Fri, Oct 30

  • 00:02  [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金][MIAU] B! http://bit.ly/1jcmAZ
  • 00:57  公取の排除措置命令をめぐってJASRACが反論している件(裁判中)、JASRACの28日付プレスリリース。 http://bit.ly/BSs8y
  • 01:17  今年5月、著作権法の改定案を衆議院で審議してるときに共産党の議員が「地デジ専用録画機の補償金を徴収しないとパナソニックが宣言した」と暴露して、それに対し大臣が「問題だ」と発言したんだけど、その後「問題だ」発言が撤回された。JEITA的には、この経緯は重要なものらしい。
  • 01:18  ここの大臣会見ね。 http://bit.ly/4fWDtb 確かに、撤回した旨は当時報道されてもいたね。俺はあまり重視してなかったけど(あの「撤回」は、どうも無理な言い訳くさく見えてしまった)。
  • 01:18  例のリンク集にも足さないとならないかなぁと思いつつ、まだ作業してない。
  • 01:21  俺が買ったKING CRIMSONの『In Concert Tokyo 1995』、どうやらDVDにもなってるらしい‥‥。しかしこれもブートみたいなもんだったりしないのか? わからん。 http://bit.ly/Ng5Ai
  • 01:38  ブートなのかのう‥‥ http://plaza.rakuten.co.jp/chop100/diary/200907280000/
  • 11:11  昨日の記者懇談会は、主婦連とMIAUの主催。JEITAには同席だけしてもらって、関連する質問に答えてもらいました。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/30/022/
  • 11:34  @2watchdogs の被フォロー数がいつのまにか100人を超えた。でも相変わらず知る人ぞ知る存在(笑)。
  • 11:41  記者懇談会を伝えるINETERNET Watchの記事、主催者のところが修正されました、と。 http://bit.ly/3t7SvA
  • 12:00  「コンテンツ流通促進」と書こうとして、指のもつれで「コンテンツ流通即死」になってしまい、何と縁起の悪いと思うことしばしば。
  • 15:07  CNET経由で記者懇談会の記事が毎日のサイトに上がった。 http://mainichi.jp/select/biz/it/cnet/archive/2009/10/30/20402670.html
  • 15:20  CNET経由でアサヒコムにも掲載。 http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200910300037.html
  • 15:20  それはそうと、コンテンツ流通促進シンポの会場で三遊亭円楽師匠の訃報に接する皮肉
  • 19:35  玄人が、自分の生活の糧が素人のなけなしの金だということを忘れて「素人はすっこんでろ!」と発言する様は、滑稽であると同時に、後の展開を考えると悲劇的ですらある。
  • 19:36  大事なのは、素人が金を払わないのを非難することではない。どう払うように仕向けるかである。つまり、表現力を駆使して「乗せる」ことである。
  • 19:40  テレビ業界の黄昏は広告費の激減に表れているのではない。「テレビが無くなれば良質のコンテンツが生まれなくなる」との命題を真と感じてもらえないことに表れている。
  • 19:40  南無阿弥陀仏
  • 19:43  やはりコンテンツ周りの課題が「消費者問題である」というのは、利害関係者の数を考えると真実だなと思った。対処を誤ると(ネガティブ方向の)消費者運動に繋がってしまうところも然り。
  • 19:43  玄人が素人に勝てるのは一点のみ、「表現」ですよ。
  • 19:45  RT @mao3mao3: 門司港発祥のバナナの叩き売りに学ぶべきだということですね。 RT @himagine_no9
  • 19:45  RT @mao3mao3: テレビって所詮は暇つぶしだったわけで、忙しくなり閑がなくなったり、他にもっと面白い暇つぶし(たとえばtwitter)などが出来たら、だれも見なくなるのは当然。 RT @himagine_no9
  • 19:48  これ微笑ましいと思えるのは投票した人だけかな。 RT @shiraist: だったら「電子図書館」の復刊リクエストに投票しろよ〜 RT @yoshim32: 昨日は、長尾館長が図書館情報学の人たちにとって、「神」なのだとよくわかる日でした #f_librarian
  • 19:49  ハッシュタグも付けておきましょ。 #f_librarian RT @shiraist: なんで35票止まりなんだ? 電子図書館?長尾真? 復刊リクエスト投票 http://bit.ly/88qHo
  • 19:53  なるほど、俺が投票してからを見ても、そんなに増えてないのか‥‥。 http://bit.ly/bsxK0
  • 21:06  いまiTunes 9.0.2をダウンロードしてる最中なんだけど、グリッド表示の背景が白黒選択できるようになったってホント? あの背景色の変更はアホくさかったわけで、選択可能にするくらいなら最初からやっとけよと思ったのであった。

Powered by twtr2src