Sun, Oct 18

  • 00:00  「癲癇」が出せないATOKをどうにかしてほしい。
  • 00:35  自分で書いた筈の文章が、まるで自分のものでないかのように思える件について。やっぱ一晩寝かせてから見直して送るってのが良いのねぇ orz
  • 00:36  自分で読み直して「なんでここで読点が入ってるのー」とか言ってしまった
  • 00:46  @Skotaro もしご存知でしたらで良いのですけど、光過敏性癲癇の防止のために輝度を落とす措置というのは、放送時間に関係なく一律に施してるのでしょうか? 今回は深夜の放送でそれをやってたので驚いたのですけれども。  [in reply to Skotaro]
  • 00:49  ポケモンで子供たちが倒れた件は、赤と青の組合せだったこと、透過光だったこと、1コマ打ちのパカパカで12Hzの刺激になったことなどが合わさって光過敏性癲癇を引き起こしたものと思ってたんだけど、この症状はもっと小さな刺激でも起こり得るのかしら?(純粋な疑問)
  • 00:51  確か、ポケモンの件の後で各テレビ局が決めたガイドラインは、秒間数枚の急激な変化でも処理するようになってて、アニメでかなりコマを落とされるケースが出てた気が。そのレベルで光過敏性癲癇が起こるのかどうか。
  • 00:52  (今のも純粋な疑問‥‥というか俺まじで詳しく知らないの。)
  • 00:52  そのうち調べても良いかな。
  • 01:14  @Skotaro ありがとうございます。  [in reply to Skotaro]
  • 01:14  RT @Skotaro: (中略)「光過敏性癲癇(パカパカ)」発生以来、健康・安心・安全が第一になってきているんです。実際昏倒してしまう子どももいるわけで。本当はほんの少しディレイをかける方法もあるのですけど、映画だと製作サイドの了解も得にくいようです。
  • 01:15  RT @Skotaro: 放送時間に関係なく全局で一律に実施している規則です。アニメのパカパカ、歌番組の照明演出、記者会見時のフラッシュの嵐、ドラマ・映画のドラマの急激な変化等。1secに5ピークくるような輝度変化や、あまりに急激な輝度変化を避けています。
  • 01:21  ふむ。 RT @Skotaro: 病理学的には詳しくないですが、映像が光明滅で成立する以上、ケアしても可能性が低くなるだけで超過敏な光過敏症の人は完全にはゼロにできないそうです。明るい部屋で明滅を抑えて遠目で見るのが光過敏症の方への対応です
  • 01:43  I'm Listening To: 'Help!' by The Beatles. My Rating: Unrated
  • 02:44  @KeisukeKATSUKI 俺、学生の頃はHDDがまだ高くて、その頃のレポートはフロッピーに入れてたけどNECがAT互換に切り替えて全部パーになった‥‥。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 02:45  PC/ATと書くべきだったかな‥‥
  • 02:46  それはそうと、例の補償金リンク集をアップデートしました。JEITAがプレスリリースを出すところまで。 http://bit.ly/q94jv
  • 02:47  来週はでかい動きがありそうだし、次にもし書くことになれば新しいエントリーを立ち上げます。
  • 03:01  俺の文章、いつくらいのまで遡って読めるんだろうなぁ今‥‥。iMac買って以降のテキストは保存してあった筈だけどな。それからウェブに載せるようになるまで(要は自分のサイトを作ったに過ぎないのだが)1年ほどタイムラグがあった筈。
  • 03:03  現状、ウェブに残してる文章では玉置浩二関連のやつが比較的古い。もう自分で読みたいと思わないけど。ブログやるようになってから放置状態だしなぁ。次に古いのは、ブログ初期のやつってことになるのか。
  • 03:04  画像は全部消したが、HTMLだけ残ってる玉置浩二ページ。 http://bit.ly/2iRqVi
  • 03:05  俺が最初にやったブログ http://himagine.blogspot.com/
  • 03:05  その直後に居着いたブログ http://ch01829.kitaguni.tv/
  • 03:06  っていうか、俺2003年からブログやってるのか‥‥正直驚いた。
  • 03:07  いやブログが一般的になってきたのってその頃だし、2003年末に輸入権パブコメ文化庁が賛否の数しか公表しなかったアレ)、2004年に輸入権騒動があったわけですな。これで人生変わりましたマジで。
  • 03:08  しかし逆に言えば、それ以前の俺の文章は記録媒体の“肥やし”か‥‥。まぁその方が幸せじゃろ。
  • 03:09  おお、YouTubeって結構速攻で著作権チェック入れてるのな‥‥
  • 03:14  政見放送、件によって党名のフリップが違ってて面白い
  • 03:21  コルシカのリンク週でも作ろうと思ってたけど、着手してから10日経っていて吹いた
  • 03:21  しかも既にサービス中止してるし(苦笑)
  • 03:22  どういう切り口でまとめたものか‥‥
  • 03:31  @KeisukeKATSUKI お。コルシカ関連は3本ほどですか。そのうちの1本(サービス中止/返金の件)は読んでましたけど、他の2本(購入、配送)は未読でした。それにしても著作権について全く触れてないのが凄い(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 03:33  ガジェット通信のがリンク集へ入れる価値があるのかは別判断だな‥‥
  • 03:33  しかし、コルシカの運営がグダグダだという感じはますます強まるな‥‥
  • 03:36  エニグモって、他のサービスで通販のノウハウって持ってないんかな‥‥って、無さそうだな他のサービスの内容見てると。う〜む
  • 03:38  政見放送、党ごとに共通する部分がかなりあるから、YouTube著作権チェックが効率よく入れられるようになってきてるのかも知れん。上がった途端にブロックされてる感じだ。そのたびに異議申し立てするんですよ(笑)。
  • 03:44  @KeisukeKATSUKI まぁ、著作権に触れず「出版社の反発」とか書いてるあたりがいかにもガジェット通信って感じですけどね。コルシカ関係は基本的にGoogle Newsでチェックしてました。さすがのGoogleもガジェット通信は拾ってなかった模様(笑)。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 04:18  なに、もう4時過ぎてるのか!? しかも20分も過ぎてる!?
  • 04:19  北大って未開の地(笑)だから侮れないよな‥‥。構内に原生林、植物園(北大からは少し離れてる)に竪穴式住居。 RT @drill_head: 北大植物園から千年前の竪穴式住居跡 - 読売 http://bit.ly/2h7OJ1
  • 04:21  北大が未開の地というんじゃなくて、北大の中に未開の地がある、と書いた方が正確か(どこが?)
  • 04:22  原生林の中に入らなくても迷える北大構内
  • 04:22  特に工事中の文系長屋は凄かった。っていうか、俺がこっちきて1年半経つけど、あの工事ってどうなってるのかな。
  • 04:23  どういうわけか出入りしてた法学部の判例資料室の場所が変わったりなんかして難儀しましたよ。工事してた頃。
  • 04:24  (さすがにフォロワーに現・北大関係者はおらんか?)
  • 04:24  夜中だから何でも言えそうな気がするぜ!
  • 04:27  YouTubeで動画がブロックされて、アップローダーが異議申し立てをした時、いちいち「権利者」に確認をするのかなぁ。動画の中身。政見放送はかならずしもNHKで放送されたとは限らないのだが、ブロックされた映像は全てNHKのコンテンツと一致したものと判断してるようだ。
  • 04:28  北大法学部は俺にとって鬼門。
  • 04:28  あともう1箇所、俺に取って結界が張られてる場所があるんだが(笑)。まじあそこには近寄る気がしない。
  • 04:28  ×取って ○とって
  • 04:32  そう思います。 RT @kawauso3: 発言が最も減る時間帯?
  • 04:35  自分の文体、「だ・である」調か「です・ます」調か。頭に来てる時とか一気に書き上げる時とかには「だ・である」の方がやりやすいんだけど、ゆっくり時間をかけて落ち着いて書きたい時とか誰かに話しかけたいときには「です・ます」の方がしっくりくる。
  • 04:36  でもあんまり「です・ます」ばかりで書いてると、自分が良い人ぶってる感じがしちゃってあまり好きじゃない。
  • 04:36  どうでもいい話ですけど。
  • 05:03  それはそうと、Twitterで当該誤報のURLを張るだけで「鵜呑み」呼ばわりされる理由が分からない。 RT @kurikiyo: 金子氏無罪判決後にノード数が増えたとの報道はウソだったみたいです http://bit.ly/3MQ8JV
  • 05:12  @Another_View 当然、その判断の根拠となる条文を示せるんでしょうね。  [in reply to Another_View]
  • 05:23  ひとまずコルシカ関連まとめたところで力尽きた。寝て起きたらアップしよう‥‥。明日は夫婦別姓関係を読み進められれば良いなぁ。
  • 05:23  んじゃ、寝るー
  • 12:10  @ootsuka あ、それは言えますね。クラーク像は、北大構内を南北に貫くメインストリートと、正門から西へ入って行く道が交差するところにあるんですよ。メインストリートへ出る方法と南北の方向とを教えればクラーク像へ辿り着けます。 →クラーク像への道案内ができれば一人前の北大生  [in reply to ootsuka]
  • 12:13  うつ病だったんか‥‥これはやりきれん‥‥ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/10/18/01.html
  • 13:42  それのできる生活が一番幸せなものかも知れませぬ。 RT @NOTE_MAN: 嫌いな人のことは胸にしまっておいて、好きな人のことは言葉に出して言ったほうが良いかも。 その人があなたの言葉を聞いて、あなたに好感をもつかもしれないし、時には勇気づけられるかもしれないなぁ。
  • 13:42  RT @wordart: 台詞と科白。前者は文字列、後者は音声というイメージがあります。あくまでイメージですが。
  • 13:56  へぇ。面白そうだね。 RT @drill_head: #sapporo 北海道大の学生サークルによる映画上映会クラークシアター。「北大:30日から上映会 不都合な真実つみきのいえ…」 - 毎日 http://bit.ly/2pYpeF
  • 13:57  @KeisukeKATSUKI おはよー! オハヨー! ohayo!  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 13:57  っていうか、もうこんな時間か
  • 13:58  どこか出かけて読書タイムにしたい‥‥が、まだブログアップしてなかった!
  • 13:58  まぁいいや。出かけてから考えよう
  • 14:00  それはそうと、ビートルズのステレオ盤とモノラル盤をAACの256kにエンコすると全音源が4GBのiPod nano(初代)に入ってしまって結構びっくり。DVD-R 1枚に焼けるんだな‥‥。
  • 15:05  電源探してさまよったあげく辿り着いたのは‥‥ http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091018150446
  • 15:39  惣流・アスカ・ラングレーからフォロー返しされた‥‥ http://twitter.com/SoryuAsuka botがフォロー返しするのにどういう意味があるのじゃろう‥‥サラシモン?
  • 15:39  練馬某所なう
  • 15:40  久々に江古田方面まで足を伸ばしたのだが、町並みは変わらなくても知ってる店が軒並み入れ替わっていて驚愕した
  • 15:41  一番吹いたのは、休むアテにしてたファミレスがTSUTAYAに変身してたことだな‥‥しかもその向かいのコンビニはカラッポになっていた。不景気ですね皆さん。
  • 15:48  ギャ! リプライまで飛んできた! RT @SoryuAsuka: @himagine_no9 follow返しに大した意味は無いわよ。
  • 15:49  @KeisukeKATSUKI 思わず「ボクをまたバカと呼んでよ」と言いそうに‥‥  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 15:50  「バカにしてよ」だったかな? ちょっと資料が手元にないんで調べられない。
  • 15:53  @ts_tweet 「程度の違い」ではなく「お国柄」の違いでしかないのでは? →津田さんの発言  [in reply to ts_tweet]
  • 15:54  フォローもしてない相手にリプライ飛ばしてどうする俺。
  • 15:54  あれだね、良い・悪いの判断など全くせずに書いてるのに、それを読んでる方で勝手に解釈するケースってあるよね。違いを語るときに、勝手に片方を上に置いちゃうとか。
  • 16:01  Beatles For Sale』のステレオ盤を聞いていたら、最後の曲の間奏でiPodの電池が切れた‥‥
  • 16:01  みんないい娘
  • 16:03  バックアップ要員のiPod nanoに切り替えたナリ
  • 16:07  Beatles For Sale』は俺が最初に買ったビートルズのオリジナルアルバム。当時はステレオLP。
  • 16:08  Beatles For Sale』ステレオを聴き終わったので、次はモノラルにした(笑)
  • 16:08  RT @panchirast: 情報通信法の見送り、「表現の自由への配慮」が理由になってるけど、これ多分、放送局の圧力に屈したな。つーか、圧力も何も現総務大臣はバリバリの放送局の味方だったかw http://bit.ly/1ptr0o
  • 16:12  @maicou ケースバイケースですわね。実際価値判断をしないで書くということはあるわけですし。たぶん maicou さんの場合は、「この部分が揶揄なんじゃ!」とズバリ指摘するタイプなのではないかと想像してるので、特に「性格悪い」とかいうのではないと思いますけども。  [in reply to maicou]
  • 16:14  俺の場合は、書いてもないものを“読んで”くるタイプの読み手は返り討ちにしてやりたい人間だけれども。逆に、揶揄をぱっと指摘してくる人に対しては、「そう読んでもらって結構です」と対応したい。
  • 16:15  @maicou すみません、少し誤読してるかも知れません‥‥。  [in reply to maicou]
  • 16:20  やはりタグを打つ作業にはマウス必須だな‥‥
  • 16:36  深い。 RT @NOTE_MAN: 「なぜ好きなの」と訊かれても理屈じゃないので答えられないなぁ。でも「なぜ嫌いなの」と訊かれると答えられるかもしれない。悲しいことだけど。
  • 16:42  う〜む、Firefoxの動作が鈍くなってきた‥‥そろそろ再起動時かのう
  • 17:09  もう、ココログとも何年の付き合いなんだろなぁ‥‥
  • 17:12  もう準備から何日かけてんだというコルシカネタをブログで書いた。 http://bit.ly/LHpRP
  • 17:23  そうなのか‥‥ RT @isolette: iPod nano (5th) のスピーカーの音が案外いい件 (音圧も高い)
  • 17:24  全然関係ないけど、自分の名前でエゴサーチしてもTwitterがトップへ来ないことにホッとしている。 http://yum.aboutme.jp/profile
  • 17:24  himagine_no9だとTwitterがトップなんだけどね!
  • 17:31  練馬図書館なう
  • 18:32  おお。これは是非やっていただきたい。 RT @310kakizawa: 都内某所で民主党の藤末健三参議院議員とバッタリ。Twitterの話に。Twitter議員連盟を作りたいと話していた。
  • 18:34  @KKI 勿体ないですー。ぜひ、「起こり得た未来の話」としてエントリを上げていただければ。私自身にはそういう予測系の話は書けないので。  [in reply to KKI]
  • 18:36  RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 「脳を鍛える」ブームの根底にあるもの(<特集>教育現場の多様化と教育学の課題),2007 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006343568 昨今、「脳を鍛える」がブームになっている。これは、‥‥
  • 18:41  RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 社会的資料としての生活マンガ : 60年代から90年代まで,2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110004688599
  • 18:51  ホントCDのジュエルケースって割れやすすぎ‥‥
  • 19:09  「明日からの君の方が僕は好きです、おめでとう」ですね。 RT @dukimochi: 昨日までの君は死にました、と。さだまさし RT @shuzo_matsuoka: 今日誕生日の君!おめでとう!!明日からの一日は、また新しい人生での最初の一日だよ!!
  • 19:09  RT @ikegai: RT歓迎、10/31にメディア芸術文化祭in浜松併催イベントとして文化政策学会+コンテンツ学会協力のシンポジウム「国立メディア芸術総合センターを考える」が開催されます。このページの真ん中辺りに詳細が。(中略) http://bit.ly/2h4nfP
  • 19:44  Echofon for Macのアップデート来た
  • 19:48  @darkfantasy 「和楽」じゃダメ?  [in reply to darkfantasy]
  • 20:10  Echofon for Mac、アップデートしたらリプライ履歴を辿るアイコンが追加されてた(前のテキストリンクも好きだったけどな俺)
  • 20:16  ぼちぼち散歩に出るナリ
  • 20:45  @shalom_rajendra 読売は自民党ベッタリだったんで、衆院選前までは如何なものかと思ってましたけど、ここへきて本来のメディアの役割を果たせる位置に来たのかも。下野なう、って感じで。  [in reply to shalom_rajendra]
  • 20:53  まずい。ついったーのやりすぎでケータイの電池が残り少ない
  • 20:53  あともうすこしで連絡不能
  • 21:00  真理だ。RT @mazzo: 仏陀ね二度も仏陀。それが仏陀再誕。「仏陀は解脱したんだからありえねー」と息子2が解説中
  • 21:02  解説を一瞬解脱に空目
  • 21:03  一撃解脱
  • 21:04  上意解脱
  • 21:05  ハー解ン脱
  • 21:33  @Tonton_ 0.94ですね。なんか昨日のアップデートだったようで。私の所では今日アラートが出たんですけどね(笑)。  [in reply to Tonton_]
  • 21:35  少なくとも、公選法改正は「Twitter議員」から突かなきゃ動かんでしょう。 RT @k_aratani: それよりやらないといけないことがたくさんあるのでは?RT @himagine_no9: おお。これは是非やっていただきたい。
  • 21:40  あと議員と有権者の距離をどう縮めるか、議員の側からどう情報を発信するか??といった問題意識も必要。議員のTwitter活用を遊びか何かとすぐ考えるのは短絡的すぎ。
  • 21:45  ここはハッキリ言っておいた方が良さそうだな。もともとジーンズなんてのは標準的な体型の人間に向けてしか作られてない。ウェストが太くなりゃ「価格破壊」なんて関係ねーよ。客離れの問題だろ結局は。 http://bit.ly/1T8d0v
  • 21:45  ??と言ってて、むなしくなったのであった
  • 22:19  @Tonton_ あら。オンラインで買えるのは知りませんでした。  [in reply to Tonton_]
  • 22:39  @Tonton_ メイド・イン・ジャパンがこの値段で売れるんなら、やはり他の店の値付けが高すぎるんでしょうねぇ‥‥。そりゃユニクロに負ける筈だ。こんなに開きがある以上、「価格破壊」とか言う前に見直すべきものがあるだろうという感じ。  [in reply to Tonton_]
  • 22:41  @KKI お時間があるときにでも、是非。  [in reply to KKI]
  • 22:49  @k_aratani 私はTwitterで完結しろと言ったのではないので念のため。Twitterを媒介に超党派の議員同士が結びつけば理想的。Twitter<ブログ<ウェブ<現実社会へと枠を広げるとき、核をどこに置くかです。また、着手のきっかけをどこから得るか。  [in reply to k_aratani]
  • 22:52  @k_aratani たとえば公選法の改正は、残念ながら“ブログ議員”の着手が遅れている事実がある。一方Twitterで刺激を受けた議員が、フォロワーの後押しを受けながらどこまで出来るか期待されているわけです。その主体として「Twitter議連」が登場するのなら私は歓迎します。  [in reply to k_aratani]
  • 23:16  @k_aratani フォロワーすべてが「応援者」でなくとも「後押し」にはなるでしょう。しかも、応援者以外の人が入った方が、ある論点に対してより多くの視点をもたらすことがことが出来るかもしれない。まぁここは話の本質的な部分ではありませんが。  [in reply to k_aratani]
  • 23:34  自分の家の郵便番号をググって調べても出てこないから変だなぁと思ったら、「練馬区」と自分の住所を合わせて検索してた。おいおい杉並区だろと独りツッコミ。

Powered by twtr2src