Tue, Nov 17

  • 00:15  RT @wolfgar10: 市橋容疑者にファンクラブ出来たうんぬんの話はテッド・バンディ事件を思い出すなあ。前例あることだからと言って理解しがたいことには変わりないけど。
  • 00:16  RT @wolfgar10: ブルーレイとか新しいメディア規格作る前に全ての映画をソフト化してほしいよ。全ての映画を。全ての映画を!
  • 00:17  『シェーン』はまだ(公式には)DVDになってないんかね‥‥。
  • 00:17  最近調べてないけど。
  • 00:27  @koizuka 裁判でも話題になったんですけど、あれ日本では廉価版でしか発売されてないんですよ。パラマウントからの正式なDVD化は無かったはずです。判決が出てからの動向は調べてないのでアレですけれども。  [in reply to koizuka]
  • 00:30  @wolfgar10 私が「公式」と呼ぶ中には含めてないです。まぁ個人的なこだわりでしかないですが。製作会社からは、本国ではDVDでも出てますが、日本では確かDVD化されてなかった筈です。今入手できるのは別の会社からの廉価DVDで、裁判にもなり適法(著作権切れ)と判断されました。  [in reply to wolfgar10]
  • 00:36  RT @shimanamiryo: 内容への賛意と共に、この記事を「あの」アゴラに堂々と掲載された筆者に敬服。 RT @agora_japan: アゴラ : スーパーコンピューターを復活してほしい - 西 和彦 http://bit.ly/36i90Y
  • 00:39  『シェーン』は名作だよな。廉価DVDでは一応持ってるが、公式にDVDが出たら是非ほしい作品のひとつではある。(著作権切れした以上、ブルーレイも無いかねぇ‥‥。)っていうか、もし既に出てたら俺のこの発言はマヌケだな。
  • 00:40  ちなみに『ローマの休日』は角川の『世界名作シネマ全集』で買いましたとさ。安くて『ティファニーで朝食を』とカップリングされてる上、リマスター版がそのまま収録されてる感じ。
  • 00:41  ローマの休日』DVDはぜひ吹替版でどぞー。
  • 00:43  しっかーし、俺の場合、映画選びはかなり保守的です。音楽もそうだけど。好きな作品を何回も楽しんで、関連作品を掘っていくような感じだから、トータルの鑑賞作品数となるとかなり少ないのである。もう、マニアじゃなくても良いもんね、とそのあたりは開き直っている。
  • 00:43  ヱヴァ序とか何回見てんだって感じ。(破は2回しか見とらんよ。)
  • 00:49  ベスパ、というとむしろ『探偵物語』を連想したり(ボソリ)
  • 00:50  「日本最大の離島」! ガハハ。 RT @c50cub96: バイクで北海道なんて40になったっていけるさ。あの日本最大の離島は逃げも隠れもしやしない。
  • 00:51  商売上、『ローマの休日』なんて鉄板だと思うんですけど、著作権切れの件があるからブルーレイ化が無いかもと心配ですね‥‥。
  • 00:51  廉価ブルーレイとかいうのは起こり得るのだろうか今後?
  • 00:52  北海道の人間は本州のことを「内地」って言うさー。自分で「離島」って意識があるのね。
  • 00:55  @makoto24mako エヴァの今回の劇場版は細かいところまで作り込んであるから、何回見ても飽きないですよねー。破も、たぶんパッケージ化されたら繰り返し見るんだと思います私。(もっともエヴァ自体、テレビシリーズから何回も繰り返して見てますけど‥‥。)  [in reply to makoto24mako]
  • 00:55  RT @chiaki25: 地上波テレビ局の映画放送枠って、もうちょっと古い映画やっていい気がする。小学生の頃は『シェーン』も『風と共に去りぬ』もテレビでみた。『大脱走』や『ゴッドファーザー』やった翌日なんか、教室の一部男子は大盛り上がり。ある意味祭りだった
  • 00:56  テレビ放送が入口だったよね。映画の世界への。
  • 00:57  俺が本格的に見始めたのは『ロッキー』あたりからだったかな(時期的には製作年からだいぶ後だったが)。もち吹替え。
  • 00:58  あの映画、30過ぎで見ると身につまされて仕方ない(笑)。
  • 00:59  NHK総合でもやるんだって。 RT @BARKS_NEWS: ザ・ビートルズの映画、TVでオンエア決定。http://www.barks.jp/news/?id=1000055423
  • 01:00  そういや『ヘルプ!』のリマスターDVDはまだ買ってなかった(このネタもう何回書いたかな)。実はLDで持ってたりする(笑)。
  • 01:00  First US Visitも持ってないじゃん。俺。
  • 01:02  RT @dakkokko: 普遍的に「正しい」言葉などあり得ない。あるとすれば、特定の時代の、多くの人々が不自然に感じない言葉が、強いて言えばその時代においては「正しい」。
  • 01:03  おそらく、使っても支障のない日本語が、「間違った日本語」による外枠をもって大まかに見えてくるということでしかないと思う。
  • 01:13  RT @impressrd: 新着:IIJテレビ朝日などが著作権保護機能を実装したストリーミン... http://bit.ly/2SNqN1
  • 01:24  ああ、今BSで放送中なのか →HELP!
  • 01:24  RT @ikuretSuki: 電子書籍化が持て囃されてるけど、言われはじめてもう随分と経ったよね。(つづく)
  • 01:25  RT @ikuretSuki: (つづき)それでも全然普及してないのは著作権や技術的問題、出版界の売れ行きの問題よりも、やはり人間が紙媒体を好いているということと電子画面上で長時間文章を読むことがつらいっていう生理的問題が大きいと思う
  • 01:33  RT @cc_jp: アメリカ人の半分はネット上でニュースにお金を払ってもいいと思っている。英米豪仏西フィンランドノルウェーの中で英と並んで低いレベル。払ってもいい金額は平均月3ドルで豪と伴に最低。‥‥ http://bit.ly/1LntYg
  • 01:40  世の中、平々凡々に人生を全うする人が大部分で、「自己実現」しろとか言われても、そこまで到達できないことが多いのと違うのかなぁ。俺も含めて。
  • 01:40  一歩ずつ進む努力はしますけどね。
  • 01:40  歩む速度は人それぞれと言う他ない‥‥
  • 01:42  こういう話ではついつい“下から目線”ですよ俺。卑屈とも言う。
  • 01:43  いかんいかん。あまりやりすぎると鬱になる(笑)。
  • 01:45  手描きアニメってだけで持て囃されるべきなのは10分までです(極論)
  • 01:52  わざわざ「Q&Aなう」とかやらなくても、俺ら日常的にフォロワーの人たちに質問してない? だいたいは質問した後で、自分でもググったりするし。
  • 01:53  RT @takeshigoto: 自己実現セミナーの講師には二通りあって、ひとつはスーパービジネスマンみたいな人なんですが、一方は過去にトラウマ抱えてて、それを克服したと称する方々で、案外後者は多いんですよ。ナポレオンヒルもそうだし。実は自己実現追及の手段が他者への啓蒙なかも‥‥
  • 01:53  ふむ‥‥
  • 01:56  唐突に、むかし自分で使ってたフレーズを思い出した。「攻撃性と自虐は紙一重
  • 02:03  @takeshigoto なかなか興味深い話ですね‥‥。その場合は、講師になってるのが「自己実現」と呼べる事例なんでしょうか。  [in reply to takeshigoto]
  • 02:06  YouTubeが高画質になりすぎちゃうと、俺のマシン(もしくはブラウザ)では性能が追いつかない!って人が結構いそうな気がするね。まぁ低解像度でも見れるのがYouTubeの売りだから、性能に応じて選べば良いんだろうけど。
  • 02:09  @takeshigoto 最初にセミナーへ行ったときは違うことで「自己実現」する気だったんだろうになぁ、とは思ってしまいますね。  [in reply to takeshigoto]
  • 02:09  うわもう2時ですかい。
  • 02:15  RT @shalom_rajendra: @himagine_no9 ちょうどニコマス界隈でもそんな話が。http://tinyurl.com/yz3o2o4
  • 02:16  そうか、ニコ動では、見る側で解像度を選択することはできないのか‥‥。(それとも何か手段がある?)
  • 02:21  RT @IINAlab: RT @uk51: "井上陽水がついにNHK紅白初出場" http://bit.ly/1BKWAj
  • 02:22  ま、一応は「おめでとう」と言っておこうかしら、NHKに。美談と見るか、宣伝と見るかは別としても。
  • 02:22  そして俺は、いま何を書こうとしていたか忘れたのであった。
  • 02:26  今ふと見たら、俺Last.fmを2006年の7月から使ってたことがわかった。3年以上も!? マジ?
  • 02:27  同種の再生履歴記録サービスとしては、音ログmixiミュージックをかつて使ってたわけだが、どういう順番だったかはにわかに思い出せない。音ログは最初から最後まで使ってたような気がするけど。
  • 02:27  一時期は、音ログでちゃんとアルバムジャケットが出るように、iTunesライブラリのアルバム名を最適化してたんだから!
  • 02:29  こんな時間に「精霊流し」を聴いてる俺スゲー http://www.lastfm.jp/user/himagine_no9
  • 02:30  『帰郷』収録の「精霊流し」は絶品。っていうか、このアルバム(再録ベストだけど)はどの曲も良いテイクが入ってるよね。
  • 02:31  同アルバムでは、特に『掌』『主人公』がオリジナルテイクよりも好きかな。
  • 02:33  まぁ、さだアルバム(LP時代)で最初に買ったやつだから、というのもあると思うけど。
  • 02:33  実家に置いておいて捨てられた(泣)
  • 02:34  ライナーノートだけ手元に置いておいたので助かった(笑)
  • 02:37  ブリトニーうぜぇ
  • 02:40  あじゃらかもくれん‥‥
  • 02:41  テケレッツノパー
  • 02:45  『2001年 宇宙の旅』は1968年製作。著作権が切れるのはそれから70年後だから、2038年いっぱいまで存続するのか。あとは著作権登録の中身にもよるが‥‥(キューブリック監督の死後起算だったら凄いことになるか?)
  • 02:46  2038年って、俺生きてないかもよ(笑)。
  • 02:48  さだまさしは三拍子揃っている。
  • 02:48  作詞・作曲・漫談
  • 02:50  RT @twittan: 世界がどこにあったってもいいじゃない
  • 02:50  深いな。特に「どこにあっても」と「どこにあったって」が混ざってるところが。
  • 03:01  さだ作品を聴くと、つい片っ端からCD取り出してリップしたくなる。
  • 03:01  まだ、持ってる全てのCDをAAC化するには至っていない。
  • 03:02  そういや、さだCDのリマスター版ってどんな感じなんだろう? ジャケットが変わってるから一切手を出してないんだけど。
  • 03:07  TLに流れるある言葉に目を向けつつ反応を自重しても他の人が盛り上がっているのを目にするハメになるなどする
  • 03:09  あ、なるほど
  • 03:10  はらへ
  • 03:18  リフォームされた実家のインパクトは相当なもの。
  • 03:19  それよか、電化住宅ってやつ自体に慣れない。
  • 03:24  さだまさし『Glass Age』は俺的名盤
  • 03:27  井上陽水紅白ネタの反響が思ったよりも大きいようで
  • 03:27  この人も世代を超えて注目される存在なんだなぁ
  • 03:28  安全地帯(玉置浩二)フリークにとっては恩人の一人であるわけだが
  • 03:29  それはそうと玉置浩二の療養は進んでるのかねぇ。
  • 03:30  病状の方が進んでたら泣くぞ俺
  • 03:30  RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? アーティストの個性を表す音楽的特徴に関する一考察(音楽分析・アプリケーション),2008 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006664875
  • 03:32  ちょ、日付変わってから84 tweetって、俺何やってんの!
  • 03:35  同感ですねぇ。あの言語空間は癖になる。 RT @kashiwanabe: 井上陽水の歌詞のナンセンスさは天才と言うしかないと思いまス。RT @himagine_no9: この人も世代を超えて注目される存在なんだなぁ
  • 10:32  RT @product1983: iTunesから無線でつながるオーディオデバイスに曲を飛ばして、そこからプリメインにつなげても音飛びがなく、ノイズが乗らないという環境は実現できるのだろうか
  • 10:34  AirMac Expressを用意してAirTunesを使えば実現できるだろうか‥‥「ノイズが乗らない」との条件をクリアできるのかが分からないが‥‥。他のデバイスでも可能なのかも含めて興味はある。
  • 10:36  @solar1964 非公開のアカウントを1つ取って、草稿用に運用するという手もありますよ。  [in reply to solar1964]
  • 10:41  RT @Nob_Kodera: たいした議論もなく、感情論が先行してさくっと行っちゃうのが一番やばい。フィクションに対する表現規制とえん罪防止だけはちゃんと穴ふさがないと。ここでいうフィクションとは、絵とか文章とかそういうものね。 http://bit.ly/3n3LYK
  • 10:43  RT @NOTE_MAN: 今日は、イサム・ノグチの誕生日なんですね。最近はGoogleで何の日かわかるんだなぁ。 http://bit.ly/407C6
  • 10:44  今回のもよく出来てるなぁ。イサム・ノグチの代表作で構成してるんだね。
  • 10:47  イサム・ノグチと言えば、札幌にあるモエレ沼公園ですよ! あそこに置かれた遊具、細かい気遣いが窺えるのと同時に、イサム・ノグチが遺した遊具で子供が遊ぶことによって「作品」が完成するという(公園そのものも含めた)スケールの大きさに泣ける。
  • 10:53  @wms 他の方の発言を引いているので、要求されるラインはよく判りませんね。何せ私自身も、きちんとした環境でAirTunesを使ったことがないので、AirMac自体に由来するノイズが発生し得るのか確認しようがありませんし。  [in reply to wms]
  • 10:54  Apple Losslessを使った送信で音の「解像度」が変わるかどうかも、俺の耳じゃたぶん判らんだろうなぁ。
  • 11:12  @solar1964 確かに、草稿用なら書き出し機能は欲しいところですね。  [in reply to solar1964]
  • 11:15  これから取材だというのに、ケータイの充電忘れに気付いたところ
  • 11:28  電車のなかでついったーに夢中だと酔う罠
  • 11:35  電車酔いなう。あほすぎる
  • 14:09  取材だん
  • 14:11  やはり「人」が財産です
  • 16:05  音楽嫌いになってやるー
  • 16:05  ツンデレ
  • 16:22  Firefox落ちたー
  • 16:31  行政文書で、別に隠してるわけじゃないけど、積極的にウェブに載せたりはしないよーって位置づけのものって微妙だな‥‥。出向けばアッサリ見せて貰えそうな雰囲気。
  • 16:32  火中の栗ならぬ火中の狐。「赤いきつね」とも言う(笑)。 RT @kokoro26: やけどしないでね^^RT:@mooJyuoo 拾いに行ってもいいですかーRT @himagine_no9 Firefox落ちたー
  • 16:36  一応、自分でも文化庁に問い合わせてみたら、政令案はまだ法制局と詰めてるところで公開できる段階じゃないとのこと。方針としては案が固まっているので、概要に対し意見を貰い、正すべきところは正す、との話だった。『Library & Copryright』さんで書いてた通り。
  • 16:37  ここ参照のこと。 http://gomame.cocolog-nifty.com/library_copyright/2009/11/post-3aa3.html
  • 16:37  それはそうと自分の口下手にはホトホト‥‥
  • 16:39  返す刀で(別件で)法務省にも問い合わせをしたいのだが、今日中にできるか微妙‥‥あと20分? ムリや‥‥。
  • 16:41  ついったーとたわし
  • 16:41  関係ないけど、「たにわけ」という苗字は「たわけ」とよく聞き間違える
  • 16:41  名前呼ばれてるのかバカ呼ばわりされてるのか判らぬ。
  • 16:47  @BigHopeClasic あ〜、よく「たにわき」と間違えられますね。一部、この書き方で「たにわき」って読む人もいるらしいんですけど。うちの一族はこれで「たにわけ」と読みます。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 16:48  よく考えたら、ウェブではいちいち漢字の読み方なんて書かないから、俺の名前を何て読むのか知らない人が多いんだろうな。「章優」を何て読むか分かる人なんていないだろう。ケケケ。
  • 16:49  ま、そこは俺と直接会った人の特権ってことで(笑)。数少ない話のネタだから。
  • 16:53  @koizuka ゲッ! どこかで書いたかしらん!?  [in reply to koizuka]
  • 16:54  っていうか、素で忘れてるぞ俺。
  • 16:55  ビジスタ・ニュースに寄稿した時に載ってた(笑)。
  • 16:55  @BigHopeClasic そうですね。よく言われますよ →「あきまさ」  [in reply to BigHopeClasic]
  • 16:57  @koizuka やっぱりー。しかし、これで読み方まで載ってたのって、今の今まで忘れれましたよ。  [in reply to koizuka]
  • 16:59  なお、「谷分章優」と書いて「みうらゆう」と読んでいただいても結構です。
  • 17:10  行政関係の主要資料で、けっこうウェブに上がってるのを見ると捨てたもんじゃねぇなぁと思う。まぁ、そこから如何に“上がってない資料”を掘っていくかが勝負ではあるけど(笑)。
  • 17:11  結論は上がっていても、そこに至る過程が残ってないことがかなり多いからね。
  • 17:17  サイトの中のディレクトリ構成やら、ナビゲーションやら、あんまり判りづらかったらグーグル先生一発検索でして人が来なくなっちゃうよな‥‥きっと。
  • 17:24  各省庁人事担当課長会議申合せ「国の行政機関での職員の旧姓使用について」がどこに掲載されているか分かる人っている? いや、PDFは見つけたんだ。(リンク先PDF) http://bit.ly/4ZZLl 問題は、このファイルがどこからリンクされてるかってこと。
  • 17:25  Googleで「link:」が使えたためしは無いな‥‥
  • 17:28  タイトル釣りかー。やられた。 RT @natalie_mu: B'zのニューアルバム収録曲が「サラ金」タイアップ決定 http://natalie.mu/news/show/id/23901
  • 17:31  @wackunnpapa ありがとうございます。このサイト、会議の概要を知らないと探すの難しくありませんでした?  [in reply to wackunnpapa]
  • 17:34  見事な釣りタイトル、ありがとうございます。 http://natalie.mu/news/show/id/23901
  • 17:34  いちお、ナタリーに拾ってもらえるよう再度書いた(笑)。
  • 17:35  RT @Stella_NF: なんという…… RT @tricken: ステラおばさんBotやばい。>>>ステラおばさん (stella_babaa) on Twitter http://bit.ly/4tD35r
  • 17:40  名指ししてはっきり書いておこう。男女共同参画局は、ウェブサイトの各ページに親ディレクトリへのリンクを張るべきだ。できれば、階層構造を掲載するのが好ましい。
  • 17:41  @wackunnpapa 私もURLから当て推量をやったんですが、見事に失敗しました(涙)。  [in reply to wackunnpapa]
  • 17:57  縦書きのTwitterクライアント、それこそボイジャーが作ってくれると面白いと思うのだが。(azurも汎用ブラウザとして改良してくれないかなぁ。)
  • 17:59  ただ問題なのは、PC上で文章を書くとして、縦書きに適した入力環境が存在するのかだが。
  • 18:05  この時間は皆仕事しろと。そういうわけですな。 RT @tweeterjp: 日本時刻で11月18日水曜日の午後4時から6時まで、twitterがネットワーク機器のメンテナンスを行いますので、その間にサービスが一時的に停止する可能性があります。 http://j.mp/1noqPN
  • 18:07  @shimayutan 私もここ一番ではLightWayとiTextでござる! しかし縦書き時のATOKが×。  [in reply to shimayutan]
  • 18:14  [2Watchdogs][著作権][パブリックコメント]うむ? 今回の政令は「ダウンロード違法化」と関係あったっけ? 確かに来年1月から施行される改定法には含まれてるが、今回の30条関係で政令に委任してた部分は無かったはず‥‥。 B! http://bit.ly/nXlkf
  • 18:24  動画だったのか! RT @f_librarian: ほうほうー RT: @arg: 全国のライブラリアン必見!> Future Librarian 全国図書館大会U40プレミアセッション・長尾館長スピーチ! http://bit.ly/MLoAd (via @nekote)
  • 18:29  @shimayutan そうですよね‥‥結局、文章だけはベタ打ちしておいて、縦書きに流し込んで確認した方がストレス無いという。  [in reply to shimayutan]
  • 19:11  そうか、ナタリーはRTでも関係なく拾うんだな‥‥。
  • 19:28  Twitter経由ではてブにブクマしたところ、Bitl.lyで短縮されたURLと、展開された元のURLとで両方ブクマされていた。何ですか、このおかしな挙動は? しかもFriendFeed経由で @2watchdogs が2回送って来やがるし‥‥(二重にブクマしてるから当たり前)。
  • 19:29  生まれてすみません。【お題】さかなクンが生まれて初めて口にした言葉とは?
  • 19:46  RT @hosodamamoru: 試写で「カールじいさんの空飛ぶ家」観たよ。芝居がすごすぎます。いっしょに旅をする子供がすげーかわいかったよ。3Dは目が疲れた。
  • 19:54  朽ちる本を見て何も思わないならそれも結構でしょう。 RT @NOTE_MAN: やっぱり、図書館は電子化しないで本を残して欲しいなぁ。
  • 19:55  何度も書くけど、二者択一ではありません。
  • 19:57  なぜ「電子化をしながら本を残してほしい」とはならないんだろう? 不思議。
  • 19:58  文化庁の今の政令案を「ダウンロード違法化」政令案と呼ぶのはミスリードと思われ。(記事の見出しを引用するときは仕方なくこの表現を使うけれどもね。)
  • 20:02  たまのプリントアウトでFirefoxのクソさを思い知る。実質、不満があるのはここくらいなんだけどねぇ。
  • 20:03  プリントアウトだけのためにわざわざSafariを立ち上げるのってかなりまぬけ
  • 20:23  「ダウンロードの違法化」政令案のミスリードは朝日にも波及か‥‥。 http://ff.im/-bAnfU あとCNETが記事を配信してるのって、ヨミウリオンラインだったっけ?
  • 20:27  一人を見て発言するか、見得を切って大勢に発言するか。その選択は難しいものであるな。
  • 20:27  ま、パブリックな独り言の場ですから、Twitterは。大勢に向けて発言する方がより自然でありましょう。
  • 20:44  @yukiasagi あまり美味しくないのでは「ティラミス充」と言えないような気が‥‥。  [in reply to yukiasagi]
  • 20:44  ティラミス食いたいなー。
  • 20:45  「食う」? いえいえ、「食す」ですね、オホホホホ‥‥。
  • 20:51  なんか腹減ったと思ったら、こんな時間なんじゃないの!
  • 22:08  ソフトバンクから携帯電話のバッテリーが届いた。さて、これで電池の保ちがどこまで回復するか。(買った当初どれくらい保ってたのか忘れてしまった。)
  • 22:24  アンドロイドは電気羊の夢を見るか』って、文庫が『ブレードランナー』ってタイトルで売られてたこともあったのよね。表紙も映画の写真を使ってる。
  • 22:25  I'm Listening To: 'Bolero' by Frank Zappa. My Rating: ★★★★
  • 22:27  俺が何故ザッパの「ボレロ」を持っているのかを考えるたび音楽嫌いになりたくなる
  • 22:46  しばらく音楽を再生してたのに、Last.fmのスクロブルをONにしてなかったので履歴に反映されておらず悲しい
  • 23:33  @KeisukeKATSUKI おやすみおやすみ!  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 23:38  @y_yoshihide なぜかアーネスト・ボーグナインだけ役名な件について  [in reply to y_yoshihide]
  • 23:44  @y_yoshihide 私が最後にこの人の演技を見たのは『セプテンバー11』でしたが、それでももう7年も前になるんですね。かなりの歳とは言え、元気な姿をまた見たいものです。  [in reply to y_yoshihide]
  • 23:45  聴きたい! RT @maicou: そういえばこないだのクラブジャズのパーティで、今度はみっくみっくにしてあげるのカバーをしようとか言って盛り上がったの思い出した。あれは良い曲だからやりたいよなー。
  • 23:54  ケータイの充電おわた。これですぐ電池切れするようなら、容赦なく2つに折ってiPhoneに乗り換えるからなチキショー
  • 23:54  (一部ウソをつきました)
  • 23:59  I'm Listening To: 'Stairway To Heaven' by Frank Zappa. My Rating: ★★★★★

Powered by twtr2src