Mon, Oct 05

  • 00:00  238のつぶやきで俺の長い1日が終わったのであった‥‥
  • 00:10  そうか上の方に書いてあったのか。 RT @shrk: RT @shiraist: "《年内刊行の百選》 『著作権判例百選[第4版](中山信弘・大渕哲也・小泉直樹・田村善之/編,11月頃)" http://tumblr.com/xpl3dhwc6
  • 00:28  RT @agemono: レコード時代のCDを聞くとき、すこーーーしだけ高域補正するといいみたいだ・・ も、もしかして常識ナノカ・・
  • 15:26  ちょっとの間だけ黙ってみて思ったのは、俺がいる場所ってひょっとして議論クラスタ(もしくはツッコミクラスタ)なのだろうかということ。
  • 15:35  へぇ‥‥。中湧別に、今年亡くなった祖母が昔住んでたんでねぇ、ちょっと懐かしい気分になったよ。もう1度行ってみたいなぁ。 RT @googlenewsjp: 新「湧別町」誕生 上湧別と湧別が合併 http://bit.ly/3N4G1o
  • 15:37  そして祖母を思い出してまた涙。
  • 16:11  え。雨降ってるの? 今の今まで気付かなかった。
  • 16:26  @KeisukeKATSUKI いろいろありがとうございました! そうですね、機会があれば是非。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 16:28  @sato41127 高円寺もかなりのものです。  [in reply to sato41127]
  • 17:05  すごく気になる。 RT @KeisukeKATSUKI: ちなみに、B-CASカードは“6枚挿し”???Cell REGZAおかしいだろ?SPIDERもデジタル実現するとこんなのになるのかなぁ?
  • 17:13  RT @masanork: みんなB-CASを悪くいっているが、地デジ開始時点ではベストの選択だったし、その辺の順を追って説明されていないのかなあ
  • 17:14  RT @masanork: 最初は国内の権利者よりもハリウッドがHDでのコンテンツ保護を問題にしていて、当時のテレビに実装されているRMPがB-CASしかなかったとか
  • 17:15  しかしその辺の事情を勘案してもB-CASコピーワンスはやりすぎだったような‥‥。運用がまずくてかなり文句が出てるのではないか。
  • 17:16  RT @masanork: 米国にはB-CASがないことは事実だが、新しい映画やスポーツコンテンツといったプレミアムコンテンツを地上波で流さない米国と日本じゃ大きく状況が異なる
  • 17:17  今日の「科学における情報の上手な権利化と共有化」シンポ、Ustreamで録画映像も見られるようにしたんだね。これはすばらしい。 http://bit.ly/4kkOUP
  • 17:21  MobsterWorld、まだ地味にDMが飛び交ってるから皆気をつけようね! http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/01/news011.html
  • 17:27  メールの整理やらんとだめだな‥‥ウェブ用に使ってるやつ、未読が4242って何ですかそりゃ。(ほとんどがメルマガとかウェブサービスから飛んで来るやつなんだけど。)
  • 17:40  ん? 何かおかしかった? ストリーミングと同時に録画もできる仕様だったかと。 RT @otaip: 録画!RT @himagine_no9: 今日の「科学における情報の上手な権利化と共有化」シンポ、Ustreamで録画映像も見られる‥‥ http://bit.ly/4kkOUP
  • 17:45  俺の気のせいか。
  • 17:49  俺がレファレンスを頼んでいる図書館の職員さんへ、資料探しの中で利用者からどういうものを求められるかをレクチャーする羽目になった件について
  • 17:54  今度から自分のブクマ紹介はこの方式にしよ RT @2watchdogs: 科学における情報の上手な権利化と共有化 on USTREAM: Balancing IP Protection and Data Sharing in Science http://ff.im/-9fbpN
  • 17:55  @otaip いえいえ。  [in reply to otaip]
  • 18:10  へぇ。 RT @itmedia_news: マジコン根絶に多くの方々の力をお借りしたい、と任天堂が情報提供窓口を開設しました^編 http://bit.ly/a8WqI
  • 18:16  え。これも著作権? 絵画著作物の複製という線か‥‥著作物性で争うことは無いのだろうか。 RT @otsubo: Reading: キティちゃんライターを無断製造 著作権法違反容疑で逮捕 http://bit.ly/1LSPkg
  • 18:37  安すぎて吹いた。この機会に買っておくのも手か(1作目はビデオで持ってたなぁ‥‥遠い目)。 RT @kzakza: 押井アニメ最高峰・パトレイバー廉価版DVD発売 http://ff.im/-9fhe0
  • 18:40  これはまたビミョーな面子のシンポジウムだな。 http://bit.ly/p8xEY 「第6回コンテンツ流通促進シンポジウム」
  • 18:42  RT @2watchdogs: 任天堂、マジコン販売業者に法的措置:ニュース - CNET Japan http://ff.im/-9fi2j
  • 18:51  @nerd_core これ、著作権侵害で行くよりも商標権侵害の方が無難かと思うのですが如何でしょう? →ライター  [in reply to nerd_core]
  • 19:02  おもしろそう! RT @tohkichi: 今日の大学院講義「マスメディアの法と倫理」の前半は写真の著作権についてになった。でも、学部上がりの学生にはピンとこなかっただろうなぁ。
  • 19:03  俺たぶんそう(笑)。でも『モスラ対ゴジラ』と『ガス人間第1号』は実は迷ってるところ。 RT @K_sword77: 東宝特撮映画DVDコレクションは、Vol.1の初代ゴジラしか買わない人が圧倒的に多いんじゃないか。
  • 19:04  はらへ
  • 19:14  @nerd_core いえいえお気になさらずに。都合の付くときにつぶやいていただければ充分ですよ。  [in reply to nerd_core]
  • 20:29  マジコンの製作・輸入・販売が不正競争防止法に抵触するということらしい。ただし使うことそのものは著作権法でも(勿論不競法でも)禁止されていない(不法行為かは別論)。 RT @panchirast: ありゃ、俺の知らん間に、マジコンそのものが違法になってたんだ。んー、そりゃ変くね?
  • 20:31  .@panchirast 地裁判決の時の任天堂のリリース。 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090227.html
  • 20:32  .@panchirast その地裁判決。 (リンク辿ったPDF参照のこと) http://husei.hanrei.jp/hanrei/uc/8068.html
  • 20:58  ザ・マジックアワー』を諦めてたら、録画されていた。でかした俺の嫁
  • 21:06  カバンに入れたはずのマウスが見つからない件について
  • 21:34  Echofon、順調にアップデートしてるみたいでありますな。気になるのはいつ有料化されるか、値段がいくらくらいか、なんだが。いやこの出来なら金払っても良いよね。正直そう思う。
  • 21:40  職場に忘れたマウスの代わりに昔買ったUSBマウスを使ってみたが、スクロールホイールが重くて使いにくいなど。よほど今のやつが気に入ってるんだな俺。
  • 21:44  なんだこれは、と一瞬ムカついたんだが、よく考えたらこのハッシュタグを付けてる連中を容赦なくリムれば良いのかと考え直した。 「日本人twitterユーザー募集のハッシュタグhttp://hmn.livedoor.biz/archives/51271034.html
  • 21:58  久々の、使い慣れないマウスを使って気付いたこと。重いスクロールホイールは人差し指で扱うのが辛いな。思わずマウスを持ち上げて親指で回してしまうのことよ。
  • 22:23  @take190 ああ、すみません。Echofon for Macの話だったんです。これの値段がまだ決まってないようなんですね。  [in reply to take190]
  • 22:28  @cava_sakura うげぇ‥‥ホントにいるんですねぇ。誰か、このタグを複数回使ってるようなユーザーはリムーブするようなサービス作ってくれないかしらん。  [in reply to cava_sakura]
  • 22:47  フーン RT @mainichijpedit: 映画「20世紀少年」ご覧になりました?「最終章」の興行収入がシリーズ最高を記録したそうです。コッコはまだ見てない… http://bit.ly/2VjNXS
  • 22:55  支援RT RT @shiraist: 復刊リクエスト、なかなか伸びないなぁ。 電子図書館?長尾真? 復刊リクエスト投票 http://bit.ly/88qHo [TWNv700]
  • 23:27  これは俺も注目。 RT @agtc: これは確かに面白そう。10/12からか、ちょっと予約を入れておこう。RT @na_ri: NHK人形劇「新三銃士」気になる。面白そう。三谷幸喜
  • 23:30  @Lettusonly おお、そうだったんですね。知りませんでした。  [in reply to Lettusonly]

Powered by twtr2src