Sun, Sep 06

  • 17:02 『スティング』を途中で止めてNHK見てるなう。
  • 17:03 解散までに13作品ってのはいきなりウソだー。
  • 17:03 オールディーズ抜けてるじゃん。
  • 17:04 今はまだ“ビートルズ入門編”みたいなことやってるから、まだ間に合うよー →NHKビートルズ特番
  • 17:06 来日時の映像なら「She Loves You」より「Mr. Moonlight」だろー、やっぱ。
  • 17:07 えー、Revolutionの映像にシングルの音かぶせてるよー。
  • 17:07 あれ別録りなのが価値があるのに。
  • 17:09 やっぱSgt.のリプライズ好きだわー俺。
  • 17:09 NHK的に「リマスター」の語を説明無く使うのはアリなのだろうか。
  • 17:10 ドキュメンタリー開始。リマスター音源使用だって。
  • 17:11 ただ、ビートルズの公式ロゴが入ったアルバムジャケットって無いから、あれはあれで結構好きだったりする俺は。 RT: @kiq パストマスターズはジャケで損してると思う vol.2とか最高なのに
  • 17:12 ねぇねぇ「Love Me Do」ってちゃんとステレオになってるの?
  • 17:12 うちのテレビはモノラルだから判らない。
  • 17:13 Please Please Meは、ちゃんと歌詞の間違いがそのまま残されているかに注目したい →リマスター盤
  • 17:15 Twist And Shoutのジョンの声は神がかってる。
  • 17:15 この番組何分だったけか?
  • 17:16 しまった、From Me To Youのイントロをちゃんと聴いてなかった!
  • 17:16 ハーモニカ入ってた?
  • 17:17 With The Beatles
  • 17:17 All My Loving ‥‥良い曲ばかり選んでるなぁ
  • 17:18 I Wanna Be Your Man この辺が貴重映像?
  • 17:19 Roll Over Beethoven 「ベートーベンをぶっとばせ」になってるよ邦題!
  • 17:19 Please Mister Postman
  • 17:20 ちゃんとスピーカに繋いで聴けるようにしておけばよかったかな。ちょっと侮ってた →NHKビートルズ特番
  • 17:20 She Loves You やっぱこれでしょ!
  • 17:20 ところでこれステレオにしてるの?
  • 17:22 I Want To Hold Your Hand ここまでくると怒濤の勢い。
  • 17:22 せっかくの映像も、レコード音源と重ねてあるので価値半減。でもリマスター音源のお披露目だし、痛し痒し。
  • 17:23 A Hard Day's Night 俺はこれが聴きたくてビートルズを聴きだしたと言っても過言ではない。
  • 17:23 And I Love Her
  • 17:24 Can't Buy Me Love
  • 17:24 2トラックから4トラックに増えた話してる。
  • 17:25 No Reply 結構展開早い
  • 17:25 フォーセールの裏ジャケも結構好き。
  • 17:26 I'll Follow The Sun フォーセールも結構聞き所が多いのよね →ステレオ盤
  • 17:26 Help! 俺が最初に買ったビートルズのシングル
  • 17:26 (もちろん再発盤だった。しかもステレオ。)
  • 17:27 Ticket To Ride ポールとジョンの曲の分担について。ようするに片方が書いてるという話。
  • 17:27 映画Help!の映像もたぶんリマスター後のやつだろうね。
  • 17:28 You've Going To Lose That Girl
  • 17:28 ima
  • 17:28 いまスペル間違ったな。
  • 17:29 ビートルズの曲名って、実際に歌ってるのと違ったりするんだよな。たぶんEMI的に修整を入れた結果だと思うけど。
  • 17:29 Yesterday モノラル盤との僅かな違いが何とも言えない。
  • 17:29 シェイ・スタジアム公演。
  • 17:29 映像だけだった。
  • 17:30 Drive My Car
  • 17:30 Rubber Soulは俺が初期に聴いたビートルズアルバムの1枚。
  • 17:30 Girl
  • 17:30 この息を吸う音がたまらない。歌うときは必ず真似する。
  • 17:31 If I Needed Someone 日本公演でのすさまじさが印象に残ってる。レコードは結構いい感じ。
  • 17:32 Noregian Wood シタールといえばこの曲。
  • 17:33 And Your Bird Can Sing これは前奏がステキ
  • 17:33 Good Day Sunshine
  • 17:33 無難な曲ばかり流すなー。
  • 17:33 Eleanor Rigby
  • 17:34 これは、ミキシングミスまで聴かせてもらいたいなー。ジョージ・マーティンの声が被ってた。
  • 17:34 I'm Only Sleeping
  • 17:34 Revolverは、私が最初に買ったCDです。
  • 17:34 Taxmanサイコー!
  • 17:35 でも最高なのはポールのギターというところが何とも。
  • 17:35 Tomorrow Never Knows
  • 17:35 モノラル2種類ともCD化してほしかったー。
  • 17:36 ビートルズ解散説(1967年)
  • 17:37 ライヴをやめてスタジオにこもりだす頃
  • 17:37 サージェント・ペパー
  • 17:37 この曲の映像っていつ作られたんだろうなー。たまに見るけど。
  • 17:38 Lucy IN The Sky With Diamond イエサブ映画からの映像。
  • 17:38 この曲はサージェント収録曲の中でも特に好き。
  • 17:39 Within You Without You
  • 17:39 アルバムの中のリラックスタイム(笑)。
  • 17:40 A Day In The Life この曲も好き。
  • 17:41 A Day In The Lifeのオーケストラ撮影時、仮装して云々とかいう映像が流れています。
  • 17:42 俺、映像方面は詳しくないんで初公開か知らないんだけど。
  • 17:42 Hello Goodbye これも映像は貴重。でも3種類くらい無かったっけ?
  • 17:43 ビートルズ、インドへ行くの巻
  • 17:43 Julia
  • 17:43 While My Guitar Gently Weeps
  • 17:44 この曲はアンソロジー収録のデモヴァージョンも良かったよね。
  • 17:44 Blackbird
  • 17:45 I'm So Tired これは聴いててつらくなってくる(笑)。
  • 17:46 Good Night この曲はアルバムの締めとしても最高の曲。
  • 17:46 Yellow Submarine 映画について
  • 17:46 ジョージ・マーティン作曲のオーケストラ曲も悪くない。
  • 17:47 Yellow Submarine はここで流れた。もともとはRevolver収録。
  • 17:47 All You Need Is Love
  • 17:47 ああ着色映像だ‥‥オリジナルのモノクロで見たいな正直なところ。
  • 17:48 本当だったら、生音声はまた違うわけでしょ、レコードと?
  • 17:48 Only A Northern Song
  • 17:48 Hey Bulldog この曲は好きだぞ
  • 17:49 数奇な運命をたどった映像が流れております。Hey Bulldogを録音しながらLady Madonnaの映像として使われ、後でまたHey Bulldogに使われた。
  • 17:49 Let It Be映画の映像久々に流れる。
  • 17:50 Let It Be 良い曲だけど、この曲が突出して人気あるのがちょっと‥‥。
  • 17:50 I Me Mine アーミーマー!
  • 17:51 I've Got A Feeling
  • 17:51 ビートルズ“終わりの始まり” トゥイッケナム・スタジオ
  • 17:51 For You Blue
  • 17:52 One After 909
  • 17:52 アルバムLet It Beの中でも飛び跳ねてて好きな曲。
  • 17:53 ルーフトップの映像でGet Back
  • 17:53 Because
  • 17:53 この曲のインストだけのヴァージョンがアンソロジーで使われてたんだけど、CD化されないものかな。
  • 17:53 Come Together
  • 17:54 Shoot me...
  • 17:54 Something
  • 17:54 Octpus's Garden
  • 17:55 Mean Mr. Musterd
  • 17:55 流れ早い!
  • 17:55 Plythene pam
  • 17:56 Carry That Weight
  • 17:56 The End
  • 17:56 これは駆け足すぎる。アンソロジーがあれだけの時間になってしまったのも納得だなぁ。1時間じゃさすがに無いわー。
  • 17:57 エンディングで未公開音源をコラージュしてるって感じかな。俺細かいところまでは判らないわ。
  • 17:57 それにしても、あっというまの1時間であった。
  • 17:58 番組終了。
  • 17:58 次にやる完全版は録画した方が良いか‥‥と思ったけど、俺のビデオデッキはビデオテープを取り出せないのであった(笑)。
  • 18:03 Anthology のテレビ版・ビデオ版・DVD版をしゃぶり尽くしたマニアの人の解説求む! RT: @Shinichi_O どのあたりが未公開映像だった? CGで加工した部分を除いて>ビートルズ特番
  • 18:04 @pot_au_feu 次に放送するのが完全版らしいので、そちらをチェックですね!
  • 18:04 ビートルズクラスタ、特番中は皆沈黙していたということか‥‥トホホ。
  • 18:05 いやそれにしても流れが速すぎた。いくらダイジェストと言っても。
  • 18:06 NHK、次は「アニメ・ザ・ビートルズ」の再放送を実現しては如何か。自慢じゃないが俺はこれでビートルズにハマッた。
  • 18:08 なんだかんだでビートルズネタに興奮する俺。
  • 18:12 @garasu09 どもー。
  • 18:13 しかし「完全版」と銘打ちながら、10分くらいしか変わらないのか‥‥。あの飛ばし加減は緩和されなさそうだなぁ。 http://bit.ly/Ckvg7
  • 18:14 あら? ステレオ放送じゃなかったのかしら →ビー特集
  • 18:15 あれあれあれ? http://bit.ly/EI2t6 「Bモード」って何?
  • 18:17 「Bモード」ってBSの音声仕様のひとつと考えて良いのかな。地上波でもさすがにステレオ放送だったんだろうね?
  • 18:18 【急募】今日のビートルズ特番、「Love Me Do」と「She Loves You」がステレオだったか否かの情報。
  • 18:19 【急募】今日のビートルズ特集、「From Me To You」のイントロで「ダダダーダダドゥンドゥンダー」の背後にハーモニカが入っていたかの情報。
  • 18:21 んまぁ、順当に行くなら、モノラルマスターしか残ってない曲は疑似ステレオにしない限りステレオ盤には入れられないんだろうけどなぁ。一部の曲だけモノラルってのもおかしいもんね。
  • 18:25 「急募」出したのは良いが、NHKビートルズ特番の件だって良い尽くせてないじゃないか。ダメじゃん俺(ガクー)。
  • 18:27 おおッ RT: @Shinichi_O このあたりで少し見られるですねぇ>Beatle in the Studio (NHKビートルズ特番 ) http://bit.ly/1hzuuV
  • 18:31 BBCサイトで聴ける「Please Please Me」はビミョーな感じだなぁ‥‥。実際のCDだとどうなんだろう。
  • 18:32 俺、たぶんステレオ盤については初期4枚とホワイトアルバム、あとアビーロードぐらいに飛びついて、他は徐々に集めるって感じだと思う。俺にとって本命はモノラルの方だしね‥‥。
  • 18:33 いやぁ、それにしてもNHKの特番に乗せられてしまった感じだなぁ。9日に向けて。
  • 18:36 BBCの映像、これも面白い。 http://bit.ly/VVafl アビーロードの横断歩道の件。
  • 18:47 @sakichan それはすごい。Two Virginsなどは、そういう経緯で買うことになったのか気になりますね‥‥。
  • 18:48 すばらしい。 RT: @wms 1)人生で初めて買ったビートルズのレコードは「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」のシングル盤。ここら既に普通じゃないw
  • 18:49 俺も、合唱曲で知ったのが最初で、友だちから「ビートルズのオリジナルが良いよ」って教えてもらった。最初に聴いたのは青盤でだったけど。 →オブラディオブラダ
  • 18:52 @wms いやぁ、私だって買えなかったですよ。友人の持ってるカセットテープを借りて聴きました。ホワイトアルバムも同じ友人から借りたのが最初。
  • 18:53 @sakichan 80年代だと、その種のマニアックなアルバムでもまだ再発されてたんですね‥‥。北海道の田舎だとさすがに店で見たことありませんでした。
  • 18:54 Two Virginsの日本盤LPってちゃんと東芝から出てたのかしら? 確かオリジナルはアップル系列から発売されてたのよね。
  • 18:56 俺がビートルズに興味持ち出した頃は、2回目のモノラルLP再発の後くらいで、イギリス国旗帯のLPが店頭に並んでた。帯には英盤・米盤・日本盤のカタログが書かれていたけど、実際の盤が店にあったのかは覚えがない。英盤しか知らない。
  • 18:57 @sakichan 輸入盤ですか。なるほど。
  • 18:57 これもまたすばらしい。 RT: @wms で、そこから、ビートルズを聴くのをやめて、一気にクリームへ逝ったwww
  • 19:01 余談だけど、俺最初の頃はビートルズのアルバムは自分で買って聴いてはいないんだよね。ほとんど友人が持ってたのを借りた。それをテープに録音してもらって聴きまくったわけ。数少ない例外は、自分で初めて買ったCD『Revolver』と、どういうわけかLPで買ったフォーセール。
  • 19:02 その後、買いそろえた次第。
  • 19:06 RT: @sakichan Electronic Sound と アルバムとしての All Things Must Pass でシンセの使い方につながりあるなと思ってたら、実際に、前者の音を後者の一部でオーバーダブしてたのね http://is.gd/2X78o
  • 19:06 ここまでちゃんと聴いたことは無かったな‥‥ →Electronic Sound
  • 19:07 RT: @wms 2)ビートルズで次に買ったのは米国盤オリジナルサウンドトラック盤「HELP」。これも実は変態アルバムで、オリジナルの英国盤とは収録曲が全然違う。なにせ、1曲目は007を真似したようなジングルで非常にカッコイイのだけど、ビートルズの楽曲ではない。
  • 19:08 くーッ(嬉しくて悶絶)。あれもLPで出回ってる間に聴ければ良かったなぁと思ってる盤。俺は結局CD化の際にようやく入手。
  • 19:10 ビートルズ話と並行して、 @ekken さんがラトルズの曲を聴いている件について。「Ouch!」と「Chees And Onions」なんてサイコー。
  • 19:17 @orcato ラトルズも魅力のある曲が多いですよねー。「Doubleback Alley」は私も好きですし、あと「Let's Be Natural」「It's Looking Good」とかも好きだったりします。
  • 19:19 アビーロードも友人にテープに録ってもらったのが最初だったけど、「I Want You」のラストはさすがに不安になって、録音の失敗じゃないかと友人に確認をとった(笑)。
  • 19:20 あのアルバムではもう1曲、「Here Comes The Sun」のイントロでテープがよれてるんじゃないかと何度も確認した。CD盤で聴き直してようやく納得。
  • 19:25 リンク先に書かれている内容を理解できず俺が悶絶。 RT: @wackunnpapa この連中,TL読んだら悶絶しそうだ(^^;)>> http://tinyurl.com/ktjj88
  • 19:28 俺自身は民間委託にあまり賛成しない考えだけど、あのリンク先の質問の仕方はどうよと思う。要するに、公共図書館に対する地域住民の意向が民間委託へと回り回っているように思うのだけどその辺は如何か‥‥? 公務員がやるのと派遣の人がやるのとでどう違うの、という質問に答えられるんだろうか?
  • 19:34 うわー。CDはこれがあるから恐い。 RT: @wms ということで、CDでアビーロードを聴こうと思ったら、皿にカビが生えていたww 全然聴いてなかったからな…。
  • 19:36 アビーロードのLPを出そうとしたのだがどうやら押し入れの奥にありそうだと判明して諦めたなう。それこそカビ生えていたりしないかしらん。
  • 19:38 やりぃ(笑)。 RT: @wackunnpapa ゴメンなさい,笑っちゃいました(^^;).RT: @himagine_no9: リンク先に書かれている内容を理解できず俺が悶絶。
  • 19:43 @wackunnpapa 公共図書館の重要性を訴え、なるべくなら自治体が雇用した専門職の人たちが現場につくというのが理想的なのは解るんですよ。しかし主張の方向としてあれはないよなー、というのが正直な感想。専門職を必要としない使い方をしてしまっている住民の自省も必要だと思いますし。
  • 19:52 となると、楽しむには自分で演奏するに限るって感じですかね? RT: @wms カラオケがつまらないなと思うのは、歌が上手い人でもオリジナルをただなぞって物真似で満足しているから。やっぱりその人なりのオリジナリティを楽しみたい。
  • 19:54 「委託」と「指定管理」の違いって何?
  • 20:04 今年の結婚記念日、入籍した日には特にその種の会話をせず、結婚式を挙げた日にはそれぞれ違い場所にいる予定(俺が法事で北海道にいなければいけないため)。去年のことを考えても、ビミョーな夫婦じゃのう。
  • 20:06 ふむ。 RT: @sakichan @himagine_no9 オリジナリティを出せるのって、散々コピーした後だと思うんだけどね。フレージングとか、歌なら喉の使い方とかのボキャブラリをある程度獲得してから、みたいな。
  • 20:10 RT: @do_moto 制度が違います。役所は短年度予算が必要なので、委託も一年度更新が基本ですが。指定管理は委託の一種ですが、複数年契約を前提にしています。RT@himagine_no9 「委託」と「指定管理」の違いって何?
  • 20:14 RT: @do_moto @himagine_no9 指定管理はPFIと同じく公共サービスに民間のノウハウを取り入れようというのが趣旨です。よって業務改善を期待するので、一年では時間が足りない訳ですね。
  • 20:22 RT: @do_moto @himagine_no9 制度が違うというのは、複数年契約を可能にするために、債務負担行為という特殊な議決が必要なところです。これがないと次年度以降の支払いを事業者に保証できません。
  • 20:25 RT: @do_moto @himagine_no9 これ以上はマニアックなので控えますが、小泉路線の中からでてきた比較的新しい制度というところがポイントです。行財政改革の一環として官民パートナーシップを取り入れようという仕組みですね。
  • 20:28 @do_moto ありがとうございました!
  • 20:42 RT: @fr_toen 読売の記事。携帯の不正音楽ダウンロード阻止でシステム構築へ。http://bit.ly/winXV
  • 20:42 RT: @fr_toen この携帯電話の著作権検閲、総務省の研究会(利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会)で検討していたので前から明らかになっていたと思うが。中国のグリーン・ダムもコケたので、携帯電話で本当に検閲をやったら確かに世界初だよ。悪い意味で。
  • 20:42 RT: @fr_toen 日本レコード協会電気通信事業者協会中心で、また別の「違法音楽配信対策協議会(仮称)」を無意味に立ち上げるつもりらしい。法律やコストの面から確実にコケるのではないかと思うが。
  • 20:43 ぜひこの試みでは、携帯電話で音楽を聴くという悪習を潰していただきたい。(もちろん皮肉。)
  • 20:47 そもそもこの構想では、自分の持ってるCDを携帯電話用に変換して聴くことを想定していないわけで、仮にシステムが出来上がったとしても早晩破綻することは目に見えている。シェアを落とすことはあっても、上げる要素が何もない。
  • 20:51 それにしても、「通信の秘密」の面でも日本のケータイがガラパゴス化するとは誰が予想していたであろうか? しかもそのガラパゴスに囲い込まれ、頭打ちの音楽配信市場を守ろうとするレコード業界‥‥涙で画面が見られない。
  • 20:52 そーいえば「ゆにゅうけん」をつくらせてまでやるっていってた「アジアしんしゅつ」はどうなったのかなー(棒読み)
  • 20:53 そろそろ散歩行ってくるです。
  • 20:55 またしても「White Room」のイントロが入ってぐっと来る。これをiPodで聴きながら出発するですよ。
  • 21:19 俺がビートルズに夢中になっている間に、雪豹が入荷したとの連絡が入ってたようだ。
  • 21:49 俺、図書館関係者と勘違いされてないか?
  • 22:03 これの件。 http://bit.ly/aPm05 「質問状」とは呼べない。これは只の意見書だ。
  • 22:05 (1)朝日新聞の「責任」とやらを一方的に定義し、「誠意ある対応」とやらを求めているに過ぎない。(2)自身の主張を述べることだけにとどまり相手への質問が書かれていない(「〜をどう思うか」など質問とは言わない)。
  • 22:10 (3)朝日新聞の立場をも一方的に定義しその真意を問う形にはなっていない(その定義の根拠も示していない)、(4)「今まで図書館員がやっていたのを、図書館員の手を省くために利用者にやらせるのを、一般には新サービスとは言いません」などの考えを一方的に前提としている
  • 22:11 特に「3」は意見を述べているだけで「ご回答をください」というのは如何か。何を答えろというのか。
  • 22:13 (2)と(3)はまとめられるかも知れないな。それはともかく、相手と共通の前提で話ができるか判りもしない段階(現に朝日新聞の見解を引用するなどしていない)で、自分の考えを前提にしても「私たちとは考えが違いますね」で終わる。
  • 22:14 まず自分が考える問題点について朝日新聞が認識しているのか、その事実を知っているのかというところやその帰結(何が起こるのか)を想定しているのかを問うのが先。そして自分の持っている前提を共有し得るのかの確認。相手の主張の矛盾を突くのはその先。
  • 22:20 ??最後の「その先」は解りづらいな。「その後」と読み替えるべし。
  • 22:22 いずれにせよ、何を尋ねたいのかはっきりしていない、単に自分らの意見に対しての感想を求めていないようにしか見えない。まぁ経緯を追っている人間にはもう少し内容を把握できるものなのかも知れないけどね。
  • 22:23 もとい、「単に自分らの意見に対しての感想しか求めていないように見える」。どうかしてんな俺。
  • 22:40 おお。 RT: @yak 夜フクロウのバージョンアップ。64bitで動作するようになった!!
  • 22:48 夜フクロウをアップデートしてみた。しかし俺がいつも使ってるのはTwitterrific
  • 22:50 いよいよもって、Twitterからメールが来ないのが確定。被フォローがそれなりに増えてるのに全然メールが飛んで来ない。DMも飛んで来ない場合があるってことかい? う〜ん。
  • 22:53 さっきのNHK特番を見ながらビートルズの曲名を打ち込んでたから、ビートルズ好きとかいう外国人からフォローされたしまった(笑)。いや俺日本語でしか書いてないよ。ブロックするのは忍びないからそのままにしておくけど‥‥。
  • 23:13 やはりミニブログでも、書き手がどういう人間か判断できる情報って必要だよなーと思ったのこと。ブログがあればリンクを、そうでなくてもせめて他の情報と紐付けできるハンドルを。
  • 23:13 っていうか、本名とハンドルが混じってる俺の言うことじゃないけどね!
  • 23:23 @pddkhttp://bit.ly/12ijM3

Powered by twtr2src