昨日のつぶやき


  • 12:00 CRIC資料室のサイトにアクセスできんなぁ、何故か #
  • 12:13 @secretddt 商標は必ずしも金の問題じゃない。件の台詞が「松本零士が関わっている」標章として第三者に使われるのを防止するだけのものだから。それに、松本零士槇原敬之を非難するときに商標の話は一切無かったはず。(主張しても松本側に勝ち目はなかっただろう。) #
  • 12:14 @shiraist ああ、そうだったんですか。それもビミョーな感じですねぇ。(資料室内にサーバを立ててるのかしらん。) #
  • 12:28 @secretddt あの台詞、著作物として保護されるかは微妙なんですよ。短いから。あと、商標と著作物は根本的に保護されるものが違っていて、単に商標が歌詞に入り込んだからといって商標権で止められるわけじゃないんです。商標は、商品やサービスの提供者が誰かを示すものに過ぎないので。 #
  • 12:32 mixiに接続しようと「mi」まで打って、ウリャっとリターンキーを押すとMIAUのサイトに繋がる俺の素敵なブラウザ #
  • 12:36 mixi同級生、あれ名前は新たに入れるもんなの? 何だよ、mixiでは「みうらゆう」で登録してるから、そのままやってやろうと思ったのに(笑)。面倒だから登録するのやめた。 #
  • 12:36 @Suzuhara_jp 写真加工イクナイ #
  • 12:39 @secretddt 著作権に基づいて請求するとなると、まず問題の台詞が著作物かの争いになりますよね。あれくらいの長さだとむしろ著作物と判断される可能性の方が低いように思われます(ヨミウリオンライン事件の見出しなども著作物性は否定)。 #
  • 12:40 @secretddt 態様によっては一般不法行為で何らかの賠償が命じられる可能性が無いとも言えませんが‥‥松本×槇原事件ではちょっと無理筋でしょうねぇ。槇原側に違法行為があったとは考え難い。 #
  • 12:41 これ重要。「商標制度が表現自体を独占させるもの」ではない、ということ。 RT @Hideo_Ogura: @shiraist 相変わらず、商標制度が表現自体を独占させるものと誤解されていますね。 #
  • 12:41 むしろ、商標登録をしていると聞いて俺は松本零士を見直した。 #
  • 12:42 (ここまで、松本零士槇原敬之とも敬称略。) #
  • 12:44 @Suzuhara_jp 鈴原君の写真はいろいろ持っているが、男前というより愉快なものが多いぞう。(法律上、具体例は掲載できないが。笑。) #
  • 12:45 @yskmjp なるほど。あだ名を入れるということか‥‥。 #
  • 12:48 @secretddt 松本先生のあの発言は自身の作品に対する思い入れゆえ、とは言えるでしょうね。その思い入れが著作権の範囲を越えた主張をさせてしまったと。残念ながら、あの台詞は、本人が考えるほど知られたものではない。大多数の人にとって999はテレビアニメか劇場アニメですから。 #
  • 12:49 うわぁ、面白い話だ。 RT @ootsuka: @shiraist 松本さんの商標申請は牛木理一先生が代理人ですね。宇宙戦艦ヤマトパチンコ事件だったかな?そこでもたしかお名前が出てきたので、牛木先生が十分松本さんに説明されてるかと(笑) #
  • 12:50 RT @adelie33: ということで結論:Tweenで現在のバージョンのQTは従来のコメント付RTと、届く範囲が違う。QTが届く範囲は文頭に@で相手を指定した場合(in-reply-to)と同じ。Unofficial RTは自分のふぉろわー全員に届く。 #
  • 12:50 微妙やなQT‥‥。 #
  • 12:52 @Suzuhara_jp ええい、うぬぼれるでない! #
  • 12:55 俺、mixiでは本名で登録してないんだが、もはやネットでも本名さらしてるわけだしmixiも本名で問題ないよな‥‥と思ったところで、そもそもmixiは全然アクセスしなくなっておりずっと放置。 #
  • 12:57 HNで登録して、ちょいとググれば俺の本名に辿り着ける形にしておいてmixi同級生を運用してやれと思ったのだが、名前の登録を要求されて萎えた。あだ名? 「ワケチン」とか書けば良いのかよ。 #
  • 12:57 今のは例えであってフィクションである。実在の人物とは関係ないことになっている。 #
  • 13:05 @secretddt ああ、そこは何とも言えませんねぇ。槇原敬之の私生活は外から見えませんからねぇ(笑)。彼が999のファンだというのが周知の事実だったりすれば別でしょうけど、知ってたかどうかを裏付ける話は出てきてませんよね。 #
  • 13:06 999関連だと、主題歌の歌詞くらいは結構な数の人が覚えてそうだけど。台詞ひとつひとつだと果たして‥‥。 #
  • 13:16 今日、頭で鳴り響いてるのは太陽と戦慄パート3 #
  • 13:33 さて、今日はMIAUの集まりまで何をするか。図書館に行くか、どこか出かけるか? 事務所にいるというツマラナイ選択肢もありではあるか。 #
  • 14:04 @hikarux_x ハッシュタグが付いてないので、実話かと思ってしまいました。虚実とりまぜてると考えればよさそうですね。 →「妹」の話 #
  • 14:05 うぉ。2時か。 #
  • 14:05 不正確な時報をお知らせしました #
  • 14:10 @hikarux_x 私が尊敬する人の言葉で、創作は「謙虚さと図々しさの二面性が作用している」というのがあります。それと、時折でいいので、二宮先生の作品を待ってる人もいるというのを思い出していただければ幸いです。「駄作」? そんなこと、読んでいて思ったことありませんって。 #
  • 14:11 創る人、の妥協を許さない姿勢というのは尊敬に値する。 #
  • 14:12 芋づる式に言いたいことが出てくるネタではあるが、自重しておく。 #
  • 14:14 @hikarux_x 現実に目の前で起こってることでも、所詮は自分の意識で解釈してるものに過ぎませんからね。誰かを介して伝わってくる二次情報なら(事実とされていても)尚のことそう。創作もルポルタージュも、手法が違うだけで、根は同じなのかなと思ったことが私にはあります。 #
  • 14:19 @hikarux_x キツイと思った時にそれをつぶやくのも、決して悪いことではありませんよ。そのときは、我々ファンの側で何かできないか、応援できないかと考えます。今のところは言葉をかけることしか出来ませんけれども。 #
  • 14:23 @igi 直接言っちゃえ! twitter.com/hikarux_x #
  • 14:25 さて、今日出かける時は郵便局にも寄りたいんだな。そろそろコースの組み立てを考えるか‥‥。 #
  • 14:28 @hikarux_x それで良いと思いますよ。 #
  • 14:30 青臭さ大事。 #
  • 14:31 俺的に、優しい人間でいたいなぁという願望はあるのだが、相当に無い物ねだりだったするのである。根は邪悪です。 #
  • 14:31 ま、その辺の評価は他人がすることですがね。 #
  • 14:36 つくづく思うが、フィル・スペクター版『Let It Be』を否定してアルバムを作り直したのに、グリン・ジョンズ版へのリストアでなく『Let It Be...Naked』みたいな中身にしちまったんだろうなぁ。「音」としての評価はするが、その経緯や編集の仕方がどうも評価できない。 #
  • 14:39 @koenjilook 高円寺に土日の中央線が止まらないのは結構不便ですよねぇ。私も、新宿から帰ろうとして何回あれにハマったことか(笑)。 #
  • 14:42 いよいよもってTB単位のHDDが欲しくなってきたな‥‥ひとまずはiTunes絡みのファイルを1箇所に集めたい。 #
  • 14:45 フォロー数と被フォロー数とを均衡させたいと考えているのだが、それってこれからフォローしてくれる人へのフォロー返しをなるべくしないというのに等しい。結局、何も考えないで好きにフォローするという結論になるのである。 #
  • 14:46 着々と二宮ひかるクラスタが構築されてきているのであった(笑)。 #
  • 14:46 (敬称略) #
  • 14:48 余談だけど、俺は「一番のファン」という表現は使わないようにしている。縁起が悪いから。 #
  • 14:51 Twitterって、リプライとかRTとかいろいろ使い方の選択肢が増えてきているけど、一番魅力なのは人それぞれのつぶやきだね。結局はそこに戻ってくる気がする。主張も弱音も何もかも包括して。 #
  • 14:52 @gsminek そっちのファンじゃなーい(笑)。 #
  • 14:57 「一番のファン」で俺がすぐ思い出すのがマーク・デイヴィッド・チャップマン。でもよく考えたら、これ裏を取ってないな。あとはスティーブン・キングの『ミザリー』。だいたい傾向は分かるよね? ちなみに『Mr.インクレディブル』でもこの「一番のファン」はパロディで使われている。 #
  • 15:00 @hikarux_x 単に言及するときと、直接やりとりするときとで、それぞれ敬称を付けるかどうか結構悩むんですよね‥‥。 #
  • 15:01 @koenjilook でも面白いのは、Twitterに新しい機能は付くけど、その使用を強要されないところですよね。つぶやきだけしたい人は相変わらず、そのままつぶやいていられるという。個人的にはRTもリプライもがんがん使っていく方だったりはしますが(笑)。 #
  • 15:02 @hikarux_x いってらっしゃい! #
  • 15:03 って、3時じゃんよ。不正確な時報でお知らせしました。 #
  • 15:07 @gsminek ある作り手を好きになるというのは、誰かとの競争ではないですからね。恋愛だったら別なんでしょうけど(笑)。 #
  • 15:08 コレクター気質をもってる「ファン」だったりすると、いつのまにか競争めいたことになりかねない。これ自分でも気をつけよう(笑)。特に廃盤とか絶版とかレアものとか(以下略)。 #
  • 15:09 @koenjilook ああ、リストはちょっと使いづらいですねぇ。あれはまだウェブブラウザ限定って感じですし。でもTwitterクライアントが対応し始めると、大化けの可能性はありますよ。 #
  • 15:11 @march_k1 まぁ、基本的には実社会で接するのと同じように、で構わないと思うんですけどね。あとTwitterだと、リプライの@でIDを書き込むときには敬称が必要ないようです。やりとりの垣根を低くする良い慣習。 #
  • 15:14 今日のiPod、何を入れようかしらんらん #
  • 15:16 @shimayutan 本当にそれを望んでいます。 #
  • 15:18 訃報を聞くと、それが自分とは今まで関わりのなかった人でも切なくなってくる。 #
  • 15:19 関わりのあった人の訃報だと、気が狂いそうになる #
  • 15:20 まいった‥‥ずっと借りてる資料に予約が入ってしもうた‥‥ #
  • 15:22 中野の図書館は行かずに貸出延長処理 #
  • 15:23 そして、俺は練馬図書館から某CDを借りていた事実をすっかり忘れていたのであった! #
  • 15:25 iPodに何を入れようか、とか書いておきながら、よく考えたら俺が聞きまくってるのはダブルトリオクリムゾンであった。悩む必要ないじゃないかアホー #
  • 15:27 いつもの癖でヒゲを剃らず出かけようとしているのに今気づいた #
  • 15:30 @sophizm ナイスツッコミ! #
  • 15:35 これ、どちらかと言うと「日本が有料コンテンツ制の実験場にふさわしい理由」ですよね。 RT @htoym: RT @myrmecoleon Twitter Japanの有料コンテンツ制が成功する(と思われる)6つの理由 bit.ly/7RKpzl #
  • 15:36 原題にもexperimentとかtrialとか入れるべきだよね。 #
  • 15:50 @myrmecoleon 私はその方面疎いんでアレですが、たぶん米国でも公式アカウント認証止まりで、有料アカウントはまだですよね。有料で提供する以上は、アクセス管理(プロテクトと同様で行けるのかな?)や決済手段を確保しなければならないので、今回のDGのがそれなのかなと思います。 #
  • 15:56 ぼちぼち出かけるか。 #
  • 16:43 阿佐ヶ谷南を経由し新高円寺からルック商店街を北上。んでもって高円寺なう。 #
  • 16:54 @Nob_Kodera 熱の方は大丈夫なんですか? #
  • 16:59 新宿なう。これから道に迷う予定です。 #
  • 17:04 新宿駅の案内表示はクソ #
  • 17:20 今日の会場を確認。そしたら、同じビルの地下2階にルノアールがあるのね。最後まで言わなくても分かるよね(笑)。 #
  • 17:25 @taninen 実は丸の内線よりも中央線や西武新宿線が近い地域に住んでまして、用事があったので自転車で阿佐谷南まで行ったという次第なんです。総武線で帰るために高円寺に自転車を置いたという。 #
  • 17:27 新宿に来るとだいたい西新宿に行ってビーのムニャムニャ盤の動向を見たりするんだけど、今日はさすがにその暇が無かった。1時間くらいしか余裕がないので他でまったりする方を選びました。 #
  • 17:35 さて、本でも読もうかしらん #
  • 17:38 しかしルノアール、周りの席に女性が多い中で夫婦別姓の本を読んでる俺はいったい何者であろうか‥‥? #
  • 17:39 新宿だと、わりと珈琲西武でコンセント借りたりするんだけど、今日はラッキーであった。 #
  • 17:42 fonの恩恵を受けられるのがルノアールに入ったときだけというのが何とも‥‥そういえば高円寺の例の店はまだ試してない。明日にでも行こうかしら。 #
  • 17:45 @sekikos 私も会場のビルに着いてから、エレベーターの中に入って初めて気付いたんですよ(笑)。 #
  • 17:45 @sekikos もし会場に着いたら、リプライか電話で連絡して下さい。すぐ上がっていきますから。 #
  • 17:49 97年発売の本を読んでるんだが、夫婦別氏制の話をするなかで、改姓を「強制」されるデメリットとして挙げられる事例のうちどれだけが今改善されているんだろうか? チェックを入れてみる価値はあるかも知れない。 #
  • 17:51 @KeisukeKATSUKI ハイハーイ、MacSkype使ってる私が来ましたよ! #
  • 17:53 俺の席の周り、結構女性が多かった(今はもう出てしまったが)のであるが、話の内容がどういうわけか濃い‥‥。ゲームがどうだとか、Flashアニメがどうだとか‥‥ルノアールってそういう喫茶店なの!? #
  • 17:59 そういえば!と思ってポケットを探ったら名刺入れを忘れていたことに気付いた。頭クラクラになりながらカバンを開くと、名刺が納品時のケースごと入っていた。四次元ポケットかいな。 #
  • 18:03 @KeisukeKATSUKI ああそうだ、今度香月さんの名刺も作らなきゃねー。 #
  • 18:05 山手線が止まってるのか‥‥。 #
  • 18:06 @wackunnpapa おかえりなさい。 #
  • 18:10 6時10分ナリ。もう10分〜15分したら上がろうかしら。 #
  • 18:17 メモ:締切りが人を動かす #
  • 18:24 ぼちぼち移動するかな(垂直移動) #
  • 00:37 MIAU飲ん兵衛クラスタより離脱 #
  • 00:40 いちおう電車はまだあるようだが本当に乗れるのかこれ #
  • 00:44 こりゃたいへんだ #
  • 00:55 高円寺なう #
  • 01:14 @shrk ありがとうございます。MIAUも大阪で何かやれる機会があればなぁと思うんですけれどね。もし東京にいらっしゃることがあれば、お声がけして下さい。この日、というのが決まればMIAUのメンバーも割と集まるんじゃないかと思いますよ。 #
  • 01:15 @sekikos Twitter中継希望(笑) #
  • 01:15 さてオイラは今どこにいるでしょう!? ケケケ #
  • 01:16 @mshouji どうもお疲れ様です。私も終電1本前ですし詰めになって高円寺に到着しました。 #
  • 01:25 【業務連絡】MIAUの正会員に入会希望の方は、 bit.ly/6VZTnb を読んだ上で、 bit.ly/8ZsK5e. から申し込んで下さい。ちなみにウェブフォームが一部ブラウザで文字化けするので、その際はメールでご連絡下さい(要領はリンク先参照)。 #
  • 01:26 すげー自分がバカすぎると思うのは、適当に書いた文章が140時フルに書けてると嬉しくなってしまうところである #
  • 01:26 @sekikos 私の代わりに香月くんをいじり倒してやってください(笑)。 #
  • 01:27 3次会の途中で私にリプライ飛ばすと相手するぞう(笑) #
  • 01:27 その前