はてなハイクのベータテストに参加(してるところ)

21:10 いまいち はてなハイクの使い方が判らない。いちいちヘルプ読まないとならないの? 面倒くさー。
21:12 そのうち、ナタリーの N.A.O.Y.A. も はてなハイクに対応したりするんだろうか。すさまじいことになりそうな気がするが。
21:14 あ、はてなハイクってのは はてなSNS 化を加速させるものだったりするのか?
21:15 俺には はてなハイクよりも
21:16 ──Twitter の方が“繋がってる”感があると思うのであるが。
21:18 とりあえず(ネット上での)知合いを探して、その人が使ってるキーワードに書き込む感じでやってみるか。そうすると知合いのところへのアクセスはすぐ出来るようになる。
21:20 @nean 今までも SNS 的な繋がりを模したようなページは作られてたんですけどね。 http://sns.hatelabo.jp/himagine_no9/ でも殆ど使い物にならなかったという。どうせなら はてブの「お気に入り」でも繋がるようにしてくれれば良いのに。
21:21 ユーザー同士の繋がりがスターでしか認識されていないのが微妙。はてブの「お気に入り」とか、ブックマークそのものとか、コメント・トラックバックとか、はてなの資産を活かした繋がり方って他にも演出できると思うんだわ。
21:23 @nean そうそう、「はてな村」みたいな見えない連帯感こそが SNS 的であったとも言えますね。それが「はてな的なるもの」。*1
21:26 はてなって元々「繋がる」がテーマのサービスだから、「SNS 化加速」って言っても今さら感はあるんだね。しかしまぁ、はてなの他のサービスにも劣らず癖ッ気のあることを考えたもんだなぁと思った。
21:28 @shalom_rajendra ポジティブな繋がりを押し出すにはスターで繋ぐのが確かに良いのかも知れませんけどね。ただ既に はてなで知合いになってる人でも案外スターをやりとりしない人っているものでして、その辺りでユーザーからどう要望が出てくるか見ものかと思われます。*2
21:30 @nean 私、はてなアイディアって使い方知らないんですよ。人知れず呟いてるのが丁度いい人間でして。誰か代わりにアイディアで出してもらっても全然構いませんから。*3
21:46 よし。はてなハイクにはそのうち慣れるとして、 Twitter に戻ってこよう。
21:47 ──と言いつつ、はてなワールドの方にも行ってしまってる俺。
22:03 はてなのユーザー囲い込みが始まった!(ウソ)
22:04 はてなハイクをつらつら眺めるに、俺は他人から与えられたお題で何か書くのが苦手なのではないかということである。自分で思いついたもんなら幾らでも書けるんだがな。
22:08 はてなハイクは公式版「はてな大喜利」なのか!?
22:09 なんかアバウトミーで質問に答えるのと近いものがある気もするな →はてなハイク
22:19 全然使い方を知らないけど、はてなアイディアに出してみたよ! 「follow を、はてなスターだけでなく はてなブックマークの『お気に入り』についても対象としてほしい。」 http://i.hatena.ne.jp/idea/18209
22:28 なんとなく はてなハイクとの付き合い方が判ってきたような気がする。あれブログになんないわ(笑)。
23:10 はてなユーザーTwitter って、はてな人脈で広がっていきがちだから、一気に はてなハイクへ流れたというのもあながちハズレではないような気が。っていうか、俺が follow していてよく書き込みしてる人たちは皆ハイクやってるよ。*4
23:10 ──まぁやってない人もいるんだろうけど。
23:26 今日は夜に眠るという人並みの生活ができそうなので、おそらく Twitter への俺の投稿数は減るに違いない。
23:45 はてなハイクのシステムだと、 Twitter への投稿をそのまま入れてしまうのも少し躊躇われるなぁ。何か、書き方を最適化させるような手法を考えないとならない気がする。 Twitter で何か書く時には題名なんか考えてないからね。(はてダに転載してから付けたりもするけど。)
23:48 雰囲気として、長文を載せるような感じでもないし‥‥。そりゃ Twitter でも同じか。俺が空気読んでないだけで(笑)。
23:55 @nean 何よりも、開発者に日本語が通じるのが大きい(笑)!*5
00:12 よもや、はてなブックマークはてなハイクへと吸収合併されてしまうのではなかろうな!? これは「ネットイナゴ」問題を根本解決する壮大な釣り、もとい計画なのではないか!
00:28 はてなハイクが本格オープンになった時にどうなるか微妙かも‥‥。
00:31 早いところ はてなハイクに飽きておかないと、これヤバいかも知れない。
01:15 はてなハイクで書き込みが鈍るってことはあるんだろうか? いや確かに今の時刻にもなるとかなり鈍ってきてはいるようだが。 Twitter もある時刻を過ぎたら一気にアップデートが減るから、似た感じになるんだろうけど。

*1:これに対するレス。 http://twitter.com/nean/statuses/496883842

*2:これに対するレス。 http://twitter.com/shalom_rajendra/statuses/496892562

*3:これに対するレス。 http://twitter.com/nean/statuses/496890592

*4:この会話を受けての書き込み。 http://twitter.com/shiraist/statuses/497157462 http://twitter.com/shalom_rajendra/statuses/497161472

*5:これに対するレス。 http://twitter.com/nean/statuses/497298702 nean さんからも同意を戴きました(笑)。 http://twitter.com/nean/statuses/497306832