12月10日のつぶやき

07:10 @nean MakeYouDay ですか。試してみます。ありがとうございます。
07:20 早速 MakeYourDay を設定してみた。どうなるか楽しみ。
10:34 Twitter で書いたのがそのまま はてダへ載るとして、ちょっと問題も出てくるなぁと思ったり。私信めいたものや明らかなつぶやきは削除するとしても、俺が若干考察めいたものを書いた時の扱いが難しい。基本的には第一印象を書き殴ってるからね。検証とかは二の次で。*1
10:35 まぁ俺にとっては はてブも似たようなスタンスだけど。ブログで書く時にはさすがに多少の調査をしてからやるようにしてるけど、それじゃ全然書けなくなるから他のサービスで垂れ流しをやってるわけで。
10:36 もちろん他人が読んでいるものだから最小限の責任は負わねばならないし、もしツッコまれたら潔く謝るなり訂正するなりしなければならない。それくらいの覚悟は持って書きたいもの。*2
10:47 @nean うん。中間で編集作業できるような段階が置かれていると確かに便利ですね。ひょっとすると はてダの設定次第でそれが可能かも知れませんが。(メールで投稿したときにいきなり掲載するんじゃなくて、掲載保留状態で普通に編集できるようにするとか。)
10:56 @nean いや、その機能があるか判らないです。調べてみないとどうも。もしそんな機能があれば(追加されれば)考えていることが実現できるかなぁと。
10:59 やはり はてダにドラフト機能は付いてないか‥‥。


10:20 Hatenabar の気まぐれさには参っちゃうな〜。*3


10:43 音楽配信ってやつは、期待されている役割を果たせる程度には発展してないなぁというのが俺の見解。 *4
http://ascii.jp/elem/000/000/091/91812/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ascii.jp/elem/000/000/091/91812/
10:50 音楽配信に求めたいのは、物理メディアでは採算が取れずに廃盤にされているような音源を低コストで提供し、究極的には市場に発表された前音源を入手可能にするということだったんだが‥‥せっかく配信したカタログを引っ込めるようなことが横行するようじゃその実現には程遠い。
10:51 やはり“私的流通”しか無いのであろうか。


10:54 青山剛昌、離婚ッスか。俺的には他人の離婚なんて知ったことではないけど、玉置浩二のやつからさほど時間が経ってないので、結構衝撃を受けていたりする。俺も気をつけなきゃ(笑)。←笑いごとではない。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/10/09.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/10/09.html


14:58 @myrmecoleon お。日付指定できるんですか。どこ見れば判ります?
15:01 あ、これかな? Twitter API 仕様書(日本語訳)
http://watcher.moe-nifty.com/memo/docs/twitterAPI10.txt
15:03 @myrmecoleon ありがとうございます。帰宅してから読んでみます。
15:17 あっちゃー。 →「日時指定のオプションがつけられるAPIはいずれも24時間以内のUpdateに限定」
15:17 ちまちまページを“めくって”いくしか無いんだなぁ。
15:30 アーカイヴとしては案外使えないなーって思うのが TwitterPod。 書き込みが多くてログが流れてるときは、かなり取りこぼしが多い。 Twitter から取得するときに何か制限でもあるんだろうか。
15:30 TwitterPod の場合は取得したアーカイヴは保存しておくので、全アップデートが取得できればかなり嬉しいんだけどな。
15:52 俺のアップデートは今 1973 なんだが(俺の誕生年じゃん!)、これ以上書いても数はおそらく増えないよな。
15:52 あ。増えてた。
15:53定量しかアーカイヴが保存されていないと思ってたが、最近は違うのだろうか。
15:55 アーカイヴで最後に出てきてる書き込みが俺の最初のやつじゃないのは間違いないんだ。最初の頃のやつは消えてるんだよね(うわ記憶違いだったらハズカシー)。
16:00 いまアーカイヴで読める最古のやつが札幌市立中央図書館ネタ。これが最初だったかなぁ。違う気がするんだけどな。いきなり話のネタとして成立してるものを書くとも思えないんだ。
16:10 その次が中古CD購入ネタか。あ、次に はてブ関連で続いてる。意外と無駄話してない。変だ。
16:11 Safari 1.3.2 だと落ちるってネタも書いてるから、確かに初期なのは間違いないけど。
16:13 これが 1981 個目のアップデート。アーカイヴが100ページ目に突入する筈。
16:15 あ、アーカイヴで100ページ目が出た。っつーことは、やっぱ最古のやつまで残ってるの? 初期のが消えてるって俺の勘違いだったのか。
16:19 いま衝撃の事実を発見。俺は Twitter をやり始めた頃には既に結婚していた!
16:21 Twitter の使い方を試行錯誤していたのは確かだけど、かなりブログ的な使い方をしているのが自分でも意外。
16:22 アーカイヴをページ数で呼び出すのは、サーバーが重くなってる時には出来ないらしいから、たぶん俺がアーカイヴ参照を限定的に捉えたのはその所為だったんだろうな。 URL を見て数字を変えてみたりしない訳がないもの。
16:28 もっとも、 Twitter の場合は はてブ以上に“脊髄反射”的な書き込みが多いから(俺はね)自重するところはしないとなぁ。


16:32 猫はいいねぇ。*5


16:35 今ごろになって MakeYourDay のサンプルを見たんだが、ここからどう編集するかが考えどころだなぁ。普通にブログ的にまとめても無粋だよね。
16:36 しっかしまぁ、俺が はてダでやってたような手法が無難かなぁ。面倒くさいけど。場面によっては行を入れ替えたりしなきゃならないと思うし(それなら時刻を残すと変だし)。*6
16:37 MakeYourDay を使うついでに、ブクログの方の更新も復活させようかしらん。‥‥って、他にやること残ってるだろう!


19:06 サモ・ハン急死のニュースは誤報か? さらなる追報で最初のやつの誤報が確定すれば嬉しい。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1210&f=entertainment_1210_001.shtml
19:07 何せ中国の報道だもんなぁ、自分で信憑性を判断しようがない。最初のやつも、後のやつも。
19:09 3時間前の中国発のニュースも押さえてあるのかぁ。 Google も侮れん。


19:54 俺が はてブで使う口調は往々にして下品になりがちなのであるが、それが続けば当然こういう指摘も受けることとなろう。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20071208134544
(参考)http://anond.hatelabo.jp/20071208134544
19:55 それにしても はてブにもトラバやコメント欄みたいなのが欲しいなぁ。ブログで書けば済むことではあるけど、そこまですることかって気もするし。とりあえず今回はメタブクマで返答した。が、この文字数制限では言葉足らずになる。 Twitter から はてダへ転載されるのを期待してここに書く。
20:13 まぁ売り言葉に買い言葉ってのは間違いなくあるよね (shuranui さんのことでなしに)。まして はてブではストレートな物言いを標榜してる(字数制限もあるから)し、ファーストインプレッションを出すとなるとかなり過激な言葉をいきおい使ってしまうことになる。判っててやってる。
20:15 自覚しながらやってる範囲であれば、それをもとに非難されることも甘受しようと。もっとも“開き直り”になってしまわないようなバランス感覚を持たないと何ともイタい話に終わってしまいがちなのだが。今回はどちらになるのか。しばらく様子を見てみる。
20:15 頼むから shiranui さん、例のコメントは消さないでよ〜。*7
20:16 ちなみに「売り言葉に買い言葉」ってのは、俺に対して売られた言葉じゃないから今回の場合では不適切な表現なのかも(笑)。
20:19 しっかし、俺が shiranui さんに対してブクマコメでレスを打つのは、彼が俺のブックマークを「お気に入り」に入れてくれてるのを知ってるからなんだよなぁ。あと彼がやんわりと嗜めているのも、俺との今までの関係があるから。ありがたいことです。
20:21 たぶん はてブの文字数制限による言葉足らずを補完し得るのは、ユーザー間のツッコミ・ツッコまれだったりすると思うんだ。そしてツッコミに対してツッコまれた方が評価するのに最適なのが はてなスター、と。俺的にはそう考えてる。*8
20:21 自分がブクマコメでツッコミ入れた当のブログ主さんからスターを貰ったりすると、ヒヤリとすると同時に、何だか嬉しくなったりする。普通にスターを貰うよりもね。
20:24 @shalom_rajendra 反応に困ります‥‥。*9
20:25 もっとも増田でなければ、もう少し穏当な表現を使っていたのかも知れない。そのあたりはかなり感情的になっていたと言わざるを得ないかもね。
20:30 @shalom_rajendra 匿名で書いてる私が言うのも何ですが(笑)、増田だと文責を明らかにしないで書いてるように どうしても見えてしまうという。
20:34 文章の中で根拠をきちんと示しているのなら それについての批判もできそうなものだけど、それなしに「妄想」とやってしまうとどうもねぇ‥‥。その上 増田だともなれば「無責任」だろうと。あくまで俺個人の考えだけど。
20:38 まぁ増田も時々凄い文章が現われるから侮れないのだけど。
20:43 ツッコミ先の文体に併せて こちらのツッコミも加減するということがままあるのだが、相手の出方次第でいつでも温厚な議論へとシフトできる準備だけはしておきたいものである。その時点では無駄になっても、準備した論拠が他で役立つ筈だから。


20:45 いつのまにかアップデート数が 2015 だって。やったね!
20:47 しかし俺の場合はこの文字数制限の中で どれだけ詰め込めるかを目指しているところがあるので、案外アップデート数は少なくなってしまうのかも知れない。どうでもいいけど。


21:59 はてブでコミュニケーションをとろうと思うと難しい‥‥ってのは言わずもがなか。
22:05 @shiraist そのあたりは一概に言えないんですよねぇ。広く公開してしまっているわけですし、ツッコミ入れられたり読んだりした方も反論したくなる場合は多々ありますから。私的には100字プロレス一発勝負のつもりで書いてたりします。*10
22:07 コメントを 100字 に制限しているとか、対話ができないようになっているとか、そういう制約こそが はてブの面白さだというのもあるんだけど。その中でどれだけのことをぶち込めるかという。俺としては俳句とか短歌にちかいノリ(そんなに優雅ではないが)。
22:08 @shiraist ああ、あと、言葉を他人に向けて発した時点で「コミュニケーション」は始まり得るということは言えると思います。どんな些細な発言であっても。
22:09 @shiraist もちろんそうですね →「それぞれのスタンスで使えば良い」。*11
22:10 個人的には、 shiraist さんが時折入れるブクマコメの辛辣さが好きだったりする(笑)。よっぽど言いたかったんだろうな、という。
22:13 はてブTwitter もそうだけど(あとブログもそうか)、結局 使い手のスタンス次第でどうにでも変わっていくのが面白いんだなぁ。それによって時折生じる衝突も含めて。その後始末をどう付けるかは、まぁ“大人”として考えていくしかないんだろうけど。
22:15 私はどこへ行ってもブログ書きなのでありますが。ちょっと気分が違うだけで、書いてるもの自体は同じだもんなぁ。
22:18 12時に はてダへ転載されるのが楽しみだ。どんな感じになってるんだか。普段よりまとまったブログ記事になってたら笑える。*12
22:24 垂れ流ししすぎて言葉が軽くなるおそれは確かに無しとしないわな。しかしそのあたり俺はかなり開き直っている。ヘタな鉄砲も数撃ちゃナンチャラ。


22:37 しっかしなぁ、オーディオ云々するならCDにとどまるべきじゃないんじゃないの? 25周年とか言ってなきゃならない己を反省しないと。
http://bcnranking.jp/news/0712/071207_9241.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://bcnranking.jp/news/0712/071207_9241.html
22:38 きっと 「CCCD」 も無かったことになってるんだろうね‥‥。
22:39 それはそうと、自分のリスニング環境を何とかしたいという思いはあったりするんだわ、金があればだけど。究極的にはミキシングされた環境と同じものを用意したい。作り手の意図を知る手段の一つがそれだと思うんだわ(様々なリスニング環境を想定して音を決めるっていうから、一概にも言えないとは思うけど)。
22:42 ただし今の俺には金も知識も無い。だから今日も Cozo で AAC を聴いているのであった‥‥。
22:43 COZO って これね。
http://www.uchishiba.co.jp/OLD/cozo_speaker.html

*1:これ重要。基本的にツッコミは大歓迎だけど、むしろフムフムと読まれている方はあまり鵜呑みにはしないで下さいませ。一度ツッコミモードで読んだ後で、「こりゃ一理あるわい!」と思ったところだけ拾ってもらえればそれで充分であります。

*2:あくまでも「俺」のスタンス。誰かに押しつけようとかしてるわけではないよ。

*3:Hatenabar の「B」とか「D」とかのアイコンをクリックすると自分のブックマークやダイアリー等々に飛べるようになってるんだが、かなりの割合でトップページ(はてな自体のページ)に飛んでしまうんだわ。 Hatenabar 上で1回ログインしなおせば正常に戻るんだけどね。それじゃ意味ないよね。

*4:しっかし、ブクマコメでレンタル批判やってるのがいるけど、その人は再販制の存在を忘れてるんじゃないの? しかもレンタル業は著作権法で付与された貸与権の行使のもとで行なわれている上に、国際条約でも公認されてるんだよ。しかも最近はレンタル小売り複合店のシェアが伸びているし。あれこそ業者・レコード会社・ユーザーが Win-Win-Win の関係になってる珍しい業態なんだから。

*5:ついったんの発言を見て和んでしまった。しかもついったんから follow されたよ! 中の人もマメなんだから、もう。

*6:結局、行の入れ替えはやるけど時刻は残すことにした。時刻から Twitter 発言のパームリンクへ飛べるんだね。

*7:その後、俺からの「残しておきましょうよ」とのコメントを読んでくれて、 shiranui さんからも消さない旨をコメントしてもらった。

*8:「読んだよ」という意味合いもあるし、それに対して「一理あるよ」という意味合いもある。

*9:これに対するレス。 http://twitter.com/shalom_rajendra/statuses/486291922

*10:これに対するレス。 http://twitter.com/shiraist/statuses/486512932

*11:これに対するレス。 http://twitter.com/shiraist/statuses/486529072

*12:12時じゃなかった。だいたい3時以降になるんだそうな。