文章を書く際のメモ術

13:04 俺も、アウトラインプロセッサをいくつか持ってはいるんだけど、結局手に馴染まなかったなぁ。書きたいことを紙に書いていって、それの骨組みを並行してメモするって手法を今とってる。アウトラインプロセッサだと、やりたいことが出てから操作までのタイムラグに堪えられなくて。*1
13:10 読解も紙に書いてやってたりします! 一番使えるのは赤ペンでアンダーラインやツッコミ入れていく方法ですけど。いかんせん書籍ではやりがたい。
13:10 ちなみに私の文章はC言語型です。*2
13:23 C言語型← 先に main (核心部分)を書いてしまって、関数(文章だと説明に長い段落を要する部分)は後回しに書いていくってやりかたです(そういう風に考えています)。*3
13:27 細かいことは意識してませんけど(笑)。
13:41 ちなみに俺は Pascal を勉強したことが無いので今ひとつイメージできないのであった。 Lisp はちょっと囓ったかな、確か。しかしもう忘れた。
13:57 手書きってのは俺も書いててまどろっこしいってのはあるんだよね。ただ、逆に時間をかけることで(しかも思いつきをすぐに書き始められるということで)発想を次から次へと繋いでいくことができる。パソコンだと操作を介さないとならないから(書くのは無意識で済む)発想の大半をこぼしてしまう。

*1:nean さんのこの書き込みにインスパイヤされました。 http://twitter.com/nean/statuses/495868262

*2:nean さんのこの書き込みにインスパイヤされました。 http://twitter.com/nean/statuses/495860132

*3:これを受けて、 nean さんからこんなレスを戴きました。 http://twitter.com/nean/statuses/495935062 私自身はあまり意識してませんが、大学時代に勉強したことが自分の考え方に強い影響を残しているとは言えそう。しかも実践的なものではなく、教科書的なものが(笑)。