全角@」「スペースなし半角@」「スペースなし全角@」の4つ。 #
  • 03:19 @sophizm 半角@については仕様が変わってない気がしますねぇ。 #
  • 03:26 @sophizm 見えてるけどinreplyto情報はない(ブラウザも同様) #
  • 03:27 @sophizm 見えてるけどリプライ情報なし(ブラウザも同様) #
  • 03:28 何だよ。制限でも食ってるのかなぁ。書き込んだ筈のリプライがいくつか欠落してる。 #
  • 03:31 bit.ly/7QcqUA ここで書いた4つ以外だと、「.スペース半角アット」「.スペース全角アット」が見えた。「inreplytoドット半角アット」「inreplytoドット全角アット」は見えたけど結論保留。 #
  • 03:37 @sophizm 「半角@スペースなし」「全角@スペースなし」というのは、@/@がtweetの先頭に来るケースのこと? #
  • 03:41 仕様が変わったっぽいのは全角@と、@/@+アカウントの後のスペースの扱いってことかしらん? (まだよくわかってない) #
  • 03:45 (1)半角@も全角@も同じ挙動(2)@/@の前に文字が来ると誰でも読める(3)先頭に@/@が来る時はアカウントの後のスペースが無くても当該アカウントのフォロワー(かつ発言者のフォロワー)しか読めない。——といった感じかな? #
  • 03:47 @Tonton_ RTとは直接関係ありません。リプライ(先頭に@+アカウント)だと当該アカウントのフォロワーしか読めなかったのを、@の前に文字(ドットに限らない)を置き、リプライを飛ばしつつ誰にでも読めるようにする手法だと思います。これが出来るようになったのが前回の仕様変更かと。 #
  • 03:49 @sophizm おやすみなさい #
  • 03:50 RTって、文中の@+アカウントが誰でも読めるという性質によって利便性があるとは言えるんだよね。 #
  • 03:51 @Tonton_ 私も自分で言っててこんがらがるという(笑)。 #
  • 03:55 @Tonton_ そもそも全角アットマークに対応するってセンスが解りませんよね(笑)。2バイト文字のアカウントもやりはじめるんだか。アカウントが1バイト文字なら全然無意味じゃないですか。 #
  • 03:56 そろそろ寝落ちする予定 #
  • 13:31 [これはひどい] RT @mainichijpedit: 大仁田厚氏、長崎県知事選出馬へ bit.ly/7RvCIG #
  • 13:55 津田さんってよくケータイを置き忘れるんだな‥‥と思ったが、つい最近イーモバを置き忘れてあちこち探し回った俺も全然笑えない(イーモバは家で見つかった)。 #
  • 14:54 [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金]う〜ん‥‥。赤田記者の署名記事だから「解ってない」ということは無い筈なのだけど、少し方向性に疑問を感じないわけでもない。記事がもう少し長ければ納得できるのかも知れないが。 B! bit.ly/8nxLV7 #
  • 14:59 いろいろやることかさなって、これがしわすというものかいなあ #
  • 15:00 えっ、もう3時なのかよ! #
  • 15:08 あの人からリプライを貰えた嬉しさで、ボクは生きていけるんです #
  • 15:08 好きな人を思い浮かべてください →あの人 #
  • 15:33 [2Watchdogs][通信行政][総務省][言論・表現の自由]これはあれだね、文化庁に並ぶグダグダっぷりを披露して情報通信省の設立を促す深遠なる策謀に違いない。 B! www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/21930.html #
  • 15:39 @secretddt 公式RTの良さは、140字ぎりぎりの発言でもそのままRTできるところじゃないですかね。今までだと「RT: @」+アカウント名の文字数が必要で、元発言を削らないといけないことが多かったですから。 #
  • 15:39 まだ公式RTが多くの人に見えない(専用クライアントが対応していない)問題はきっと時が解決してくれる‥‥というかさっさと解決しろ。ください。 #
  • 15:46 @secretddt それが面倒なんです。ウェブブラウザでTwitterホームを開き、メニューから「Retweets」をクリック、タブ3つの中の「Your tweets, retweeted」を見ると一覧で出ます。そのうちクライアントでも同様の一覧機能を載せると思うんですけどね。 #
  • 15:48 140字で短文しか書けないとしたら、その人は長文だって書けないよ——とだけ書いておくか。そもそも書くことがあり余って困る人はTwitterで充足される筈がない。っていうか、現に複数postにまたがって何かを述べる人は多いわけだし。リアルタイムで出すか溜めがあるかの違いでしかない。 #
  • 15:53 @secretddt まだ日本語版には対応せず、言語設定を英語にする必要がある筈。右上のメニュー「Settings/設定」をクリックして設定画面に移り、「Language/言語選択」の項目で「English/英語」を選ぶと使えるようになります。そしてホームに戻って、先ほどの操作。 #
  • 15:55 tsudacchiまでサンタ帽かぶってるし(笑)。 twitter.com/tsudacchi #
  • 15:56 140字ギリギリまで書くことに生き甲斐を感じてRetweeter泣かせの俺。 #
  • 15:59 @mahbo その帽子似合ってますね(笑)。 #
  • 16:02 @secretddt 公式RTが使われてないだけなのか、自分のpostに魅力が無いだけなのか、判らなくて悶々としますよ(笑)。 #
  • 16:04 [映画]都内に限って言えば、各地に映画館が出来たために歌舞伎町へ行く必要がなったということでは。むしろ喜ばしいことなのかも知れんよ。ただし地方に行けば、そもそも映画館自体が潰れて無くなってるかもだけど。 B! bit.ly/5STP3j #
  • 16:07 @secretddt あ、それ解ります(笑)。私もさりげなく編集しながらRTしたりしますからね。(基本的には原文ママでやるけれども。) #
  • 16:10 何と言いますか、私の家から最も近い映画館は豊島園だったりするのではないかとガクガクブルブル #
  • 16:10 (新宿の方が近いかな?) #
  • 16:15 サンタ帽かぶったtsudacchiにリンクがあったんだけど、いま確認したら削除されてた。俺はURLを記録してないので、誰かdigital_peopleさんに教えてあげて下さい。 RT @digital_people: みなさんがかぶってるサンタ帽はどこにあるんですか?。 #
  • 16:18 まいったな‥‥分け入っても分け入っても山、って感じ #
  • 16:19 オリジナルは「分け入っても分け入っても青い山」だっけ? #
  • 16:25 パラダイス山元氏のアイコンが、普通のサンタ衣装の上に更に帽子かぶってる件について twitter.com/mambon #
  • 16:41 あら。本当に死亡説って出てたんか? 公式に否定されているようだが。 bit.ly/69HYj6 RT @KeisukeKATSUKI: ? RT: @2chnewsbot: [勢い5.6万!] 【速報】金正日総書記死去 #
  • 16:46 何というか、11月のうちに慌てて買わないで正解だったというか、このキャンペーンいつまで続くのよって感じ。 www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20091201_01/index.html #
  • 16:58 要するにあれか、俺の2年縛りが終わるまでiPhoneは待てるというフラグが立ったわけか‥‥。(どうせ次は新iPhoneなんだろうし。) #
  • 17:03 省庁に問い合わせるのをまた「やって(忘れて)しもたー」の件 #
  • 17:29 そういや、住民票を自動販売機みたいなので発行できるのって杉並区だけなのかな? 他の区はどうなんだろ? アレを見てますます住基カードいらんやろって思ったんだけど。 #
  • 17:31 以前は本籍が北海道にあったんで、いろいろ手続きするたびに取り寄せる手間があったんだが、あれは住基カードでも緩和されんのだよなぁ。確か。今は東京に本籍を移しているが。 #
  • 17:42 @hikarux_x フォロー中の人たちの発言を追うのにこだわるか、そこを諦めて「自分が見た一瞬の出逢い」に賭けるか。でも先生をフォローするのは二宮作品のファンばかりなんでしょうし、先生からフォロー返しされたら皆きっと喜ぶと思いますよ。私はどんどんフォローするのをお勧めします。 #
  • 17:46 この人から直接リプライが欲しい!と思ったら、その人に対して先にリプライを飛ばしますでよ。TLに埋もれるのは寂しいと思っても、そりゃ不可避なことで、それでいて抜け出す術は自分の側にあったりするのがTwitterだったり。(リプライ多すぎたらやっぱ埋もれるけど。笑。) #
  • 17:47 しかしブリトニーから積極的にリプライ飛んで来るのは参るよな。 #
  • 17:51 ちょっとまくぶくの調子が悪いので再起動したいズラ #
  • 17:54 あえてここは拡大を主張する。 RT @HyoYoshikawa : RT @ooesan_suki : RT @clydemender : RT @HyoYoshikawa : 【質問】クリスマスに関する事業仕訳。あなたはどれ。1.廃止 2.縮小 3.見直し 4.現状維持 #
  • 17:57 @panchirast 実際問題、「取り寄せ」の機会ってのも少ないんですよ。それ考えると、予定通り構築されたとしても費用対効果がどうだったの疑問なしとしません。今のがサイアクだと思いますが(笑)。 #
  • 18:00 @hikarux_x 実は「漏らさず読んで欲しい」というエゴが私にもありますので、アンビバレントな話ではあるんですけれども。Twitterの面白さは100フォローから先にいっぱいありますから、いつかはきっと。 #
  • 18:00 @KeisukeKATSUKI いいことだよー #
  • 18:09 Remember The Milkの使い方を日本語で手取り足取り教えてくれるサイトって無いものですかね? 当方英語アレルギー #
  • 18:10 それはそうと、「当方英語アレルギー」と書こうとして「東宝」と変換されるのを見ると俺はやはり映画ネタを書くことが多いのかもと思うのであるよ #
  • 18:13 奇声大事。俺もよく家でやってカミさんに「夜!夜!」って止められるもんね(何)。 #
  • 18:15 まじで加速装置ほしい‥‥ #
  • 18:17 @IZUMI162i6 これは特定の人を指してるんですか? #
  • 18:18 ちょ、俺「有斐閣タイプ」だって(笑)。 maromaro.com/press/ #
  • 18:20 こんなイイカゲンな人間捕まえて有斐閣はないだろー #
  • 18:21 しかしチョット嬉しい(笑) #
  • 18:25 @IZUMI162i6 なるほど。 #
  • 18:27 これはすごい。 RT @itmedia_news: ダスキンTwitter。17日から期間限定で、掃除の疑問に答えるそうです。 ^IT戦士 bit.ly/5mhJ5Z #
  • 18:29 なるほど。開始まで非公開なんだって。リクエスト送ってみたけど、現時点でどれくらいメールが飛んでるんだろうねー(笑)。 twitter.com/duskin_osouji #
  • 18:35 出版社占い、パターンが豊富に用意されてるんだねぇ。 #
  • 18:35 よく考えたら、俺が一番嬉しい出版社は「数研出版」だったりして!? #
  • 20:06 ダスキンおそうじ相談室からフォ