今日のつぶやき

07:18 札幌の朝、iSummitの朝。カミさんの料理。「21世紀の精神異常者」。
07:22 や・さ・い、や・さ・い。
07:32 札幌の街でも便利だぜナビタイム。「頭使わなくなるんじゃないの?」とカミさんに言われた。
07:33 しかしあれのUIは何とかならんもんなのかのう。
08:09 札幌コンベンションセンターへゴー。
08:10 札幌涼しいよ。涼しいぜベイベー。
08:16 乗る予定だった地下鉄にいきなり乗り損ねた!
08:42 駅から遠いぞコンベンションセンター
09:11 iSummit会場にいる。3日間のパスをもらってちょっと嬉しい。ちなみにパスを下げるストラップはFirefoxの黒いやつ。これも個人的に嬉しい(笑)。
09:12 基調講演が9時からの予定だったんだけど、少し遅れてるとのこと。9:05に講演会場が開いて、いま参加者がどんどん入ってきているところ。
09:38 基調講演ってテキストで実況されてるんだね。スゲェ! http://tinyurl.com/5g2dtp
10:24 予定時間をかなり超過しつつ基調講演が進む。
11:20 確認したら、会場内のコンセントを使わせてもらえるらしい。助かった。
11:39 レッシグプレゼンのスライドが速すぎ。まぁ既出の内容だろうけど‥‥。
11:42 同時通訳もレッシグ教授の速さについていけてない(笑)。
12:21 伊藤穣一氏が日本語で講演しております。
14:07 会場で映し出された画面が見づらい。俺も(さらに)目が悪くなったということなのだろうなぁ。
14:09 14時から予定されていたセッションが、少し遅れて始められる模様。
14:12 セッション開始。
14:13 「技術の現状と展望:参加型文化を支える技術の現状と展望」というタイトル。
15:03 俺、札幌市民枠でiSummitに参加してるんだが、これだと昼食は自分で用意、今日の夜のレセプションに参加できない、おみやげも貰えないという待遇らしい。いや安く参加できるから全然文句ないんだけどね。
15:05 知財本部のデジ・ネット専門調査会、#6の配付資料と#5の議事録がアップされた模様。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/index.html 帰宅してからチェックしよう俺。
15:22 北海道で不用意に「単一民族」はどうかと思うぞ。
15:32 セッション、10分遅れで始まったんで終わりも10分ずれこむ。んまー、あるところに電話するつもりだったのにぃ。
17:00 エリン・マッキーンさんの「言語がコモンでなかったら?」という思考実験がむちゃくちゃ笑えるんだけど、手が追いつかなくてメモが取れない。モンティ・パイソン的。
17:15 @shinyai おつかれさまでした! あとでゆっくり見させていただきます