今日のつぶやき

09:13 MacBookでクリックするとき、押したつもりが押されてなかったってケースが結構あるなぁ。ぐいっと押し込むクセを付けないとダメかなこりゃ。
09:13 PowerBook G3 を使ってた時も似たようなことがあったな。
12:20 自分のiPodYMO入れてたかなと思って見てみたら入ってなくて愕然とした。私はこの愕然としたまま札幌へ行かねばならぬのですな! 仕方ないから札幌の家に置いてあるCDで聴こう‥‥。東京に持ってきてなかったのかよ!
13:51 早めに移動。知財本部のデジ・ネット専門調査会を傍聴する。そのあと事務所戻って羽田へ移動。
14:58 いまデジ・ネット専門調査会の第6回会合を傍聴するところ。あと数分で始まる。
15:01 今日の予定は、参考人ヒアリング。神戸大学大学院法学研究科教授の島並良氏、神奈川大学経営学部准教授の奥邨弘司氏。ネタは日本版フェアユース規定である。
15:03 たぶん配付資料はすぐに首相官邸サイトに上がるだろうから、要チェック!
15:20 島並教授のプレゼン、俺には非常に面白く感じる。個別規定と一般規定との違いを、「規範認識コスト」「規範決定コスト」の面から比較している。
15:22 現行法の権利制限規定について、一般規定の方がより望ましいものと、個別規定のままが望ましいものとを分類している。
15:24 一般規定については「少数者利益保護」「意見集約困難」「強い個性」「技術変化大きい」「当事者がコスト・責任負担可能」という性質の権利制限が、個別規定については「頻度と定型性高い」「変化乏しい」「規範決定されていること自体に意義」という性質の権利制限が例示されている。
15:27 島並教授は、日本版フェアユース規定で既存の権利制限規定をオーバーライドすべきではないとの見解。当該規定ですでに調整済みで、もし改正が必要なら当該規定のなかで改正すべきという。だから仮にフェアユース規定を設けるなら、個別規定で扱われていないものを対象とすべきとのこと。
15:31 奥邨准教授は、米国著作権法フェアユース規定についてプレゼン中。
15:36 家庭内録音録画とフェアユースとの関係も資料に書かれているけど、プレゼンでは省略。
15:40 結構面白い資料かもしれない。俺にとっては。
15:49 質疑応答に入った。
16:29 質疑応答が活発で手が追いつかない。
16:41 うわー。ヒアリングが一通り終わったところで、フェアユースについての合意はほぼ取れたって中山会長が! いや確かにそういう流れだったけどさ。
16:41 次回は違法利用対策の話だそうだ。これはこれで非常に気になる内容である。
16:43 まとまったとされる日本版フェアユース規定の内容については、すぐに上がるであろう今回(第6回会合)の資料1「権利制限の一般規定(日本版フェアユース規定)に関する意見の概要」でだいたい書かれていると思う。要チェックのこと。
16:43 んじゃ、そろそろ事務所へ戻る。傍聴おしまい。
17:30 MacBookも携帯もバッテリーやばい。空港で充電できないものか。
17:59 乗換えが面倒でバスに乗る。
18:03 @tsuda どもです。探してみます。
18:10 バスの中でMacBookを開いてみたのは良いが、どうもこのままでは酔うな(笑)。無理しないようにしよう。
18:23 保護利用小委#4の開催案内が公表されたのは良いが、傍聴の受付が明日からだってのはどういうこった? 俺に対する妨害工作か(被害妄想)。こうなったらiSummitの会場から送りつけてやるチクショー。 http://tinyurl.com/6n4fqg
18:24 とか良いながら忘れてしまいそうな悪寒。
18:24 車酔いしてきたのでそろそろやめる。
18:44 俺@羽田。車酔いした(笑)。
19:08 いま羽田空港のパソコンデスク。確かに使えてる。イーモバイルも繋がってる。わーい。
19:10 ちなみにあれですよ、俺が乗る飛行機まではまだ時間があるのですよ。しかしバスの最終に合わせると、こういう時間になってしまうという。まぁ早め早めで動きたかったから丁度いいんだけど。車酔いも回復させないとならない(笑)。まだめまいがするよ。
19:41 そういえば晩飯どうすんだべ俺。
19:48 このめまい、車酔いでなくて腹が減ってというのなら笑えるな。しかし俺に限ってそれは無い。
20:06 今日、いろいろと飛行機の到着が遅れてるんだけど、何が起こってるのかと思ったら、羽田上空に雷雲が出てるんだって。
20:14 飛行機の中で爆睡する自信があるぞ。
20:30 飛行機に乗ったら、携帯の電源を切らないとならないんだったな。
20:32 あれ。俺、前回は電源切ったっけ?
20:38 俺が乗る飛行機も到着が遅れてるって! あっはっはっはっ‥‥はぁ。
20:40 はてさて、俺は千歳からの最終に間に合うのか? バスの方が都合いいんだがなぁ。
20:52 特別客の先行搭乗が始まった。そんなに遅れずに済むようだ。
20:55 俺前方席だから後で乗れってさ(笑)。
20:58 乗った。以後携帯を切る。
22:43 千歳に着いた。
22:55 もうね。俺が乗ろうとしてたバスはとっくに無くなってるし、快速エアポートは最終ギリギリで はよ乗れって急かされるは、札幌なんて爆(略)。
23:00 快速エアポートで札幌駅へ行って、そこから帰宅するわけであるが(そう帰宅なのですよ)、これははっきり言って遠回りのコースなのである。実はバスの方が近道になっている。最終の飛行機より先に終わるとは許せん(笑)。
23:02 それはそうと、快速エアポートがそれなりに空いていて、座ってゆっくりしながらMacBookを使ってるのが今の状態。機嫌も直りつつある。
23:02 移動する快速の中でイーモバイルのデータカードが頑張っております。
23:07 札幌ではたいがいの所で使える筈なんだけど、これが俺の実家の方へ行くと使えなかったりするんだよなぁ →イーモバ。はよ広げてほしいところであるが‥‥。
23:23 さて。札幌へ着いたら、どうやって帰るべかね。歩きか?
23:25 そういやここのところバックアップを取ってないなぁ。札幌来る前に1回やっておけばよかった。
23:25 そろそろ札幌に着くのでMacBookをしまう。
23:30 札幌到着。
00:07 家に着いたよー。すっかり片付いてて、俺の家とは思えない。っつーか、カミさんの家なわけだが。