今日のつぶやき

09:55 へろへろっす。
09:55 ひじょーにねむい。
10:50 このまま仕事をしながら眠りに落ちたいという誘惑に駆られてしまったのであるがコアメンバーが呼んでるここに書き込んだ以上はそうも出来ないのである(笑)。っていうかもうこんな時間かいな。
10:51 ×呼んでる ○読んでる
11:02 久々にブラックスター貰った。橋下大阪府知事がらみってあたりがアレだな(笑)。
11:03 同じブクマコメでスターの方も貰ってるから、全然屁でもないね →ブラックスター。渾身のコメントに付けられたら流石にヘコむけどさ。
11:03 っつーか、ブクマコメごときに「渾身」すなー(笑)。
11:05 11時現在、著作権分科会パブコメのアナウンスは出ず。こりゃ来週からって線が強くなったかなあ(午後にという可能性もまだ残ってるが)。この週末を使って準備したいね。
11:30 @ex_hmmt そうなんですよね。文化庁パブコメって結構募集期間がまちまちだったりするので、なかなか読めないところはありますね。
11:30 文化庁の中の人に向けて、募集期間30日は最低でも確保してね、と言ってみるテスト。
11:31 そうしないとパブコメジェネレーター使っちゃうぞ(笑)。
11:31 そうそう、今回の法制小委のパブコメは地味に「ダウンロード違法化」も絡んでるから、この問題に興味のある方は是非意見を送ってね。
11:33 まず私的録音録画について30条除外でまとまったとする私的録音録画小委の議論をそのまま踏襲してしまっている点がツッコミどころ。ついで、ソフトウェアについても30条除外にするかというところが焦点。法制小委では消極的なまとめになってるけど、松田委員が著作権分科会でやるべきだと発言した。
11:35 いちおう、法制小委での中間まとめでは慎重な書きぶりにはなっているとだけ言っておく。詳しくは本文に当たってほしいのだけど‥‥今のところ公表されてるのは「中間まとめ(案)」だけよね。
11:35 http://tinyurl.com/3gzrpx
11:36 これを著作権分科会の前に出したというのは、俺は結構評価している。法制小委の「中間まとめ」案と、保護利用小委の「中間整理」案の両方が読める格好だ。文化庁も良心を見せたね。
11:37 期待を裏切らないでおくれよ(笑)。30
11:45 いわゆるパブリックコメントは、出されている案に対して反対するだけを目的とする必要はない。賛成できる内容だったら、その旨も伝えるのが良い。特に権利制限関係は社会的な要請とバックアップを伝えないと実現しにくいからね。どうしても文化庁ってその辺 消極的なのよ。
11:48 今後、知的財産戦略本部でもフェアユース導入に関するパブコメをやると思うけど、これなんてどれだけ賛成意見を出していくかという話になると思うんだ。著作権制度についてここまで局面が変わってきてるとなると、今度はユーザーの側が新しい制度を提案していく(提案に賛成していく)態度が必要に
11:48 ――なってくるということ。
11:49 @atsushieno どっちかってと、監視されたがってるって感じですけどね(笑)。Twitterなんかに書き込んでるの。
11:51 JASRACRIAJ・芸団協らがフェアユースどうのと言い始めてるけど、数から言えば俺たちの方が多いわけだよ。それなのに声が小さいとなると、かなりヤバい。輸入権騒動から始まった(と俺は思ってる)ネットユーザーの著作権Watch活動の新たなステージに来てるのが今だと思ってる。
11:51 そして、フェアユース導入はゴールなんかじゃない、これこそが始まりなんだってね。
11:52 法制小委や保護利用小委のパブコメは、そうした長い道のりを進んで行くための大事な一歩なのであります。
11:53 @atsushieno 自慢じゃないけど私はムッツリです(なんじゃそら)。
11:57 俺、今日は何も予定が無いんだな。いつもの仕事を淡々とこなす、と。
12:36 6月19日の法制小委#4での中山主査の発言。 http://tinyurl.com/5o5gg8
12:37 「ちょっと主査の立場から若干逸脱するかもしれませんけれども、一言申し上げたいと思います。以前の改革で、弱視者についての拡大教科書は通ったわけですけれども、そのとき、弱視者以外にもいろんな障害者はあるということで、障害者団体からは何とかしてほしいという要望があったわけでございます。
12:37 ――しかし障害者といったって範囲が分からないとか、いろいろな理由で、弱視者だけになったわけです。/しかし、その間に、これ議員立法であっさり通ってしまったわけですね。つまり、この条文がないことによって誰が困るかと。実際教科書が読めない小学生、中学生がいるわけですね。
12:37 ――この条文がないために、犠牲になっているわけです。そんなことをやっていると、著作権法というものはけしからん法律であるという、そういう風潮が社会に出てくるのではないかと思います。したがって、これを議員立法で先を越されてしまったのは、ちょっと私にとっては悔しいのですけれども、
12:37 ――しかし、こちらの方でもきちんと必要なものは早急にやるということをしておかないと、議員立法でやられてしまうと、そういう教訓になったのではないかと私は思っております。主査の立場を逸脱しているかもしれませんけれども、一言コメントを申し上げたいと思います。」
12:38 こういう諸々の出来事が重なって、フェアユース導入への機運が高まってきているのだと思っとりますよ。
12:55 @myrmecoleon 普通のこんにゃくと間違えて買ってしまい、あとで地獄を見そう(笑)。オレンジ味のこんにゃくゼリーをおでんに入れてしまうとか。
13:00 全然関係ないけど、文化庁の中の人でブログやってる人とかいないのかな。喜んで読むよ。(俺が知らないだけかも。)
13:01 そしてツッコミを入れる(笑)。
13:06 今日のCNETは重い‥‥?
13:12 俺が体重を減らすための最も効果的な方法:カミさんと同居する。
13:13 おお、俺ってばやはり管理&監視されたがっているのか!
13:14 それは冗談としても、話し相手がいるとかなり気が紛れるってのはあるよね。気づいていたら口に何か入れてるなんて癖の持ち主は特に。
13:20 CNETも重い、はてなも重い。
13:21 文句言ってる俺が一番重い。
13:25 すこし出かけるか。って言っても、メシ食って仕事の用事だが。
15:17 うむ。週末の過ごし方がほぼ決まったようなものだ。
15:23 俺は確信した! Thunderbirdが嫌いだ!
15:23 特撮人形劇の話ではない。
15:23 集中力が切れてきてるな俺。
15:24 未読のRSSの数を見て萎えた。
15:26 ここであれですよ、時計と睨めっこしながら退勤の時刻を待つなんてモードに入ると情けないでございますよ。攻め続けますよ、ええ。
15:42 サンダーバードはやっぱ2号ですね!
16:54 自分では気の利いたことを言ってるつもりなんだろうが、その実ムチャクチャ外してる人っているよね。しかもその外しっぷりを論理的に説明できた日には目も当てられない。
16:55 そういうブクマコメを見るたびに晒してやりたくなるんだが、それ以上に大事なことがあるのでそちらを優先させる。
17:06 どうも、最近のGoogleのキャンペーンって逆効果に思えてならないんだが‥‥。ネットを使い込んでいる層には特に。
17:10 単純に、映画の効果を体験するにはそれなりの画面の大きさというのが必要なわけだけど(演出意図その他)、大画面テレビが普及してきている近年では劇場の優位性がだいぶ薄まってると言えなくもないか‥‥。マニアックに見るなら、観客の反応を観察するという楽しみもあるんだけど。
17:14 自分が動かないということの言い訳に使われているとしたら、MIAUは無い方が良いかも判らんね――とふと思った。
17:15 自分が動く、の積み重ねでここまで来てるんだよ。全員。
17:37 thinkCがらみでは全然協力できていなくて、頭をかかえている俺。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
17:39 当面は法制小委と保護利用小委のこと、あとフェアユースだね。どうしても他のことは後回しになってしまう。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
17:47 この時刻になっても始まらないところを見て、この週末は公式に中間まとめと中間整理がサイトに掲載されないものとして判断することにする。まぁ案は既に上がってるけどね。
17:47 @dreamcat Googleはいつも調子っぱずれですよね(違)。
17:48 俺のところでは特に変わりないようだけどなぁ →Google
17:52 ネットメディアと新聞社とで記事を融通しあって、互いのサイトに載せるというのはよくあるんだけど、ああいうのってブクマするときに不便だったりするよね。同じ記事なのに何度もブクマさせられるという。俺は一応、オリジナルのところだけブクマするようにするけど。
17:53 今日1日はずっとネットしてました。まるで中毒ですね!
17:53 まだやること残ってます(涙)。でも移動しよっかな。今やってるのが終わったら。
17:54 と言っても、思いつくのはルノアーりんぐだけ‥‥。
17:59 晩飯も考えないとならないんだな‥‥。
18:03 犬も可愛いなぁ。
18:04 特に耳がピョコン!と立ってるのが好みだ。
18:20 俺ってばもはやGoogleが無いと仕事にならないって感じなんだけど、実は はてなが無くなっても困るんだよね。とくにはてブが。ブクマコメがどうっていうんじゃなく、これまでの蓄積がさ。しかもアンテナもかなり使うようになってしまっている。
19:25 久しぶりにココログへログインした。
19:30 ココログへPDFをアップしようとしたら、1MB以上はアップ出来ないとか抜かしやがった。フザケンナ。有料サービスだろてめー。
20:04 頭ん中、もうペケペケ。
20:18 ちょっとイラッと来てるよ今。
20:35 あああああああああああああああ、もおおおおおおおおおおおおおおお、ムカついたーーーーーーーーー。
20:35 帰る。頭冷やす。それから続きやる。
20:36 金取ってるサービスに限ってどいつもこいつもだぜ!
20:39 最近イライラしやすくなってるか俺?
20:54 正直、参照しづらい形だとは思うが、どうしても土日に「中間まとめ」「中間整理」を読んでおきたいという方はどうぞ。 http://tinyurl.com/3jc8ey
21:55 メシ食って帰宅して一息ついた。しかし、Twitterでの書き込み見てて、ココログへ久々にログインしてから記事アップのお知らせを出せるようになるまでの無駄に長い時間と言ったら! 悪いのはニフティとアップルです。ちくしょーめ。実のところ、ODNでの容量が大きければこんな苦労は(略)。
21:57 Excelだけは使うまいと思っていたのが5年前の俺。しかし3年前に使ってみてそのインターフェースに感心し、2年前には仕事で使わされるハメになり、そんなこんなで今はPagesを使っている(おい!)。
21:58 もとい、Numbersだった(笑)!
21:58 ボケを書き間違えちゃ興ざめだろうよ。
21:59 表計算混じりの文書を作る場合にはPagesよりNumbersの方が良いと知ったときには軽いカルチャーショックだった。
22:01 ちなみに文章書くときはベタ打ちの方が好きなのでLightWayTextが一番気に入っている。ただIntel Macではいまいちの動作なので、CalendarMemoかiText Proを使っている最近。
22:03 iText ProもCalendarMemoもRTFで記録していくソフトなんだが、俺にはどうも使いにくい。しばらくワープロ専用機ばかり使ってたから、頭がそっちに固まってるんだな。
22:04 男は黙ってプレーンテキスト(うそ)。