今日のつぶやき

08:10 これは思いがけず面白いネタに当たった感じ。他の書店員さんの意見もぜひお聞きしたいところ。 http://d.hatena.ne.jp/mayoneez/20080814/1218734708 注文を受けたあとの対応プロセスとかどういう感じなんだろ?
08:14 ちなみに俺が書店を利用する際には、版元に問い合わせてくれた事例もあったりなんかして、『全集 黒澤明』を買ったときは「セットでしか残ってません」と言われ(それで買ったよ!)、『日本映画名作全史』の時は「版元にも残っておらず、増刷の予定もありません」と言われた。
08:15 ――『日本映画〜』の方は、今では版元すら残ってないけどね!(涙)
08:17 もっとも、その過程で実際にどういう問い合わせの仕方をしたのかは不明としか言いようがない。俺の誤解かも知れないし、取次を通して版元への問い合わせに代えたものかも知れない。そこは中の人でないと判らない。俺自身も思い込み激しいからねぇ。
08:21 関係ないけど、注文した本が版元にも無いと言われた時の悲しさったら無いね。見かけた時に買っておけば良かったという後悔と、もうその本を読む機会が自分に訪れないかも知れないという絶望と、自分が僅かでも読もうという意欲を掻き立てられた作品が今後流通しないかも知れないという悲痛。ないまぜ。
08:30 このブクマコメは、この記事に対するものとしては非常に浮いていると言わざるを得ない。 http://tinyurl.com/5wp7ju 言いたいことは解るけどな。
08:31 ――まぁ、ネタ元記事とは直接関係ないことを、インスパイアされた形でコメントするってのは俺もよくやることではあるけどね。
08:31 そのあたりは突っ込んでもらっても構わないッス。
08:36 それはそうと、ネット書店を使うようになって以後の俺って、入手出来ない本に対する執着は減っているような気がしてきた。アマゾンやBK1に無かったらすぐ諦めちゃうかも知れない。アマゾンなんて特に簡単に品切れ宣言するから、必ずしも入手不可能だというわけではないんだけどね。
08:53 ゴミを出すために早起きして二度寝しようと思ってたのに、目が冴えてしまった。このまま起きてると多分夕方頃には眠くなるぞ、おこちゃまの俺。
09:02 札幌の天気ってどんな感じだべな。
09:09 あれれー、これって8月11日付のコラムなのか。どうして今までアンテナにかかって来なかったんだろ。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080811/156329/
09:21 この記事、すでにブクマしてることすら忘れて「B!」をポチッとなしてしまった。 http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY200808060317.html
09:22 写り込みの指摘を受けて削除をすること自体は当然の措置だと思う。ノーティス&テイクダウンが機能しなかったら、あんなサービスを正当化することは出来ないからね。しかしクレーム付いたら削除以外の対応をしないってあたり、俺はまだ腹を立てている(いまだに!)。
09:24 ――表現とか、思想をサービスで体現するとか、そういうレベルであれをやってるように見えないというのはある。効率でしか物事を判断してないだろ、みたいな。あれに賛意がある方からすれば卑屈に見えるし、あれがキモい向きからは傲慢に見える。
09:25 Googleに対する嫌悪感ってそういうところから生まれるのかも知れない。
09:27 それにしても、GSVとYouTubeって、嫌われる構造が似ている気がするね(さまざまなところで既に指摘されているけど)。まぁ、権利に基づいたクレームが出来るか出来ないかという違いはあるにしても、自分に関することだと過剰反応を起こしがちだという辺りが何ともはや。
09:28 ただし冷静になろうと努めても、単純に割り切れないものを抱えているのは確か →GSV。
09:35 これ読んでnamcoをまっさきに思い出す俺ってアレ? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1157379.html
09:37 @otsubo ただ、はてブを見ると12日付でブクマしてる人もいるんですよね。ちょっとこのあたりは分からないです。
09:38 いけね。URLは11日付になってるけど(俺はこっちを見てた)、本文の方は12日付けになってる。これなら、はてブでの日付と一致するなぁ。
09:40 この天気の中、外に出たくないのが正直なところであるが、このまま家にいたところで時間を有効に使えるわけでもなく、どこかへ出かけて作業でもやろうかと思っているところ。そういやまだ朝飯食ってなかったな。
14:04 @tsuda 北海道のガードマンはろくに説明を受けずに現場に立たされます(マジ話)。ムチャ遅レスだなや‥‥。
14:06 もっとも僅かな例をもとに全体を類推するのは良くないな俺。
14:37 うわ、カミさんから聞いてはいたけど、札幌の自宅そばをGSVで見ると近所のおっさんが写ってる(笑)。これはこれは。
16:54 @Nob_Kodera リア充ですね。猫的な意味で。
18:28 保護利用小委#5の案内が今日付で掲載された件について、文化庁の中の人は夏休みじゃないのかと思ってしまったのであるが、日時指定でアップできるようになってるのかしらん。そんなことより過去の審議会の資料と議事録をハヨ上げてくれないものかのぉ。
18:33 法制小委は#3と#4が資料のみか‥‥。#7が20日に予定されているわけなのであるが、#6がページすら確保されていない。ひょっとしてヒアリングの際の資料を掲載するのに何か問題でも?
18:33 ――邪推だ。
18:34 @shiraist そして「どうして欧米では保護期間を延長したのか、教えてほしい」と発言するんですね、わかります。
18:36 私的録音録画小委は#3のが資料のみ。かれこれ1ヶ月以上経ってるのに議事録はまだか‥‥。#1と#2は議事録公表済み。
18:38 保護利用小委は#1・#2・#3と議事録・資料ともに公表済み。ただし直近の#4はまだページも作られていない。次回に議事録が配布されるって線も無いかなコリャ。
18:39 保護利用小委の今期の議事録って確かまだ読んでなかった筈だよな‥‥。まずは中間総括から読まないとダメか。
18:54 @shiraist そして中山先生が呆れかえって、津田さんが絶望的な気分になると。
18:55 いやぁ、前回の話がそのまま再現されかねないのが次回の保護利用小委だったりするのであるが。
20:46 お。高円寺に「プログレ」という名の喫茶店(?)があるらしいのだが、ちょいと寄ろうかと思って忘れてた。クリムゾンの「宮殿」のジャケットをポスターにしてるトコ。
20:48 何でそんなこと思い出したかというと、今イエスを聴き始めたからだったりするのだな。『危機』はやはり好きだ。
20:53 「remastered & expanded」というシリーズが最も新しいリマスター盤なのだが、それ以前のリマスター盤でも音質は充分なんだよなぁ。問題はボーナストラックをどうするかという話で。中には旧マスターの方が耳に馴染んでたりもするし‥‥しかし勢いづくと最新マスター盤を買い集め
21:05 Zepの紙ジャケ再発がまたしても。今回はSHM-CD、紙ジャケの仕様もよりマニアックになってるそうな。でも俺はボックスセットで持ってるから良いや。『The Song Remains The Same』も紙ジャケで再発されるってのが御愛嬌だけど「1994年リマスター音源使用」
21:07 ――ってことは、リマスターDVDと同時に出したヴァージョンではない旧版ってことよね。これはこれで欲しいマテリアルではあるが(俺まだ持ってないから)、今どき中古で探してもすぐ見つかるんだわな。まぁ新版の方も持ってないんだけどさ。いろいろと後回しにしてる。
21:10 おっと、これの告知ってだいぶ前からされてたのか。さすが、俺のアンテナは錆び付いている(笑)。
21:18 Twitterでフロッピー(フロッピィ)の話を読んで、そういや『フラッピー』というゲームがあったなぁと思い出した。
21:29 近いうちにまた図書館めぐりをしなければならない。良い気になって予約を入れすぎたな。3館分じゃ聴きこなすのもかなり大変だったり(笑)。
21:35 さて洗濯にでも行ってくるかな。こんな時間に(笑)。