Tue, Oct 13

  • 00:17  いやぁ、まじTLの流れ速いね。今に始まったことではないけど。
  • 00:18  (ここでフォローの調整をするか、初めから追うのを諦めるか、って感じなんだろうな。いや、誰かの発言にリプライしたい時には、その前後の発言を確認する癖さえ付けておけば、何とか対応可能とは思うけど。)
  • 00:34  RT @maruyama3: Tohru’s diary http://ff.im/-9FVoF
  • 00:35  RT @shiraist: BK1で検索したらこんなの出てきた。洋泉社新書のtwitter本は出てこなかったけど。 オンライン書店ビーケーワン:Twitterの衝撃 http://www.bk1.jp/product/03169438 [TWNv700]
  • 01:42  二宮ひかるの『オトシゴロ』を収録した本を持ってた筈だと思って探してみたら、引越し以来開けてなかったダンボール箱の中に入ってた。2006年発行のMy Best Remix『乱れる』か。単行本には未収録(今でもそうだよね?)。
  • 01:43  っていうか、引っ越して1年近くになるのに、開けてないダンボールがあるってどんだけ(略)。
  • 01:44  しかし本棚が足りないため、殆どの本はまたダンボールに戻すしかないのである(笑)。
  • 13:54  [これはこわすぎる] RT @cnet_japan: アップル、「Snow Leopard」でのデータ消失問題を認める--修正へ取り組み http://bit.ly/2P1P9g
  • 16:48  私的録音録画補償金が創設される前の議論の中で、権利者側があまりにも“メーカー悪者論”を繰り返すので、「じゃ裁判して決めりゃ良いじゃないか!」と学識経験者に一喝されたというエピソードがあったらしい。ちなみに現在のユーザー課金・メーカー協力の形は、訴訟しないための方便。
  • 16:49  歴史は繰り返します。
  • 17:11  札幌市東区って書店何軒くらいあるんだ‥‥俺がパッと思いつくあそこだったら泣く。 RT @lib_yhikari: RT @47news 速報:札幌市東区の書店で本棚が倒れ女性客や従業員ら計3人が下敷きになり10歳女児が意識不明の重体。 http://bit.ly/17n4iz
  • 17:21  あるサイトのイベント案内を見てて「ボイジャー」が「ボインジャー」と書かれてたんで俺空目かなと本気で心配して見直したら確かに「ボインジャー」で流石にそりゃないわーと思った。
  • 17:22  流石に晒すのは可哀想だと思った。でも数回同じ間違いをしてるところを見ると、素で「ボインジャー」だと記憶してしまっている可能性あり。
  • 17:23  ボイジャーのazur、オススメです。 http://www.voyager.co.jp/azur/
  • 17:24  普通のサイトでも長文よむときはこれで表示させてる。でもたまに落ちるんだよねー。定期的にアップデートしてくれればなぁと思う。もっともこれ青空文庫専用だから、望みすぎは酷かしらん。
  • 17:59  @agtc 実はエキスパンドブックやT-Timeも使ってたことがあったんですけど、青空文庫XHTML化とazurの登場で縦書ビューワーは完成の域に来た!と当時感動した覚えがあります。azurも最初にリリースされて以来、ずっと使ってます。  [in reply to agtc]
  • 18:01  ちょいと再起動かけるナリ
  • 19:04  @mao3mao3 「ボインジャー」の件ですか?  [in reply to mao3mao3]
  • 19:10  補償金関係は言い出したら止まらないけどちょっと自重した。
  • 19:13  ここまで事態をドライブできたのも文化庁の手腕である(もちろん皮肉)。
  • 19:15  私的録画補償金に関するMIAUの意見書、ITmediaでも記事になりました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news113.html
  • 19:15  文面を見たら判ると思うけど、主婦連のこれと歩調を合わせた内容です。 http://bit.ly/oLPQG
  • 19:27  言っちゃ何だけど、MIAUはともかく主婦連があそこまで踏み込んだことを言ってるのってかなりのものだと思うわけよ。厳しいDRMのかかったやつには補償金かけるなってくだりなんて特に。とうとう怒らせちゃったよ、って感じ。
  • 19:28  あとは権利者側とJEITAがどういう動きを見せるかに注目ですな。
  • 19:29  (俺は俺で、例のリンク集をアップデートしておいた方が良いかな。)
  • 19:29  いちお、アップデートしてないリンク集だけどこちら参照。 http://bit.ly/q94jv
  • 20:04  それはひどい。同一性保持権侵害で訴えるべき(笑)。 RT @Tonton_: 31kビットに脱力した(笑)>ザ・ビートルズ、期間限定で全213曲をまとめて試聴スタート!>http://bit.ly/G9tXn
  • 20:05  INTERNET Watchでも記事になったようだ。 RT @watch_akiba: デジタル専用録画機、結論出るまで補償金見送りを〜MIAUが意見書(INTERNET Watch) http://j.mp/NPUlg
  • 20:11  記憶だけを頼りにしてるとまた間違えるぞ。
  • 20:14  文部科学省には、相撲協会以外にも改善要求を出すべきセクションがあるように思います。 http://www.news24.jp/articles/2009/10/13/07145688.html
  • 20:22  @KeisukeKATSUKI メール届きました。興味深い。ところで、いつアカウントにプロテクトかけるようにしたの?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 20:44  まずい。メシ食ったら眠くなってきたきた
  • 20:52  俺は暗号文でも読まされているのか? RT @jimin_koho: 「いささか言行不一致のような感じがする」 大島理森幹事長 民主党の国会改革に疑問を呈する(10/13).. http://bit.ly/eMJsX
  • 20:57  もうちょっと筋道の通った文章を出してくれないと、広報の意味が無いんじゃないかしらん →自民党。特に幹事長記者会見の記録は、喋ったそのままの語順で掲載してるのかも知れないけど、意味が通るように多少は追加とか入れ替えとかしないと、単に意味の通らないことを言ってるだけに見えるのでは?
  • 20:58  言ってる内容がどうこうじゃなくて、何を言おうとしてるのかが判らなかった。
  • 21:02  え、もう終わり? RT @Tonton_: 雑誌の販売・閲覧を休止 ネットサービス「コルシカ」>http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200910130230.html
  • 21:05  東宝映像事業部からフォローされた! http://twitter.com/tohovisual すげー嬉しいのと、ガクガクブルブル
  • 21:06  これは『モスラ対ゴジラ』も買えってことですか? どうですか?
  • 21:06  (興奮中)
  • 21:07  過去ログ読んでみると、黒澤BDの件でいろいろ書いてある。へぇ。
  • 21:07  RT @tohovisual 黒澤監督作品Blu-rayの制作にあたっては、「HDマスター」が存在していても使用できないものがあったようです。そこで新たにテレシネを行ったそうです。
  • 21:08  @Stella_NF まだサイトをチェックしてませんが、記事ではそう書かれてますね。(もともと抗議されたと思しき雑誌は取り扱い中止になってたりしたんですけど。)  [in reply to Stella_NF]
  • 21:09  ほんとだカラッポになった! RT @Tonton_: なんもねーーんだもん>コルシカ>http://www.corseka.jp/
  • 21:10  RT @shiraist: 技術の進歩の恩恵を受けているけど、それは技術者なりメーカーから受けている訳だし、彼らにはその対価を、製品の代金と言う形で払っている。何で権利者に支払わなきゃいけないのか。関係ないじゃん。
  • 21:11  (※発言前後します) RT @shiraist: わたしゃDRMでがちがちにされるぐらいなら補償金がまし、ってスタンスだけど、権利団体の「ユーザーは技術の進歩で恩恵を受け、利益を得ているんだから、それを権利者にも還元しろ」って主張は訳わからない。
  • 21:15  いやぁ、コルシカ、利用規約は残ってるけどQ&Aは消されちったよ
  • 21:16  (幸い、手元にデータは残ってるけど‥‥)
  • 21:22  RT @waterperiod: これはもしや松村が救われたあの事例?よもやこんなとこで学会発表されてるとは本人も思いも寄るまい。 RT: @ronbuntter: http://ci.nii.ac.jp/naid/40016320333
  • 21:23  RT @tomo_hiko: コルシカ、あれで本当に撤退するんだとしたら、TMI総合法律事務所は評判ガタ落ちになっちゃうけど。。
  • 21:25  それはそうとコルシカ、普通に通販をやるって選択肢は無かったのかね? もし注文の分だけ雑誌を買うのが本当で、かつ配送料も取れるような仕様にしてたんだったら、このまま通販続けながらデジタル化の機会を窺うこともできたんじゃないの?(半分は冗談だが。)
  • 21:26  雑誌配送しながら、こっそりデジタルデータを送ってたりなんかするとか(笑)。サービス、サービス。
  • 21:27  ただ、サーバに置いてアクセスさせる方式がどうにもならないか。ダウンロードでも、関係者に買われたらアウトだしな。
  • 21:29  しかしですね。コルシカが離陸直後に錐もみ墜落って事態になって、あまりこれを惜しむ声が出なかったとしたら、それこそがユーザーがあのサービスに抱いてる評価を示してるような気はする。さてどうなるかな。
  • 21:31  .@KKI あら。ありがとうございます。さっきアクセスした時に、たまたま読み込みを失敗しただけなのかも知れません‥‥。
  • 21:34  とうとうコルシカのtweetはひとつも無しか‥‥ http://twitter.com/corseka_jp
  • 21:40  同感です。 RT @KKI: @himagine_no9 正直、私はコルシカのあの内容ではコストパフォーマンス以前の問題で満足できないので、サービスとしての評価は低いです。
  • 22:13  RT @yuzuki_m: ystk!? ほんもの? RT @yasutakanakata: twitterはじめてみました
  • 22:17  I'm Listening To: 'Born To Be Wild' by Steppenwolf. My Rating: ★★★★
  • 22:22  ママさんダンプ! RT @sekikos: 札幌市東区古書店の事故で,救出作業にママさんダンプが使われていた。北海道人でないとわかんないか?ママさんダンプ
  • 22:26  飛んでるパンツってこれのこと? http://guideline.livedoor.biz/archives/51328271.html これが作られた経緯はよく知らないけど、駆使されてる技術自体はいかにも日本アニメって感じ。今日び、下手なやつよりよく動いてるのと違う?
  • 22:26  番組自体をどうこう言うきは無論ないけどね。見てないから。
  • 22:27  (っていうか、つい動画に辿り着けるリンク張っちまったな。次は気をつけよう。)
  • 22:27  さて。カミさんの命により食器を洗うのである!
  • 22:35  余談だけど、最近はスノーダンプやスコップの代わりに、ダンプとスコップの中間みたいな横広の除雪道具が主流みたいなんだよね。押しのけて良し、投げて良し、みたいな。俺も北海道に住んでた時には使ってた。
  • 22:35  東京に越して良かったのは、除雪しなくて良いってことかね。そのかわり暑い。一長一短。
  • 22:39  『コルシカ、愛と炎の5日間』??続編はいりません。
  • 22:40  ねぇ雑誌愛はどこへ行ったの? 思ったより火の勢いが!!
  • 23:05  「ついったー専用窓」「ついったーを操作する専用ソフト」「表示から投稿までおまかせのついったー専用ソフト」頭痛くなってきた‥‥
  • 23:25  コレシカ続かなかった
  • 23:25  いまいち
  • 23:32  史上最強のコルシカ
  • 23:32  世界最速のコルシカ
  • 23:33  炎の少女コルシカ
  • 23:35  円卓のコルシカ
  • 23:36  消えたコルシカ
  • 23:37  翼の折れたコルシカ
  • 23:38  面白い組合せ無いものか(まったくもってナンセンス)
  • 23:42  RT @cityheim: さっきmixi文化庁著作権課の横暴PTs.2を投稿。新法の縮小解釈、いい加減にしてよ。
  • 23:45  『コルシカ、最後の7日間』そのまんまやがな!
  • 23:46  しまった「最期」だよね。
  • 23:48  @Another_View それは大変そうですね。大事にして下さい。  [in reply to Another_View]
  • 23:50  生きのコルシカ
  • 23:50  (あれ、前に誰か言ってたっけコレ?)
  • 23:54  RT @lather1977: 久しぶりにザッパ「スリープ・ダート」のアナログを聴いた。こればかりはCDと別物。やっぱり女性の歌が入っているのは困るのです。刷り込みは恐ろしい。

Powered by twtr2src