今日のつぶやき

11:10 著作権分科会パブコメはまだかいなと調べていたら、そっちはまだで、「『一般社団法人及び一般財団法人に関する法律施行規則の一部を改正する省令案』に関する意見募集」の方が上がっていた。中間法人の我々にとってはこっちも無関係ではないのだが、特に意見を出すというわけではない。
11:11 ――どうなるんだろうね、公益法人改革。きちんと行くのかしらん。どうも説明が二転三転してたような感じがしちゃって。本を買っても、その発行時期によって書いてることが違ったりする。
11:13 でもあれか。もう2か月切ってるのか。ぼちぼち本格的に勉強しないと(遅い!)。
11:30 ちょっとした合間に舐めようと思ってた飴を家に忘れてきた!
11:31 蒟蒻畑でもいいから口に入れたい!
11:31 カミさん、買い置きしといてくれないかな。今度北海道へ行った時に頬張りたい(笑)。
11:32 いや頬張ると窒息しますね →蒟蒻畑。かなり慎重に食べますよ。少なくとも、一気に口へ放り込むことはしなくなった。二口・三口くらいに分けて囓る。
11:33 関係ないけど、「三口」と書こうとして出てきた変換が「ミク値」って、どんな鍛え方してるんですか俺のATOK
12:48 日本で個別制限規定が既に存在しそれにフェアユースを導入するという話と、米国で判例の積み重ねでフェアユースを確立してきて私的複製に関する規定が未整備とされる話とをごっちゃにし、気の利いた皮肉を書いたつもりでいてツッコまれると明後日の方向にリプライを返すの図。
12:50 もうあれだね、 id:mohno氏って。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/01/news026.html まねきTVや録画ネット・MYUTAなんてのは私的複製ツールの問題じゃん。1対1のサービスを基本としてるんだから公衆送信
12:52 ――と考えにくいし、まねきTVと録画ネットは個人の持ち物を預かるというサービス、MYUTAも実質的にはそれぞれの持ち物で複製しているのと同じ(司法判断ではそうみなされなかったが)、公衆が利用することを目的とする複製機器とは考えがたい。カラオケ法理の肥大でねじまがっちまってるわけ。
12:54 そこを是正できるかという試みでもある、フェアユース規定の導入というのは。ただし裁判官の意識を変えていかないとならない部分もあるんだろうし、導入した後でも楽観はできないけどね。しかしフェアユース規定の無い現状ではその足がかりすら与えられていない。
12:58 アップルが既に売った音楽ファイルから(アップルの意志で)FairPlayを外すってことは可能なのかい? そうでなけりゃ、当該ファイルが再生される必要があるかぎりアップルは認証のための設備を運営し続けないとならないことになるけど。その辺どうなんじゃろ。
13:05 そうか! Open Rights Groupのサイトで欧州議会への働きかけを呼びかける記事が出てたんだけど、これって俺が昨日受け取ったSound Copyrightからのメールと関係があったのか。俺、英語のメールはスルーするから今ごろ気づいた。
14:04 再起動はおろかログアウトしか出来ないうちのマクブクは何がおかしいのであろうか!?
14:04 ×ログアウトしか ○ログアウトすら
14:05 こういう打ち直しは興ざめだ。
14:05 指が勝手に「しか」と打っているのだなしか。
14:06 システムをちょっとメンテして、バックアップを取ろうとしたら、アンチウィルスソフトまで動いてしまっている。頭かかえる俺。
14:08 @ex_hmmt おっとコマンドラインは試したことが無かったっすね。今度やってみよう。ただ、Finderが終了した後もDockが残ってしまったり、Dockを終了してもずっとシャットダウンしなかったりなんで、コマンドライン通して改善するかも怪しかったりします。
14:48 俺がいつもキレる寸前の状態にある原因の一つはPayPalだな‥‥。
14:51 まずいわ。唇までピクピクしてきだした。
14:54 くそ。あんまり腹が立ってるんで、外線の「0」を押すのを忘れちまったよ。
15:15 まじくだらないことでじかんがろうひされるってのがいちばんはらたつことだったりするんだよなーもう。
21:49 今日の「『安心ネットづくり』促進協議会」の記者会見、ユカタンも行ってたみたいすね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/08/news093.html
22:13 「衝撃の事実」って何?――と小寺さんに尋ねられ、俺がそれを書いたことをすっかり忘れていて、いかにTwitterで何も考えず書き飛ばしているかがバレてしまった。っつーか、俺の記憶力ゼロ吉加減もこれでバレバレ。
22:15 しかもあとで、Twitter検索で「衝撃の事実」を探してもヒットしない。そんなわけで未だに自分の書いた「衝撃の事実」が思い出せないのである。Twitterとは違うところに書いたのかも知れない‥‥のか?
22:16 まじで、今日書いた内容すら思い出せない(笑)。
22:20 まぁ、人間も長いこと生きてると「衝撃の事実」のひとつやふたつぶち当たるわけでございますが。
22:23 それにしても、自分が過去に書いた文章を読んでると、おお俺こんなこと考えてるのかーと他人事みたいになって‥‥ちゃヤバいですわね。
22:24 思想の一貫性は保つべく心がけてはいますがね。いかんせん書いてることを片っ端から忘れていくという。
22:25 うむ。「安心ネットづくり」関連のニュースが流れてやすね。今日やるか明日やるか。
22:41 衝撃の事実が何なのか判らず、まだ頭の中をぐるぐるしている。
22:45 全然関係ないけど、最近のATOKって最初変換できなくても後で別読みの漢字を変換したら最初の読みで単語登録するか聴いてくるのねぇ。あの機能に気づいた時には、アこれだけでも新版に買える意味があったわと思った。実際はIntel Mac用のATOKが必要だったんで、それ以上の意味があった
22:46 うむ、今の文章は「ぇ」を削ったら「。」を入れられたじゃないか。しまった。
22:49 ノーベル賞で、連日の日本人受賞なんだ、へぇ。
22:51 カミさんの話だと、札幌の家の近くのドラッグストアで蒟蒻畑ライト(増量パック)が特売中なんだそうだ。しかも4種類もある! これはぜひ買いだめしておいて貰いたい。凍らせて食べるんだ(おい)。
22:53 実は、iSummitで札幌へ帰宅したときも蒟蒻畑をおやつがわりにしてた(笑)。
22:54 iSummitには愛妻弁当持参で行ったのだが、それにも蒟蒻畑がデザート代わりだった(笑)。
22:56 それにしても、しっかり日本版スティッチをチェックしてるカミさんを俺は凄いと思った。つまらん、ってさ。
22:57 ‥‥まぁ、劇場版の『リロ&スティッチ』がディズニーにしては毒があって面白かったってことなのかも知れないけどね。
23:04 映画とか本とか、そういうので面白いかどうかの判断においてカミさんの話はかなり信頼してる。求めるものの価値観は共有してるから。そのくせ二人とも好みが違ったりするんだけどね(笑)。あの映画見たいね、という話になるといつも違う方向を向いてる。
23:05 っつーか、最近は全然映画見てないよなぁ俺‥‥。