昨日のつぶやき


  • 03:03 アマゾンは時々とんでもない値段を付けてくるから侮れないんだよなぁ。カートに突っ込んでしばらくしてると、買えって促すかのように値段が下がることがある(偶然かも知れんが)。 #
  • 03:14 それはそうと、『Original Album Classics』という5枚組シリーズが凄い内容なんですけど。マハヴィシュヌ・オーケストラはチェックしてたんだけど、他にもいろいろあるじゃないの。ニルソンとかも欲しいなぁ。 bit.ly/muy8I #
  • 03:15 ああ、そうか。SonyとBMGで持ってるカタログが元になってるのか。コロンビア音源はピンときたけど、どうしてニルソンがあるの?と思ってしまった。 #
  • 03:18 マイルス・デイヴィスは、うまいぐあいに俺が持ってないのばかり。 bit.ly/2Yn8wD いかんなぁ。アマゾン見てるとCDが欲しくなっちゃって。 #
  • 03:18 まぁ、まずは自分が持ってるのをちゃんと聴いておけって感じですけどね。 #
  • 03:23 ボックスセットが安い!と思ったら、5分の2程度のダブリは気にせず買っちゃうクチだったりはするな俺。ビーのモノボックスにしても、最初の4枚はダブリなわけだし(リマスターはされてるが)。マハヴィシュヌは最初の2枚を持ってる。 #
  • 03:27 まいったなぁ‥‥ニルソンのは、きっちりボートラ付きか。昔の盤で持ってるダブリがあるんだけど、これじゃ買うしかないって感じ‥‥。すぐには買わないけど。 bit.ly/2H52IQ #
  • 03:28 こうやって考えると、クソ高い国内レコード会社のCDを買う機会ってのは全く無いですわ。その前にリーズナブルに買える、そして音楽そのものに思い入れを持てるアルバムってのは他にあるわけでね。 #
  • 03:29ビーチ・ボーイズとか、他のレコード会社でも同種・同価格帯のセットがあれば欲しいよなぁ、たぶん。) #
  • 10:57 @KeisukeKATSUKI 私の偏りを見よ!(笑) tw.baikaku.com/?name=himagine_no9 #
  • 10:58 俺、別におもしろおかしい発言なんかしてないよ? #
  • 11:02 ケツの穴の小さいような発言に思わずリプライしそうになったが、よく考えると俺には無関係などうでもいい話なので自重した #
  • 11:06 @KeisukeKATSUKI なにー。本人は全然そう思ってないのにー →「@himagine_no9さんっぽい結果!w」 #
  • 11:07 「根暗」と「神経質」がもっと高くなったら、俺の性格を反映していると認めてもいい。 #
  • 11:07 すみません、「神経質」は見栄で言ってしまいました。 #
  • 11:10 私のツイート(笑)は「怒り」「移り気」「偏愛」から成る。ユーモアなどありません。素です。 #
  • 11:21 俺の音楽遍歴。さだまさし杉山清貴→安全地帯(玉置浩二)→The Beatles→B'z→QueenLed ZeppelinWhitesnakeKing Crimson宇多田ヒカル四人囃子Bill Bruford (& Tony Levin)→Frank Zappa #
  • 11:22 いかん、宇多田ヒカルを削ろうと思ってたのに削り忘れた(笑) #
  • 11:24 順番が曖昧な上に、あれだ、並行して聴いてたり他にも好んで聴いてるのがあったりする(電気グルーヴTMN土岐麻子あたりを削った)。だから俺の“遍歴”から流れを見ることは無理。あえて言うなら、単にメジャーなものに影響されてるってことくらいかな。 #
  • 11:25 まぁ、本当に好きになったものならメジャーだろうがマイナーだろうが知ったことではない、というスタンスではあるけど。積極的に出逢いを求めては動かないということであります(偶然の出逢いに頼る)。 #
  • 11:26 Last.fmで記録してる、俺が普段聴いてる音楽はこちら。 bit.ly/2aqI1y #
  • 11:26 そうだよ。イエスを入れるの忘れた(笑)。 #
  • 11:27 先の遍歴だと、四人囃子の後に入る感じかな‥‥。 #
  • 11:29 それはそうと、Last.fmの再生数、リマスター盤に乗じて聴きまくったビートルズがダントツすぎて笑うな‥‥一時期はビーチ・ボーイズと拮抗してたのに‥‥。 #
  • 12:25 エイジアのアルバムを聴いていくのも良いかも知れないと思ってきている。自分で持ってるのはファーストだけだが‥‥LPとCD(笑)。 #
  • 12:26 ただし優先順位は低い。 #
  • 12:26 Bill Brufordがらみので欲しいCDがあるんだよなぁ‥‥まだいろいろと。なかなか値段が下がらないので買うところまで踏み込めないんだが。 #
  • 12:27 と言いつつ、クリムゾンのリイシューもあるんだっけか? ああ‥‥。 #
  • 12:40 俺がここで「何々を買った」と書くとカミさんにチェックされるので心に秘めておく。え、いや、別に何も買ってないよ〜(テヘッ)。 #
  • 12:43 やはりなにがしかの金を払って買ったCDを聴く時には気合いが入る。「元を取ったるぞゴルァ」って感じ。 #
  • 12:43 いや、CDなんて買ってませんよ、僕ァ‥‥ #
  • 12:43 なに言い訳してんだ #
  • 12:44 ‥‥とは言え、買った本やらCDやらが、“積ん読”になってしまっているのもまた事実なのだ。 #
  • 12:45 iTunesに突っ込むようになってからは、まだしも音楽の方はマメに聴いてるんだけどね。連鎖的(かつ発作的に)聴きたくなるアルバムってのも出てくるし。 #
  • 12:46 よくやるのは、バグルズの聴いてたら必ずイエスに繋ぎたくなるとか、今聴いてるエイジアだとやっぱウェットン期のクリムゾンに繋ぐかなとか、あと良質のポップスを聴くとビーチ・ボーイズとかポール・マッカートニーに繋ぎたくなる。 #
  • 12:47 ちょっと文章がおかしいな。 #
  • 12:48 MIAUに潤沢な資金があれば、俺が図書館通いする必要なんて無くなるだろ常考 #
  • 12:50 事業年度が終われば会計状況をオープンにするけど、しっかり見ろよコノヤロー #
  • 12:50 (誰に宛てた発言、というわけじゃありゃしませんが) #
  • 12:56 俺は、ニュースをチェックするのはGoogle News経由なんで、これに表示されなくなった記事は殆ど読まないだろうなぁ。はてブやらTwitterやらでリンクされたりすれば別だけど。 #
  • 13:00 がおー #
  • 13:03 俺は目があまり良くないんで、PC画面上で文書を読むときにはなるべく大きくして読みたい人間なんだけど、PDFみたいにレイアウトが固定された場合だとMacBookの画面でも小さく感じるよねー。 #
  • 13:04 HTMLだったらazurを使って読む。これだったら結構フレキシブルに表示を調整できるから。 #
  • 13:12 @waterperiod ハハハ‥‥私は何を聴くのでも、価値観のベースはさだと安全地帯とビートルズなんですよ。ホワスネはカヴァデールと玉置浩二の共通点(声のヴァイブ)、ザッパはそれまでの遍歴の集大成という感じでハマりました。 #
  • 13:14 ザッパを初めて聴いた時は「俺が今まで聴いてきた音楽はザッパを聴くためのリハーサルだったのか!」と思った。ビートルズ+クリムゾン+マイルス・デイヴィス+ラトルズといった感じの位置づけ(俺にとって“リハーサル”的だった音楽は、まだありそうな気がするけど)。 #
  • 13:16 たぶん、ザッパの前にクリムゾンとラトルズを好んで聴いてなかったら、ザッパの音楽に何も感じないでスルーしてしまったんじゃないかと思う。まぁ最初に聴いたのが「Sheik Yerbouti』だったから、(それらを聴いてなくても)スムーズに入れたかも知れないけど。 #
  • 13:17 もうひとつ入れ忘れたのがあった! モンティ・パイソンだ!! #
  • 13:17 ラトルズよりも、こちらの方が大きい!(まぁ同系列ですけどね。) #
  • 13:19 そんなわけで、書き直し。俺にとってのザッパに位置づけは、ビートルズ+クリムゾン+マイルス・デイヴィスモンティ・パイソン#
  • 13:19 @agtc そうそう。いま『フリー』を読んでてこれを書いたんです。 #
  • 13:21 さだは中学生の時から聴いてる(笑)。 #
  • 13:28 @araki_jp 「償い」とはまた凄い。さすがにあれは歌えませんねぇ(完全に覚えきれないというのがある)。思い切り歌いたいときは「防人の詩」を選んだりしますが、場がビミョーな空気になります(笑)。 #
  • 13:28 さだの曲は総じて高いから、俺の音域では無理というのはある‥‥。 #
  • 13:30 さて。メモリの使用状況がアレなので再起動かけるナリ。 #
  • 13:48 俺のMacBookで『フリー』を読んでる様子。 サイドバーとメニューを隠して最大に広げてる。 twitpic.com/pg16w #
  • 13:53 画面のキャプチャーとかするときに、よく著作物(たいがいは映像とか写真とか)の写ってる部分にモザイクかけたりしてる人が多いんだけど、あれは何だかなぁと思うよね。モザイクかけるのが悪いんじゃなくて、それをさせる著作権法の方がどうかと思う。 #
  • 13:54 と言いつつ俺も低解像度にしたけど(笑)。 #
  • 13:56 RT @suzukinao: 娘(5歳):パパ、テレビ止めて!もう一回観たい!俺:YouTubeじゃないから止められないの 娘:なんで?…じゃ、ねこちゃんが観たい!俺:テレビは検索できないの 娘:意味わかんない!……みなさま、これが本当のデジタルネイティブです #
  • 13:56 元発言まで辿ってRTしてしまった(笑)。 #
  • 13:58 デジタルネイティブに捨てられるテレビ業界——という未来を想像してしまった。 #
  • 14:13 @digital_people 「表現」を保護する本来の効果の裏で、「表現」を規制する性質のものですからね‥‥。 #
  • 14:13 ぼちぼち出かけてみるかのう #
  • 14:19 わお。 RT @maybe_sprout: 文化庁のサイトに幸宏さんのエッセイが!plaza.bunka.go.jp/museum/beyond/vol19/ #
  • 14:53 対案出せってなら、こういうのはどうだ。機器の価格に上乗せしてJEITAが補償金をユーザーからちょうしゅうする。ユーザーが対価を支払いたいアーティストや作品を指定したのに基づいてJEITAが分配。分配先が指定されてるから共通目的事業は必要ない。 #
  • 14:56 レコード会社や著作者への分配はアーティスト側で適宜決める。俺たちが対価を払うか決めるのは一義的に彼らが基準だからね #
  • 14:57 その方が、JEITAの責任も明確化するってもんだろ #
  • 15:03 権利情報のデータベースはJEITAの責任で用意。 #
  • 16:04 [行政][北海道][著作権][ソフトウェア]これはイタタだわー。 B! www.asahi.com/national/update/1114/TKY200911140164.html #
  • 16:12 クリムゾンのVrooomが好きなくせしてVrooom Vrooomでテンション上がる俺の矛盾 #
  • 16:19 @helloworld1211 まぁ、著作権侵害罪は親告罪なので、マイクロソフトと道庁で話がつけば(マイクロソフトが告訴しないかぎり)警察の出る幕ではありません。警察が動いても、マイクロソフトには一銭にもなりませんしね。道庁の不手際だけがアピールされる、妥当な解決だと思いますよ。 #