昨日のつぶやき


  • 03:03 俺のiPod遍歴。 iPod Shuffle初代→iPod nano初代→iPod 5G / iPod Shuffle2代目(併用) 最近こっちは全然買ってないな。 #
  • 03:11 @wideangle 140字ギリギリに詰めて書くのも、Twitterの醍醐味かと思うんですがねぇ‥‥。私も結構びっしり書きますよ。 #
  • 09:47 @Tonton_ (遅レス)そう、それです。発売の2004年、今回のデータはたぶん間違いないでしょう。私がまだ東京にいたころで(2005年頭に北海道へ戻った)、アマゾンから輸入盤で買いました。 #
  • 09:50 RT @otsune 神谷明のこのblogエントリー消えてる tinyurl.com/lhoesn #
  • 10:07 Pwitterの現時点での最適な使い方って、TLを読み終わったたびに終了し読むときにまた起動することなんじゃないかと思えてきた。頻繁に落ちるんだけど、再起動すること自体は素早くて苦にならないんだ。 #
  • 10:56 相変わらず肩こりがひどい。首が回らない。 #
  • 10:57 (首が太いからでしょ、というツッコミは却下します。) #
  • 11:05 (笑) RT @Tonton_ @himagine_no9 ちっっ却下かよ(笑) #
  • 11:09 しかも俺自身が検索してみたら、「Google、見事にクソになったな」というつぶやきがトップで噴き出した。 RT @cava_sakura (前略)「pwitter snow leopard」でググったら一番先頭に @himagine_no9 さんの愚痴が出て吹いた #
  • 11:10 それ私も思う。 RT @Tonton_ 川内博史氏とかいたら絶対フォローするんだけどなーー。 #
  • 11:10 よく考えたら、「pwitter snow leopard」という検索語そのものが載ってるから、このつぶやきが拾われるのも納得。 #
  • 11:13 @cava_sakura Pwitterですけど、設定の柔軟性と、安定性がもう少しあれば良いかなぁと思ってます。でもいい線行ってるソフトだと思いますよ。なんだかんだで今メインで使ってますし。 #
  • 11:15 あと、Twitterrificに似せている割には、微妙なところで挙動に違いがあるんだよなぁ。発言者のアイコンをクリックしたときにリプライ入力モードになるとか(Twitterrificでは当該発言ページをブラウザで開く)。 #
  • 11:25 これ「柔軟仕上剤〜」の商標。 RT @A_xtu デジガジ涙目?RT @westerndog: え!RT @ch1248: なんと RT @koizuka: twitter昭和36年出願! RT @ui_nyan: 商標登録すげえええ j.mp/EqroB #
  • 11:27 昭和38年に登録された「TWITTER」の商標は、商品・役務の区分が「柔軟仕上剤(洗濯用のものを除く。),染色助剤,静電気防止剤(家庭用のものを除く。) 」だって。それでも洒落た名前付けたもんだなぁ。 商標登録番号第609753号 #
  • 11:29 そして本題。我々が使ってるTwitterも米「トゥイッター インコーポレイテッド」が商標登録している。商標登録番号第5188811号。登録日が2008年12月12日だって(出願は2007年)。 #
  • 11:31 面白いのは、「称呼」のところに「ツイッター」「トゥイッター」の両方が書き込まれていること。別に両方が公式な読み方として認められているというよりは、通常考え得る読み方を両方登録したって感じなんだろうけど。 #
  • 11:33 ただでさえ素人の俺、商標は全くの門外漢なので、鵜呑みせずに詳しいことは自分で調べてくれ! tinyurl.com/2epaue #
  • 11:51 なんと! そうなのですか。 RT @brandinglab @himagine_no9 称呼は商標出願人が登録してほしくてつけるのではくて、特許庁が付けるんですよ。 #
  • 11:54Twitter」で登録出願があったときに、特許庁の側で「ツイッター」「トゥイッター」の両方を「称呼」として考えたと。確かに類似している商標をあらかじめ考えておかないとトラブルの元とはいえ、「トゥイッター」はともかく「ツイッター」まできちんと拾って入れてるというのはある意味凄い。 #
  • 11:54 いい仕事してますね! #
  • 11:55 でもあれか、官公庁用の日本語表記だと「トゥイッター」は無いのか。かと言って「ツイッター」が正式表記と考えるのも抵抗があるが‥‥はて? まぁ、こと商標に関しては実務的な判断が優先されるんだろうけど。 #
  • 11:56 (この辺、根拠に基づかない思考の垂れ流しです。) #
  • 12:00 よく考えたら、商標の出願者が「トゥイッター インコーポレイテッド」か。これが公式表記ってことでOKなのかな。それとも、英語で送られてきたものを特許庁でカタカナ化した? #
  • 12:08 RT @smallK2 昔、ホンダのTODAYという車があったけど、ディーラーの人が契約書に「ツデイ」と書いたという話。 #
  • 12:09 そういえば、前置詞の「to」は「ツー」と表記されてたことがあったな。今では「トゥ」の方が一般的な気もするけど。 #
  • 12:26 現時点で、Pwitterの割合が高くて笑った。イヤよイヤよも好きのうちってか? RT @himagine_no9 の脳内スキャン bit.ly/MjlzX #nounai #
  • 12:27 知らないうちに投稿数が13,000越えてた‥‥。 #
  • 12:48 昨日の夜、家でちょっと音楽をかけようかという時の夫婦の会話。嫁「プレーヤーに玉置浩二のCD入ってるから」、俺「いやiPodにスピーカつなげようよ」、嫁「何聴くの?」、俺「最近は玉置浩二聴いてないんだわー」‥‥直後、全力で叱られた。結果 iPod玉置浩二をかけるという折衷案。 #
  • 12:50 [言ってはならない一言] 玉置浩二安藤さと子時代に限る。 #
  • 12:51 @Tonton_ 夫婦揃ってというところが、円満の秘訣です(笑)。 #
  • 12:53 カミさんによると、俺の発言はいつも想像の斜め下を行くらしい。いや外ではやらないようにしてますよそれ! #
  • 12:55 まぁTwitterでの発言が一番俺の素に近いかも知れない。 #
  • 13:25 「誉めるの苦手の会」でも作ってみよか。 #
  • 13:41 いまキョーレツな眠気に襲われているなう #
  • 14:53 RT @goldbook \ででーん/ \クッションの刑!/ #
  • 15:01 「十年一昔」という言葉もありますから、世の中なかなか分かりません。 RT @GachapinBlog いつからが昔なのかなぁ? tinyurl.com/nfhunj #
  • 15:14 気を失っていた。タイムリープしてしまった。 #
  • 15:17 @cava_sakura もうちょっと根本的な部分に戻って意見を集めてるんだと思いますよ。もともとのきっかけはRTで@が飛ばされ、言及されたと小寺さんが勘違いしたことですから。Twitterのシステムと、相手や第三者へ言及が知れることとの関係を確認してるといったところでしょう。 #
  • 15:18 @cava_sakura もし「ヒアリング」の指すものを私が誤解してるとしたら、ごめんなさい。 #
  • 15:20 俺はどちらかと言うと、質問中心に議論を組み立てるかなぁ。相手からの挑発は無視。というか、挑発されるとますます相手を質問攻めにして、「これ今回の議論とは関係ないですよね?」とやりたくなる(笑)。 #
  • 15:21 RT @helloworld1211 CDの音質について語る場合前提知識として、CIRCエラー訂正機構の仕組みぐらいは理解していないと、深い議論は成り立たないと思う。 #
  • 15:22 @cava_sakura 手法としてはブレインストーミングなんだと思います。Google Docsだとさまざま編集されてしまう結果がひとつの“解答”みたいなものを形作ってしまい、無関係なところから出て来る発想を抑制してしまうんじゃないかと。 #
  • 15:25 @cava_sakura あ、前後してしまいましたね。仰ってるのは、少数間での議論の場合でしょうか、いま小寺さんがやってるような不特定多数へのコメント募集でしょうか? #
  • 15:29 @Tonton_ え? 私? いやぁ、Mですよ(笑)。 #
  • 15:30 @cava_sakura そうですね。ブレインストーミングだとフリートークで行くのが常套でしょうね。まぁ今やってるのも、実験のひとつだとは思うのですけど。 #
  • 15:43 @kentarotakahash 高橋さんの仰る後者の場合だと、単に発した側が挑発の意図が無かった旨を説明すれば済みますよね。ということは、「挑発」を感じた側に、その意図を確認するくらいの心構えが(議論を進めるに当たっては)必要なんでしょうね。反対に、挑発し返してしまうと×。 #
  • 15:45 @kentarotakahash いや、そういう場合でも、津田さんとしては高橋さんの仰ることも正論だということは承知してると思いますよ。もちろん攻撃なんかではなく。 #
  • 15:49 俺の場合、相手の発言が幾通りかに解釈できると判断したとき、その解釈を確定させるために質問を出す。その確定が済まない限りは、その発言に対する是非の判断は保留しておく。こっち側に余裕が無いときとか、沸騰してる時はなかなか忘れてしまいがちなことなんだけど。(挑発性の有無にかかわらず。) #
  • 15:49 ちなみに俺、瞬間湯沸器です。 #
  • 15:52 自分で反論する前に、相手に真意を問うというワンクッションは、こちら側に余裕を持たせる効果がある。でも相手に悪意があるとどう転ぶか判らないこともあるけどね。その時はシャットアウトすることも必要かな。タイミングが難しいけど。 #
  • 16:02 @kentarotakahash 「何でもかんでも『挑発的』と言われたら最後、ともいかない」とは? #
  • 16:16 RT @googlenewsjp *群馬県警荒船山の遺体を搬送 不明のしんちゃん作者か tinyurl.com/mxe35j #
  • 16:19 @kentarotakahash 了解です。あくまでも発した方は真意を説明すれば良いだけでしょうし(別に撤回や謝罪の義務があるわけでもない)、逆に何でもかんでも「挑発」と受け取るような相手だと議論が成立しないことを予感させる事態ではありますね。 #
  • 16:21 これ同感。 RT @kentarotakahash それはそうなんだけれど、初対面の相手が数分後に議論始めるのがネットであって。手続き多いと始まらない。だから、議論を続ける意思があるんだったら、擦り合わせないといけないということだろうね #
  • 16:33 @banraidou イヤー(涙) #
  • 16:33 @banraidou 遺体の搬送は始まってるらしいですけどね。身元が判明するのが何時になるか‥‥。 #
  • 16:38 @banraidou 悲しいことですけど、人が亡くなった時にその人の作ったものを鑑賞して偲びたいというのは自然な感情としてあるんですよ。だから(現時点はともかく)追悼コーナーの重要性ってのはあると思いますね。 #
  • 16:42 俺自身は、現時点で臼井儀人が亡くなったとは信じたくないというだけで、その作品を扱っているお店が彼の作品をひとまとめにするコーナーを作ること自体は否定しない。っていうか、俺だってそういうきっかけで作品に触れることが多いから。 #
  • 16:44 言っちゃなんだけど、俺がビートルズを聴き始めたのはジョン・レノンが亡くなった後だし、クイーンを知ったのもフレディ・マーキュリーの死去が報じられた時(つまり俺はリアルタイムのファンじゃない)。そうやって人の記憶に刻まれていくことは否定しちゃいけない。 #
  • 16:46 さすがにジョージ・ハリスンが亡くなった時は落ち込んだなー。しかもしばらく「危ない」「危ない」ってニュースが流れまくった後だったし。 #
  • 16:47 (実を言うと、俺が気を違えるんじゃないかという訃報もあったんだけど、まぁここでは書かないでおく。まじであの時期は参った。) #
  • 16:50 さて。今日の夜の用事に向けて、何時に出かけるかが問題だな。とりあえず風呂入っておくか。 #
  • 17:01 RT @takeshix アイコンとして好きなのはジョン、コンポーザーとして好きなのがポール、ミュージシャンとして好きなのがジョージ、オッチャンとして好きなのがリンゴ。 #
  • 17:02 RT @ropross 返信にRTを使う人も多いので、自分の発言がコメント付きでRTされていた時に、それが「私へのレス」なのか「私の発言を引用した独り言」なのかわからず、それに対してリプライすべきか悩むことがよくあるお #
  • 17:06 書かれた内容が気になるんだったら、発言への質問から始めると良いんじゃないかなー。リプライで飛ばすも良し、引用して独り言にするのも良し。基本、Twitterは独り言をつぶやいてるに過ぎないので、もしビミョーな発言だったとしても、相手がスルーしてくれるんじゃないかしら。 #
  • 17:31 RT @cava_sakura まだログ見てないので既出かも知れませんが。RTでのリプライについては、主にwebを使ってTwitterやってる人がconversation見られないことが大きいんじゃないかな。何に対する返信なのかが分かりにくい場合はRTした方がいいんじゃないかと。 #
  • 17:54 さて出かけるぞ、という時に靴下履いて、ふと下を見ると足の指が「こんにちは!」してるときの脱力ったら無い。しかも「こんにちは!」に気付いたのが出先に上がった時だとなおのこと脱力する。 #
  • 17:55 さすが笑いのポイントを押さえていらっしゃる。 RT @jt_noSke 笑点を見て明日からのダジャレの糧とする #
  • 17:57 RT @y_endo 河野太郎氏が「全員野球」に反対と。「全員野球」という言葉は結果論として語るなら美しいが、前提論になると「個人を殺してチームに奉仕せよ」という脅迫になる不思議な言葉だ。