今日のつぶやき

04:21 うちの近くには「町の本屋」が無いのであった‥‥ TSUTAYA の一角を「本屋」と呼ぶのは非常に屈辱的。
04:22 ──仕方ないから札幌駅前に出た時に本屋へ入るんだけどね。
04:22 (しかし利便性からすればやはりビーケーワンやアマゾンの方を使いがちなのだったりする。)
08:20 ブクマ数を見て吹き、コメントの多さに噴いた。 http://tinyurl.com/26gk78 こりゃブクマした俺も自省しなきゃならん場面なんだろうか。
08:23 Reply 返すより先に文脈を探さねばならなかったのが今回の事例──のような気がするのであるが。 http://twitter.com/tsuda/statuses/708879222 @tsuda
08:39 津田さんの例の愚痴って、俺のタイムラインから漏れていたらしく、リアルタイムでは読めなかったな。ついさっき自宅の RSS リーダーで読んだところ。いやはや。 http://twitter.com/tsuda/statuses/712582512
08:42 テレビを見る暇があったら、溜まりまくってる Life のポッドキャストを消化する(聴く)のが今の俺の生活であったりする。
09:04 どうも 『Street Fighter IV』 が気になって仕方ない。‥‥いかんイカン、俺はゲームから足を洗ったのだ!
09:26 さてと。昼頃から出かけるのに備えて寝るかな(笑)。
09:27 とりあえず紀伊国屋へ行って とある本を買ってこないとならないのだ。
09:29 ──全国の紀伊国屋の中でも札幌店にしか在庫が無いという本(どういうわけか)。ネット通販や古書店でも検索にヒットしなかったんだよねぇ。やっぱこういう時のリアル書店って強いわ。
09:31 久しぶりに 『Coverdale Page』 を聴いた。そういやホワスネの新作が4月に出るんだったなぁ。
09:34 一時期 自分の気に入ってるCDを LAME でリップし直してた時期があるんで、俺のライブラリは AACLAME
09:36 ──(iTunes で普通にエンコした MP3 も)混在していたりする。しかし俺には LAMEAAC の区別がつかない。まぁ聴いてる環境が粗末だからってのもあるけど。ある程度のヘッドフォンを買ってから聴き比べようと思って LAME のも残してるんだが、いつになるのやら。
09:38 2007年に あまり買わなかったがためにウィッシュリストに入ってるCDはまだまだ沢山あるし、これから出るCDや DVD もいろいろあるし、いつになったらヘッドフォンにまで手が届くのであろう。まぁサッと買わないのはあまり必要としていない証拠かも知れないが。
09:39 さてそろそろマジで寝よう。
15:22 こういう“ネガコメでクリエイターの心が折れる”問題はいつか採りあげたいとは思ってるんだが(それこそ津田さん @tsuda ともやりとりしてみたい)、そもそもクリエイターを特別な位置に置く議論ってのが違和感あるんだよね。どちらも言論・表現の自由に基づいて行動してるだけじゃん、と。
15:22 ──あ、これにインスパイヤhttp://tinyurl.com/339pyz
15:26 受取り手(それは次の段階の発信者でもある)がどういう感情を抱くかはコントロールできないわけだし、まぁ表現の巧拙や社会的なマナーの問題はあるにしても、基本的に、可視化された受取り手の反応に対しては無視するって対処しかないと思うのよ。(繊細なクリエイターは。)
15:38 『知らぬい』さんのアドバイスに基づき商標検索してみたら、こんなのが2つほど出てきた。 http://tinyurl.com/2mwnnl
15:39 ──レコード協会名で出願されてる配信関係の商標。いわゆる「適法配信マーク」に関係してるのか否か。
15:44 ──片方は見覚えが無きにしもあらずなんで、もし既に別の場面で使われてるって御存知の方は知らせてくださいませ。
15:46 さて。ちょっと出かけてくる。
17:59 帰ってきた。思わず『ブルーサンダー』を買ってきてしまった。廉価 DVD の方。アマゾンにアルティメットを注文してるってのになぁ‥‥。これでLD含め3種類所有することになってしまった。LDの時も新品で買ったんだよな確か。3つとも新品買いかよ‥‥。
18:02 お、例のシーンはボカシが目立たないぞ(入ってないのか?)。少なくともLDとは全く違う大きさ。
18:31 俺が100人いたら。昔の俺だったら、たちまち殺し合いが始まっていただろう。今の俺はどうか。互いに一定の距離を取り、個々独立して動き、そのくせやりとり皆無で他に誰もいないのと同じような状態になるだろう。──ブラウン運動かよ!
18:32 実は他人と付き合う時って、自分との差異が一番面白かったりするんだよねぇ。うちのカミさんとの関係なんてまさにそれ。‥‥って、単に話が合わないだけか!?
18:32 ちなみに俺が帰宅した時にカミさんはおらず、いまだに帰って来てもいない。どうなってんの?
18:46 DVD を見てて、画面の一部にブロックノイズが発生すると急に興ざめするな。
18:52 地上デジタルは興味ないが、映像パッケージを見るためにハイヴィジョンテレビを買うという選択肢はアリなのかも判らないな。ま、先立つものが問題であるが。
18:52 ──そうなると現行の DVD ではとても見てられないのではないかと思われ。いやはや。
19:02 DVD のブロックノイズと、LDの面切り替えのどちらが無粋か。むずかしいのう。しかし DVD にも1層目から2層目への切り替えで止まったりする(ことがある)から、同じだったりする。
19:03 次世代 DVD (という呼び方がもはや適切なのか微妙)は Blu-ray に決まりつつあるが、あれの値段がこなれてくる(少なくとも現行 DVD 並みに安くなる)のはまだまだ先の話なんだろう。
19:04 ──しかしCDの場合と同じように、現行 DVD の良さって iPod に転送できるハンドリングの良さだったりするんだよね!
19:13 ああ、やっぱクライマックスの追跡シーン、音楽が燃える!
19:24 最近ジョン・バダムの名前を聞かないなぁと思ったら、2000年以降はほとんど撮ってないのか。もはや“伝説の職人監督”になりつつあるんだな。
19:25 ──あ、映画は撮ってないけど、テレビで撮ってるみたいだ。なるほど。
19:55 GyaO 経由で Perfume の話題がメールされてくるとは。時代は回っているのね。
20:20 なんか無性に眠くなってきた。
23:20 ちょっとひっくりかえったら、もうこんな時間になってしまった! うたた寝おそるべし。
23:20 WBS はまだやってるけど、例のやつには間に合わなかったかな?
23:23 あ。間に合ってた(笑)。
23:24 @shiraist (照)。
23:29 角川の判断は大事にしていきたいよな、ユーザーとしても。(「閲覧権」への抗議は別論だが。)
23:30 判断してるときの角川内部の話し合いって凄い絵。
23:35 文化庁でなく外務省に取材している模様(笑)。
23:38 「悪意」の線引きで発言したコメンター何者? 昔から許諾可否を判断するのは権利者だったろ。昔から法解釈の最終判断は裁判所だったろ(しかも“悪意”のある使用って著作者人格権を損ねてるんじゃないの!?)。
23:39 今回の WBS は角川の一人勝ちだったと言わざるを得ない。あれは角川のCMである。角川のイメージが一気に上がる(笑)!
23:40 @myrmecoleon そのうち YouTube で上がったりして(苦笑)。
23:47 @shiraist いやぁ、普段の写真うつりを考えると、あれなら許せます(笑)。
01:50 IM から書き込んでみるテスト。
01:52 ──しかし TwitterPod を使ってる俺がこのやり方で Twitter に書き込むメリットって少ない気はする。
01:57 いま Adium で書き込んでるんだけど、 iChat 使ってる時と Twitter からのレスポンスが違うのはどういうことなんだろう? どっちも同じアカウントで接続してるのに。