Fri, Nov 13

  • 02:46  昨日、なんとなく入った中古CD屋でザッパのマニー/ランピー2in1が置いてあって泣いた。
  • 02:47  俺まだマニーの承認マスター盤は持ってないのに(笑)。
  • 02:51  そもそもリムーブなんて面倒なことわざわざしない。 RT @junxx: なんかやだなそれ。ついったーなんだから気にせずやればいいと思うのに RT @mijipin: なんかリムーブしてる人が最近多い気がする。そのうちはてブに円満にリムーブする5つの方法みたいな記事が載るかな?
  • 02:52  正確には、よほど目立ってイヤなものでないかぎりリムーブの必要を感じないし、いちいちTLを精査してリムーブかけることも(自分がフォローしている数の問題もあって)わざわざやろうと思わないな〜って感じ。
  • 02:53  むしろ、自分の興味を持ちそうな発言をどう抽出するかの方が重要になってきている感がある。そう言いながらリストは全然使ってないけど(笑)。
  • 03:00  ザッパの2in1は見かけたら即買いすべし!って感じだけど、まだ持ってないアルバムだったりすると「俺この音から入っちゃって大丈夫かな?」と思わなくもない。しかも今回のは、問題のマニーだしな‥‥。
  • 03:01  2in1のリミックス版音源って、現行流通の『Lumpy Money』に入ってるんだっけ? こっちも欲しいことは欲しいんだがなぁ‥‥。
  • 03:03  マニーって結構知ってる曲が入ってるんだな‥‥ライヴ盤とかリメイクされたりしたのを聴いて覚えてるせいなんだろうか。
  • 11:22  SkypeでToDo管理をやる「デキる俺」を使ってる方、最近のこれ正常に動いてますか? http://ore.rakusai.org/ うちのはウンともスンとも言わなくなってるんだが‥‥どうなっとるんや‥‥。
  • 15:04  RT @jimin_koho: 小池百合子広報本部長がtwitterをはじめました。 http://twitter.com/ecoyuri でつぶやき中です。
  • 15:04  さて、自民党はどこまでTwitterに馴染めるかね?
  • 15:05  RT @ironsand: 「実名に対し匿名で批判するのは卑怯」というのはわかるんだが、同じ社会グループに属する弱者が強者に噛み付いた事がばれた時、批判の内容によらず「社会的制裁」で一撃必殺で絶命する事を考慮して欲しいもんだ。 何せ仕事が無くなるから本気で絶命しかねんですよ。
  • 15:07  匿名発言も可能な世界の中で、自分で選んで実名を名乗ってるのに何を言っとるんだ??と思うこともあるね、俺の感情レベルでは。本当に批判されるべきは匿名の発言ではなくて、無責任な発言の方だろうと。それが実名・匿名のどちらで発せられたとしても。
  • 15:30  RT @seamile: これなんの展示ですか? RT @kazzwatabe: これは気持ち悪い。RT @zubapita: 公権力による刷り込みが。 RT @FLYER_TO: いたいけな小学生に何を書かせているのか。 http://twitpic.com/pbhv1
  • 15:31  そもそもお題が決まっていて、皆に同じような言葉を習字で書かせるということ自体に俺は気持ち悪さを感じるんだが。どんな言葉であっても。
  • 16:01  RT @rikuo: 個人的には「tsudaる」とか「感想RT」がウザい → ならremove ……とすればいいだけのに、わざわざ文句言ったり・それ辞めてください、とか言うよりはじゃあフィルタすれば双方いいんじゃね、っていう立ち位置。
  • 16:11  いやむしろ、最初に話を聞いたときに身元確認してないのかと俺も思った。RT @kuromog: ちょ、なにこれ…RT @sentan: 正直者がバカをみる、そんな社会にしない手立てが必要 警察に通報があだ、取引停止も 市橋容疑者勤務の建設会社 http://bit.ly/YaXbr
  • 16:12  もっとも、あの業界で身元確認が義務付けられているのかはよく知らない。
  • 16:57  [著作権][動画配信][JASRAC]19日のJASRACシンポ、ニコ動でも生放送。俺は直接会場に行く予定。でも何だかリンク切れしてね? B! http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/13/043/
  • 17:05  うん? JASRACシンポをニコ生でやるってソースはどこにあんだべか? いやたぶん情報自体は合ってると思うんだけどね。
  • 17:11  11月10日のCulture First記者会見の報告が公式サイトに上がっている。 http://bit.ly/3VVIus
  • 17:15  [2Watchdogs][出版]NHK、あまりにアグレッシブすぎる。スゲーとしか言いようがない。 B! http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news066.html
  • 17:26  ありがとうございます。ニワンゴの「プレスルーム」経由なら読めたわけですな‥‥。 RT @red_kc: @himagine_no9 こちらにあります。http://info.niwango.jp/pdf/press/2009/20091113.pdf
  • 17:39  俺はこわいからフォローしない(笑)。 http://twitter.com/Junji_Inagawa
  • 17:41  RT @heatwave_p2p: "音楽消費のデジタル化進行度 | DJmagimixslowdown" http://www.djmagimix.org/archives/715
  • 18:02  え、雨降ってきてるの? まじー?
  • 18:03  そういや俺の環境でBoxeeがまともに動いたこと無いんだが、少しはマシになったんだろうか‥‥。
  • 18:21  よりにもよって筒井康隆の小説を「萌え絵」化するという話‥‥著作権絡みで潰されてしまうのも勿体ない。何とか公式化できないものか。虚構船団って新潮だっけ? う〜ん、問い合わせしてみてヤブ蛇ってことにもなりかねないしなぁ‥‥。
  • 18:26  タダより高いものはない
  • 18:28  @shimayutan 確かに。自身でもマンガを描く人ですし、理解はしてくれそうな気はしますね。  [in reply to shimayutan]
  • 18:31  RT @wms: 地デジカ涙目>行政評価局の機能検証=地デジは「予算縮減」−行政刷新会議時事通信http://bit.ly/4auCTr
  • 18:33  しかしだ(ダジャレではない)。地上デジタル放送への移行は法律で決めたことでもあり、政治側にも責任の一端はある筈なのだが。まぁ説明会は確かにムダだと思わなくもないが(でもそのうち取材がてら覗いてきたい)。
  • 18:34  RT @bunkacho_watch: 著作権法施行令改正案に関する意見募集の実施 http://ff.im/-boGvO
  • 18:35  @KeisukeKATSUKI おはよー。体調の悪い時は、無理に出かけずゆっくり休むのが一番ですよ!  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 18:38  へぇ。秋葉原の「音展」ってこれか。 http://www.oto10.jp/
  • 18:44  @kohei_aida 本文も使ってる点で、ヤバさが増してる感じはしますね。ただ、もともと「二次創作」の「同人誌」はグレーなところを「黙認」されている形ですので、今回の事例が特別かつ即違法とかいうわけではないです。  [in reply to kohei_aida]
  • 18:44  こういうときに「儀礼的無関心」という言葉を思い出すな‥‥。
  • 18:53  ああ、そうか。e-Govにまだ載ってないと思ったら、14日からか。また0時に掲載って感じだな。 http://bit.ly/1XXlRE
  • 19:01  その民主党議員様が裁かれる瞬間を楽しみにしましょう。 RT @mao3mao3: お白洲で裁かれるというのが、ネット中継になるご時勢です。昔お代官様、今民主党議員様。 RT @poshoposho
  • 19:07  この土日は修羅場になる!と自分に言い聞かせて移動するか‥‥雨の中
  • 21:03  RT @mainichijpedit: 動画投稿サイト「TVブレイク」が音楽番組などを違法配信したとして、東京地裁が配信差し止めと賠償を命じました。全ファイルの半数、約2万件が著作権を侵害したと認定しています。 http://bit.ly/4l5hFH
  • 21:05  RT @fr_toen: 知財本部。インターネット上の著作権侵害コンテンツ対策に関する調査へのご協力のお願い。http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/pc/091211/091211tyousa.html
  • 21:12  どうも誘導的というか‥‥「侵害コンテンツ対策」の話だから仕方ないのかも知れないが、そもそも正規に流通してなかったら海賊版に殺到するだろうという話。 http://bit.ly/2PVWX6 正規流通で対抗するか、DRMいたちごっこと割り切るか、共有の場を適法に用意するか。
  • 21:13  カウンターを打っておく必要があるんだろうな。施行令パブコメも重なっているだけに、ここまで手が回るかどうか‥‥。
  • 21:17  RTでブクマするのも悪くないな。情報源が明記されるものな。
  • 21:31  どら焼きに舌鼓
  • 21:31  アン、アン、アン、とっても大好き
  • 21:41  @banraidou これ、たぶん権利者側から実例を聞くのが目的なんじゃないかと思います。ヘタに資料を付けると、むしろ侵害対策のデメリットを指摘されるからって感じで。(単なる憶測ですけれども。)  [in reply to banraidou]
  • 21:43  ついさきほど家庭内で失言をしてしまいカミさんから大目玉を食ったなう。(内容を詳しく書くことはここでは出来ない。)
  • 21:43  私は差別主義者ですよ
  • 21:43  それを理性で押さえつけようとしてるだけなのでありやす
  • 21:46  [2Watchdogs][知財訴訟][著作権][JASRAC]この事件は事業者側に勝ち目が無いとは思っていたが、それにしても判示された内容にはなかなか納得ができない。 B! http://bit.ly/qLvsp
  • 21:53  @banraidou このお題、聞き方が一方的すぎると思いません? 著作権侵害かどうか明らかでない場面も多いとか、アクセスコントロールが「不正」だなんて誰が決めるんだとか、違法配信へのリンクの提示がなぜ「対策」の対象なのか‥‥。このまま回答できるのは権利者だけかと思うのです。  [in reply to banraidou]
  • 21:54  @banraidou 逆に、設問の根本を問い直す意見をカウンターとして打っていく必要があると考えています、我々の立場としては。考え得る規制を、回り道して叩くような感じで。  [in reply to banraidou]
  • 22:07  すっごく安っぽそうに見えるのは私だけであろうか? RT @Tonton_: ある特定層向けニュース>『エヴァ』プラグスーツ腕時計>http://www.hmv.co.jp/news/article/911120106/
  • 22:08  例のTVブレイクの件。 RT @googlenewsjp: *動画サイトで著作権侵害、業者に差し止め命令 http://bit.ly/3sn9wO
  • 22:11  カラオケ法理によってプロ責法の適用が回避されて、あとはJASRACの言うがままに著作権侵害対策を抽象的に負わされるという展開なんだろうなぁ(まだ詳細には読んでない)。
  • 22:12  いろいろ読むのがあってブクマするので体いっぱいなのじゃー
  • 22:13  @KeisukeKATSUKI 予約してるのかー(笑)。っていうかエヴァ好きなのかー。世代を越えて支持されてるのう。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:13  ちなみにエヴァの本放送の時、俺は大学卒業後であった。
  • 22:13  リアルタイムで見てたクチ
  • 22:18  @KeisukeKATSUKI エヴァはいつ頃から見てるの? 本放送?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 22:25  @sophizm あの作品は、主人公と近い年齢だとまた見え方が違ったりするんですかねぇ? 私の場合はもう斜に構えてしか見れなかったけれども。  [in reply to sophizm]
  • 22:26  RT @sekikos: その点,実は今日の学部の授業で指摘。施行前の事例だけど,“罪に濡れた二人”のファンブックの2chの事件の控訴審が端緒で,結局著作権についてはプロバイダ責任制限法の趣旨が没却されていると思う。
  • 22:36  RT @sekikos: 本来現行著作権法附則14条(現在は削除)に由来するいわば怪しげな出自の“カラオケ法理”がすんなり適用されて,プロバイダ責任制限法にいう被侵害権利から著作権を除外する所以がほとんど説明されていないように見受けられるんだけど。不思議。
  • 22:36  RT @Hideo_Ogura: @sekikos 「結局著作権についてはプロバイダ責任制限法の趣旨が没却され」た嚆矢はファイルローグ事件だと思いますが。
  • 22:58  散歩ちゅ
  • 23:03  西武新宿線が止まってるんだね。RT @tokyo_train: [西武新宿線] 22:41頃、西武柳沢田無駅間で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。
  • 23:07  西武新宿線沿いに歩くナリよ
  • 23:07  お供はザッパ

Powered by twtr2src