今日のつぶやき

03:16 私的録音録画小委員会は補償金制度の根本見直しを謳ってるくせして過去の議論を踏襲している点に、新しいアイディアの登場を阻害している原因があると思う。おお、まるで著作権が新しいビジネスを阻害してるのと似たようなものですね!
03:17 似てないじゃん。
03:17 似てるか?
03:17 思いつきだけで書くのやめよう‥‥。
03:19 根本的な議論を積み上げてこないで結果だけ出そうとしても無理ってもんです。
11:11 いよいよ夏本番って感じだねぇ。俺はこれから練馬図書館へゴー。
11:31 俺は硬水より軟水の方が好みだな。
11:52 メシ食う。
12:43 あつい。マクド混みすぎ。
12:52 マクド来る前に行きつけの店で昼飯を食ったんだけど、試しに飯を半分にしてもらったら丁度よかった。やはり今まで食い過ぎていたのだな。
12:52 しばらく練馬のマクドでゆっくりするつもり。
13:01 ちょっと100字だとアレなんで、これについて補足を入れておく。 http://tinyurl.com/6alqor
13:02 私的録音・録画の実態と分配をより合わせていくのなら、機器に課金された補償金をその耐用年数で割り、1年分ごとを分配して残りをプール、耐用年数が過ぎたところで当該機器分の補償金が分配され終わるというアイディアが論文で示されたことがある。
13:04 ――確か、そこまでしても正確な分配は望めないという文脈ではあったと思うが。(以下は私見)つまるところ現行の補償金の分配方法(機器が売れた年に、その年のデータで分配してしまう)ではどう工夫しても複製の実態には近づけないわけだ。
13:06 だからその辺、俺自身は分配の問題が正確性の問題ではなくて納得性の問題でしかないと思っている。正確にやれというならそのアイディアを出してくれって感じ。もちろんコスト込みで。それよか、指定分配とおまかせ分配との選択肢でユーザーに委ねられれば充分じゃないのかいと思ったりする。
13:25 マクドでみゃうたんのつぶやきを更新するの図。
13:30 あれれ? デジ・ネット専門調査会の第3回議事録ってどこにある?
13:33 あれれぇ‥‥確かに第3回の議事録は載ってない‥‥。べつに非公開ってわけじゃなかったんだがなぁ。
13:34 ――あった。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/digital/dai3/3gijiroku.html 「お知らせ」に掲載されてなかっただけなのか。単に忘れたのかな?
13:35 だいぶ前の会合だし、ここまでは みゃうたんでフォローしなくても良いかな。
13:46 デジ・ネット検討調査会の第4回会合議事録、HTMLでは上がってるんだけど「印刷用」PDFはまだのようだ。第3回の議事録PDFへリンクが張られている(たぶん凡ミス)し、試しに第4回の日付で当たりをつけてURL直打ちしてもファイル自体が上がってないみたい。
13:47 ――PDFで読みたい(印刷したい)って人は、しばし待ちだね。とりあえず知財戦略推進事務局へは指摘のメールを送っておいたけど、たぶん対応は週明けかと思われ。
14:09 俺が今こんなことを追いかけてると知ったら、以前の俺を知ってるひとは何と思うだろうねぇ。いろいろこじつけることも出来そうだし、かといって俺とは全く無縁の世界であったことも事実。俺自身、なんでここに来ちゃったのって感じもあったりするから。なぜに著作権法ですか、と。
14:10 人は変節するもんですよ、と他人事みたいに言っておこうっと。
14:26 まずい。眠くなってきた。
15:03 ヌードデッサンの話でドリフのコントを引き合いに出した津田さんのつぶやきを、ドリフの曲を聴きながら読んでる俺。何このシンクロ(笑)。いや偶然でそ。
15:04 「ドリフのピンポンパン」なんてのもあったんだねぇ。ピンポンパン体操のシングルって確か実家にあったぞ、オリジナルのやつは。
15:05 ドリフの曲を聴きながら文化庁の文書を読む(笑)。
15:15 いやぁ、素晴らしいよ文化庁の回答書は。ざっと読んだだけでもダメだコリャ的な中身だったが、しっかり読んでもツッコミ所満載。っていうか、もともとあの文化庁案自体が仮定に仮定を重ねるような代物だったんだよな。契約での解決(適法配信)と補償金(音楽CD・無料放送)とを併存させるなら
15:15 ――返還制度の問題を詰めなきゃならないのに、そっちは全く手つかずだからな。
15:18 JEITAを支える文化庁理論乙。
16:02 ARGカフェっていうイベントが今開催されてるんだ。へぇ。 @shiraist さんのつぶやきで知る俺って遅すぎる。
16:07 素朴な疑問:ダビング10って著作権法上の技術的保護手段に当たるのか? CPRMは? このあたり自分の中で整理しておいた方が良いな。どうもコピーコントロールとアクセスコントロールの境界って解りづらい。
16:28 そろそろ練馬駅マクドにも飽きてきたから、移動するかな。別のマクドへ(笑)。コーヒーだけでここまで粘る俺って何。
16:28 今ひとつ、作業がはかどっていないのだがなぁ。
16:29 いまシナトラの「My Way」が終わりそうなんで、その後で出る。
17:57 さて問題。私は今どこにいるでしょう?
18:08 ねむい。
00:05 洗濯待ち。
00:16 ねむいな。