今日のつぶやき

09:10 またしてもMighty Mouseのボール掃除。困ったもんだ。
11:45 夏休みってことに(勝手に)させてもらって、図書館めぐりをしている。いろいろ場所探ししつつ、積み上がったタスクをこなしたいものだと(おい!)。
11:46 それにしても中野区の中央図書館ってすげー!
11:46 俺、今度からルノアールでなくて ここに来るようにしようかな(笑)。
11:46 ぶらっと入っただけなのに、CDを借りまくってしまった(笑)。
11:58 さっそく中野の図書館でコルトレーンの『ライヴ・イン・ジャパン』を予約してみた。でもネットで予約する時に入れるパスワード、暗号化してなさそう。やばいんじゃね?
12:08 そろそろ練馬図書館へ行かねば。
14:21 練馬図書館から高円寺へ戻り涼んでいるところ。
14:31 自転車で走りまくって、今日1日分のミネラルを一気に流してしまったような気分。ぽわんとしております。っつーか眠い。
14:33 総務省がやってたブログ調査って2006年3月で終わってたのか。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/22813.html 当時よく話題にされてた調査ってこれだったか?
14:33 Twitterもブログの中に入れられているのだろうか。はて。
14:41 今日は最早やる気を失っているが、部屋の片付けをいつやるかというのは喫緊の課題である。しかし家にいるとすぐゴロ寝してしまうのではないかという話。だから無理矢理にでも椅子に座ってないとならないのである。
14:43 行きつけの銭湯がお盆休みだというのは非常にツラい。まぁ他の銭湯行けって話だけど。その辺は休みをずらしてあって、よく考えられたものだと感心する。まぁ地元密着型ビジネス(?)の元祖だもんなぁ。
14:45 ぼちぼち誰かが
14:45 ぼちぼち誰かがGoogleへ公開質問状を出しても良さそうな頃だが如何か。
14:46 Googleでもお盆休みってあるのか?
14:47 いかんな。昼飯に食ったものが悪かったか、のどがカラカラになっておる。
14:55 CAMELのアルバムってiTunes Storeでも配信されてるのか。しかしファーストとセカンドが入ってないのが謎。
14:56 あ。機会をとらえて秋葉原へ行こうと思ってたのだがすっかり忘れていた。今日はもう行く元気などない。まだやること終わってないし。
15:01 俺の場合、KING CRIMSONの初期作品は基本的に30周年エディションで集めているのだが、図書館に置いてあるのはだいたいディフィニティヴ・エディションだ。で、今日思わず『アイランズ』を借りてきてしまったのだが、この勢いでディフィニティヴ・エディションを借りまくってやろうかと。
15:02 iTunesで30周年記念エディションとディフィニティヴが並ぶ様を見てニヤニヤするという自己満足の世界。
15:03 それはそうと、まだ2枚ほど30周年記念エディションで買ってないのもあったりするんだが。どうしたものか。
15:17 無いと思ってたのに、練馬図書館に結構あるでないの、CAMELのアルバム。
15:27 なるほど。中野図書館にはCAMELのCDが2枚しか無いと。その2枚ともを俺が借りたということか。
15:30 そういや俺まだ国立国会図書館に行ってなかった。せっかく東京へ移って来たというのに。
15:30 CRICにも行ってない。
15:34 練馬図書館からフランク・ザッパのCDがごっそり無くなってて泣いた。俺、あそこにいっぱい所蔵されてたからザッパ聴くようになったんだよぉ。
15:37 あ、中野図書館もちゃんとSSLかけてた。そりゃそうだよな。単に俺が見落としてただけか。
17:30 ビットトレントの場合、ファイルをダウンロードする過程で、同時にアップロードも行なうような仕様だと思うのだが‥‥これって著作権的にはどうなんだろうな? 実際には著作物の一部がアップロードされている筈なのだが、その行為は著作物のアップロードに当たるのか否か。
17:30 ――ここ読んでふと思った。 http://tinyurl.com/5bcb8n
18:21 ようやくネット巡回が一通り終わる。って、時間かかりすぎだわい。
18:21 ま、いろいろ片手間にやってると時間はかかるもんであるが。
18:51 最近は簡易的に、ピックアップしたRSSApple Mailでチェックするような形を取っているのだが、これでもチェックするのに時間がかかってしまう。もはや従前使ってたRSSリーダーをチェックしようという気が起きなくなってしまった‥‥。
18:51 ホントは、ネットニュース関係もRSSリーダーにツッコでるんで巡回した方が情報をキャッチしやすいんだけどね。
21:03 総務省の「放送コンテンツの製作取引の適正化の促進に関する検討会」第4回・第5回・第6回の配付資料がサイトに掲載されたらしい。まず第4回。 http://tinyurl.com/5e56dr
21:04 第5回。 http://tinyurl.com/5g4rtl
21:04 第6回。 http://tinyurl.com/67xllf
00:12 なんか、のどの調子が悪い。まさか夏カゼ?