今日のつぶやき

10:53 なにー。緒形拳亡くなってたのか!
11:03 ProjeKct One→Tony Levinソロと聴いてるから、B.L.U.E.へと繋ぐかな。
11:04 お、違法・有害の資料上がったのか。これからチェックするとこだった。
11:05 著作権分科会のパブコメ、まだ来ず‥‥。
11:17 MacBook Proのキーボードより、MacBookのキーボードの方が手に馴染むのって俺が貧乏性だからだろうか? もう旧式のUSBキーボードにもワイヤレスキーボードにも戻れない俺がいる‥‥。かと言って新しい(MacBookと同じような)キーボードを買う金は無し。
11:17 まとまった金があるなら、いつのまにかCDに化け(略)。
11:22 Warez関連のニュースを読んでてふと思ったけど、散々っぱらアップルを罵ってるくせに、俺ってばアップルのソフトばっかり買って貢いでるよなぁ。まぁ意地でもOfficeは買ってないわけだが(笑)。
12:00 デジコン#45の開催案内が出ていてビックリした! 前回は9/28で、まだ半月も経ってない。しかも傍聴受付の締切りが9日って急すぎ。 http://tinyurl.com/4pw4l3
12:02 う〜ん、池田信夫氏のコラムでB-CAS「廃止」が大々的に打ち出されていたのは、このデジコン直前の動向と関係あるんだろうか。技術検討ワーキングで何らかの方向性が出たとか? 実際の議題は行ってからでないと判らないけど。
12:04 ――前回のデジコンでは「廃止」とはせずに、かなり遠回しに(腫れ物に触るかのように)示唆する程度だったんだよね。しかも委員からの意見もトーンを落とさせる感じだったし。河村委員の意見に代表させるような仕切り。
12:07 あ、俺、バカ。違法・有害の資料ってすでにブクマしてんじゃん。他の審議会も追ってるから、記憶がゴチャゴチャになってやがる。概要掲載・資料掲載・議事録掲載が時間差で来るから、どれがどれかってのはメモを見ながらでないと思い出せなかったりするんだよね。ブクマもその手がかりの一つで。
16:35 GSVバッシングって、もはや「当事者性」とか
16:36 ――「不安とか」、そういうステージでは無くなってる気がするんだが。
16:37 どっちかって言うと、対応の様を見ていて「この会社ムカツク!」という反応に見える(俺も含めて)。んで、従来のGSV批判をしてた人間がほれ見たことかと尻馬に乗ってる感じ。俺としては、実証的に詰めて行ってる人しか信用できないっすよ。
17:45 ガス欠。
17:50 今日は集中力を欠いた1日であった‥‥。いかんいかん。
17:57 経済分析をやる場合、“通常採用している頒布方法では採算が取れない(売れない)が、別の手法では売れる可能性があるものの敢えてそれを行なわない”のはどういう評価になるのかねぇ。いわゆる「死蔵」問題にはこういうのも含まれているのではないのかと俺は考えるわけだが‥‥。
17:58 離婚‥‥と俺が書くと冗談が冗談に見えない恐怖。
18:31 次のデジコンでB-CASの話が出るかどうかを見てからだろうなぁ、第三者が廃止観測の妥当性を判断できるのは。中の人とか、複数の情報源を持ってる人ってんなら話は別だろうけど。無論、俺にも判断つかない。これまでのデジコンですらその辺は曖昧(どうとでも解釈できる)。
18:33 NHKが受信料未払い督促を強化するってニュースが朝日の記事になってるって辺りが何とも‥‥ヲチを続けてるのねん。ところで未契約者対策はどうするんだか(下手なことはできんだろ、こっちは)。
18:35 (話を戻して)B-CASについては、一応デジコンの下の「技術検討ワーキング」で検討されている(筈)。ただ、ここのミッションは「エンフォースメント」の確保にあるので、必ずしもB-CAS廃止ありきではない。
18:39 あらら‥‥また山がおっきくなってきた‥‥。